パスワードを忘れた? アカウント作成
757 story

国交省による電子入札、その具体的内容は 7

ストーリー by wakatono
談合も秘密裏に電子化されたりして 部門より

kamuy 曰く,"日経BizTech Newsから。行政サービスの効率化などの議論にて語られ続けていた「電子入札」がいよいよ本格化しそうだ。国土交通省の発表内容を見るに、かなりまじめに取り組もうとしているのが伺える。補足資料とかについてもちゃんと整備してあるので、スムーズな運用開始を期待したいが、果たしてどの程度の数の業者がこの内容に対応できるのか?(使用ブラウザが「Netscape Communicator Ver4.6 以上(推奨:Ver4.7 )」という思い切りの良さがcoolだ(笑))何にせよ、これで少しでも公共事業の低廉化が進めば良いのだが。"

電子証明の発行手数料やソフトウェアの配布費用などを見ると、良心的な設定といえよう。でも、利権構造が複雑に絡み合った(というか絡み合わせてしまった)現状を考えると、どこまで効果があるのだろうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず (スコア:4, おもしろおかしい)

    by AyaseHyo (4259) <ayaseNO@SPAMweatherattack.org> on 2001年08月08日 22時52分 (#12425) 日記
    電子入札といったらコレしかないでしょう :D

    #関西地区以外の人に通じるか心配だ
    --

    --
    くだらなかったあの頃に、戻りたい?戻りたくない?
  • 過去の実証実験の時と環境変わってないですねぇ~
    アンケートの中にはIEとか他のブラウザでも
    動作できるようにして欲しいってのが、結構あったんだけど・・・

    確か、ICカードリーダ(電子証明書が入ってる)との連携が、
    NN4.6~4.7でしかできない為だったと記憶しています。NN6とかIE5以降が
    対応していれば動作するかも知れませんが・・・
    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
  • by dai75 (557) on 2001年08月10日 15時03分 (#12831) 日記
    面白い記事が。

    横須賀市が同じくこの九月から電子入札するそうですが、クレームつけたらしい。

    横須賀市のシステムは

    ・あらかじめ暗号化した入札データを送付。この時点では入札価格は分からない。
    ・締切日に業者は平文を送る。これで価格が分かり、かつ暗号文と比較すれば入札後に改変していないことも保証できる。

    シンプルで強力ですね。感心しました。NTTコムだそうだ。

    国土交通省の言い分は、「二度入札に当たる」とかなんとか。

    これだけで終わってはジャーナリストじゃありませんので、背景をつけています。

    この国土交通省のシステムを全国自治体に売りつける、ID発行用の特殊だか公益だかの法人で稼ぐ、という目論見の邪魔になるからではないか、と。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 実際本当にそのブラウザ(NN4.6~7)で入札してくれる人が何人いることやら。

    これって、SSL暗号化どうこうの問題でそのようになったのかもしれないけど、べつに6でもいいような気がする。SSL使えればいいのだから。IEなら5以上ならたぶん大丈夫でしょう。たぶん。

    どうしてネスケのクラシック版なの?ってお思いのお方は鋭い。それはまさしく、LayerバリバリのDynamicHTMLを使っているからだ(爆)(これはもちろん冗談ですが。(^ー^;)

  • by nandabe (2412) on 2001年08月09日 17時00分 (#12591)
    見積もり用の図面が届いた時点で、「この仕事取れるからちゃんと見積もれ」
    「この仕事取れないから、他から金額無しの見積書貰ってきて金額だけ入れろ」
    なーんて事、日常的にやってる業界ですからねぇ。
    談合する側も、電子化対応するに違いないですな(^_^;)

    談合の打ち合わせを電子メールでやって、思わず全社員に流しちゃった、
    なんて大間抜けこいて談合がバレ、大騒ぎになったら面白いのになぁ(^_^;)

    --
    ======= nandabe =======
  • by taanii (2285) on 2001年08月09日 8時54分 (#12470) ホームページ
    >#関西地区以外の人に通じるか心配だ

    日立建機のCMは関東でも流れていたから通じてます。
    って言うか本当に売り物にしていたとはビックリ。
  • 社内にも、実装の都合なのか、作成部署の趣味なのか、IEじゃなきゃ
    駄目なサービスがあったり、NN4.Xじゃないと駄目なサービスも
    あったりします。で、結局両方使う羽目に。
    (私的にはDefault Mozillaなので 3つ使うわけで...
    すごいまぬけ)

    「実はテストしてないだけで本当は使えるんでしょ?」と思って使うと
    本当に対応ブラウザ以外では使えなかったりします。油断しちゃいけ
    ません。(笑

    いずれにせよ、Mozillaへの配慮が無いのが悲しい...
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...