パスワードを忘れた? アカウント作成
723 story

1000億円では足りない日本の光ファイバー網整備 16

ストーリー by wakatono
カネをばらまけばいいってもんでもない 部門より

k3c 曰く,"朝日新聞の記事によると、総務省は今後4年間で1000億円の公共事業を、一般家庭までの電柱への光ファイバー網整備のために実施する予定。ずいぶん景気のいい話だが、よく読んでみるとそれでも敷設できるのは全国の市町村のうち1割程度であるという。IT政策という言葉も随分耳慣れたものになってきたが、実際の施策はまだまだこの程度か。
疑問なのは、市町村部単位で光ファイバー網を整備するほどのデータ量が果たして本当にそこを流れるのかということ。その市町村には本当に光ファイバー網が必要なほどの需要があるのか?あるいはそれを見込めるのか?その辺がきっちりしていないと、道路行政と同じく箱モノのそしりをまぬがれ得ない。太い水路にホースで足りるほどの水を流しても仕方がないではないか。そんなことするくらいなら私の家に光ファイバーを引いた方が(以下略)
また、そこに置いたサーバーがセキュリティ面の対策が不十分なためにDoSやワーム拡散の踏み台にされたりしたら…ぞっとしてしまうのは私だけでしょうか。"

確かにそのとおりだ。本当にファイバーが必要であり、かつ整備が進んでいないところの調査をきっちりとやるべきだろう。それともこの費用の配分は、政治家の力関係で決めてしまうとでも言うのだろうか?だとしたら全く意味無し。別の有意義な政策にまわす方がよっぽどましだ。クラック対策は、回線が敷設されたあとコンピュータが設置される前に、きっちりと対策しておく必要はあるだろうなぁ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by atmark (3747) on 2001年08月06日 8時31分 (#11819)
    この政策は都会と田舎の情報格差を是正するためのものですので、ポイントとしては良いところを突いているのではないかなと思います。

    電話、郵便などのサービスは島嶼でも提供されなくてはいけないのですが、インターネットには電話回線経由でつながることから、高速常時接続がユニバーサルサービスでなければならないかというのは疑問ですが。

    この政策により都市部に集中している人口が田舎にUターンするのであれば良いのですが、なかなか事はそんなに簡単に進まないでしょうね。

    このタレコミみは根本的な間違えがあって、

    > 全国の市町村のうち1割程度であるという。

    は「市町村」でなく、「町村」です。市部は民間に任せるということでしょう。
  • 誰も使わない道路 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by novastyli (3559) on 2001年08月06日 3時59分 (#11806)
    が田舎にいっぱいあるのといっしょでしょう。記事によれば公共事業として整備するのは田舎だけ:
    民間による事業化を原則としてきた光ファイバー網の敷設に公共事業を持ち込むのは、事業採算が合わない過疎地などで将来の通信基盤となる光網の敷設が進まない恐れがあるため
    結局、田舎に金をばらまく構図は変わりませんね。
  • by kiyotan (3912) on 2001年08月06日 3時50分 (#11805) 日記
    光ファイバー網が必要なほどの需要があるのか

    その辺の疑問はもっともだと思います。 うろ覚えですがアメリカの都市部では通信関係会社が覇権を握るためこぞって光ファイバーを設置しまくった結果、需要に対して設備過剰になって、各社がんがん株価下げてるって話を聞いたことがあります。

    変なところに新幹線の駅を作ってまでS岡県に空港を作ろうとしてるのと同じ感覚のように見える...

    --
    Kiyotan
  • 補足 (スコア:2, 参考になる)

    by novastyli (3559) on 2001年08月06日 4時49分 (#11808)
    朝日の別の記事によれば、

    未整備地域での敷設コストの総額は7500億~9000億円と見込まれ、これを地域の利用者に転嫁すると、通信利用料は都市部の2倍程度になるとみている
    とのこと。2倍くらいだったら利用者負担でいいと思う。他の面(例えば住居費)では安上がりなんだから。
  • by G7 (3009) on 2001年08月06日 8時27分 (#11818)
    先日のNHKで、アメリカITバブル崩壊によって
    そんな状況になってるっていう番組、やってましたね。

    あれが本当に「バブル」だったのだとすると、
    (ある意味残念ではありますが)インタネを(高速に)接続するっていう需要は、
    さほど人類普遍な欲求ではなかった、ということなのかも。

    だったらAirH"で十分かも(ぉ

    >S岡県に空港

    どきどきどきどき…ごきゅ…ずるずるずる…

    ところでファイバの次の技術ってのはナニが有る(有りそうな)んでしょう?
    今のところ、アナログ線、ISDN、そしてADSLって感じですけど、
    2つ目の技術であるISNDが3つ目の技術のADSLへの枷になった
    ってことのようですから、「次」もさることながら「次の次」を意識しないと
    色々不味いのかなと…
  • by k3c (4386) on 2001年08月06日 9時52分 (#11829) ホームページ 日記
    > 「市町村」でなく、「町村」です

    ご指摘の通りです。この場をお借りして訂正します。
    しかし、市なら必ず民間が整備してくれるというわけでもないでしょうに、この「市」と「町村」という分け方にはちょっと疑問を感じないでもないです。個人的には。

