パスワードを忘れた? アカウント作成
752 story

ADSLサービス、各社相次ぎ値下げ 17

ストーリー by wakatono
次に待つのは淘汰か? 部門より

zeissmania 曰く,"日経新聞によると、ADSLサービス各社が一斉に値下げを発表した。 Yahoo-BBの低価格攻勢に対抗する措置と思われるが、従来の半額~3割安となり、月額利用料は2000-3000円台が主流となる。 これによりADSLの普及が益々進むであろうが、同様のサービスを行っているCATV各社や光通信各社の動向が気になるところだ。
#月額4,000円くらいにはして欲しいぞ>>家のCATVインターネットサービス"

ちょうどこのネタで書き下ろそうと思ってたところだったが、手間が省けた。値下げは確かに歓迎すべきことだが、値下げの結果が適正価格かどうかというのは疑問だ。ZDNetの記事によると、Yahoo BB の損益分岐点は200万~300万加入。コスト分析と効率化で損益分岐点は下がるだろうが、一朝一夕にこの数字が変わるとも思えない。加入数が伸びなければサービスは続けられない。オレ自身は、値段だけでなく、プロバイダの経営状況も確かめないとダメだろうという考えを以前から持っているが、/.-J 参加者の方々はこの動向を素直に歓迎しているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大事なのは (スコア:3, 興味深い)

    by mizzz (2753) on 2001年08月08日 15時38分 (#12360) ホームページ
    良質なサービスが継続的に安定して適正価格で供給され続けるか否かだと思う。
    安易な値下げ報道を見てると個人的にはかえって慎重になる。
    いっそのこと公共料金になってくれりゃいいのに。
    ってそれはそれでかなり弊害がありそうだが・・・。
  • 不当廉売に関しては、公正取引委員会のこのページが参考になるかしら。
    http://www.jftc.go.jp/guideline/renbai.html
    [他の商品の販売による利益その他の資金を投入するのでなければ販売を継続することができないような低価格を設定することによって競争者の顧客を獲得するというような手段は,正常な競争手段とはいえない]、なんて一文もありますな。

    ただ、サービスに対しても適用できるものなのかどうかは、ちょっと分かりかねる。この文章で言う[商品]って、サービスも含めるのかしら。含めて良さそうだけど。
    その分野の偉い人お願い、俺は法は全く無知なんで(^^;
  • ネットの方には載っていませんでしたが、
    紙媒体の方では
    それでも採算割れを承知で格安料金を打ち出したヤフーに比べて料金は高くなるが・・・
    という下りがあるんですが、
    これって不当廉売で指導されないんでしょうか?
  • ただあいかわらずの、NTTが足枷になるのはやめてほしい。

    10日にADSL化する予定だが、NTTは自分が家にいないときに限って連絡してくる。休みの日は別に休んでも良いけど、平日は21時くらいまでは電話を受け付けて欲しいと思う。

    なんで電話でしか受付をしないのかも謎だし、工事の時だけ電話しろと思ってしまうが。

  • 私自身はeAccessのユーザーだからなるべく楽観的に考えたいので、差し引いて読んで欲しいのですが、
    eAccessやACCAは、ホールセール型だからY!BBよりは損益分岐点は低いと思われます。ISP側に顧客獲得や手続き、サポートなどのコストを負担させることが可能ですし、既存のISPのアカウントがそのまま使えるということではユーザー側の敷居も低い。
    その点ではISPと同時に申し込んでもらう必要のあるY!BBは損をしていると思われます。東めたが苦境に陥ったのも一つの原因は自社でプロバイダ事業まで抱えてしまったことでしょうから。
    さらに言えば既存の各事業者はNTTの参入やFTTHの投入時期の早まりなどをある程度考慮していたはずで、徐々にサービス価格は下がっていく計画を立てていたはず。その時期が早まっただけ、という見方もあり得るのでは。

    問題があるとしたらY!BB自体の存続でしょう。この記事によれば当初、8月1日の正式スタート時に20万件を掲げていたものが、9月1日の(延期された)スタート時に5万件程度しか開通していない見通しのようですし、現場では促成栽培のツケなのか混乱も広がっているようですし。
    こっちのストーリーを見てても風呂敷をひろげてはみたものの、という感じが見て取れます。もちろん勢いも必要なんでしょうけど…こう見てしまうと、それ以上は何を言っても底の浅い強がりに聞こえてしまうのも事実ですし…なんか、ソフトバンクのやることって、いつもこうじゃないですか?
  • >#開通した人を平均すると4Mbps前後はでているらしいです

