パスワードを忘れた? アカウント作成
525 story

やっと旧姓使用の検討かぁ…なんかヘンだよ公務員 20

ストーリー by wakatono
男女共同参画社会とかいってもこの程度か 部門より

7月11日付けの官房長官発表によると、国の行政機関での職員の旧姓使用について検討が進んでいるとのことであるが、「男女平等」と言われて久しい現在、一体いつの話だと驚嘆する次第である。まだ全体とはいかないまでも、社内的に旧姓使用OKという企業があるこの世の中にあって、行政機関ではいまだこのような認識であるとはびっくり。

まぁ、たしかに全体としてはでかい人数の職員を抱えてるし、石橋を叩いて渡らないことがあるのはこの国の常であるが、「男女平等」ということを声高に唱えるのならば、こういった細かいところも率先してやるべきでないかい?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JunK (780) on 2001年07月15日 10時46分 (#7271) 日記
    男女平等と,旧姓使用出来ないのとは,どうしても私の頭の中では繋がりません。
    男女 *どちらかの* 姓の戸籍に相手方が入る事象の,どこが男女不平等なのでしょう?

    # いわゆる婿養子ってのを意識的に排除して論じてるんですか?

    これが,男性の戸籍に入ら *なければならない* という事であったりするのならわかりますが。

    男女同権の意味自体はわかりますし,賛成でもあるのですが,
    訳の分からない理屈を付けて,関係のない事まで男女同権問題に括ってる人が多くて
    なんだかなぁと思う昨今です。
    --
    -- JunK
  • >男女 *どちらかの* 姓の戸籍に相手方が入る事象の,どこが男女不平等なのでしょう

        おそらく「事実上、多数が」男性の姓に変えるから
    問題にできることなのでしょう。女性の姓にする
    人と男性の姓にする人が半分半分なら問題にはならない
    と思います。

     ちなみに、おれの場合、親が離婚して母方にいったので、離婚前に友達になった人は旧姓、会社とかでは現在の姓、ネットで会ってOFFで知り合った人はハンドルで名乗って
    ます(笑)だから電話には「もしもし」としか出ない(笑)

     ちなみに、結婚したら相手の姓にしよっかな。4つの
    名前を使い分ける男になれるし(笑)
  • by SAY (54) on 2001年07月15日 8時44分 (#7253) 日記
    こんなの検討しなきゃ使える状態にならないなんてアホらしすぎ。
    誰を指しているか特定できれば良いのと本人がそれを望んでいるのなら何の問題もないじゃん。

    なんかホント隅々まで硬直化しているんだなぁ。
  • by eukare (2230) on 2001年07月15日 9時13分 (#7258) 日記
    男女共同参画局ってもしかして最近できた部署なのか?と思ったら、
    局になったのはともかく、審議会としては平成6年頃からあるようで。
    7年も前からやっていて(別に旧姓使用の事だけじゃなかろうけど)、
    今頃「国が率先して取り組むべきとの考え方」とか言ってるのがなんだかなあ。
  • by novastyli (3559) on 2001年07月15日 9時31分 (#7262)
    全然望んでない人がまだまだたくさんいるってことでしょう。

    さすがに表立って男尊女卑を唱える人は少なくなってはきているでしょうが、そのへんの中年男性に少し水を向ければ、女は家庭にいて欲しいとか、娘は四年制大学なんていかないで短大でいいから早く嫁に行って欲しいとか口走るものです。

    若い人の中にも、自分の妻には家にいて、帰るとメシとフロが待っているようにして欲しいとか、自分より学歴の高い女は敬遠するとかいう人がごろごろしている(のではないかな)。

    建前と本音の国ですから、結局本音では男女平等なんてまだまだやる気がないということではないでしょうか。

  • by ts (3295) on 2001年07月15日 11時16分 (#7275)
    戸籍上も(結婚した男女が)別姓で登録できるようにして欲しい。 ほんとに。
    --
    -- ts
  • 夫婦別姓の実現は時間の問題。 時間をかけて論じてたら、法律が先に対応してしまうという間抜けな事態が起きるのでは?

    どうせなら世界に先駆けて「ハンドルネーム可」 にするぐらいの事をした方が話題性もあるし面白い。

  • 法律は、民法改正の話は出るんだけど自民党の反対でつぶれてしまうんじゃなかったっけ?時間の問題というのはその通りだと思うけど。(そういや、外国人の地方参政権にしても、かなり前には、もう実現は時間の問題だとか思ってたけど、最近は議論も聞かなくなって、いったいどうなってしまったんだろう。というようなことが、夫婦別姓にも起こりうるんじゃないかと思っています。)

    それから、すでに同姓で届を出してしまった人はそれ(民法改正で別姓が実現)では対応できないので(戸籍上も旧姓に戻すのが認められれば話は別だけど)、やっぱり旧姓の使用を認めるというのには意味があります。

    ところで、戸籍制度(住民票とかじゃなくて、出自や経歴の情報を含むもの)が存在するのは、日本とその旧植民地くらいのものだというのを杉本良夫『日本人をやめる方法』などで読んだことがあります。民族がいっしょであり、顔つきなどでは判断できないのに部落差別が存続できるのはこの制度のせいだ(米国における黒人差別などとはこの点が違う)、ということだそうです。

  • 人物同定について「\ は円記号かバックスラッシュか」とかをめぐって裁判とかが起きそう。マイクロソフトみたく、U+005C にマッピングするから意味としてはバックスラッシュのはずなんだけどグリフは円記号、とか。
  • この業界では、企業に属していても、
    個人指名で仕事がくることも多いから便宜上、
    結婚してどちらかの籍に入っても、社内のみといわず
    社外的にも旧姓で仕事を続ける人が多いように思います。
    これがダメだと、
    フリーになったとき消息不明になって仕事が取れなくなるし。

