パスワードを忘れた? アカウント作成
439 story

ついにキムチも国際標準化 28

ストーリー by wakatono
そしてRFC化? 部門より

TATEBAYASHI Miharu 曰く,"韓国の中央日報の記事によると国際食品規格委員会なるところで、キムチの国際品質規格が確定するらしいです。 韓国から見れば日本のキムチは即席の類似品ということなので、これから先、本場のキムチが日本の食卓を飾ることになるかもしれません。 /.には辛いものが好きな方も多そうですが、日本向けにローカライズされたキムチと国際標準のキムチ、果たしてどちらが支持を集めるのか気になるところです。

オレはキムチ食えないのですが、好きな人は多そうですね。既定の中で乳酸度まで既定しているあたりもこだわりが見えますな。もしかしたら漬け込むもの(特にトウガラシ)の産地とかも既定に入れるのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Max (2524) on 2001年07月06日 13時17分 (#5604) ホームページ 日記
    とりあえず、実際の製法はわからないので、市販キムチを買うときには
    ラベルに記載されている原料をみます。
    これは量としておおいもの順に書くようになっています。

    白菜キムチの場合、もっとも多いのは当然ながら白菜ですが、本来の
    製法ならつづいて魚介類あるいはその加工物などがくるはずです。
    たとえばイカやイワシの塩辛など。これらタンパク質がないと乳酸
    発酵しません。

    唐辛子とニンニクにうまみ調味料だけを入れたモノは当然そういう材料
    は使っていないか、あるいは使用原料欄の最後の方にかかれています。
    また、まがい物は味的にもいまいちですが、日持ちしません。
    ボクは買ってきてから冷蔵庫で3ヶ月くらい寝かせた酸っぱいキムチを
    料理の素材として使うのが好きです。ああ、豚キムチ。
    --
    -- (ま)
  • by hatoku (1188) on 2001年07月06日 12時55分 (#5598) 日記
     そもそも「キムチは辛いもの」に限らないそうで、昔、
    報道番組(TBSの報道特集だったかな?失念)でみたの
    ですが、北朝鮮のキムチはトウガラシ使ってないようです。
    たしかに色も赤くなく、浅漬けみたいだっです。
  • by kamuy (1690) on 2001年07月06日 12時00分 (#5582) ホームページ 日記
    材料の産地がどうのというのもあるのでしょうが、それ以上に、ちゃんと醗酵させているかということを規定したいのだと。
    (「はっこう」の字、間違ってたら突っ込みを)
    日本の「粗製濫造」なモノは「キムチ風漬物(似非キムチ)」でしかないので、これを「キムチ」として販売するなってことですね。

    今回の規格化は多分、日本の業界に対しての牽制でしょう。

    なんか、投稿したはずのが吹っ飛んだようなので、再投稿(笑)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • 聞いた話 (スコア:2, 興味深い)

    by mixtuchan (1133) on 2001年07月06日 12時06分 (#5584) 日記
    昨夜のNEWSで聞いた話によると、問題は製法らしかったようです
    本当のキムチは
     天然素材のみを使い、じっくり発酵させたもの
    (と当初の韓国は主張していた)らしいのですが、昨今では韓国人の生活も欧米化してきたため
    基本的には日本のぬかみそのように、家庭で作る漬物だったキムチを
    スーパーで出来合い品を買うようになり、大量生産の必要から韓国のメーカーも
    日本のメーカのように
     大量栽培のできる材料に限り、発酵時間を短くし味を長く保つために添加物を入れる
    ようになり、標準化は当初の物よりかなり束縛が甘くなり
    日本メーカーも譲歩できるレベルにはなったらしいです
    いまやキムチは世界的な商品なので、韓国としては"製法"の標準は譲っても、"味"の標準は譲れないようです
    --
    (-: MixTUchanel :-)
  • Re:聞いた話 (スコア:2, 参考になる)

    by Technical Type (3408) on 2001年07月06日 12時16分 (#5590)
    私も聞いた話ですけど、昔はキムジャンといって11月頃に一斉に白菜を収穫し、漬け込んでたらしいですが、最近はキムチ用の冷蔵庫というのが家庭に普及してきて、必要な分だけ漬けるようになってきたのに、今まで同様、11月に一斉に白菜を出荷したら値段が暴落して農家が困ったって。

    冬に漬けてたのは、暑いと腐ったり酸っぱくなるからなんでしょうかね? いずれにせよ、冬に漬けたキムチでも、あまり時間が経った物は味が落ちると思いました。

    もっとも、大量生産のキムチというのは、レストランや工場の社員食堂用が主かな、と思いました。確かに、こちらの物に関しては生産性を上げる必要があるかもしれませんね。
  • 『一回本場のを食べてみよう』と思い、駅前で韓国の人のが
    家で漬けたのを売ってるので買ってみたが。。。。

    ひとくち食べただけで口の中が痛い!!!

