ゲームは子供をダメにする? 53
ストーリー by wakatono
すでにダメな大人多数 部門より
すでにダメな大人多数 部門より
Vorspiel 曰く,"ZDNNの記事によると,
東北大学の研究者が,「コンピュータゲームは,子供たちの脳に悪影響を及ぼす可能性がある」
ことを発見したそうだ.研究者いわく,「子供達は朗読や算数を学ぶかわりにゲーム遊びをするため,より不作法な行動をとる結果となり,これはますます暴力的になっていく現代社会にとって深刻な問題となるだろう」.
子供の頃,よく親に「ゲームばっかりしてないで云々」と怒られたものだが,それに「科学的」な根拠付けがされてしまった,ということだろうか?
研究発表の原文が見てみたいものだ."
朗読や算数のかわりにゲームってのは飛躍しすぎだが、外で遊んだり他の人とのコミュニケーションをとるかわりに一人で遊ぶというようになってしまったのは事実。これをして「悪影響」というのであればまだしも、まさか「脳」にまで悪影響が及ぶ可能性が指摘されるとはなぁ…確かに原文が読みたいわ。
Re:ゲームで覚える (スコア:4, すばらしい洞察)
ので
>少なくとも白紙に何かを書く、何かを創り出す必要は無い
という意見(批判)はこのての話題につきものですが、
世の大人たちが認めるところの「読書」だって同じですよねぇ?
しかも読書に比べれば、
ある程度の「選択の自由」があるわけで。
と、いつも思う。
原文欲しいですね (スコア:2)
・さんすうゲーム
なら良いってことなのか?
#これに限ったことではないが「~可能性がある」ってのはおかしいよねぇ
#「可能性が無い」ことなんて「可能性が無いこと」くらいしか無かろう
今の子供にはゲームってあんまり人気ない (スコア:2)
みたいですけどね。それでも遊んでる子は遊んでるけど。しかも、コミュニケーションツールとしてのゲームなんで、ゲームボーイの通信対戦ができるものが盛んだという印象を受けます。その辺まで最初から考慮して、今現在も現役で稼動中のゲームボーイは、オモチャとしては下手な知育玩具より優れてるんじゃないかな、とか思ってたりもするんですがねえ。
閑話休題。ま、だからといってゲームをすることで子供に悪影響がない、とは断言しませんけど。むしろ、悪影響が出るくらいにインパクトのある作品を作らないとダメじゃないの? とすら思います。無菌状態で育ったってしかたねーじゃん。
ちなみにボクの従兄姉の息子たち(それぞれ現在5歳)にはボクが毎年誕生日プレゼントとして、厳選したゲームソフトを買い与えています :^D 最近、奴らトロの踊る真似が上手くなってきたんだ……。あなどれん。
Re:根本的に間違っている (スコア:2)
まあ、それもアリかもしれんが、東北大学の研究そのものが腐ってたらそれまでだよな。まあ、そういうことするだけで金が入るんだろうから、いい仕事してるよな。
閑話休題。ここで言えるのは、別にゲームに限ったことではないと思うが。要は閉鎖的な空間に長く居続けることに問題がある、と言いたいのではないだろうか。
とか言っている(ほざいている)が、これって相当昔から言われてるのではないか。だいいち、コンシューマ機でファミコンが出たのは80年代なんだし。Re: まず結果ありきじゃなかろうな (スコア:2, 参考になる)
では、もともと Kawashima 教授は研究資金をゲーム機メーカーに提供してもらうために云々とあります。
欲しい結果とは逆になったようです ^^;
Re:ゲームで覚える (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ゲームで覚える (スコア:2, すばらしい洞察)
あれで賢くなるかは別にして、歴史に対する興味や知識は養えるはずです。
特に、まず興味を持たせるという点で、そこらへんの本より役立つと思いますが。
# 地理的・時代的な偏りが出るのは難ですけど。
Re:ゲームで覚える (スコア:2, おもしろおかしい)
子供のうちから点数計算を覚えると社会人としても役に立ちます。
ある意味、英才教育かも。
Mc.N
やはり原文なくては記事の正当性なんてわからないよな (スコア:2, すばらしい洞察)
脳に関する研究とデータの取り方 (スコア:2, 参考になる)
究は特に、最初にかくありきという仮説を立ててか
ら、それに適合するデータを取ったりしてる前科(黒
人は前頭葉が小さいから知能が劣っているとか、ゲイ
は脳のどこやらが萎縮しているとかそういう「科学
的」研究が過去にありましたね)が多いので、どれく
らい多様なデータをどれくらいたくさん取ってるか、
ぜひ見てみたいものです。 自然科学でも研究者の社会
的バイアスは働くので要注意です。
眉に唾つけておいた方がいい (スコア:2, 参考になる)
偏見よのう (スコア:2)
まず結果ありきじゃなかろうな (スコア:1)
ためのデータ取りであるかも、ということ。
ゲームはよくないというフィルタを入れずにデータを
取ってはじめて科学的なんだけどね。
逆に、朗読や算数で礼儀や協調性を身につけられる
科学的根拠も示してもらいたいものだ。
他人とかかわらず終わるという点において、ゲームも
朗読も算数もおんなじだと思う。
Re:まず結果ありきじゃなかろうな (スコア:1)
確かにゲームばかりやってた子供はろくな大人にならないだろうとは思いますが、算数(数学)ばかりやってた子供もまともな(社会生活を営める)大人にはならないでしょうに。
#立派な数学者ではあるかもしれませんが。
要はバランスの問題でしょう。
今年の目標考え中
根本的に間違っている (スコア:1)
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テトリス (スコア:1)
はどうなんでしょうかね?
