ここ数日で暑さが和らいだ感があるが、東急電鉄の方々は電車のダイヤ復旧にいそしんで汗を流していることとお察しする。というのも、お知らせにあるように、7/25の落雷で田園都市線の変電所の1つが損傷、ラッシュ時の通常ダイヤ維持に必要な電力を確保できない状態にあるからだ。この状態、8月中旬まで続くようだが、「避雷施設があったにもかかわらずなぜこうなったか」「なぜ復旧に半月もかかるのか」など、考え始めるとキリが無い。こういうのもリスクコントロールの範疇に入るんだろうな。
関東の電車って雨風に弱いですよね (スコア:3, すばらしい洞察)
関西にいたころは,もう少しマシだと思ったんだけどなぁ.
Re:リスクマネージメント (スコア:2, 興味深い)
避雷対策は十分取っている変電設備が落雷でやられるなんていうのは、阪神大震災で高速道路が倒壊したのと同じような「予想していなかった(≒あり得ない)事態」だと思います。変電設備は当然避雷対策は十分取っているわけですし。
むしろ変電所が潰れても即日臨時ダイヤを組んで即日発表という対策を取れる東急の姿勢に拍手を送りたいです。もし某束日本会社だったら、そこまで仕上げるのに何日かかることやら…。
Re:関東の電車って雨風に弱いですよね (スコア:2, おもしろおかしい)
東京の人心が、それだけナッテナイ証拠だと
俺は思う。誰になんと(笑)言われようと。
先日も新大久保駅が有名になりましたが、
あんなイツ人落ちてひかれてもおかしくないような
無茶苦茶な運用がまかり通っているんでは、
起こるべくして起きたこと、なんでしょうね。合掌。
もうちょっと、文字通りゆとりが無いと駄目。
ゆとりが作れるまで「東京を」営業停止にしろ。
経営大丈夫? (スコア:2)
グループで見れば、百貨店もあれだし、JASもあれだし。
カリフォルニアの電力危機を思い出した (スコア:1)
カリフォルニアの例をみるまでもなく、
電力でのトラブルはそのまま
われわれの生活を直撃する。
kazekiriの投稿にあるように、常時接続の普及はエアコンの普及とあ
いまって、夏休み期間の電力ピークをさらに押し上げることになる。
東急電鉄はダイヤを緩和させることでピーク電力不足に対処したし、
カリフォルニアは、計画停電でやってくれた。
それにリスクは完全に避けられるものではないし、リスク管理は
問題を避けることと=ではない。
避雷針を立てるのと、発電所を2重化するのとでは、同じように
雷被害を食い止める対策だろうが、その効果と費用のバランスは
全然違う。当然、避雷針のほうが安くて効果てき面。ときどき
ほかに誘電しちゃって失敗するかもしれないが、その確率は
割と低い。
ま、人に雷が落ちるのも、宝くじに当たるのも同じ確率だし、
そんなに真剣に考えるほどのこともないかもしれん。
じゃ、失敗したときは、どうするかって?
いままでだったら、そんときに考えるかぁ、ってところかな。
でも、
y2kでリスク管理を勉強したわけだし、
今度は、もっとうまくやれよな。ともおもう。
利用者の意見 (スコア:1)
リスクマネージメント (スコア:1)
そんなんでいいのか?少し余裕の出るように変電設備を整えるって考えは無いんでしょうか?...土地が無いとか問題はあるんでしょうけど,それがリスク管理ってやつでは?
確かに今度はもっとうまくやって欲しい.
Good Day Sir !
Re:関東の電車って雨風に弱いですよね (スコア:1)
異常気象のせいでしょうか。
むしろ最近は人身事故とか車両故障とか信号機故障とかそんなのばっかりな気がします。そういうところに注力して「危機を未然に防ぐ」ことも立派な危機管理だと思う今日この頃。
Re:関東の電車って雨風に弱いですよね (スコア:1)
運輸省かどこかから「こんなに基幹の交通網が止まるのは国の恥だ。何とかしろ」との
お達しを受けていたはずです。
非常用のディーゼル機関車 (スコア:1)
蒸気機関車の原子力化は出来ないのかな?そうすればチキューに優しいし。
Mc.N
サーバの運用で (スコア:1)
大幅な能力を要するような場合、どういう構成/運用に
することが多いんだろ?
で、このやり方を応用できないもんか?
