パスワードを忘れた? アカウント作成
631 story

ハムスターアレルギーに注意を 42

ストーリー by Oliver
煽りの朝日 部門より

mixtuchan 曰く,"今日の朝日の記事によると。ハムスターに噛まれるて、アレルギー反応を起こす例が多発しているとか。記事の中にもあるように、TVアニメの影響で小学生の間などにはハムスターを飼ってることが一種のステータスみたいな物になっているらしい。生き物を飼うと言うことには、常にリスクと責任があるものだ。こんな記事でむげに扱われるハムスターがいないことを祈る。ところで件のTVアニメって面白くないんだけど、どうして流行ってんのかね?"

頼むからパニクってトイレに流したりしないでくれよ >バカ親

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by soramine (1131) on 2001年07月26日 17時52分 (#9680) 日記
     ペットとして飼うネズミではなくて、野生で生活しているネズミだと、やっぱり危ないみたいですね。何らかの病原菌を持っているかもしれないから、噛まれたり引っ掻かれたりしたら、すぐに病院に行って診察してもらう(場合によっては消毒してもらう)のがいいみたい。

     営団地下鉄の表参道駅で、ホーム下の線路と壁の間にある排水溝らしき穴から、ネズミが出たり入ったりしているのを見て、変に感心しちゃいましたですよ。ああ、居心地いいのかなあって。

     そういえば、ペットとしてよく飼われる犬・猫に、人間と同じ食事を与えるのもよくないらしいですね。

     今回みたいにリスクがともなうことも、ちゃんと理解した上で、ペットを飼うときには責任と愛を持って欲しいですの。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • 頼むからパニクってハムスターを消毒液につけたりしないでくれよ>バカ親
    頼むからパニクってハムスターを洗濯機で洗ったりしないでくれよ>バカ親
    # ごめんなさい(^^;
  • by Max (2524) on 2001年07月26日 18時49分 (#9693) ホームページ 日記
    >人間様の味付けって無茶苦茶濃いそうで

    一度ドッグフードなりキャットフードを食べてみたい誘惑に駆られてますが
    かろうじて思いとどまっています(汗

    香辛料や塩分が人間のは濃いんであんまり良くないようです。
    またタマネギがダメ(生でも熱を加えても、エキスだけでも)だそうです。
    貧血になると言われてます。

    しかし、拙宅の犬はタマネギの出汁の効いた汁物をかけたご飯でも食べて
    平気なので(積極的に与えているわけではない)すが、その割に少量の
    胡椒で味付けしたコーン菓子でいっぺんに腹を壊します。

    >と、言いつつ、昔飼っていた犬には残飯与えていたなぁ(^_^;)

    感受性は個体差がかなりあるみたいですね。 嗜好異常がない限り、
    食べてあまりにひどい目にあったものは普通次回から敬遠するという説も
    あります。嗜好異常はたいていストレスが原因だそうで、飼い主との関係
    がうまく成り立っているかどうか、という事もストレス要因とか。

    あまりひどい餌は論外として、残飯食べてても元気に天寿を全うする犬も
    居るようですので、大切なのは飼い主といい時間をどれだけ過ごせたか
    ということになるでしょね。
    イイ時間を犬と過ごせたなー、と思えたらあまり気にすることではないかも。
    --
    -- (ま)
  • 私も生き物と住んでるけど、飼う側と飼われる側、
    お互いがいかに快適に共存していく為には
    どうすればいいか。
    現代病としてみんなが反応しまくっているアレルギー。
    今はなんともない人でもそういったきっかけで
    発症したりもする。
    飼う側が生命の危機にさらされるのでは
    飼うわけにもいかないんだけど
    その辺の思い切りとか
    いろんな意味で飼うって大変な事だ。
    「かわいい、欲しい!」
    って子供時代にねだった時期もあった。
    そういう時、親がどう対応するか。
    それだけで違うと思う。
    --
    ++mermaid++
  • Re:時系列としては (スコア:2, すばらしい洞察)

    by katana (925) on 2001年07月27日 1時41分 (#9778)
    >ちょい前のシベリアンハスキーブームは「動物のお医者さん」が火付け役だと思うけどどうか。
     と、言われていますね。
     パターンとしては
      漫画で静かなブームになる>>テレビ取り上げる>>油に火を注ぐ
     って感じだったかもしれません。