    ところで、実を言うと私、自宅ではCATV業者のインターネット接続サービスを利用しているのですが、回線速度が速くなったから、じゃあすぐにガンガン利用するのかというとそういうわけでもなく。
    やはり交通量の少ないところに高速道路を引いても、すぐそばの国道の方が地元にとってはアクセス性が高いわけで、自分にはISDNくらいがちょうどいいのかも、と思ったりもします。
  • Re:補足 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by von_yosukeyan (3718) on 2001年08月06日 14時24分 (#11883) ホームページ 日記
    >他の面(例えば住居費)では安上がりなんだから

    物価・地価は安くとも、失業率・給与水準は都市部に比べて安いと思うんですケド・・・。
  • 鶏と卵 (スコア:2, 参考になる)

    by masuda (128) on 2001年08月06日 16時57分 (#11908) ホームページ
    結局古典的な「鶏と卵」問題で、

    「光を引いてもコンテンツがない」
    「広帯域がないからコンテンツが育たない」

    という状況から考えると投資額及び規模的には適当じゃないかと思う。

    昨今ようやくADSL/Cable が普及しつつあるけど、「その帯域を有効に使うキラーアプリ」はまだ登場していない。

    こういう現状で国費を大規模に投入してFTTH をやる必然性はいずこにあるのだろうか。
    むしろ「鶏と卵」問題を地道に解決していくための民間への「手助け」くらいにとどめておくべきではないか。

    INS を大規模導入した失敗は繰り返すべきではない。
  • 金さえ掛ければ既存の技術ならいくらでも(いくらか(?))浸透するかもしれないが、多かれ少なかれ技術も進歩するわけだから、今急ぐ必要は全く無いだろうし、「光ファイバ = 最高のインフラ」は実際眉唾物だ。

    そもそも官公庁って、頭打ちに物事を考えるから進歩しないんだよなと思う。

  • >この政策により都市部に集中している人口が田舎にUターンするので
    >あれば良いのですが、なかなか事はそんなに簡単に進まないでしょうね。

    ていうか、発想を逆転させよう。
    使い方を考えずに「クレクレ」言うような駄目地方自治体に対して、通信インフラ強化を活用した地域振興のためのグランドデザインをコンテスト式に提案させて公開し、国民レベルで審査させればいいのさ。審査で通過したものに補助金を交付する。

    なお審査に官僚やら天下り団体構成員の参加は「絶対不可」!
    これまでこういう人たちが補助事業の審査をしてきたわけですが、その成果が上がってないことがほとんど(あるいは自画自賛、あるいは我田引水)におもう。そういうシステム自体をステだ。

    /.Jでよってたかって揉むってのもよさげ。

    #「スラッシュ国民投票」で(とかいう
    --
    -- (ま)
  • メリル・リンチのアナリストの試算によると、1300億ドルの経費がかかるって話なんですけど。施設が廉価になっても、どこからこの金が出てくるのか不明すぎ。

    ただでさえ、デジタル地上波だとかBSデジタルとか重複してるプロジェクトがあるっていうのに。小渕時代に走り出した巨大公共事業もリストラクチャリングしなきゃと思う今日この頃
  • by Average (3404) on 2001年08月06日 8時55分 (#11822) 日記
    いや、元々日本の行政ってのは田舎にいかに大蔵をまるめこんで地方に金を落とすかってのがポイントだから別に問題ないでしょう。
    問題は、投下した資金に対して長期的に帰って来れば良い訳ですが、とても今布設したファイバーが20年以上もつとは思えないぞ。
    大体、日本の人口はこれからガンガン減って来るんだから、これで景気が上向く訳ないでしょ。
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • >市部は民間に任せるということでしょう

    ....ってことは,地方の小都市などは,事業採算が合わないだろうから,
    一向に整備が進まなくなる.と.
    一方,隣接する町村は,公共投資によって,非常に整備が進み,
    しかも誰も使ってないからガラ空きになる.と.
    これはいいなぁ.すごくサテライトオフィス向きだ.
    ワタシのような零細事業主としては,近傍にそんな町村があったら,
    ぜひ,事業所移転を考えたいですな.
  • by Kinoko (160) on 2001年08月06日 16時26分 (#11901)
    素人の横レスですが。。。

    ファイバーを一旦引いてしまえば、
    WDMなどの広帯域化技術を家庭レベルにもってくる
    などで、線を引きなおすことなく
    両端の変更だけで相当向上できる、という見込みが
    あるんじゃないでしょうか。

    線として、光ファイバー以上の性能のモノはない
    んじゃないでしょうか。今のところ。

    識者さん、ホントのところを教えてください。
    --
    _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
  • >は「市町村」でなく、「町村」です。市部は民間に任せるということでしょう。

    ということは、産業構造の変化で人口が減少して「イナカ」になってしまったにもかかわらず行政的には「市」を続けているようなところには情報格差の是正は行われないのだな。
    #北海道に多そうだ
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by Hebikuzure (489) on 2001年08月06日 22時46分 (#11982) ホームページ 日記
    考え方としては、公共交通機関の整備より道路整備に財源を投入して、自家用車・貨物自動車の普及を促し、輸送機産業に大きな国内市場を与える事で国際競争力の基礎を付け、結果として自動車産業を国家的産業に育成したという政策のアナロジーなのかも。
    一つの方策だとは思うけど、有効性がどこまで検証できるのか、また国家予算を投入する事が効率的なのか、疑問が残るのも確か。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...