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773 story

はじめての電話サポート 21

ストーリー by knok
Ryuzi Kambe 曰く,"Code Redの問題が長期化&深刻化して「仕事にならねーヨ!」という方も Web日記で少なからず見受けられるようですが、そんな方に朗報なタレコみです。 Mainichi INTERACTIVEによると、マイクロソフトがCode Red対応のための 24時間電話サポートをはじめるという。しかし驚きなのは、これまでも数多くの セキュリティ問題を抱えながら、24時間体制の電話サポートを行うのは はじめての試みだということ。MSにここまでさせるとは、 CodeRedますます侮り難し、と言わざるを得ない。"
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  • お金のにおいがするぞ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kensama (2552) on 2001年08月10日 11時42分 (#12782) ホームページ 日記
    って思ったんじゃないの?
    いつものようにわけのわからん課金をされるのがオチだ。
  • by Max (2524) on 2001年08月10日 13時49分 (#12815) ホームページ 日記
    今回の蟲騒ぎはMSは自分らのせいじゃない、って言いたいんだろうけどソフトウエアの不具合から蟲の入る穴を作ったきっかけは明らかにメーカの欠陥です。しかし、免責事項でうたっているんですよね。

    電話かけてくる人たちの大半はすでにCode Redおよびその亜種にやられていて、なおかつ対処方法がわからない訳ですからこれはお金になるでしょ。予防がすでにできていれば電話かけてこないし、対処方法がわかるならやはり電話かけてこない。

    そしてMSには責任はない。

    謝り倒しのできる役者を電話の前に並べておけば、蟲1匹いくらのビジネスとなるわけです。

    つまり

    「ソリューションプロバイダとして利益を上げる」=「バグをわざと残す」

    というあざとい手もあるんだよね。なんぼなんでもそれを最初から当て込んでダメOSを売る商売はしてないと思うけど。

    MSさん。うちのサーヴァにきた蟲を1匹1000円くらいで買ってくれない?(笑)

    #ただいま4500匹オーバー
    --
    -- (ま)
  • Re:まず…… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by argon (3541) on 2001年08月10日 21時29分 (#12905) 日記
    まず頭に浮かんだ言葉、「デスラー広報万歳」
  • リカバリ方法が掲載されているけど、レジストリキーとか弄らないとダメで、これに失敗してマシンが立ち上がらなくなっても、「サポート対象外」として扱われてしまうんでしょうね。X-(

  • URL が変わったようで>毎日記事
    現在は こっち

    因みに[有償サポートを御案内させていただく場合もございます]なんて件もある辺り、ひとまずここへ電話するだけでは課金はされないようで。
    更に番号はフリーダイヤルみたいだし、ひとあんしん。
  • この記事でよく分からないのは、

    1. コメントが広報担当であること
    2. 「何らか」「かもしれない」という言葉でにごしていること
    3. パッチが当たっていないということ
    杜撰さも甚だしいが、コメントも小学生並。技術は厨房並み(以下?)

  • Re:まず…… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shigezo (2455) on 2001年08月10日 16時31分 (#12849) 日記
    社内の人間がかけまくっているので電話繋がらないとか・・・
    言うオチ。

    重蔵。
  • >M$を訴えることは出来ないものでしょうか?

    ・・・というのは無理っぽい気がします。
    ソフトウエアに潜在的欠陥は常にあるモノですし。
    それより、現状認識のないいい加減なサイト管理者を何とかしないと。

    危険性がすでに公知の事となり、一刻も早く対策せねばならぬ状態であるにも関わらず対策しないサイト管理者や上流回線の業者についてはなんとかできないものでしょうか。

    保証してくれとは言わぬが。少なくとも自分のサイトの帯域やらサーヴァのCPU時間やらを無駄食いされているのは確かなので。
    「あんたら、他人に迷惑かけてるんだよ」
    と言ってやりたいす。

    ただいまlogresolveかけて、apacheのログの名前解決させてます。

    何人か/.Jでも始められてますが、ボクも解決できたところだけでも日記に

    「逝ってヨシなリスト」

    掲載したいと思います。

    --
    -- (ま)
  • by zeissmania (3689) on 2001年08月10日 16時57分 (#12855)
    成毛ちゃんでなくなってからは、M$KKのサポートは大幅に改善されて、普通のソフトハウス並にはなったようですからね。
    今の社長はM$としては珍しく一般常識を備えた方のようです。
    成毛ちゃんだったら24時間体制だとかフリーダイヤルなんてことは絶対なかったでしょうね。いやそれ以前に「CodeRedって何?」って言うか(笑)
  • >いつものようにわけのわからん課金をされるのがオチだ。
    …と僕も思っています(^-^)
    たぁだ、自分の所のセキュリティーホールを対応するのに
    別途費用が発生ってのは個人的にはどうかと思いますね。
  • http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0108/06/01080603.html