     シベリアンハスキーブームも、子犬の頃はよくても大きくなって持て余して、
     ブームが去りはじめた頃から捨てられたシベリアンハスキーが増加して問題になっていました。
     煽っておいて、問題が発生したら眉間に皺を寄せて大騒ぎするメディアは
     マッチポンプしてるとしか思えないです。いつものパターンですけど。
     ハムの場合は小さいままですから、そんなに捨てられる事はないかもしれませんが、、

    >ブームに煽られて動物を飼うのって罪が深いよな。
     これって結局「ステータス」で飼っているって事なんですよね。
     みんながとは言えませんが捨てる人って、命として見ていないから自分の都合で捨てるし、
     そんな大人達を見て育った子供達は命の価値を知る事もできずに大きくなってしまうのかも、、

     ただペットブームや「動物のお医者さん」の様なメディアのおかげで
     獣医を志す人が増えているという話もちらほら見受けるので、
     ちゃんとした接し方ができればとても良い事ではあるのですよね。
  • 需要に供給が追い付かなくて「粗製乱造」になるんですよね…。

    イキモノだと急に生産量増やすわけにも行かず、買ってみたら粗悪品だったからと言って捨てるわけにも行かず(--;;;

    昔、スピッツという犬種が流行ったときには、「スピッツはキャンキャン泣く犬」というイメージをあとに残すことになったそうな。飼う側もいい加減な意識で飼うからだろうな。

    ペットと聞いて真っ先に思い出すのはコンラート・ローレンツのソロモンの指輪の中の、「時間をかけて死んでいってるだけのことを、飼っていると勘違いしている」というくだりですな。あれを読んで以来、珍しい生き物をペットに飼っているという人間がうさんくさく思えて仕方なくなった。
    --
    「それがどうした、おれたちには関係ない」
  • by usay (8) on 2001年07月26日 17時40分 (#9677) 日記
    はじめてスナネズミを飼ったときに、
    おもいっきり噛まれました。血がびゅーって出てすごかった。
    それ以来、別の意味でネズミアレルギーが。

    生きている世界が違うってことを認識することは大事ですよね。
    インコとキスしたり、犬に人間と同じ食器で与えたり。
    人間にも悪いし、ペットにも良くない。
    かわいがるだけじゃなくて、そういうことを覚えるってことも
    ペットを飼う意義があるじゃないのかな。

    先週、うちの真っ白ジャンガリアンの陸さんが亡くなりました。
    もけもけでかわいい子でした。合掌。
    --
    May the source be with you... always.
  • by nandabe (2412) on 2001年07月26日 18時09分 (#9683)
    >そういえば、ペットとしてよく飼われる犬・猫に、人間と同じ食事を与えるのもよくないらしいですね。

    犬猫にとってみれば、人間様の味付けって無茶苦茶濃いそうで、
    それが内臓疾患などの原因になるそうですね。

    と、言いつつ、昔飼っていた犬には残飯与えていたなぁ(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
  • こんな逸話もある位だからすげーな。聞いた話でははむたろーの主人公(主愛玩公?主畜公?)と同じ模様のハムスターを売ってくれなんていう親子もかなりあるらしい。

    流行っている理由として、バックグラウンドとしてポケモンはあくまでも仮想の生き物だけど、ハムスターはそこら辺のDIYの店でも売ってる位、金魚並みにメジャーになった生き物っていうのもあるのかな。

    ヒットアニメなんてテレビ局の力のいれ具合で決まるっつーのは無しな。
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by shitara (392) on 2001年07月26日 18時40分 (#9690)
    アナフィラキシーショック自体は
    ハムスターだからそうなるってわけじゃないらしい。

    ネット検索するとたくさんでますね。
  • by giuko (3578) on 2001年07月26日 18時53分 (#9695)
    頼むからパニクってハムスターを洗濯機で洗った後にレンジでチンしないでくれよ>バカ親
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by torly (3670) on 2001年07月26日 18時54分 (#9696) ホームページ 日記
     他にありがちな事故(?)としては、ドアに挟んだり(!)高いところから落ちてしまったり。
     何故彼等は高いところに上ると反射的に飛び出すのでしょうか…(遠い目)
     あと、なぜかありがちなのが掃除機。気を付けやがれ>バカ親

