パスワードを忘れた? アカウント作成
617 story

興行新記録:千と千尋の神隠し 48

ストーリー by Oliver
映画館はサウンドがええのう 部門より

okkakii 曰く,"この記事によると「千と千尋の神隠し」が日本映画の初日4日間の興行収入が新記録を樹立したとのこと。宮崎監督の新作への期待が高まり大勢の観客が集まったとされてる。自分自身もちとみたい気がしていたが、まだ行っていてない・・・。早く見に行きたいものだ。"

大抵の大物映画はなんかの「興行成績新記録」をたてるような気もするば、映画としてはどうなんだろう。ナウシカの、ラピュタのあの感動はあるのか?求むレポート。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 面白かったよ (スコア:3, 参考になる)

    by dai75 (557) on 2001年07月25日 9時47分 (#9338) 日記

    冒険小説を読むように、ひとつひとつの出来事を素直に楽しむ物語でしょう。そういう意味ではラピュタに近いかな。
    人物の心情もあまり描かれてないように思う。女の子だったら千尋に共感できるかもしれないけど、僕には読みとれなかった。でも外から見た行動でなら見事に10歳の女の子してます。この観察眼には恐れ入る。

    あとアニメの映像好きには必見か。凄い描き込み。恒例の飛行シーンも快感です。

    でも、一歩引いて見るとつまんないかもね。
    特に訴えかけるメッセージも無いし。
    萌えキャラも皆無。

    僕としては十分楽しめた映画。もう一回見ると思う。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by dai75 (557) on 2001年07月25日 20時40分 (#9469) 日記
    次回作は次回作はってうるさいから、もう作らないって答えたとか。

    クリエイターが作るのやめるわけないじゃん。イエロージャーナリストの報道なんか信じちゃいかんよ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • ナウシカの原作の絵がグロくてちょっと宮崎アニメは考えた方がよさそうだ、、、と子供心に感じた経験がある。でも、あの犬のシャーロック・ホームズは気に入っていた。声優が広川太一朗(こんな字?)なのもつぼにはまる。
    --

    There is no spoon.
  • by dai75 (557) on 2001年07月25日 15時49分 (#9417) 日記
    ビジュアルだけに興味持つ人もいていいと思うけれど…ナウシカともののけが同じですか?
    それじゃぁ千尋での違いは分からないでしょうね。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by yoshige (1231) on 2001年07月25日 18時34分 (#9449) ホームページ
    10歳の子供たちと交流しているうちに,「日本にはこの年代向けの映画がない」と感じたことが制作の動機だと,本人がインタビューで語っていました.

    「10歳の子供にぜひ見てもらいたい」とのこと.

    --
    ------
    Yoshige
  • by dai75 (557) on 2001年07月25日 20時35分 (#9468) 日記
    gooの新語辞典に載ってるよ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 見りゃぁ分かる。
    ちっこい女の子だよ(笑)
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 監督の後継はなかなか出てこないのかも。
    ジブリ作品で監督というだけで、ビッグネームの後を継ぐ、というイメージで見られるでしょうし。
    「耳をすませば」の近藤さんは、期待の中、40代の若さで・・・
    本当に惜しい人を亡くしたなあ・・・
  • by gagalife (2162) on 2001年07月25日 10時22分 (#9345)
     エンターテインメントに徹しているみたいですね。友人はそう言ってました。「もののけ」の反省でしょうか?

     ところで、私は宮崎アニメの中で(映画として)一番すごいのは「となりのトトロ」ではないかと思います。いまや、若夫婦が必ず自分の子供に見せる必須アニメとなっておりますが。。。あと、見てませんが「山田くん」も実はすごいらしいですね。
  • by fukapon (4131) on 2001年07月25日 11時05分 (#9357)

    CMを見た限りでは『もののけ姫』の雰囲気を捨て切れてない? とか思って厳しいかなぁ~、観るのをやめようかなぁ~、とか思ってたんで、方向性が違うらしいことを聞いて観る気が再び上昇中。関東だと日比谷での上映で使われている、DLPの能力ってヤツも観てみたいですしねぇ。アニメだと、フィルムの限界(?だと思う)がとてもよくわかっちゃってましたから。...よし、日中気温がもう少し落ちたら、行こう。