    しかししばらく痛い。
    辛いんじゃないんです、痛いんです。
    今まで食べたたべものの中で一番痛かったです。
    (他に痛かったたべものなんて無かったけど。。。)
  • 私もそれ思いました。
    で、日本人は日本人向けのキムチのほうが好きなはずなので
    きっとそっちがこんどは大流行しそうな気がします。

    韓国が定めた『キムチ』の部類に入らないものってことは
    日本が作り上げた日本オリジナルのたべものってことにし
    ちゃっていいんでしょーか?(笑)
  • 白菜の浅漬けを"キムチ"と呼ぶのは、ブドウジュースに焼酎を混ぜて作ったアルコール飲料をワインと称して売らせろと要求するような物である。これでもそれなりに楽しめるし、酔っぱらいさえすれば何でもいいじゃないかという向きには構わないだろうが、、、

    やっぱりワインはワイン、チューハイはチューハイとして売るのが良かろう。同様に、日本の白菜の唐辛子入りペーストで作った浅漬けは、区別するために別の名前で呼んで欲しい。「キムチ」と称して売られている、不味い浅漬けが氾濫していて、消費者として困ります。
  • 韓国のオバチャンが、駅でキムチの行商してるんだよなぁ・・・
    一度買ってみようかな?
  •  やっぱり、一度、本場のキムチを食べてみたいなあ。

     日本で売られているのは、輸入物はどうかしらないけれど、味が違うみたいだし。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • 近所のパチンコ屋の店頭で、
    何故かキムチを売っている。
    もちろん景品として交換もしてくれる様子。
    アレはホンモノのキムチなのかな、、、
  • by thrush (2262) on 2001年07月06日 13時28分 (#5607)
    家の近所の駅前でもキムチを在日韓国のオバチャンが売ってますが、 味は(というか中身は)その辺のスーパーで売っているのと 大体同じでした。日本人向けの製法にしているみたいですね。
  • 以前スーパーでキムチをかって、タッパに移して2~3週間冷蔵庫にほっといたら、タッパがパンパンになってたことがあった。

    そのとき始めてキムチが発酵食品だということに気づいた( ̄∇ ̄;
  • わたしは二度韓国に旅行しましたが、日本のあれを「キムチ」と思っていたら 大間違いですね。 まず、素材のバリエーションが違う、辛さが違う、形態の多様性が違う、と、比べ物になりませんわ。味以前の問題。
  • この国際品質規格が確定すると、 キムチという食品は必ず発酵してなきゃいかん、 ってなるんですよね? だったらけっこううれしいかも。 お店でキムチが食べたくなって、 たのむと所謂日本製キムチが出てきて がっかり、という経験が多々あるので。
  • 日本のキムチ屋さんも,これを機に,日本式キムチに新しい名称をつけて広めた方が,商売が広がるんじゃないかな.

    名前の公募を行なえば,宣伝も兼ねて一石二鳥.

    でもこのパターン,どこかで聞いたことあるなと考えたら,「ソー○ランド」という言葉を思い出した...
    --
    ------
    Yoshige
  • 日本人は昔から他所のいいモノは素直に取り入れて自分たちに
    合うように改良して自分たちのものにしてきたわけで、
    韓国人にとっちゃそりゃ"こんなのキムチじゃない"なのかも
    しれないけど、日本風のキムチを日本人が喰らうことに
    けちつけられる筋合いはない気はします(苦笑)。

    本場風のキムチと明確に区別した商品名で店頭に並ぶようになる
    だけの話だと思います。
    --
    ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
  • こないだ母がロッテの中央研究所(だっけ)認定の本格派キムチを買ってきました。さっそく父と共に味見をしました。
    韓国に修学旅行に行き、地元のキムチ(とはいっても、旅行会社推薦の車内販売だけども)をおみやげに買ったものとしてはまあまあでしたが、父は「味がない。味の素かけちゃった」。

    日本のキムチは韓国のものに比べると浅漬け気味で、その分調味料で補っているとはいうものの、日本人的にはそちらの方が合ってるのかもねぇ。私は韓国風も大好きだけど。

  • そういえば発掘!あるある大事典でもキムチの回でそんな話をしていたのを思い出したり。
  • 我が家のある街は在日の方が多いので、路傍、屋台、店舗とそこいら中でキムチを売ってます。でもやっぱり「当たり」と「外れ」がありますね。
    あと、品物の幅が広いですね。酸味の強いもの、辛味が尖ったもの、マイルドなもの、魚介系のうまみの強いもの、サッパリ系のものと、味も幅広いし、見た目もまちまちです。
    やはりそれぞれの地方の味、家の味というのがあるのでしょう。で、道端で買ったキムチが「当たり」だったりすると、次にめぐり合うのに苦労したりして....。
  • 日本ではキムチ鍋のことを「チゲ鍋」という名前でだしている食堂が多数存在するので、「チゲ漬け」なんてどうでしょう。

    ちなみに韓国語で「キムチゲ」というとキムチ鍋、つまり「チゲ」=「鍋」なんだけどね。いいのかそれで>チゲ鍋
  • 「キムチ」と名乗らなきゃOKでしょう.

