パスワードを忘れた? アカウント作成
593 story

LinuxプリインストなPowerPC G3/4マシーン 9

ストーリー by Oliver
RC5専用機として1ダースくれ 部門より

nidak 曰く,"本家からだけど、YellowDog LinuxがbriQという名前でYellowDog Linuxを搭載したG3/4マシーンを販売するらしい。これはApple、IBM以外で始めてG3/4プロセッサを導入したマシンだと思われる。スペックとその他の情報はYellowDogsのこのページよりアクセスできるが、ちょっと値段設定が高すぎる気がする(400Mhz G3搭載マシンが$1649から)。iMacを買ってPPC Linuxを拾ってきてインストールした方が安そうだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by norihiro (479) on 2001年07月22日 21時06分 (#8721) 日記
    CompaqがAlphaを切ったことで、(組み込み用途を除く)MPUの アーキテクチャがIA64,SPARC,(SGIのMIPSはどうなる?Itaniumに移行しちゃうの?) とPowerPCといっそう限られた選択肢となった今、PowerPCはAlphaにかわる科学計算用、 ハイエンドLinuxマシンになれるのでしょうか。整数が速いとか浮動小数点が どうとかは詳しくないのでだれかコメントしてください。Intelの寡占状態っていうのも いろんな面で(気分的にも、技術の競争といった面でも)気持ちよくないので 頑張ってほしいです。
  • by nidak (2008) on 2001年07月23日 20時24分 (#8946) ホームページ 日記
    ディスプレイもないのだから、精々払っても
    $649くらい。iMacの方が魅力的に見える値段
    設定じゃあ誰も買わないよ。
    iMac買ってYellowDogLinuxからOSだけ買って
    インストール方が安いし。他のLinuxをftpくれ
    ばOS分無料だし、、、結局なんなんだろう。
    --

    There is no spoon.
  • by teltel (1423) on 2001年07月22日 17時37分 (#8682) 日記
    価格といい、大きさといい、デザイン重視?(結構いけてると思うのだけど)なところといい
    かぶってますね。
    あ、Sun Cobalt Cubeです。
    Sun Cobalt Cube
  • by miche (582) on 2001年07月22日 18時26分 (#8695) ホームページ
    この側面の犬の絵って昔懐かしいOpenDocのブラウザかなんかで見かけたような気がするのですけど。
  • いや、IntelとAMDがそうなります。
    Intelが欲しかったのはCompaqの持つAlpha EV8のテクノロジ

    だそうです。
  • by indy (3349) on 2001年07月23日 11時09分 (#8831)
    Cobaltは.CubeではなくQubeっす。
    管理画面はついてるんですかねぇ。

    DellのPowerappとか、sgiのLinuxとかIntelのxSP向けの製品とか、ミラポイントとかみてきたけど、ユーザさんがちょっとした設定変更するにはCobaltが今のところ一番まともな気がするなあ。
    --
    - indy
  • by indy (3349) on 2001年07月23日 11時47分 (#8839)
    ちょっとむかしBeInc.が、だしてたBeBOXってのがあったね。
    ナイトライダーみたいでかっこよかったなぁ。
    --
    - indy
  • by teltel (1423) on 2001年07月23日 15時31分 (#8871) 日記
    失礼しました。
    Pageまで見に行って間違ってしまった。あほ。

    よく見てみるとQubeみたいなツールは無いみたい。
    YellowDogLinuxはMacにもインストールできるどっちかというとクライアントで売ってるなあ。
    そうするとなかなか中途半端な製品に思えてきたり。
  • by norihiro (479) on 2001年07月23日 22時08分 (#8966) 日記
    http://www.terrasoftsolutions.com/products/briQ.shtml にある通り、
    低消費電力(=低発熱)でネットワークで高い性能をうたっていますから、
    ISPむけの製品なのでは?
    とくにclusterは個人顧客なんか相手にしてないでしょうし。

    distributed.netのクラッキングコンテストで上位を狙うとかなら別ですが:-)
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...