パスワードを忘れた? アカウント作成
721 story

Webユーザーは気難しい 9

ストーリー by Oliver
なんの為にページをつくるのか再考すべし 部門より

espy 曰く,"日本IBMのdeveloperWorksページで、Webデザインにおける注意点を解説した「気難しいユーザー」という記事が連載されている。フォント設定をちょっと小さくしたページや画面いっぱいの会社のロゴを見せつけられるページの不愉快さや、MIDIが鳴り出すと2秒で逃げられる等、思わず「あるある~」な悪例が取り上げられている。「誤字が多いものを公開するのはあなたにとって読者の時間が大切ではないというメッセージを発していることを意味する」などは、作る立場の人はドキッとしてしまうのではないだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by keysasa (4485) on 2001年08月05日 14時27分 (#11693)
    こういう、“サイトの重たさ”の問題ですが、デザイナー側だけでなく、クライアント側のほうにも大きな問題を感じます。

    デザイナー側では経験から導かれる、ある程度のファイル容量を超えてしまうWEBサイトのデザインは、基本的に行わないようにしています。デザイナーによって様々だとは思いますが、30キロバイトを越えた時点で、少し厳しくダイエットをするように心がけています。
    しかし、クライアント側から出る意見の方は、もっと写真を大きくしてくれ、背景に写真を入れてくれ、など、ユーザビリティーに大きくかかわる提案が多いのです。
    この場合、デザイナー側から理由を説明して納得してもらうようにはしていますが、実際には代理店が間に入ることで、デザイナー側の意見がほとんど受け入れられないこともシバシバです。

    結局、紙印刷ベースの知識しか持たないクライアント、代理店をいかに教育するか?というのがWEBデザイナーとディレクターに、デザイン力と同じくらい必要な能力、ということになっています。

    なんか不思議な話です。
  • by nidak (2008) on 2001年08月05日 11時28分 (#11662) ホームページ 日記
    欲しい情報にクリック数が少なくアクセスできることと
    文字が読みやすい幅で改行してあれば満足。
    それをみたした上で、デザインがさらに洗練されていれば
    ポイント++
    --

    There is no spoon.
  • by tang3nt (3479) on 2001年08月05日 17時28分 (#795)
    サブジェクトが長すぎると/B>とかでて全部表示され
    ないと思うんだけど、バグかしら?(オフトピでもないよね)
  • 外部に公開するWebの場合、Webデザインのプレゼンを受けたり、納品時の検収をする時には、ローカルやイントラ内で見るのではなく、必ずパワーの足りないマシンを使ってショボい回線経由で見るようにしましょう。
    大抵のユーザーはそういう環境ですが、多くのWebデザイナーはそれ以上の環境で作業をするのに慣れているため、配慮の足りないコードを作りがちです。
    出来上がってすでに表示されてるページで比較するのではなく、実際に外部からアクセスする環境で比較すれば、結局はシンプルでわかりやすいページが評価されるのではないでしょうか。
  • 本文の内容は,特に新味のあるものではないですね.
    過去の/. でもよく話題に上がったものが多いみたいです.
    でも,文中で,さりげなくIIS とNT をクソミソに書いてるのには
    ニヤリとさせられたり.

    同じ著者の記事に,“あなたのサイトにアクセスできないようにする方法”
    というのがありましたが.こちらの方が良く書けていると思いました.
  • 「改行」で横幅をあわせるのはいかがなものか、と思います。
    パソコンでは見やすくても、PDAなどもっとプアな環境では、逆に読みづらくなってしまうのでは?

    おそらく、「読みやすい幅で文字が折り返してあれば」という意味での発言かと思いますが。
  • by hokrin (slashdot) (1312) on 2001年08月06日 13時40分 (#11873) 日記
    某マスコミ業者さんの Web 書きをさせてもらったとき、 「こんなに写真載せたら重くて見づらくて誰も見なくなっちゃうよ」という趣旨の意見をしたら、「エンドユーザよりも上司の命令が大事」みたいなことを言われて、かなりがっかりしたことがあります。
  • by soramine (1131) on 2001年08月06日 15時34分 (#11893) 日記
     当然のことながら弊社も、社長の命令でサイトが作成されます。社長はお金をいっぱい持っているので、自宅でも素晴らしい高速環境でサイトを見ることができます。弊社のサイトも「華美な画像の多い」「1ページに膨大な、豊富なコンテンツのある」社長好みのサイトでありますので、ボクみたいな低速貧乏人にはおそれおおくて、見ることなどできませんですの:-P
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • やたらめったらテーブルタグを使ってて重いのは、 ほかでもないIBM自身なのになあ。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...