パスワードを忘れた? アカウント作成
756 story

スパムメールは広告コストとして割がいいか 25

ストーリー by wakatono
リスクの方がでかいと思ってるけど 部門より

tomatsu 曰く,"ZDNet:Mobileの記事によれば、「スパムメールが広告として効果を挙げているのが問題」であり、「広告コストとして割のいいものであることは間違いない」らしい。効果をあげているらしいことにも驚いたが、「割のいい」と断言してしまっていることにも驚いた。スパムを利用する事が信用を失わせる行為だと認識している人の数は、世の中では、スパムが割に合う程に少ないのだろうか?"

公衆電話や電柱のピンクビラと同じ感覚なのだろうが、受け手にもコストを負担させているという点はピンクビラとは違う。送信元は確かに低コスト(1通出すのに数十円から数百円程度か?)かもしれないが、たとえばメール1通受信するのに10円かかるとしたら(そんなにかからんかもしれないが)、1000人受信したらそれだけで1万円が無駄に使われることになる。(大半にとって)不要なものにそんだけのコストを払うのも馬鹿馬鹿しい。どうせならばそのカネをもっと有意義に生かしたい(生かして欲しい)と思うんだが、/.-Jの参加者の方々はいかがか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pirozeau (3321) on 2001年08月09日 0時05分 (#12436)
    スパムはバナーやオプトイン・メールだのと違って代理店だの媒体だのに金払わなくても、自分で送信できるからねえ。たとえばヤフーにメール送ってもらうと、こんなに取られること思えば、スパム送るのにかかる通信費なんてタダみたいなもんでしょ。
  • by naa (162) on 2001年08月08日 22時00分 (#12412) 日記
    では、メール受信が無料ならSPAMが許されるかというと、そうではありませんよね。
    受け取る側としては、問題なのはコストではなく、そんな物に自分の時間を奪われたくないということを訴えていくべきなのでは?
    まあ、広告が溢れている現代社会でそんなことをいってもしょうがないのか。
  • だから、i-modeのスパムを積極的に取り締まれない、と。

  • by Hebikuzure (489) on 2001年08月08日 22時51分 (#12424) ホームページ 日記
    SPAMを送る側が少数で、かつSAPMを受け取った経験の無い(または少ない)ユーザーが多数である場合、確かにSPAMによる広告は目だつので、それなりに効果があるという主張も間違いではないように思います。

    しかし、SPAMの送信が多数行われ、ユーザーも頻繁に...あるいは過剰にSPAMを受け取るようになると、これはただの迷惑メールに成り下がりますから、広告としての効果は弱まるか、またはマイナスの効果しか発生しないのではないかと思います。

    問題はそうしたマイナスの効果をもたらすのが直接的には個々の送信側の行為ではない(多数の送信者の相乗効果)ので、発信側としては前者のような効果を常に期待してしまう事ではないかなあ。
  • 今日、Subjectがジャストインメールなにがしというスパムが来た。

    一応最近のスパムにはそれらしく解除用のURLなどがついているので、
    そこを見てみると、なんと、解除のために郵便番号・住所氏名年齢などを
    記入しろと言うばかげたもので、さすがにそのスパムメールを利用している
    広告主にクレームを出してしまった。やはりジャストインメール自体の
    連絡先は聞き出せなかったが、対応したひとは十分うんざりしただろう。

    #解除用のURLを指定すると、そのスパムからは外されるが、
    「有効なメールアドレス」として新たなリスト生成に流用されるような気もする・・・
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • >では、メール受信が無料ならSPAMが許されるかというと、そうではありませんよね。
    >受け取る側としては、問題なのはコストではなく、そんな物に自分の時間を奪われたくないということを
    >訴えていくべきなのでは?
    >まあ、広告が溢れている現代社会でそんなことをいってもしょうがないのか。

    ご発言、御意。

    加えて、仮にメール受信が無料になってi-mode利用者が
    「受信に料金がかからないならいいじゃん」
    的に、SPAMを容認するような意識になることも恐いです。

    世間が溢れんばかりのSPAMを容認したら、配信側は
    それをさばくための設備投資を行うでしょうし、
    そのコストが結局利用者に跳ね返る可能性(危険性)を
    危惧します。

    # i-modeのメール受信を無料にはして欲しくないと
     言ってる訳ではないですよ。無料化を希望してます。
     ->無料化されたらi-modeにするかも...
  • その受信コストでNTTがもうけているのだな、きっと。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by fioro (3533) on 2001年08月08日 22時38分 (#12423)
    もし本当に送り手側が「無差別SPAMは割がいい」と考えているのならば…
    実際にその広告文に引っかかってるユーザーも多い、ということなのでわ。あぅ。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月08日 23時54分 (#12434)
    でも、spam ってどっから来たか見ないで捨てるから、 実は発信元の評判ってそんなに下がらないのかも。
  • by Su (1914) on 2001年08月09日 0時39分 (#12441)
    ついでにクッキーも収集して、 後に"ユーザーが興味ある情報"を送り付ける、と。
  • by pirozeau (3321) on 2001年08月09日 0時57分 (#12442)
    収集って?