    そりゃー速度出そうなトコから開通させるからでしょうねぇ。
    仮に200万世帯に開通させることができたとして、
    そのときも平均4Mbps出てたらすごいけど。
  • 各社の値下げはエンドユーザとして嬉しい限りですが
    私の住んでいる所ではADSL自体の物理的な接続が本当に
    可能なのかどうかが怪しい…。
    だってYahoo!BBではサービス提供エリアになっているけど
    NTT側に確認するとサービス提供エリア外になっているんですよ。
    物理的に家庭までの経路はNTT交換機経由のはずですから
    この時点で双方のいっている事が一致しない。
    いくら各社の値段が安くなっても使えないのなら契約するだけ無駄でしょう。
    その辺の情報をはっきりしてほしいな
  • のは、同感。

    だから、Firstプロバイダ(DialUp)は、わざわざ当時は従量制であった
    So-net を選んだわけでね。

    それはともかく、ADSLでカバーできる人口って、どれくらいなんだろう?

    FTTHよりは、少ないはずですが・・・・・。
  • 私の住んでいる地域はADSLどころかフレッツISDNでさえ提供エリア外です。
    値下げもいいんですが、その前に日本全国隅々までADSL(っていうか、何らかの常時接続サービス)の提供をお願いしたいところです。
    いつまで高い電話代を払わされることやら・・・。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月08日 17時18分 (#12379)
    提供エリアに入ってても 物理的な理由でADSLが引けないってのも悲しいですよ。 「業者との兼ね合いによりアナログ回線に 収容替えすることはできません。」 なんてこと言われました。 兼ね合いってなんだよ!
  • 使っているxDSLモデムの種類で信号の到達距離が変わってくるようですよ。距離が遠くなるほど、最大速度が落ちるのは同じようですけど。1.5Mとか8Mとか言ってるけど、本当にそこまで出るのはまずないんじゃないでしょうか?
  • 電話局から2km以上の場合は、ReachDSLとかAnnex.Aとは
    別の規格を使うようですが…。

    これがどんなもんなのかわからないので、ちょっと期待してたり(^^;;

    # すでに導入した人で、9Mbps(8Mbps超えてる!)でてる人もいるようです…
    # 開通した人を平均すると4Mbps前後はでているらしいです
  • by fusan (1630) on 2001年08月08日 22時21分 (#12418) ホームページ
    フレッツISDNの値段が微妙になってきましたね。
    ISDN契約者は、もれなくフレッツISDNもついてきてもいいような気がしますけどね。INS64ライトな人々にとっては、基本料金だけでも結構なお値段ですし。
  • みかか東日本のふれっつなホームページから「ふれっつADSL」選択して行ったら、申し込みのページまで連れて行かれましたが。
    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • by batz (3201) on 2001年08月09日 11時44分 (#12523)
    申し込み時ではなくて申し込み後の連絡でしょう。

    俺もフレッツはISDNもADSLもWebで申し込んだけど、
    メールで返事が来たのは申し込み確認の自動返信だけ。
    開通準備なんかの連絡は電話でしてくるんだよね。
    ウチも誰もいない昼間に電話されて困ったよ。
    1週間くらい留守電に無言電話が続けて入って
    その後にNTTから封書で連絡が来たよ。
    封書が来た後は無言電話は止んだ(笑)。

    あと、一身上の都合でどうしてもWebでしか申し込めない。
    って人以外は管轄局に電話かけて申し込む方がいい。
    Webで申し込んで、それが管轄局に伝わるまでの期間、
    ひどいと1週間くらいかかってるみたいだけど、
    それはそのまま開通日に跳ね返ってくるから。

    --
    batz
  • by Anonymous Coward on 2001年08月08日 17時47分 (#12384)
    の過当競争はご勘弁を。低価格だけじゃ最後には、
    ・品質無視の粗悪な物を宣伝だけで売る
    ・独占してから価格高騰
    のどちらかしか残りません。
    価格が高くても納得できるサービスを期待。

    それと、話題性だけを求めて変に手を出しすぎないように。
    元MTCIユーザーより
  • by Anonymous Coward on 2001年08月08日 18時29分 (#12389)
    んだ。うちもフレッツISDNさえまだです。 春にはと言っていたが、もう夏も終わるぞ。 PHSの定額のHカードの導入を先にすべきか 迷っている。(コストが、どっちもどっちだし、 速度がね。) それに家の前の国道では、国土交通省が光ケーブルの 工事をしているぞ。 うーん。そっちに直接繋げないのか。 なんか、パソコンの速度だけ速くても 悲しい。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...