数字でみるオープンソース/フリーソフトウェア 5
ストーリー by Oliver
統計マジックを忘れるな 部門より
統計マジックを忘れるな 部門より
これまでオープンソースおよびフリーソフトウェア(無料のfreeじゃなくて自由のfree)の優位性を訴えてきたペーパーの多くは技術的な優位性や品質の高さに着目しているが、今度はマーケットシェアの側面から迫るものが登場した。David Wheelerが公開した「Why Open Source Software / Free Software? Look at the Numbers!」はマーケットシェアや品質についての多数の統計調査を分かりやすくまとめている。さあ、品質論だけでは話を聞かなかった上司を数字で説得だ。
あまり信用できないかも (スコア:2)
統計の数字って見る人によってかなり意味が変わると思うのですけど、いかがでしょう?
There is no spoon.
Re:あまり信用できないかも (スコア:2)
変えるというより,取捨選択する,が正しいか?
up to you sir. (スコア:2)
> だと思うのですが,いかがでしょう?
ごもっともかも。
ただ、本家に世の中には3種類の嘘がある。
「嘘」、「酷い嘘」、そして「統計」だ。
と書いてあったのを見た時には大笑いでした。
(自分だけかも)
There is no spoon.
Win2k $2810 vs. Red Hat Linux's $76 (スコア:1)
なのに、この前もでたけど、Windows 49.2%、Linux 28.5% というWeb Severの普及度の差。
ひとえに、MSがBackOfficeに投入した金額が反映されているわけだが、不況が続けば、Win2k/2002に払えものが払えなくなるから、2年後には逆転するでしょうね。
Re:up to you sir. (スコア:1)
「小さい嘘は疑われるが大きい嘘は信じられる」
とかほざいたそうですね彼は。