    #あと、完全にオフトピックだがメダカを水道水で洗うな>バカ中学生

  • by awajiya (2498) on 2001年07月26日 19時57分 (#9700) ホームページ
    >野生で生活しているネズミだと、やっぱり危ないみたいですね。
    >何らかの病原菌を持っているかもしれないから

    北海道でよく見かけるエゾリス.アレも危ないと聞きました.
    見掛けが可愛いので,つい手を出して噛まれ,感染症になるらしい.
    でも詳しいことは知りません.知っている方がおられましたら,
    お教え下さると幸せです.
  • by taraiz (3818) on 2001年07月26日 20時46分 (#9707)
    ハム太郎が先行してるんじゃなくて、ハムスターブームをアニメが追いかけてるんじゃないかな。
    小学館の学習雑誌だと2年くらい前にはハムスターを結構大きく扱ってたような気がする。キャラクタとしてハム太郎は登場してたけど。
    趣味に合わないからって何でもアニメのせいにしちゃいかんと思うぞ(^^;)。
  • by Josiah (4272) on 2001年07月26日 20時52分 (#9709)
    > またタマネギがダメ(生でも熱を加えても、エキスだけでも)だそうです。
    > 貧血になると言われてます。

    犬もでしたっけ?
    猫だったような気もしますが。

    僕の勘違いかな。
  • by G7 (3009) on 2001年07月26日 21時03分 (#9712)
    >胡椒で味付けしたコーン菓子でいっぺんに腹を壊します。

    もともと香辛料って、人間以外の生き物を排斥する道具だよね(笑)。
    防腐とかさ。虫除けになるものもたしか有ったよね。
    にんにくや唐辛子なんてゴキブリや鼠すら殺せるんじゃなかったっけ?

    つまり、人間には毒ではなく、それ以外の連中は
    消極的に言っても知ったこっちゃなく、
    積極的に言えばクタバレ調の、食い物っすよね。

    そういうものはきっと多いのだろう。
    というか、そういうのこそが人間には有益だから、
    人間が積極的に栽培するわけだけどさ。
    結果的に、「人間の」暮らしの周辺には、そういう「毒物」が
    ごろごろしてるわけだ。

    きっとこの世には、猫には平気だけど人間はイチコロみたいな
    「食い物」があるに違いない。
    我々が見慣れている猫様は日々またーりとくらしているようにしか見えぬが、
    きっとどっかで「人」知れず文明をなしているであろう猫様集団は、
    その「食い物」を邪魔な人間に無理やり(または気取られずに)食わせる日や
    ペットとして人間を飼った暁に無邪気にそれを食わせてしまう日を、
    今日も夢想してるに違いない…

  • by G7 (3009) on 2001年07月26日 21時08分 (#9715)
    >イイ時間を犬と過ごせたなー、と思えたらあまり気にすることではないかも。

    どうせ気にしても不可知だ、と諦める意味でなら賛同しますが、
    そうでないなら、お犬様に対する各種の無体な押し付けを
    行いまくる「のを肯定する十数年」だったんでしょうね、それは。

    「というふうに考えているので」、俺はペットはとてもじゃないが飼えません。

    どうせ不可知という意味では、人間にはそれ以上の善行(?)は出来ないわけですんで、
    それはそれなんですけども。

    それ言ったら捕食問題も気にしないとならなくなりますしね。
    「苦痛がないように殺しなさい」だなんて欺瞞すぎるぜ。
  • by G7 (3009) on 2001年07月26日 21時11分 (#9716)
    キタキツネはエキノコックスあるから触るなよ、という話は
    わりと有名、でしょうか。

    生で逢った(触ったわけじゃないが)のは1度くらいかな。
    自転車乗ってたら道の真中にコンニチワ(^^;

    ま、俺もそうだし、あっちもそうだろうけど、
    お互い相手に障り^H^H触りたかったわけじゃないはずだから、
    これでOK。失うものはなし。
  • by G7 (3009) on 2001年07月26日 21時18分 (#9718)
    「象の時間鼠の時間」によると、小型動物は、
    人間よりは「多少は」高いところからの落下も大丈夫なようですね。
    勿論限度は厳然として存在しますが。
    #限度がないのは、小さすぎて空気抵抗で十分減速されるような動物。小型の虫などが該当。