pine-apple
Re:今の子供にはゲームってあんまり人気ない (スコア:1, 興味深い)
「大人が眉をひそめるような漫画こそ良い漫画なんです」
と言っていたと言う話を思い出しました。
「教育的配慮」が全てに優先する,という
暴力的な思いこみこそ問題ではないでしょうか。
Re:根本的に間違っている (スコア:1)
>ではないと思うが。要は閉鎖的な空間に長く居続けるこ
>とに問題がある、と言いたいのではないだろうか。
多分、それもあるのではないかと思いました。なんですが、結局ゲームを取り除いたところで根本的な解決にならないと思うんですよ。 何故なら他の楽しいものにまた流れて行くでしょうし、不作法で暴力的になるという事を解決するなら内面から治す必要があると思うんです。
>コンシューマ機でファミコンが出たのは80年代なんだし。
そうですね、逆にこれらのゲームのおかげで「ゲームを作りたい」と野望を持ち、夢を実現した人間だっているわけですから、ゲームが悪いとか悪影響だとか言うのではなくて、子供に感動を与えるものを親が進んで買い与えていくべき(それと同時に鞭もね)なんだと思います。
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Re:テトリス (スコア:1)
「脳ミソ育ち盛りの時期に、シューティングなどの反射神経系猿ゲー
ばっかやっていたらアタマが偏る」
というのが言いたいだけなのでは?
戦略や戦術を必要とするウォーシミュレーションゲームであっても、
やはり「前頭葉が発達しくにい」のであろうか?
Re: まず結果ありきじゃなかろうな (スコア:1)
この辺もおそらく同じ川島教授と思われます。
「コンピュータゲームでは『視覚野』と手を動かす『運動野』しか働いていないのに対し、計算をしているときは、計算をつかさどる『左頭頂葉』はもちろん『前頭葉』『頭頂葉』『後頭葉』と、脳全体が活動しています。」
という件を読むと、なんか心当たりを感じるところも。
シューティングでも落ち物パズルでも、極まってくるとほとんど反射で処理しているように思えるのも確かなわけで、反射反応に専念しているときは、あんまり脳みそを鍛えてはいないぞ、と言われると、そうかもなぁ、なんて思ったり。
ただ、コンピュータゲームっていう言葉はちょっと意味が広すぎるのではないのかなぁ、というのも感じますね。アクション系のゲームだけがコンピュータゲームじゃないぞ、と。
ゲームで覚える (スコア:1)
バイナリファイルいじりを教えてくれたのもゲームだった。
逆アセンブルの楽しさを教えてくれたのもね。
ちなみに私はマリオ3で右左を覚えました。(笑
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:ゲームで覚える (スコア:1, 余計なもの)
# オフトピ
マリオ3って、スーパーマリオシリーズで初めて逆にスクロールできたのが画期的だったのを覚えている。
ボードゲームその他各種ゲーム愛好家として (スコア:1)
元記事はきちんと「コンピューターゲーム」と 表記しているのに対し、タレコミやコメント内では 無頓着に「ゲーム」なのはどうにかして欲しいと思う。
なお、このツッコミは「問題があるのは コンピューターゲームだけだ」という主旨のものでは ないのでよろしく。私はコンピューターゲーム「も」 愛好しております。
良いゲームと駄目なゲームとをきちんと 選別して子供に与えるのが親の役目。 個人的には「M.U.L.E.」あたりを「いいゲームだ」 とほざけるような子供を育てたいと思っております。
Re:原文欲しいですね (スコア:1)
一体、どんなゲームをプレイして結論付けたのかが興味深いのですが、あながち趣味に走ったゲームなのかもしれません。
Mc.N
Re:ゲームで覚える (スコア:1)
Re:原文欲しいですね (スコア:1, 参考になる)
指摘ありがとう (スコア:1)
Mc.N
さんすうゲームの最高峰として (スコア:1)
悪乗り (スコア:1)
建築現場で昼休みに職人さんたちが闘ってますので
成長して職人になったら役に立つかもしれません。
# ワルノリしすぎました :-P
素朴な疑問 (スコア:1)
学校->塾->ゲーム
ってな生活サイクルなのでしょうか?