    で、私は『耳をすませば』があそこの作品の中では一番のお気に入り。まぁ、宮崎氏の監督作品じゃありませんが。

  • by tokushima (155) on 2001年07月25日 11時14分 (#9361)
    素直におもしろかったと思います。あっという間に時間が過ぎた感じで、没頭(?)できたみたい。
    で、何が残ったか?いや何も。

    2時間並んで待っているとき、隣のバイリンガルの幼児が パンフレットを見ながらお化け(?)やばーさんを指指さして やたらと「こわい、こわい」を連発してました。
    千尋のことはかわいいと言っていたので、子供の感性ってすごいなーと関心。
    それが一番印象的だったかな(笑)
    --
    It's not who is right, it's who is left.
  • by taraiz (3818) on 2001年07月25日 11時23分 (#9363)
    ドラえもんとキテレツ大百科とかも同じものに見えるのでしょうか?
    それと、フィールド・オブ・ドリームスとボディ・ガードとかも同じ人が出ているのでわからないんでしょうか?
    映像方面にかかるお金が少なくてすみそうで、ある意味うらやましいですね(^^;)。
  • by kensama (2552) on 2001年07月25日 11時48分 (#9366) ホームページ 日記
    キテレツ大百科を知らなかった頃、
    友達にどんなもんか質問したら、
    「ドラえもんはなんにもしなくて、
        のび太君が自分で道具を作る感じだ」
    と解説された。
    実際に見たらそんな感じで納得した。

    テーマソングが好き。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 12時53分 (#9384)
    物語に感情移入というよりは、そこに表れている制作者(監督、脚本、etc…)の考え方、物の見方、
    などに共感するかどうかだと思いますけどね。
    となるとこれは「他者に共感できるか否か」の問題であるような。
    もっとも常に共感できる物ばかりでないのも確かでしょうが。
    最低限の条件として物語が了解可能でなければそれは不可能ですが。
    …でも子供の頃は単純に映画だろうがマンガだろうが童話(児童文学?)だろうが
    単純に感情移入してましたけどね。
    こんなこと考えるようになったのはある程度年がいってからのことで。
    ついでに言うなら「キモい」って言葉は私好きじゃありません。
    どうも自己中心的で…「ウザい」も同様ですけど。
    まあ、少なくとも自己中心的な姿勢のままでは物語を通してであれ、直接的であれ
    他者を理解し(あるいはその努力をし)かつ共感することは難しいのでしょう。
  • by dama4slash (785) on 2001年07月25日 13時00分 (#9387)
    >でも外から見た行動でなら見事に10歳の女の子してます。この観察眼には恐れ入る。
    >萌えキャラも皆無。
    メインのキャラクターの設定から、
    幼女好きな人が期待しているようです。
    たぶんそういう方向では萌えがあるのかも。

    こういった映像の見方をされると、
    どこまでが児童ポルノ法の適用範囲が広がったりして。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 14時53分 (#9409)
    了解可能であることと共感できることは全く別問題です。
    さらに言うなら「完全なる共感」などは自分自身の人格・個性を否定・欺瞞する物でしかありませんね。
    「完全なる共感」は幻想であり、それは盲信と呼ばれるものです。
    それができる人間は自分自身の人格・個性を否定・欺瞞することに慣れているので、
    他者についても同様なのでしょうか。
  • Re:私には・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年07月25日 15時08分 (#9412)
    もうわかったから、2chに帰ろうね。いい子だから。
    (スコア:-1, フレームのもと)なのも気づいてないようだし、ここは君には居心地のいい場所じゃないとおもうよ。
  • by gagalife (2162) on 2001年07月25日 16時26分 (#9424)
     そうですね、この二つに限らず基本的に宮崎アニメの描くテーマ・世界観って、ある程度絞れると思います。

     まあ、基本的にどんな作家も一つのテーマを一生かけて追っかけるんで、非難するべきではないかもしれません。そういう部分を除いても、私は宮崎アニメはたいがい評価できると思うんですが。
  • by giuko (3578) on 2001年07月25日 17時06分 (#9435)
    いつからかこういうアニメーション映画に興味がないからテレビで放送するまで見ないんだけど、宮崎駿ってもののけ姫でアニメ映画から足を洗ったと聞いてたんだけど。

