パスワードを忘れた? アカウント作成
512 story

Psionは死なずただ去り行くのみ 17

ストーリー by wakatono
また一人勇者が去っていく 部門より

mixtuchan 曰く,"ハンドスプリングは今こそ戦わねばと雄たけびをあげPsionは最後まで立っていた者が勝者とは限らないと言いリングを後にした。今や個人向けPDA市場はSonyやCompaqなどの参入により利益を出しにくい上に、苛烈な競争を強いられる市場になってしまった。Psionのような個性的な製品が市場から姿を消すのは非常に惜しまれるが、撤退の選択自体は賢明な物に思える。ハードのみで利益を上げるのは、もはや現実的な戦略ではないだろう。しかし、PDAに対しての継続的なサービスやコンテンツ(アプリ)などへの課金が出来ない現在、各メーカーはどのように利益を確保してい行くつもりなのだろうか? はじめにも書いたが、最後まで立っていた者が勝者とは限らないだろう。
日本ならば携帯電話や携帯用ゲーム機との融合と言う形で上手くやっていけると思うのだがどうだろうか?"

日本のマイコンも黎明期には百花繚乱という状態ではあったが、気づいてみるとどこも似たようなものばかり。人これを淘汰と言うかもしれないが、淘汰の先にあるのは洗練や進化ばかりとは限らないのだ。独自路線ではあるが名機と言われるに足る製品をリリースしてきたPsion、彼が去って後に残るのは、何…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ありょ? (スコア:2, 参考になる)

    by nekopon (1483) on 2001年07月13日 14時09分 (#6999) 日記

    「俺はやめるとまではいってねー」と言ってます。

    #ぼそ: でも DreamCast の例もあるしなあ。

  • 個性派PDAは結構市場から姿を消す運命にあるのかもしれん。同じように個性派PDA、Newtonは姿を消した。自分はNewtonのあの大きさやインターフェイスがメモを取りやすくでてきていて好きだったのだけど、、、市場ではうけが悪かったみたいだね。
    --

    There is no spoon.
  • by fukaz55 (3462) on 2001年07月13日 14時35分 (#7004)
     西欧でのシェアが下がっているという噂は知っていましたが、ついに撤退ですか…
     Pison の revo+ を気に入って日頃使っている私としては、ちょっと残念なニュースです。
     Bluetooth はどうでもいいから、トラブルが起きやすいバッテリー周りのハードを改良した奴を出して欲しかったんですけど(笑

     Pison が撤退すると、普通のキーボードが付いたPDA の選択肢が、WindowsCE機しか無くなってしまうのかな?
    (というか、キーボード付きPDA の市場そのものがニッチなのかも知れないのですが)
  • Psion。好みだったのに。

    >Pison が撤退すると、普通のキーボードが付いたPDA の選択肢が、WindowsCE機しか無くなってしまうのかな?

    「普通」ではないかもしれませんが、キーボードつきでは一応「ザウルス(一部機種)」がありますね。
    海外版キーボードつきザウルス(Linux機)を購入して、日本語化するって手もあるかもしれない。
    --
    masamic
  • Pison が撤退すると、普通のキーボードが付いたPDA の選択肢が、WindowsCE機しか無くなってしまうのかな?
    (というか、キーボード付きPDA の市場そのものがニッチなのかも知れないのですが)

    いっそ、NECにDOSベースのモバイルギアの再販を嘆願するというのはどうだろうか。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by dai75 (557) on 2001年07月13日 21時01分 (#7065) 日記
    S5をたまに使ってました。
    そろそろ安くなってきた128MBのCF買って通勤プログラミング環境にしようと思ってた矢先。残念。

    でもテキストエディタとしては十分満足してるのでまだしばらく使うつもりです。
    次に買う、立ったまま使えるプログラミングデバイスは wearable かなぁ。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by tma20 (3064) on 2001年07月13日 23時38分 (#7076)
    つい先日、手持ちの HP200LXが逝ってしまったので代わりのを物色中だったのですが…
    やっぱ Win CE ? 高いのよね~
    Palm はブラウジングはともかく入力がねぇ。
    いまだにグラフィテイ使えない私。(^_^;

    ポケットボードくらいのでいいからテキスト入力マシンて出ないかな~
    予定表も住所録も忘備録も、いわんやメーラもいらんです。
    複数のテキストが同時に編集できればよし。
    高速なテキストビュワは欲しいかな?

    って、こんなの欲しいやついないか。(^_^;
  • いっそ、キーボード内蔵Palm互換機、どこか出してくれないかな?
    最近は解像度の違う機種がいくつも出てきているので、640x240になっても対応できるでしょうし。

    低価格で競争が激しくなっている今だからこそ、10万円でも売れるようなものを作ってほしいと願う。
  • 個人的には、Palmのアプリの動くHP200LXがあったら10万でも欲しいです。
  • すべての端末が製造中止になっても、まだ Morphy Oneがあります。

    コミケに試作機が出るらしいです。 期待しましょう。

  • QuickPAD Proは、だめなのん?
    大きすぎかなー。
  • by tma20 (3064) on 2001年07月14日 4時16分 (#7099)
    うぃっ
    個人的にはもちっと小さいほうがよいです。
    欧米人向けだとこんくらいないとつらいのかな?
    でも日本語が通るなら転ぶかもしんない…
  • by Raxxxx (1982) on 2001年07月14日 4時21分 (#7100)
    キーボードも大切ですが,個人的には,横80文字を表示できる能力を持っていることが,Psionを選んだ理由になっていました。それだけの幅を持っていて,かつ,尻ポケットに入るサイズのPDAってrevoぐらいしかないですからね。通勤中にソースコードを眺めるには最適な大きさと性能のマシンだと思っています。

    pdfもhtmlも読めるんで,資料を読むのにも重宝しますね。ほんとに撤退するんだったら,すごく残念だなあ。
  • CPUが x86系なところが、いいですね。
  • コミケって… (^_^;
    ジャンルは何で申し込んだんだろ?

    正直なところ私は今使える機械以外にはあまり興味ないです。
    もちろんあの活動を否定するものではありませんが、
    OS込みの方がなにかと扱いやすいかと。
    私にとっては自由度が高すぎて手に余るってかんじか。
    やっぱ使う人を選ぶハードですよね。
  • Morphy Oneは私の知る限り過去二回「同人ソフト」のスペースで出展し、試作機の展示などをしていました。
    • コミケット58 東ウ47b
    • コミケット59 西く42b
    今回もおそらくそうでしょう。

    参考:UNIX circle in Comic Market58

  • by lss (2577) on 2001年07月14日 9時14分 (#7125) ホームページ 日記
    OSはすでに Debian GNU/Linux on Morphy ONE などが準備されています。

    専用カスタマイズですからOS込みとそれほど変わらないはずですし、むしろハードルが低くなってしまう事だってありえます。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...