    小動物探すときなんかは「命」がけですね。
    探す俺の足で踏んだりしたら目も当てられない。「償い」切れるもんじゃない。

    俺は、「自信」を持てない(というか持つ奴なんか傲慢だと思う。
    自信じゃなくて過失の問題なんだから)ので、飼わないことにしてます。
  • by Carol (2812) on 2001年07月26日 21時20分 (#9721)
    犬がだめのはずです。 玉ねぎ病(本当にそういうらしい)になるとか
  • by eukare (2230) on 2001年07月26日 22時02分 (#9734) 日記
    人間でも食べ過ぎると貧血になるらしいです。
    どのくらい食えばそうなるのかわかりませんけど。
  • by awajiya (2498) on 2001年07月26日 22時27分 (#9745) ホームページ
    >>北海道でよく見かけるエゾリス.アレも危ないと聞きました.

    >キタキツネはエキノコックスあるから触るなよ、という話はわりと有名、
    >でしょうか。

    そうですか.エキノコックスは,幼生の段階では小動物に寄生したりするとも
    聞きます.してみると,リスにも寄生してるのかもしれませんね.
    いずれにせよ....

    >お互い相手に障り^H^H触りたかったわけじゃないはずだから、これでOK。

    うん.彼等と私達は,違う原理の世界に生きてるのですものね.
    互いに触れあわないのが,正しい態度なのかもしれません.

    #ちょっと,元テーマとはズレちゃいましたね.失礼.
  • 野子狸仁餌付けをしてたらえさと一緒に手までかじられたことがあったなぁ

    穴はあかなかったから大丈夫だったが(^_^;)
  • 「よく考えて」と言って、いろいろ説明できる親を持つ子ならば、その子も親になったとき、きっと素晴らしい親になれるに違いありません。こーゆー連鎖を期待したいんですけどねぇ...。

    今は悲しい連鎖ばかり。

  • by katana (925) on 2001年07月26日 23時27分 (#9755)
    すげーオフトピック気味ですが、
    現在のブームの走りって漫画がきっかけになっていると思います。
    ハムスターの研究レポート」から始まって「おるちゅばんえびちゅ」とか、
    その他後から後追いでいっぱい出ています、ハム太郎もそんな流れの中の一つですね。
    大雪師走さんがハムスターまんがの元祖と言っていいと思いますが、
    出版社自体があまりメジャーではないので、後から出て来た人達が
    美味しい所をいただいているという感があります。
    御本人はそんな事も全然気にされていない様ですが

    こちらの方がずっと飼う事の意味もわかって良いと思うので
    ハムスターの研究レポート」をお勧めします。

    それにしてもそのうちハムロボットなんてのも出てくるんでしょうか。
  • by TV (3657) on 2001年07月27日 0時15分 (#9766)
    ちょい前のシベリアンハスキーブームは「動物のお医者さん」が火付け役だと思うけどどうか。
    TVアニメにもドラマにもなっていないのでアレか。

    ブームに煽られて動物を飼うのって罪が深いよな。
    無論最後まで面倒見るのであれば全くOKだけども。
  • by G7 (3009) on 2001年07月27日 1時50分 (#9781)
    >ハムの場合は小さいままですから、そんなに捨てられる事はないかもしれませんが、、

    捨てられてもばれないケースと、どっちが多いんだろう?(T_T)

    >命として見ていないから

    命を見るときの俺の感覚は

    「次はお前だ」

    です。ある個体が誰かに殺されたらいつか俺も同じ方法で(多分また別の)誰かに殺られるだろうな、という
    凄く直截的な感覚。

    こんなふーに殺されたらやだね(というか死ぬのは
    全て御免ですが)、と思うので、とりあえず自分からは
    殺したり殺しそうになったりは、しないように
    気をつけてる…といいつつも食い物を食わないわけには
    いかないんで結局は似たようなもんですが…
  • by G7 (3009) on 2001年07月27日 1時55分 (#9783)
    ん?これって所謂どーぶつぎゃくたいの話か?