    また作りたくなったのか、それとももののけの時に営業効果のためにほら吹いたのか、はたまた映画会社辺りから作れと圧力かけられたのか・・・
    真相はどうなんでしょ?
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • 公開初日に見に行ったんですが、それなりにおもしろかったんじゃないかと思います。
    まぁ、確かにだからどうした!?って言われると、ラピュタほどの感動はなかったし、もののけほどダーク?でもなかったし、っていうのはあります。 ビデオが出るまで待ってもいいかもしれないですね。
  • 山田くんが大コケして真っ赤っかになったから
    やむを得ず引っ張り出されてきたとか何とか…
  • 私も好き。誰にでもお勧めできると思いますし。ただ、メテオさんファッションの配色だけはもう少し考えて欲しいかも。お子様が観たら「あの人悪い人ぉ?」とか絶対思うんじゃないでしょうかねぇ...。

    そーいや、先日「コメットさんって世襲制?」とか聞かれたっけ。今のコメットさんで3代目でしたっけ?

  • by giuko (3578) on 2001年07月25日 20時46分 (#9471)
    つまり、宮崎監督がジブリ美術館でコドモとふれあいながらしばらく遊んでるうちに、「また 『○歳のコドモが楽しめるような映画を作ってあげたくなったから作る』とボクが言い出した時は優しく迎えてね」と言う暗黙のメッセージでもあるかもしれんのですんな。
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by yuzo (2738) on 2001年07月26日 2時15分 (#9536)
    先日、TVで魔女の宅急便が放送されてまして、久々に宮崎作品を
    まじめに観たのですが、あれは子どもの為に作った作品には感じません。
    他の作品も同様です。ラピュタ以前は例外でしょうか。

    あきらかにラピュタとは質の違いを感じる。ラピュタ以前は子どもの目線にたったつくりになってるようですが、それ以後は大人のみる子どもに対する目線にたってます。

    成長する子どもを観て楽しいのは大人であって、子どもではありません。

    小さい頃は魔女の宅急便のどこが面白いのかわかりませんでしたが、
    大人になってあの魅力がようやくわかるようになり、逆に考えるとたしかに
    この手の、子どもをみる大人の為の映画というのはあまりないのかな、
    とも思います。

    --
    ---------- yuzo ----------
  • メテオさんは一見悪役で、かつ悪をやるにはいい人すぎるというところがいいのかも。

    コメットさんは九重佑三子、大場久美子、前田亜季の三代ですね。今回のアニメでは、母親が九重佑三子で、先代コメットさんであるとなっているので、大場久美子は飛ばされたかと思いましたが、どうやらコメットさんの叔母さんということで登場するようです。スピカという名前で、おとめ座に帰った後も地球が忘れられず、地球人と結婚して地球に暮らしているそうです。
  •  外国資本ですが、スタジオジブリはどうかわかりませんけれど、手塚治虫さん原作のものとか、ディズニー映画に、なんか似てるのがあったりしてるような気が……?

     千と千尋の神隠しは、近いうちに見に行ければなあ、と思っていますです。あとピカチュウも(^^)

     カリオストロの城が、宮崎先生の作品と知ったのは、実はつい最近でお恥ずかしい限りですの。あと好きなのは天空の城ラピュタ。あとはうーん、そこそこかなあ・・・。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • 「千尋」って子が不思議の世界に迷い込み、
    そこで妙なおばはんに名前を奪われ、
    結果「千」って云う記号に堕とされた。
    ってことですね。たしか。
    (いやまあ、見てはいないんだけど、情報としては知ってます…)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by Carol (2812) on 2001年07月26日 22時18分 (#9741)
    っていうかメインターゲットは10歳前後のお子様なんだからしょうがない気もしますけど。
  • 「宮崎駿の」(切通理作著、ちくま新書) ってのが発売されてましたよ。 http://www.chikumashobo.co.jp/kinkan.html ちくま書房の新刊案内は↑。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 4時21分 (#9326)
    魔女宅DVDに付いてきたタダ券で見に行ったんだけど、電車代程度の価値は有ったかと思う。
    まえかけ姿の千尋が、裸エプロンを彷彿させて微妙に萌えたけど、それだけではなー。(違)

    内容的には、2時間ちょっとでは、全体の掘り下げが甘くて、いまいちになっちゃってるような気がするな。
    どちらかというと、1クール分ぐらいのTVアニメにしたほうがいいものが出来たような気がする。

    >感動はあるのか?

