パスワードを忘れた? アカウント作成
736 story

オイオイ、MP3でクビが飛んでるよ 15

ストーリー by wakatono
おーい、オレの首つながってるか? 部門より

Bellz 曰く,"CNET Japanの記事によると、「mp3で首が飛ぶ」とのこと。 なんと、米国ではPCにMP3ファイルをダウンロードして入れておいたらクビらしいです。このままではでは某所のパソコンににある回線の速さによって得た秘密コレクションのjpeg、mpeg、RealPlayer、そしてmp3とか数十ギガのファイルを入れている私は確実に10回はクビです。職場の回線不正使用とかで億単位の賠償金も時間の問題です。みなさんごきげんよう(-_-)/~
ん、よく考えたらオレが担当管理者なんでこれは「使える」かも。ニヤリ。なので/.な人は上司にやられる前に証拠隠滅しときましょう。"

まぁ、何事もほどほどにね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分の所ではそういう制限はないです。シアワセですね。むしろ「紅怒裂怒(痛)」がうざくってたまりません。

    # そりゃまあ、会社はネットカフェじゃないからしょうがないけどね。ご愁傷様。
    # 気にしたくないならSOHO化すべきだね。

  • 会社の物を私物化していることが引っ掛かるみたいだね。
    違法mp3をコピーした物が著作権保護法により罰せられる際に、
    個人ではなく会社側に被害が被る可能性があることを考えれば、
    厳しくならざるを得ないはず。その現れとして、メールや電話の
    使用方については大目に見ているとの内容も元記事には書いてあ
    る。それと会社での時間は仕事に使えということなんだろう。
    mp3やポルノ画像ではなくて。
    --

    There is no spoon.
  • 有名な話では、ホワイトハウスにアクセスしようとして、www.whitehouse.govではなく、.comの方に接続、ちなみにそこがアダルトサイトだったのでクビになったというエピソードがあります

    古いですがCNETの記事があります

  • MP3なんかよりも、エ●サイトへのトラフィックがおおかったりして、うちのばやい。 お気に入りに登録しているセクハラおやじとかいるし。。 そっちのほうを首にしたほうがよいかも。。。
  • > MP3なんかよりも、エ●サイトへの

    っていうのは、
    MP3.COMではなくて エキサイトで 始まった eXcite.Music のMP3のことを指しているのかと思った。:)
  • by soramine (1131) on 2001年08月07日 11時57分 (#12071) 日記
     ボクのところはさほど制限があるわけではないですが、当然、遊んでいたら(いるように見えたら)怒られますです。

     けれど、ボクは言ってみれば「待機要員」。ボクのスクリプトは他の方にはわからないみたいで、とりあえず毎日来なさいってことで、たまに仕事がない日もありますですの。その場合は情報収集ということでウェブサーフィン。ええ、仕事ですから

     そういうわけもあって、よくない(=仕事にならない)と思いつつも、つい /.jp にアクセスしてしまうですの……あうー(^^;
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by mizzz (2753) on 2001年08月07日 13時40分 (#12089) ホームページ
    情報収集はかかせないですねぇ。(^^
    私もよく仕事として情報収集のためあちこちを徘徊しています。
    とりあえずいかがわしいところへは行かないので後ろめたさもないですが、
    P2Pなんかはテストと称してmp3落としたりしてます。

    まぁ、そればっかりやってたら確実に怒られますが・・・。
  • うちの会社では毎日、エロサイトばかり見続けてる人たちがいます。つーか、わざわざバイトを雇って見させています。それが仕事なんだな。マジで。
  • わからん人には何のファイルかまったくわからんだろうし、わかっている人には「通」と思われる。
    --
    他力本願。
  • うちにもいたなぁ。
    一日中Yahoo!オークション見てた女。
    当然、見られないようにしましたけど。
    そしたらその女からえらい怒られた。
    しまいにゃ俺のことをデバガメ呼ばわりして。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月07日 12時59分 (#12078)
    「私はホワイトハウスのWebページとまぎわらしい
    www.whitehouse.comにアクセスしたために
    仕事を失った.」とか言ってwww.whitehouse.comを
    訴えないのかな?

    逆に, 「間違えてアクセスしただけなのに仕事を首になった」
    とか言って,雇用主を訴えるかな?
  • by Anonymous Coward on 2001年08月07日 13時25分 (#12083)
    2○h見てたら怒られました(^^;

    最近はあそこに企業機密をほいほい書き込む輩が多いらしく
    各企業は頭を悩ませてるとか
  • by Anonymous Coward on 2001年08月07日 22時13分 (#12210)
    私の上司、平日は就業時間中にオンライントレード やってるし、 休日はわざわざ出社してエロサイトみてたという とんでもない奴なので、 彼のPCからは

    1. オンライントレード、エロサイトは常時閲覧不可
    2. 就業時間外は、仕事に直接関係あるサイトのみ閲覧可

    なように、Proxy (Squid)のACLを設定しました。
    (そのための専用Config作成ツールをPerl+m4+Makefileで作成したりなんかして ^^)

    勿論、彼の上司に報告した上でですが。
    でも今になってもおとがめなしなんだよなぁ。
    個人PC+H″で未だに見てるし(規則違反だろ、ゴルァ)。
    ‥ほんっと、いい会社だわ。

    by 某情シス部員
  • by redgecko (1403) on 2001年08月08日 0時17分 (#12234)
    asahi.comこんな記事を発見・・・
    なかなか勇気のある人だなぁ、と
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...