    ジャストイン某のサーバにアクセスしたところで、他所のサイトが発行したクッキーがジャストイン某に送信されるわけじゃないけど?
  • または信用下がったとしてもそのアカウントごと数ヶ月後には消えてなくなるとか。
    で、まだどこかで新しいアカウントが出来て無限ループ。

    捨てハンで煽り書き込みするのと同じというか。
    --
    // Holonics.
  • > でも、spam ってどっから来たか見ないで捨てるから、実は発信元の評判ってそんなに下がらないのかも。

    Message-ID, Received, X-* ヘッダは一通り見る。
    昔と違って最近は手が込んできたなぁ、と感じる今日この頃。 本文は読みません。

  • by Su (1914) on 2001年08月09日 2時17分 (#12451)
    そういう事もありえるかなって思っただけです。
    てきとーな事書いてすみません。
  • by gagalife (2162) on 2001年08月09日 8時56分 (#12471)
    例のドコモiモードメールもそういう解除URLがあって、それに送信したら余計増えたと思います。
    全くろくでもない。
    送った私も馬鹿ですが。。。
  • by saku_z (4550) on 2001年08月09日 10時19分 (#12494)
    iモードで受信するとヘッダを見れないので、どうしようもないのです。
  •  補足みたいな感じですが……。

     例えば、TVやラジオのCM。これは、番組(コンテンツや普段の仕事)の合間に流れます。○○の提供で、というものですね。
     息継ぎや休憩の意味合いもあって、何だろうと思う方は見るし、そうでない方はチャンネルを変えたり、頭に入らなかったりします。
     そうこうしていると次の番組が始まります。CMは、量があまりありませんから、そんなに気になりません(それでも気になる人はCSや有線放送などをご覧になったりもするでしょう)。

     さて、ここで「CMだけのチャンネル」があったとしますと……見る人はいるかもしれませんが、普通は飽きますし、広告としてあまり有用ではないような気もします。

     ブロードバンドが普及し、受信に関するコストが低下してくると、以前のような「受信費用は誰が負担するのだ」という声は小さくなってくるとは思います。また、PCの記憶装置の大容量化によって、HDDの容量の増加も、そんなに問題にはならないでしょう。以前とは、状況が変わってきているようにも思えます。が、他のメールサーバーに多大な負担をかけていることには違いないわけです。

     おそらく、一般的にはその負担分(負荷分)も含めたコスト計算をして、それに見合った対価を支払わなければならないのが普通かと思うのですが、インターネットのサービスは民放の放送と違って間接的にユーザ負担(経済的及び時間的)となるために問題になっている面が多いと思われます。

     たしかに、たかだか1通ですが、されど1通です。ちりも積もれば山となる。

     個々の送信者としては効果を期待しているし、かつ、需要もあるようですので、やはり費用対効果が薄いということを啓蒙しなければならないのではないか、と思うですの。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • ユーザ負担とはいえ、他のものと一緒に払ってたりするからあまり気にしてないような気もします。
    #携帯に限らず広告メールだけにかかった料金を算出する人ってあんまいない。 …普通は、
    ケータイメールに数十行(数十KB)なんて広告メールだと意識すると思うけど。

    ちゃちゃ
    >たしかに、たかだか1通ですが、されど1通です。ちりも積もれば山となる。
    一通一通業者の人が普通のメーラーで送ってたら涙ぐましいかも。

    >「CMだけのチャンネル」
    昔なつかしのCMとか、最近のでも面白かったやつとかが流れるなら見たいと思います。
    ひとつのCMをループで流さたら・・・
  • by nekopon (1483) on 2001年08月09日 15時23分 (#12571) 日記

    あんまりこういうことは言いたくないですけど。

    ブラウザのバグで変なCookieが流れ出したりすることはあるようですし、あるいはセキュリティホールをつついてたりする可能性は否定できませんよね。

    用心するに越したことはありません。

  • by pirozeau (3321) on 2001年08月09日 20時54分 (#12671)
    用心するためにも、物事の理屈を正しく理解していることは必要でしょ。

    ブラウザのバグが心配なら、Persistent Cookieは受け取らないとか、そういう本質的な対策を取るべきで、ヤバげなサイトをヤバげだというだけで怖がっててもねえ。
  • 電話1回の最低価格が10円(いや、最近は8.?円か)。
    むぅ、なにかまちがっているかも。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by kuma (445) on 2001年08月11日 3時47分 (#12948)
    私も作りました。CGIだからどこかにあげとこうかな。
    スパムは減った感じがしませんけど。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月09日 3時02分 (#12452)
    USの方とかだと、解除すると有効なアドレスとして 転売されることが現実にあるらしいすが。 なので、ヘッダー(From,UNIX From)などを見て適当に unknown user をfakeで生成して、送り返すスクリプトを書いて 対処しています。多少は減ったかな。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月09日 16時49分 (#12587)
    >ブロードバンドが普及し、受信に関するコストが低下してくる FOMAのユーザーアンケートで、高速だから調子に乗ってサイトいろいろと見てたらすごい請求金額が来てビックリていうのがありました。 iモードってパケット課金だから時間(速度)は料金と関係ないんですよね
  • by Anonymous Coward on 2001年08月10日 9時21分 (#12752)
    いったいぜんたい どういう計算をしたら1メール受信が10円になるのですか?
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...