高機能C/C++ IDEのanjutaがDebian(sid)に登場 12
ストーリー by Oliver
catをエディタに開発してた日々 部門より
catをエディタに開発してた日々 部門より
emerald 曰く,"最強無比のパッケージ管理システムを提供しているDebian GNU/Linux。その開発版であるsidに、gtk/gnomeで書かれたオープンソースのIDE(統合開発環境)であるanjutaが登場した。anjutaの紹介はLinux Japan誌(先月号?)に譲るとして、GNOME開発者向けの日本語オリジナルの書籍もつい先日出版されたばかり。anjutaのja.poファイルも日本GNOMEユーザー会の有志によって邦訳されており、今後も日本のGNOME開発者の活躍が期待される。"
。apt-get installにまだ魅了されていない人の為にはRPMもちゃんとある。他にもC++限定だが、フリーなものでかなりイケているのがQtに同梱のQt Designer。VBライクなインタフェースビルダがついてて、簡単にアプリが作れる気になれたりする。
でも作れない…かも (スコア:2, 興味深い)
この件なんですが、Borlandに、
特許取られちゃってるそうです。
http://www.borland.co.jp/news/patent.html
これって、我々も似たような2wayツールを
FREE(自由)に作ろうと思ったときに、
障害になったりしませんかね?
それこそQtDesignerとかが進化したら
いきなりこの特許にぶつかったりしませんかね?
というかそれは、取った特許をBorlandがどう運用するか?に
かかってる(つまり胸先三寸次第)、
ってゆーんですよねえ、たしかこういう場合は?
なまじDelphi系がダイスキなだけに、ちと、ショックが…
で、
特許データベースを見てみて、どうもよく
判らなく(英語がタコなせいが大きいですが)
なったんですが、これって何の特許なんだろう?
delphi独特の「TMethod」型変数についての特許
であるように俺には読めたんですが、だとすると、
*itojun氏があげている「メソッドディスパッチの
(馬鹿)特許」と、大差ない次元じゃないのか?
だとするとそれは、恥ずかしいぞ?
*言語とその内部のバイナリ構造の仕様の問題だとすると、
上記頁でJBuiderをあげているのは変じゃないか?
TMethodといえばSunとMSが闘った
VJ++のDELEGATESのアレがかなり近い技術であるはずで、
JBuilderは当初からそういうのを使わない
SunのPureJava路線でいってたんじゃないのか?
という疑問が沸きました。
Re:初 (スコア:2)
けど、商用でも本格的でもCodeWarriorが先なんではと思ったりしますが。
http://www.metrowerks.com/products/linux/
ええと…kylix… (スコア:1)
どっちがツオイの?」とだけ独り言いっておきますが、
IDEというとやっぱり気になるのはkylix/delphi(との比較)っす。
anjuta頁には「written for gtk/gnome」と書いてあるけど、
それにも関わらず(ごめん)、InterfaceってゆーかGUIの
RADなBuilderは、(今の)anjutaにはついてない、ってことでしょうか?
screenshotにもそれらしいのは無いし。
そうそう。kylixで気になるといえば、
http://www.borland.co.jp/kylix/
>Linux初の本格的なビジュアル開発ツールであるBorland Kylix
って書かれてるんですけど、初ってのは本当なんでしょうか?
FREEなものなら既に色々有ったんじゃないかな?という
気(なんじゃそりゃ)がするんですけども。
Qt Designerとかも「既に」有ったんだろうし。
それとも商用で初っていう意味かなあ?
だとしたら、Linux畑でFREEを無視して「初」を名乗るのは
あんまり良い気分しないなぁ、と思ってみたりする。
うん。でも… (スコア:1)
Re:ええと…kylix… (スコア:1)
第一印象としては、使えるかも、といったところです。
GUI Builderとしては、anjutaからgladeを呼び出して使っています。
Kylix(本格的っていうのは・・・) (スコア:1)
1.2WAY編集、ソースを編集するとGUIコンポーネントに反映される
2.データベースのアクセスも、コンポーネントをドロップするだけ。
3.自分で作った部品をツールバーに登録可能
等を考えると、なかなかKylixに匹敵するツールってのはUnix界には無いでしょう、やっぱ。とPascalerな私は贔屓してみる。
ちなみにC++Builderも開発中だそうです。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:Debianって? (スコア:1)
で、そのLinux Japanですが、anjutaが紹介されたのは先月号ではなくて6月号の「おどるGNOME」でした。
Re:ええと…kylix… (スコア:1)
それってVB/Delphi系というより
VisualCっぽい操作感になるような気がする…。
どうなんでしょう?そういうものなら
なにもGUI化せずEmacsとかの上でいいじゃん?
とか一瞬思ってしまうです。
VCがちっともVisualじゃないぞと言われるのと
同じような意味で。
Re:Kylix(本格的っていうのは・・・) (スコア:1)
>3.自分で作った部品をツールバーに登録可能
思うんですが、これってツールとか以前に
言語の問題もデカイんじゃないかな。
Delphi/Kylixがそれを出来るのは、
結局はDelphi言語(?)がMetaClassもどきを
サポートしているおかげでですよね。
で、そのdelphiでdelphiを作ったから、
IDE自体にもその(自作部品の追加を認識する)機能が
自ずとつけられるわけだし、
IDE上でも本物のObjectがnewされるから
IDE上でDB鯖のデータを見れるとかいう真似も
できるし。
#http://member.nifty.ne.jp/guion/SOFT/DAISEQAI.HTM
#こんなことも出来ます(笑)
同じようなことをC++とかだと
実現不可能かまたは相当不恰好に
なっちゃうんじゃないかな。
あーゆー言語が普及してしまってるのは
痛いなぁと思っています。
取り敢えず今はObjectiveCが流行ることを
期待してたりします。はい。
あれならdelphiと同じコトが無理無くできるだろうから。
っていうかそっちが先輩か。
初 (スコア:1)
> って書かれてるんですけど、初ってのは本当なんでしょうか?
「本格的な」ってところに逃げが入ってますな。いかにも主観的な言葉だし。
Re:Kylix(本格的っていうのは・・・) (スコア:1)
自動認識まではしないけど、C++なQt Designerでも簡単に自作ウィジェットのプレビューができる。DB系のウィジェットでも実際にDBからデータが来て るし。かなり柔軟にReflectしているっぽい。
またもや、Qt Designerネタだけど、別にユーザってわけじゃない。ただ、最初3.x系のデモをみたときの強烈な印象が残ってるだけさ
Debianって? (スコア:0)
少なくともDebianの強力なパッケージ管理や明確な開発ポリシーと
このソフトの秀逸さには関連は無いんでしょ?
とはいえ強力な開発環境には興味があるので,
先月号のLinuxJapanを探してみることにします:-)