パスワードを忘れた? アカウント作成
437 story

ハイテクサンダルお披露目 5

ストーリー by wakatono
サンダルも情報化? 部門より

halhal 曰く,"ZDNNのこの記事によると、「第9回産業用バーチャルリアリティ展」でNTTサイバースペース研究所が「info Floor」と呼ばれる無線位置情報計測システムを実演中。サンダルには,「RFID」(Radio Frequency Identification)と呼ばれる無線チップが実装され,床タイルの固有IDを読み取り、移動体の位置を割り出すしくみ。さらには「足首・親指の「曲げ角度検出機能」まで付いているというこだわりよう」とのことで、なんだかどんどんJust for Funな方向に向かっている気もしますが・・・"

オレはこういうの好きですが、衣服とかもこうなると、一人あたりが所有するCPU数の平均は爆発的に増えそうですな。展示会自体は今日(7/6)までなので、今から行けば実物見れるかもね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by giuko (3578) on 2001年07月06日 11時30分 (#5575)
    無線LAN内蔵になってIPが割り振られたネットサンダルとか売り出されるんだろう。

    その時の発電システムとして是非、ピヨピヨサンダルのピヨピヨ部分に超小型風車を組み合わせて発電して欲しい。
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by Wildcat (2067) on 2001年07月06日 15時55分 (#5634) 日記
    その内カーナビに誰がどこを歩いているか表示されるようになるんだろうね・・・もちろんエシュロンには全部筒抜け(笑)。
    --
    (´д`;)
  • by fgd (2415) on 2001年07月06日 18時46分 (#5667) 日記

    んでもって、その所在地情報に介入して 偽装したり隠蔽したり…

    ……すんません、攻殻機動隊読んだばっかりでした。

  • by tma20 (3064) on 2001年07月06日 22時17分 (#5699)
    腕を振ると発電する時計ってありませんでしたっけ?
    でも、電力消費量が違うかなあ。

    とりあえず、地面に仕掛けがなくても動作するのが
    開発されるのを期待するですね。
    しかし、サンダルって気軽に履いたりできるから
    個人の特定には向かないような気もしたり… (^_^;
  • by textbee (1949) on 2001年07月07日 0時41分 (#5716)
    従業員半分リストラとか、いろいろNTTがらみで
    記事になりますが、まだまだ安泰のようですね。
    こんな感じだと(笑)

    なんだかんだいっても国策企業、ということでしょうか。
    (いい面悪い面あるでしょうが・・・)
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...