    によるとソリューションベンダーへと転身を図っているようですからサポートを強化するのは当然ですな。

    まぁ、問題はその質なんだが。
  • ソリューションを提供するにはそのソリューションを必要とする問題がないといかんから、サポートは強化しつつも製品の質はほどほど(ギリギリかも)なところで抑えられるのであろう。
    自社製品の品質をも商売道具にしてしまう。金儲けの達人。
  •  (オフトピックですが)

     「保証(無償修理)期間を過ぎた途端に、壊れる」

     ですの? :-P

    # 用意しておく文書、雇うオペレーターの質、回線数、フリーダイヤルかどうか、責任者(この場合技術者かも)が常駐しているか、このあたりが鍵ですの。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by fukapon (4131) on 2001年08月10日 13時55分 (#12819)

    ここにも同じ内容の記事があるのですが、その中で...

    デスラー(MS広報担当)は、なぜマイクロソフトが感染したのかはわからないと話している。Hotmailサービスの運用に使われている一部のサーバーが最近、何らかの理由で入れ替えられ、パッチが当たってなかったのかもしれない。

    なんて書いてあります。なぜかサーバが入れ替えられた、なんて、管理が杜撰すぎるのでは...。

  • by argon (3541) on 2001年08月10日 21時14分 (#12902) 日記
    成毛氏にIT指南してもらったんでしょうか? あれ、打ち切りだって。ふつーそうは書かないよなあ。
    なになに今度は マーケティング論だって? どれどれ...飛ばしてますなあ。
  • by WindKnight (1253) on 2001年08月10日 21時40分 (#12906) 日記
    は、確か、24時間サービスがメニューにあったはず。

    このバージョンがCodeRedに食われたかどうか、興味
    があったりする。

    もし、食われてたらダウンタイム保証はあっさり反故に
    なってしまっていることだろう。

    やはり、保険の対象外にすべきだな、IISは。
  • うちの会社のサーバに来た奴らに逆襲するCGIを作りました。リンク付きにしてあります。

    http://210.191.244.6/cgi-bin/codered.cgi

    でも、アクセスできないアドレスが結構多い。
    そういや、前のcodered レスで ppp.-- とか モペラまで有ったし。
    ひょっとすると、W2Kプリインストマシンは全てIISがデフォルトで稼動してるとか?
    W2Kマシン買った人は自分のサービス見てみて下さい。
    --
    **たこさん**・・・
  • by Takosan (2656) on 2001年08月20日 1時03分 (#14965) ホームページ
    HotCornerの記述によると・・

    Win98SE+PWS =>Win2000
    WinNT4.0+PWS=>Win2000

    こういった組み合わせでも IIS 5.0がサービスに入って
    しまうそうです。
    これ・・一見 administrator にはPWSにしか見えないんで余計厄介らしいです。

    こういうアップグレードをした方いらっしゃいますか?
    そういや、Win2K発売の時に安くなるキャンペーンが有ったな・・
    --
    **たこさん**・・・
  • by Anonymous Coward on 2001年08月10日 13時28分 (#12809)
    自社のサーバーを対策された方がよいかと。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月10日 14時09分 (#12824)
    いい加減な製品を市井にばら撒き、結果的にアタックの被害を受けた。
    とM$を訴えることは出来ないものでしょうか?

    M$製品を使ってる人間は使用許諾があるので無理だとしても、
    M$製品を使っていない第三者が訴えることは出来ないだろうか?
    (使用許諾を結んでいない人間ってことね)
  • by Anonymous Coward on 2001年08月11日 2時17分 (#12941)
    > いい加減な製品を市井にばら撒き、結果的にアタックの被害を受けた。
    > とM$を訴えることは出来ないものでしょうか?

    もし、これが可能なのであれば、当然のことながら同様な理由で、Linux
    distributor を提訴することもできることになりますね。
    どんなディストリビューションであっても、遅かれ早かれ、ある程度の
    remote hole が見つかるのは当然ですから。

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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