子供が遊ぶのはゲームのみ?
算数・朗読云々は別としても、仮にこんな生活だったら
悪影響ありそうですね。
自分の子供には(ってまだ独身だけど)おもてでも
遊んで欲しいと思う。
カブトムシ捕まえに行ってスズメバチにビビったり、
蛇とかトカゲを持って帰って、オフクロに怒られたり、
転んですりむいた膝小僧に消毒薬塗られてしみたりとか
っていう経験もして欲しいな。
# 懐かしい思い出にしかならんけど
東京都下出身なので、都心部の子供は可哀想とも思う。
思いっきりオフトピック!!
芸は身をマルチタスク (スコア:1)
職人芸なんて皆そんなもんさ、とか言ったら
荒らし判定食らうんだろうか?(笑)
でも、いわゆる「体で覚える」ってのは、つまりそういうことであるはずだし、
またその理想もソコであるはずだし。
買うんかぃ? (スコア:1)
そういや俺の母親は、俺がまだ幼稚園も入ってないくらいの昔に、
俺を主人公にした(^^;物語を書いてくれました。
#たしかそれを地元新聞に投稿して載ったんじゃなかったかな…
「買い与える」っていうのを聞くと、ついつい、
「いや、真心のこもった(笑)手作り品も、よろしくね」と
思ってしまうのでした。
自分の子供のために(勿論他の子の為にもなって良い)ゲームを作ってくれるような親が
世の中に増えてくれますように…。
あ。ついでにいえばFREEなソフトもよろしくね(^^;
せっかくスラドなんだから。
え?野望って、「この世をFREEなソフトで埋め尽くそう!」という野望ですよね?(^^;;;;
Re:買うんかぃ? (スコア:1)
それにしても物語を作ってくれるなんてものすごくいいお母さんだったんですね。
当時の私ならめちゃくちゃ喜んだに違いないです(今なら間違いなく恥ずかしくてやめてくれよーって言ってるだろうけど(苦笑))
>え?野望って、「この世をFREEなソフトで埋め尽くそう!」という野望ですよね?(^^;;;;
私の野望は「私の作ったゲームで子供達を夢中にさせて見せる!!」だったりします(苦笑)
それから「私の作ったゲームで世界を沸かせて見せる!!」も当然含まれています(^^;;
現在はゲーム業界から離れてシステム開発とかやってますがゲームを作る野望はまだ捨てたわけではありません。野望は実現するまで持ちつづけますよ(^^)
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
頭を悪くするとまで言わんけど(再投稿) (スコア:1)
RPGなんか、決まったストーリーに沿ってゲームを進めることが強制されているわけで、しかもそれが、そこそこに面白く、あんまり自分でものを考える必要が無いようにおもう。
少なくとも白紙に何かを書く、何かを創り出す必要は無いですよね。
創造力が育ちにくくなると思うのは、私だけ?
ゲームをしないほうが問題 (スコア:1)
Re:ゲームで覚える (スコア:1)
RPGなんか、決まったストーリーに沿ってゲームを進めることが強制されているわけで、しかもそれが、そこそこに面白く、あんまり自分でものを考える必要が無いようにおもう。
少なくとも白紙に何かを書く、何かを創り出す必要は無いですよね。
創造力が育ちにくくなると思うのは、私だけ?
選択肢の限られた(逆に言えば親切に選択肢の準備された)環境でのしかものを考えない世界を、子どもの遊びの全てにするべきでは無いと思う。
ただ今のRPGゲーム世界観にどっぷり浸からなきゃ楽しめないゲームは、ターゲットの年齢層を高く設定しているように見えるので、無用の心配かも知れないが、
子どもには選択肢など存在しない世界でのびのびそだって欲しいと思うのはわたしだけか?
アプリケーションを作成してユーザーに使用感を求めるインターフェースを作成した場合、選択式の買いとうばかりがあって、フリーフォーマットの語意見などには、ほとんど回答が得られない!! と言う状況も、このあたりに原因の一つがるのでは!!
などと、いろいろ心配しています。
なにしろ、不満はたくさんあるけど、自分で提案をまとめられない。 深くものを考えない(考えられない)ひとが、ヒジョーに多いようなので(少なくとも組織のなかでは)。
語意見求む。(一人立ちできない/自分のやっていることを理解していない エンジニアが増えているとは思いませんか?)