    だからこれまで旧姓使用が認められていなかったなんて、
    どこか違う世界の話のように思えたりします。
  • by G7 (3009) on 2001年07月15日 13時09分 (#7286)
    俺の好きな漫画「BASARA」に、こんな(うろ覚え)台詞がありました。

    「夫が出来の良い妻を疎むのは、
    夫の甲斐性がない証だ」

    ちなみにこれ、主人公夫婦の夫の側の台詞です(笑)

    あ。ここでいう出来とは、古臭い良妻賢母という意味では
    無いようです。あのストーリーからしてそれは無いな。
  • by kamu (3608) on 2001年07月15日 14時57分 (#7297)

    わたしは♂の大学教員なんですが、旧姓使用ができなかったため いらん不都合を強いられました。

    いわゆる家庭の事情ってやつで学生だったころに戸籍上の氏名が 変ったのですが、研究者で論文も書いてるわけで そうおいそれと名前を変えられるわけもなく、旧姓を使用しておりました。 ところが、就職の際に旧姓使用を認めてもらえず、 ことあるごとに事情を説明せねばなりませんでした。

    結局、速攻で役所や裁判所で手続して旧姓に戻しましたが。 (分籍(一人だけの戸籍にする)→氏名変更申立→役所届出) これらの手続きも、戸籍制度に家父長制度的側面をいまだに見てしまうような 親御さんをもつかわいそうな人にはハードルの高いものかもしれません。 ていうか、うちもそうだったんですが、 わたしは親不幸者なので意にもかえさず強行しました(ワラ ちなみに、戸籍関係はここを大変参考にさせてもらいました。

    まぁ、小役人の特技は徹底した前例主義、前例崇拝ですからね。 小役人逝ってよし!! (あ、わしも役人だった...)

  •  ずいぶん前に夫婦別姓の話が出てきたりしていて、もう実現している話かと思えば、まだダメだったというのはちょっとびっくりです。

     別に、同じ姓にするのでもいいのですが、別々でもいいですし、他のコメントにありますけれど作るというのも実際、悪くはないんじゃないかなあとも思います。ちょっと奔放的かもしれませんけれど。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by itinoe (972) on 2001年07月16日 13時51分 (#7417) 日記
    家系の名前はミドルネームにいれるべし。
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • by Anonymous Coward on 2001年07月15日 13時49分 (#7293)
    なんかね、管理のための制度でしかない。 結婚を否定しているわけではないけど、 婚姻なんて法的に決めずに事実婚をもって すべてでいいんじゃないか?氏を変更したい 人は勝手にすればいいし、したくなければ しなければいい。 事実婚や非嫡出子の差別も婚姻を法的に決めるから 起きる。そうまでして、国家が個人を管理するのに 手を貸すのはそろそろ止めてもいいんじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月15日 23時58分 (#7338)
    | 若い人の中にも、自分の妻には家にいて、帰るとメシとフロが待っているようにして欲しい
    ちいさな子供(小学3年くらいまで)のいる家庭では親(性を問わず)はいるべきと思いますね。おれはかぎっ子でさびしかったのを覚えている。
    このあいだ TV を見てたらスウェーデンでは社会的に男の育児はあたりまえのようになっているとのことです。それとくらべればこの国は遅れていると思いますね。
    個人的には育児も家事も積極的にやりたい。

    | 自分より学歴の高い女は敬遠するとかいう人がごろごろしている(のではないかな)。
    学歴と男女平等うんぬんは関係ないと思うが?
  • by Anonymous Coward on 2001年07月16日 0時07分 (#7343)
    | 戸籍上も(結婚した男女が)別姓で登録できるようにして欲しい
    おれは "夫婦創姓制度" がほしい。
    自分の姓を相手に強要するのもいやだが相手の姓を accept するのもナンだ、という人も少なからずいると思う(つーかおれがそうなんだけど。一般化しすぎか?)。
    門出に新しくお互い納得する形で姓を創り出すのもいいと思う。

    # つーても行政上手続きが余計煩雑になるだろうから、
    # 役人が反対するだろうけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月16日 8時51分 (#7376)
    創生すべき。
    でないと姓が収束してしまうじゃん。
  • by kensama (2552) on 2001年07月16日 11時31分 (#7390) ホームページ 日記
    「大多数が夫の姓を名乗る」という社会的慣例が、
    多くの女性に不利益をもたらしている。
    という現状について、
    男女共同参画の観点からホニャララってわけですな。
    わたしもこのような論議には毎回眉をひそめておりました。
    でも婚姻を機に女(男)性の苗字が変わると、
    本人だけじゃなく関係者全員が不便ですよねぇ。

    # 特に、
    # 某党の比例区から出た某女史!
    # 税制の配偶者特別控除を
    # 「女は家にいればいいって政策だ」
    # と語るのはやめてほしい。
    # 配特について専業主婦専用であるかのようにかたるお前のすがたこそ、
    # 女性蔑視といわれるべきではないかね。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月16日 15時17分 (#7427)
    がありました。同じ社内の人間と結婚した際です。新婚さんの自分に「離婚したら元の姓に戻すのが面倒だ」と言ってくれました。社内結婚すると飛ばされる企業なんかより全然マシなのですが。
    公務員の件も、男女とも旧姓使用を望んでない場合に、反対に不利益にならないよう改善されればと思います。

    余談ですが、映画「ダイハード」で妻(ナカトミという日系企業勤務)が会社で旧姓を使用していたことに怒る場面があったような

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...