    だったら、「余計なもの」はないだろ>モデレ
    こーゆーのこそ晒しage(2ch用語?)だべや。
    #構ったら荒らされるって?そんなのこそ考える意味ねーべや。

    しっかしなーなんてーかなー、
    他人(人じゃないがどうでもいい)が暴れるところ見て、
    なんか気分いいのかね?俺にはさっぱりだ。
    たとえゴキブリでも、苦しんでくたばる所を見るのは
    良い気分なんか全然しないなあ。

    「次はお前だ」

    という感覚が無い奴だけが、楽しめるんだろうな。うげ。

    >なにを隠そう私

    って、隠してるじゃねーか(笑)>かわーど氏
  • by Anonymous Coward on 2001年07月27日 9時44分 (#9816)
    >にんにくや唐辛子なんてゴキブリや鼠すら殺せるんじゃなかったっけ?

    殺せる程強力ではないと思いますが、通信ケーブルでは鼠などにより食いちぎられるのを予防するため外皮に唐辛子の成分を混ぜたものがありますな。
  • で、うちの場合、猫を飼い始めて、夕食に焼き魚が出ることが増えました。(笑)
  • by nandabe (2412) on 2001年07月27日 13時36分 (#9841)
    そのかし、イカ、タコはダメですよ(^_^;)
    猫が腰抜かすから。
    --
    ======= nandabe =======
  • by giuko (3578) on 2001年07月27日 14時07分 (#9846)
    タマネギ病では赤血球が破壊されます。で、溶血性の貧血になります。犬・猫関係ないです。どっちもなります。

    原因はネギ類に含まれる硫黄化合物でして、煮ても焼いても揚げてもだめ。ネギ類を直接食べさせなくても、ネギの入っていた食品(すき焼き、肉じゃが、カレー、ネギの入っていたうどん等)もダメです。

    タマネギだけではなく、ネギ類全般(ニラ・ニンニクなど)がダメです。

    ただ、全ての犬がこのタマネギ病を発病するわけではないみたい。

    他にもチョコレート中毒なんて言うものもあるみたいです。
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by G7 (3009) on 2001年07月27日 14時53分 (#9858)
    >ネギ類全般(ニラ・ニンニクなど)がダメです。

    漫画/アニメの「フルーツバスケット」の、猫憑きのキョウ君が
    ネギ/ニラが苦手だってのは、元ネタはコレか?
  • by shikine (296) on 2001年07月27日 19時23分 (#9914) ホームページ 日記
    そのぐらいなら問題無い。運動不足な動物を本能に目覚めさせてやることもまた飼い主に求められる。
    --
    他力本願。
  • > 今は悲しい連鎖ばかり。

    やー、とにかくいい連鎖を増やしましょう。

    悲しい連鎖を増やすことが、一人一人から出来たのなら、
    有意義な連鎖を増やすのも、一人一人から可能だと思う。
  • by katana (925) on 2001年07月28日 1時01分 (#9948)
    >>命を見るときの俺の感覚は

    「油に火を注ぐ」恥掻きついでに、

    私の場合は相手が人間かどうかに関わらず、「殺意を覚えた時にそれを押し止める感情の動き」を自分で観察してみると一番多いのがその時の「相手にとっての時間と空間のスケール」をどこまで想像できるかというのにかかっている様です。

    よく「死ぬ間際に今までの(人)生が走馬灯のように」ってあるじゃないですか、それを「殺意」を覚えた相手に展開してしまうのです、その想像されたものの重みで大抵そこで留まる事ができます。 ただこれってかなり余裕というか時間的にも空間的にもクッションが必要で、ドラッグとかやっているときっとヤバいでしょうね。なので真面目な話アルコールもやりません。

    G7さんの感覚に比べて私の感覚は自分に展開する部分が小さいのかな、、、

    食い物については私も同様。

    ドリトル先生に「言葉の通じる動物の肉をよく食べることができるな」 ってよくあるつっこみですが、あらゆる生き物を同格として本質を 見て生きる意味もより鮮明にわかるから「食べられる」のではないかな、 って、架空の人物になんですが。

  • by G7 (3009) on 2001年07月28日 13時23分 (#10013)
    え?そうなの?
    ハムは知らないけど、ガムテープなんぞの強力な粘着力
    (人間すら拘束できるじゃん)に、あの細腕や肋骨や背骨(!)は
    耐えられるんですか?