Re:ゲームをしないほうが問題 (スコア:1)
これは、コンピュータゲームしかやらずに大人になると脳がおかしくなるよという話であって、 昔から人間は、コンピュータゲームぐらいやらずとも十分に正常な大人に育っています。
暴力的な思いこみ (スコア:1)
> 「大人が眉をひそめるような漫画こそ良い漫画なんです」
こうかっ!(下ネタ by 喜国雅彦)
> 「教育的配慮」が全てに優先する,という
> 暴力的な思いこみこそ問題ではないでしょうか。
24h TV を見ていて同じことを感じました。
[udon]
Re:ゲームをしないほうが問題 (スコア:1)
『煙草を嗜まない人間は想像力に欠けている』
「では、新大陸から煙草が伝わる以前のヨーロッパ人には想像力がなかったのかね」
という話を思い出しました。
Re:頭を悪くするとまで言わんけど(再投稿) (スコア:1)
「ゲーム」とひとくくりにしているので無意味な研究成果と思われ。
…ゲームで想像(妄想?)するよね ;-P
タブレット中毒者。
Re:ボードゲームその他各種ゲーム愛好家として (スコア:1)
そのためにも、コンシューマ機での発売を希望いたします。>M.U.L.E.
#需要と供給による相場変動などが学べる良い教材だと思います
タブレット中毒者。
Re:ゲームをしないほうが問題 (スコア:1)
ゲームをしない→友達の話題についていけない→ひがむ→性格がゆがむ
風が吹けば桶屋が儲かるのよりはほんとっぽいかな?
Re:テトリス (スコア:1)
>どのジャンルのコンピュータゲーム
>どの位の時間・期間(1日あたり&継続日数)
この程度のことさえ明示されていない「研究結果」は果たして信用に足るものなのか。
「研究結果」にこの程度のことさえ明示しない研究は果たして「研究」と呼ぶに足るものなのか。
疑問です。
>戦略や戦術を必要とするウォーシミュレーションゲーむであっても、
>やはり「前頭葉が発達しくにい」のであろうか?
こういうゲームは「視覚や運動を司る脳の一部分だけを刺激し(ZDNNの記事)」ないように思います。
Re:買うんかぃ? (スコア:1)
こっちのソレは、主人公(=俺)にとって
必ずしも美味しかったり痛快だったりするような話
だったわけではない(と記憶してる)んで、
手放しで喜びはしなかったです。勿論悲しかったわけでもありません。
なんといえばいいのかなあ…
ま、おかげで、俺がナニを「羨ましい」と感じるか?という
精神の基本構造が出来たような気はしますが。
Createしたものが大勢にDistributeされReadされるっていう…(^^;
#きっとそれを読んだ隣家のおばさんはFreely Modifyもしたでしょうし(笑)
ゲームは大人をだめにする (スコア:0, 余計なもの)
ゲームでだめになるのは子供だけかな?
この前までやってた、あのゲーム、そう「マネーゲーム」っていう名前のゲームで、大人はみんなだめになっちゃったもんね。
オフトピック (スコア:0, 余計なもの)
[根本的に間違っている]よ :p
Re:芸は身をマルチタスク (スコア:0)
覚えようもないのはパズルと脱衣麻雀だけか?(笑)
シューティングなんて典型的な覚えゲーだけど、覚えてなくてもなんとかなるから未だに好き。
しかし、シューティングにギャルゲーの要素が入るなんて、考えもしませんでしたわ。
覚えちゃうと、曲と敵の出現パターンが頭の中でシンクロするから、コンシューマに移植されると調子狂う狂う。
特に、音楽がCD-DAになって移植されるやつ。
さらに悪乗り (スコア:0)
#花札、覚えたいんだけどね。某脱衣花札にわし好みのロリキャラいるし。
超考速 (スコア:0)
考えた結果、知識=攻略情報を獲得して上手くなると。
で、毎回毎回考えていると時間の無駄ですから、
一部を知識で置き換えて高速化すると。
この辺は、算盤でも公文式でもゲームでも同じでしょう。
上手な人ほど考えません。単に認識するだけです。
件の現象については、
「ゲームは上手だけど計算は苦手な子供が多かった」
ということを、別の言葉で表現しているだけなのでは。
Re:頭を悪くするとまで言わんけど(再投稿) (スコア:0)
短いエピソードに想像を加えてストーリーを作るような、余白に何かを書く訓練が白紙に物を書く力を育てるのではないでしょうか
「学びて思はざれば即ち暗く,思いて学ばざれば即ち危うし」
ってことで、同じようにゲームをしても後のことは人それぞれでしょう