    無し。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 9時23分 (#9333)
    ナウシカは原作のが良かったと思う。 ただ、千と千尋・・・は曲が良さそうに感じるから 案外良いかもしれない。 ただ、紅の豚が分からない奴が多いからなぁ・・・ 周囲の反応ではなんともいえない。  それよりもカリオストロの城のが唯一のミスとま で言われた作画を直してDVD化されたって本当?
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 11時08分 (#9359)
    魔女の宅急便もナウシカももののけ姫もこの映画も
    絵がほとんど同じなので何が違うのかよく分からないんですが...(^^;
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 14時15分 (#9401)
    シャーロキアンなどの存在が許せないものなんでしょうね
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 14時18分 (#9402)
    コメットさん☆でも見たほうがいいと思うぞ
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 14時23分 (#9403)
    宮崎監督が原画をかなり描いてますから仕方が無いかも しれませんが、ハイジも同じに見えるなら重傷ですね。 アニメを嫌っているだけでしたらもう少しストレートに お書きになれば良いのではないですか? 数少ない日本が海外に誇れるものの一つにケチをつける んですから。 でも、アラブの人々の顔を見分けなさいと言われても、 難しいですよねと言われるのでしたら、私も賛成します。 でも、映画にはストーリーの違いがあって、人には人の 個性があるということを否定しかねない発言であること を認識して反省してくださいね。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 16時12分 (#9420)
    もちろん同じではないけど、物語の構造は結構似てたね=)もののけの方が「人の業」がより強烈に出てた気はするけど。…というかコミック版ナウシカに近かった?
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 16時38分 (#9430)
    あ、ここのパスワード忘れてしまった AnonymousCowardで失礼 >萌えキャラも皆無。 >>メインのキャラクターの設定から、 >>幼女好きな人が期待しているようです。 >>たぶんそういう方向では萌えがあるのかも。 萌えって何?と思い、gooとかで検索すると 私からすれば、あやしげな画像がいっぱい 語感からして大体わかりました こんなこと<だけ>を見てる人は見ないでほしいって 気もするけど、それはまあ自由としても 好きな人だけでこっそり批評してくださいな 気をかなり悪くする方も多いと思います
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 19時18分 (#9455)
    まあ、Mジョーダンも復帰するらしいですし。
    #もっとも世の中で一番信用できないのはプロレスラーの引退だけど…(笑)
  • Re:萌えって何よ (スコア:0, オフトピック)

    by dama4slash (785) on 2001年07月25日 20時15分 (#9460)
    >萌えって何?と思い、gooとかで検索すると
    >私からすれば、あやしげな画像がいっぱい
    >語感からして大体わかりました
    >こんなこと<だけ>を見てる人は見ないでほしいって 気もするけど、
    どういう方向性の『もえ』をブラウズされたのか謎ですが、
    /.Jに合う『もえ』としては、
    Plan9もえ~、Rubyもえ~、RFCもえ~
    とかな気がします。
    Rob Pikeもえ~、タネンバウムもえ~とかだと、以前の話題に流れそう。
    という所で、打ち止め。

    # これはスコア0だわさ
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 21時04分 (#9473)
    >数少ない日本が海外に誇れるものの一つ

    あんなもんが世界に誇れると本気で思っているのか...?
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 21時12分 (#9475)
    >まえかけ姿の千尋

    なるほど、あのちっこい女の子が千尋なんだな。
    じゃあ 千ってのはどいつだ?
    マジでわかんねぇんだ。だれぞ教えてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月25日 21時50分 (#9480)
    もののけのとき、「ジブリスタッフが好き勝手なことをしても、今後十年は喰っていけるだけの作品を作った」とおっしゃっていました。
    で、山田君が出たとき、こいつらほんとに十年分喰い潰すつもりなんだなとおもった。
    圧力といえば、もののけではぬいぐるみにできるキャラが少なかったのがつらかったんじゃないでしょうか。
    こんどのはクリーチャーがいっぱい出てるし。

    個人的には宮崎アニメは食傷気味。
    多分観るけど。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月26日 1時36分 (#9533)
    米国資本に吸い取られてひからびるまで止められないとか。。。。(推測)
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...