火星をさまよう巨大なボールとは 18
ストーリー by kazekiri
火星人を巨大ボールが襲う 部門より
火星人を巨大ボールが襲う 部門より
k3c 曰く,"CNNの記事によると、NASAが全く新しい火星探索装置を開発した。新しい探索装置は家ほどの大きさのボール状で、風を受けて火星表面を転がるようになっている。目的地に着くとボールはしぼんで止まり、観測が終わるとボールは再び膨らんでまた転がっていく。液体のおもりをボール内で動かすことで、進む方向もコントロールできる。火星は大気が薄いが風は強く、この大きさのボールなら25度くらいの坂は登れるという。
他のタイプの探索装置を試していた時に、大きなタイヤが外れて風を受けて転がっていったのを見て思いついたというのだから、アイデアはどこに転がっているか分からない。…しかしこの巨大なボール、火星人がみたらびっくりするだろうな…。"
他のタイプの探索装置を試していた時に、大きなタイヤが外れて風を受けて転がっていったのを見て思いついたというのだから、アイデアはどこに転がっているか分からない。…しかしこの巨大なボール、火星人がみたらびっくりするだろうな…。"
Re:ということは (スコア:2)
本当に予算付くのかなあ?
Re:ということは (スコア:2, すばらしい洞察)
移動手段はラジコンとかで使われる(語弊?)ダクテッドファンだそうですね。
つまり風を吹き出して能動的に飛び回る。
風任せかぁ。ヨットみたいに「風向き」と必ずしも一致しない方向に移動できるならば
よいんだけど、ボールが転がるだけではソレは無理だろうし…うーむ…
そりゃそうと、どっか狭いところにはまったりしたときのリカバリ手段として
手足は有った方がいいようなきもします。
何百何千もの数を投下するなら話は別ですが。
ちなみに (スコア:2)
#「全然だめじゃん。」
キャタピラー (スコア:2)
たしか、無限軌道と書いた方がいろいろな意味で安全なはずだ。
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
ということは (スコア:1)
これがうまくいったら今度は手足があった方が便利だって方に話が行きそうじゃないですか。
Kiyotan
Re:悪くない (スコア:1)
観測点が意図しない場所になるわけですが、火星を細かく観測できている場所は限られているので、観測した場所をきっちり管理できれば、問題では無いと思いますよ。
どうも水の存在を探るみたいですから、広範囲に探す必要があると思えるので、ますます有効かと思えます。
問題は、あのボールが引っかかってしまうケースが無いわけではない点ですかね。
Re:ということは (スコア:1)
ぐにゃぐにゃしてれば多少の隙間なんかは抜けやすいだろうし、機械的な手とか足とか呼ばれるようなものじゃなくとも、
何百何千という触手のようなものがあれば動き回るには苦労しないような気もするね。
なんか、そんなおもちゃもあったような・・・
イオ行こう、イオ! (スコア:1)
今は www.nasa.gov のトップですね。 記事本体はここですが。
前回の マーズパスファインダーの エアバッグ以上に、積極的に 減速・ランディングに用いるようです。
# 制約の多い環境用のガジェットは、そそる!
格好の広告スペース (スコア:1)
# 地球儀とか描くとよさげですね
Re:本家ねた (スコア:1)
本家にありましたよ
と言った方が建設的ですの。
もしかすると、タレコんだ方が本家を見ていないという可能性もなくはないでしょうし。
火星では球が活躍するようですが、ボクはそのうちキャタピラーというものが活躍しそうな気もするのですが、これは人が火星に行ってからかなあ?
-------- SORAMINE Yukino
マーズパスファインダーの次は (スコア:1)
描くんだったらむしろ(offtopic) (スコア:1)
地球儀だと現在の地球を見たことない奴には何だかわからないから、天球儀にするというのはどうでしょう。いつか発見されたときに、星の配列から時間と位置が推定されて「ああ、かつてこの時点/地点に知的生命体が生息してたんだ」と感動してもらえる、かも知れない。
(地球儀だと国境に線を引かないといけないしなあ。あんまり下等動物だと思われるのもヤだからなあ。)(笑)
Re:マーズパスファインダーの次は (スコア:1)
マーズクエストの方がかっこいい
pine-apple
Re:ということは (スコア:1)
神ヨ、ろびたヲ、救イタマエ…(by手塚治虫氏
どこを探るべきか事前にはっきり決まってないなら、
多数を投下してそれぞれがたまたま行き着いた点を探ればいいだけ、
ともいえるのかも知れない。
ただ、本当に風任せだと1つ困った点があって、
ひょっとして「全部の個体が」同じような方角&距離にしか
流されないかも知れない。ハロの大群の吹き溜まりが出来ちゃう。
まぁブレーキかければ済むのかな…
かの地の風の変化はどうなんでしょうね。
季節風とか、昼風夜風の差とか、は有るんだろうか?
貿易風(注:誰も貿易してませんが)がずっと同じように吹いているんだろうか?
海が無いせいで変化が乏しかったりしないか?変化が乏しいと吹き溜まったりしないか?
そういや竜巻とかも起きるんだろうか?
ハロの大群が上空から再びあちこちにばら撒かれる感じ?
空気薄いから持ち上げるのは無理?
それでもなお持ち上がるくらいに軽い機体?
Re:描くんだったらむしろ(offtopic) (スコア:1)
とりあえず人類単体にとっては永遠のテーマかも知れませんが(^^;、
>天球儀
うーん。空襲を経験したことのない国(米国)は
飛行機やヘリへの利便性のために、ビルの屋上に条丁目番地を
でかでかと書くんだそうですね。
闘う高等な(笑)異性人が天球儀を見つけて、
これ幸いと攻めてきたりして(笑)。
#新井素子氏「そして星へ行く船」は、その後結局どうなったんだろう?
ついでに。
広告とか商業とかをするのが高等生物だとも限らない(笑)んで、
広告なんかを描くと、それを見つけた異性人が即断で
「あ、下等生物でやんの。あははははー」と思ってくれちゃうかも知れない(笑)
Re:ということは (スコア:0)
>これがうまくいったら今度は手足があった方が便利だって方に話が行きそうじゃないですか。
ハロじゃなくてカプルとか…。
ハロよりは (スコア:0)