パスワードを忘れた? アカウント作成
581 story

TidBITS日本語版が休刊 6

ストーリー by koyhoge
継続は力だがそれこそが難しい 部門より
Macintoshの世界では歴史が古く、良質な記事を提供しつづけていた オンラインマガジン TidBITS日本語翻訳版が、 このたび休刊した。

1995年7月からほぼ6年間、ボランティアベースで翻訳版を出しつづけてきた努力には、本当に頭の下がる思いである。休刊の案内メールには、「ここ数年間、TidBITS 日本語版は慢性的な翻訳スタッフ不足に悩んできました。」とある。 ついにそのスタッフ不足は解消することなく休刊となってしまったわけだが、 ボランティアベースで作業を進める難しさを再認識させられる。 関係者の皆様には、どうもご苦労様でしたと感謝の言葉を述べたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TidBITS・・・
    うちのユーザグループのFirstClassBBSサイトがFC-Link(わかるかな?^^;)とゲートウェイしてたころは
    重要な情報源でした。

    けど、インターネットに接続するようになってからは全然見なくなっちゃいましたね・・・

    休刊ですか・・・感慨深いです。

    そういえば、ほんとに良質なソースだったなぁ。
    --
    --- $ /usr/bin/cc sakura
  • by deleted user (3598) on 2001年07月21日 3時01分 (#8440)
    コメントがほとんど付いていないことから考えると、TidBITS 日本語版を読んでいた人は /.-jp にはほとんどいらっしゃらないようですね。 Macintosh にからむ話題が主だったのと、情報ソースが他にもいっぱい増えてきていたために、/.-jp にいらっしゃる方々にとっては特別興味を引くものではなかったんだろうと思います。 しかし、読者数に比べて投稿者数(翻訳者数)が少ないという点では /.-jp もそれほど違わないのかな...
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • こういうコメントがたとえ少しでも載ると、 今回のような普通のニュースサイトが絶対取り上げないようなネタを、これからもどんどん載せていきたいと頑張る気になります。(笑)
  • by hirok_k (3438) on 2001年07月23日 21時49分 (#8963)
    うーん、同じく感慨深いですね。
    ここ1年くらいは読んでいませんでしたが、
    それでもほぼ創刊当初は貴重な情報源として愛読しておりました。

    ボランティアの方々、お疲れさまでした。そして、ありがとう。

    FClink、、、これも懐かしいですね。
    今となっては、こちらも遺物となっちゃってますけどね。
  • TidBITS日本語版はInfo-Mac Selection グループスタッフによって復刊して8/12にTidBITS-J#590/30-Jul-01がテスト送信されたそうです。
    --
    [udon]
  • by Anonymous Coward on 2001年07月21日 19時33分 (#8493)
    TidBITS日本語訳が読めなくなるのは残念だけど
    コメント少ないほうが残念。

    みんなゲームしてんのかな。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...