異業種交流ってことで。(^_^;
どう考えても (スコア:1)
それより機関の小型化に励んでいる循環型の電気エンジンのほうがいいと思うぞ。
あれなら電車には乗ると思うが。
Re:非常用のディーゼル機関車 (スコア:1)
それではスピードが出ないので結果は同じであろう。
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:関東の電車って雨風に弱いですよね (スコア:1)
ほかにも関東では、雨やら風でもよく運転見合わせになったりもしますけど、特に首都圏は「雪」に弱いような気もするですの。新幹線だけは最後までがんばって走っていることが多いですけれど。
余談ですが、郷里では、空も晴れ渡って、そよ風の吹くさわやかな秋の日に、なぜか電車が来なくて、放送で「線路に落ち葉が積もったため運転を見合わせております」と言われてびっくりしたことがあります。
東急での雷もそうだと思いますけれど、列車の運行って、安全とか電力とかで、大変なんですね。
-------- SORAMINE Yukino
言葉を濁すのは嫌いです (スコア:1)
「某束日本会社」と言わずに「東日本旅客鉄道株式会社」ときっぱり書こうという主張には同意。
でもって個人的には「JR東日本」の方がわかりやすいのですが……同じものですよね?
タブレット中毒者。
Re:関東の電車って雨風に弱いですよね (スコア:1)
-- taca
Re:非常用のディーゼル機関車 (スコア:1)
-- taca
Re:東京が嫌なら (スコア:1)
人身事故とかの悪しき状況は、今後も消えねぇぞ絶対に。
例えば、もし貴君が郷土愛でも持っている東京人ならば、
*郷土の*現状を正すことにこそ情熱注ぐほうがイイね明らかに。
現状に対して目をつぶったり、更にいえば
目すらつぶらず「当然だ」と思っていたりすることは
人として一番情けないわけで。
無茶しすぎなんだよ東京は。
それともまさか、日本の経済発展は、
中央線で毎日一人以上は出る(!)死人という生贄
によって成り立っている、とでも思っているのか?
万一思っているならドラエモンに頼んで戦前に行け。今の時代にそぐわないから。
あと、「当然」だと思っている人は、もうちょっと新しい都市のインフラを
ちょっと見学したほうがいいと思う。
俺北海道なんだが、東京来てそのボロさと設計の不味さに呆れたもん。
そりゃ歴史が有るから一斉に改築することは不可能だろうけど、
せめて部分的に修繕するにあたっての優先順位をもっと考えて欲しい。人命優先とかにね。
Re:わかってねーなー (スコア:1)
ああ。なるほど。親切にも脱出路を教えてくださったという訳か。
いや、それは流石に要らぬ。
出るときは自力でやるし、出た後でも、
それと関係なく「東京駄目じゃん」は言い続けられるわけだから、
#言い続けるためには時折視察に来る必要は有るかも知れないが
あんまり関係がない。
確かに「東京の多数の人間が」嫌なら出て行け方式に従えば
結果的にマシにはなるだろうな(笑)。
物理的な圧力で人が今にも落ちそうなプラットフォームとかの問題は
「解決」されるわけだし。
なるほど。それは良い考えだ。参考にするよ。
ただ、どっちかっていうと、嫌でなくても出て行くほうが良いけど。
>エラソーなことグダグダ言ってんじゃねぇよ。
エラソーって何だろう?(笑)
この程度で偉いのか?ふーん?
「誰でも考えられる程度のこと」しか言った覚えは無いが。
Re:リスクマネージメント (スコア:0)
この表現を用いるということは、あなたは「鉄」ですね。
#というか「東日本旅客鉄道株式会社」ときっぱり書いてもよいのでは?
Re:経営大丈夫? (スコア:0)
根拠が薄弱です。
事業規模と,電力復旧にかかる資金がどれだけか分からないと
「疑われても仕方ない」
などと言えないはず。
半月でできれば (スコア:0)
Re:東京が嫌なら (スコア:0)
お前が営業停止だっつーの。
Re:わかってねーなー (スコア:0)
>人身事故とかの悪しき状況は、今後も消えねぇぞ絶対に。
そうだろう。
でも出て行け。
お前が東京から出て行くことで何かが良くなるとは思っていない。
俺が言っているのは「嫌なら出て行け」ってことだよ。
>無茶しすぎなんだよ東京は。
だーかーら!
嫌なら出て行けって。
エラソーなことグダグダ言ってんじゃねぇよ。
>ドラエモンに頼んで戦前に行け
笑笑笑笑笑
その言葉、そのままそっくりお前に返したい。
「ドラえもんに頼んで田舎に帰してもらえ」
Re:マジでわかってねーなー (スコア:0)
>ああ。なるほど。親切にも脱出路を教えてくださったという訳か。
ぜんぜんわかってねーじゃん。
嫌なら出て行けって言ってんだよ。
脱出路?なにそれ?妄想か?
>出た後でも、それと関係なく「東京駄目じゃん」は言い続けられるわけだから、
>・・・
>ただ、どっちかっていうと、嫌でなくても出て行くほうが良いけど。
よし、出て行け。
外から批判する分には関係無い。
嫌なら出て行けということはそういうことだ。
>「誰でも考えられる程度のこと」しか言った覚えは無いが。
誰でも考えられる程度のことを理解していないことに気づいていないのが哀れだ。