    外国由来の食べ物でも,その国の嗜好に合わせて変化してしまえば,もはやその国のオリジナル料理とよんで差し支えないと思います.日本発祥の寿司が,カリフォルニアロールというアメリカ・オリジナル料理になったように.

    でもそれをオリジナルの国の料理そのものだと主張されると,不愉快におもうことはあるんじゃないかな.

    韓国人は別に日本式キムチ自体が悪いって言っているわけじゃなく(まずいとは言ってるけど),あくまでも「国際的にはキムチと呼ぶな」と主張している訳です.

    それよりも日本のキムチ屋がなぜ「キムチ」という名称にこだわっているのかが知りたい.「『キムチ』と名乗らないと売れない」というのなら,みずから「偽物キムチ」といっているようなもの.味に自信があるのなら,ぜひオリジナル料理として勝負して欲しいものです.

    ちなみに,私は韓国のキムチの方が好きですね.浅漬けならば唐辛子はいらないと思うので.
    --
    ------
    Yoshige
  • 今後日本のキムチが、どうしてもキムチの名を語ってはいけないということになるなら、昔そう呼んでいたように「朝鮮漬」と呼ぶようになるかなと思います。っていうか、今でもそう書いて売っている日本式キムチも多いですけど。もちろん、ここでの朝鮮は政治的な意味のない言葉です。
    ところで、日本のタクアンとは明らかに違うピクルスみたいなタクアンが、韓国ではよくレストランで出されます。それに酢をつけて食べたりします。下手すると日本人より消費量が多いんじゃないでしょうか。韓国旅行をしたことがある人なら一度は口にすることでしょう。あれをもともとは日本食だと知らない人もいるくらいメジャーです。
    日本もヌカに浸けないタクアンはタクアンではないと主張すれば、面白いけど日本人はそれはしないだろうなあ。
    韓国人と比較すると、日本人は基本的に自分の国の文化が広まるなら著作権は強く主張はしないという性格があると思います。
    韓国では日本のキムチに前から脅威を抱いていたので、はっきりと日本のキムチについては別の綴りで書いています。
    あえて、ローマ字で書くと、kimchiが韓国式で、日本のはkimuchiとなります。
    ちなみに、キムチの語源は野菜を沈めるというような意味であるという説が有力で、その説ではまさに漬物ってことですね。だからピクスルのようなものからにんにくバリバリのものから、醤油漬まですべての漬物の類は韓国語ではキムチになります。

  • 国立の駅前で韓国人のおばちゃんからキムチを買ったことがありますが、非常においしかったです。 やっぱり新鮮で辛いのが一番。
  • by G7 (3009) on 2001年07月07日 14時20分 (#5770)
    日本の奴は製造コストも低いらしいですし、
    「パッケージングとかも日本は優秀なので
    脅威を感じる」んだそうです。

    そういう悪貨に良貨たる本家キムチが
    侵食されるのが、最終的には一番嫌
    なんじゃないかな、彼等にとっては。
    日本人は不思議なほどに拘りが無さ過ぎるんで
    あんまり参考にならないというか、
    異国にも日本風ノンポリ姿勢を薦める気には俺は
    なれないなあ。「進歩」すりゃ偉いってもんでもない。

    発酵してないやつって、ただ辛いだけなんで、
    俺としては勘弁願いたい。
    色んな味が醸し出されてマイルドになってる奴がいいんだよなー。
    安物で唐辛子の刺激だけで味ができてるような奴は
    食ったら腹の調子まで悪くなったりするし。
    きちんと発酵してる奴だと悪くならないようで。
    #まして味の素ふりかけるなんてゾッとする。

    韓国料理を謳ってる店で食ったら、
    本当に色んなバリエーションのキムチが
    出てきてびっくりしました。
    辛いのも辛くないのも色々ありました。
    で、どれも旨い(^^ v

    まぁ唐辛子なんて新大陸発見後に伝わったものだ(よね)から、
    唐辛子以外を使うのも今でも色々あって当然かも。

    あんまりチープな奴に、商売優先で国際標準なんていう
    お墨付きを与えると、不味いものが世の中に増えるだけで
    ちょっとうんざりかも。
  • 両親が北朝鮮出身だという中国人の友人から北朝鮮でよく食べられているというキムチをもらったことがあります。

    たしかに、色はかなり浅くて魚介類が入っていないので、味自体は物足りない感じです。しかし、非常に辛いです。これが唐辛子によるものかどうかはわかりません。
  • たくあんって、外来の食べものじゃなかったっけ? 禅宗か何かのからみで、中国区あたりがオリジンだったような、、、
  • by Anonymous Coward on 2001年07月06日 13時27分 (#5606)
    パチンコ屋の経営者って韓国人が多いと聞いたことがありますので、きっとホンモノなのでしょう。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...