    つまり「安全に(=骨を折らずに)はがしてやる」ことは
    出来るんですか?

    虫だと足もげたりしそうですね。

    つーか、餓鬼のころ散々遊んでしまってすまん>虫
    結局生き物殺すのって「面白くない」んだよね。
    苦痛に感じるかどうか以前に、ちっとも面白みのある遊びとして成り立たない。
    そのことに気付くまで、しばらく、すまぬことをした…>多数
  • by G7 (3009) on 2001年07月28日 13時32分 (#10014)
    >殺意を覚えた時にそれを押し止める感情の動き

    最近(というか既に何十年も経つけど)は
    殺意ってあまり覚えないなあ。
    蚊に刺されても、「てめぇ二度と来るなボケ!」とは思うけど
    「くたばれボケ!」とは思わないし。

    なんか、馬鹿野郎(笑)にも言論の自由は認める、
    みたいな感覚と似てるかも知れません。

    というわけで、虫除けと殺虫は違うということで(^^;

    >同格として本質を見て

    てゆーか見ようが見まいが食わないとならんし。
    泣こうが叫ぼうが殺さんきゃならんときはならんよーだし。
    小山田いく氏の大昔のBirdWatchng漫画に
    そーゆーネタがあったような…。

    同格かどうかが問題じゃないんですよ。
    「あ、こいつが、いる」という感じっていうか。
    認識っすね。自分と自転車は(当然)同格じゃなくても
    自分の自転車が壊れたら残念だし、他人のでも
    壊れるのは残念だし。あれと同じ。
    でも、同格じゃなかろうとなんだろうと、殺されたら死ぬ(壊されたら壊れる)わけで。

    というわけで俺は自分さえ楽になればいい(笑)という考えにより
    釣りは数十年くらいしていません。
    数十個の瞳に殺しマニアの顔をしかと覚えられて昇天されるのは
    ちょっと耐えられませんし、
    もちろん明日自分がそのクーラーボックスに入る(笑)のも御免ですし。
  • by katana (925) on 2001年07月29日 0時58分 (#10104)

    どもっす、ドリトル先生の下りは「何故?」について自分でも説明になってなかったっす。 喰う事に関してはG7さんの言われる通りですが、 殺さなければならない、って言ってしまえば一つの境界線上の状態じゃないですか、必ずしも境界線にばかりいるわけじゃなくて、もっと中間の状態もあって、バイオリズムみたいに状態が変わっていくわけで、そういう必然性が無い状態の時(ありますよね?)の説明がどうなんかなと。

    一応補足すると、同格って書いたのは物理的絶対値的意味合いじゃなくて、その人の中の意識として相対的にどういう認識でいるかという意味です。自転車を同格に見れる人もいるんですよ。

    「自分がされたら嫌だから他人にもしない」というのは至極まっとうで、子供達にも説明しやすい筋だと思うのですが、「別にもう死んでもいいや」と思ってしまったら自分は死んでもいいわけだから相手も殺しちゃっても良くなっちゃうというか歯止めが無くなってしまうのではないかという疑問も湧いてくるのです。

    いや、言い方が違うだけで、言いたい事は一緒の様な気がしますが。

    >殺されたら死ぬ(壊されたら壊れる)わけで。

    随分前からあちこちで言われているけど、この当たり前の認識が欠けていると思える出来事が増えていますね。

    なんか、日本って比較的っていうか死というものに対してぬるい国じゃないですか。他の宗教だとか日本と違う体制の国とか、徴兵制があって全国民が人の殺し方を知っている国とか、そういう国の人達の本音の部分を知りたい気がします。

  • http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kumako/k-doku.htmとか。
    アリルプロピルジスフィドは加熱しても分解しないので、基本的にたまねぎは駄目みたいな。体重によって効果が違う気がするので、小動物にはたまねぎは駄目ってことですな・・・。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月26日 23時04分 (#9750)
    ええ、食べましたですよ。
    とってもフレッシュな肉のかおりがしましたですよ。
    奴らに取っては美味なんだろうな。

    あー、塩をかけまくればSPAMと良く似た味になります。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...