パスワードを忘れた? アカウント作成
892 story

そんなに電磁波は怖いのか? 65

ストーリー by yasu
電波、届いた? 部門より

imksoo 曰く,"asahi.comによると、東京都墨田区・両国国技館の近くにドコモが計画している通信用の電波塔建設に対し、住民が反発しているとのこと。
ただ俺が考えるに、携帯電話の基地局間の中継用のアンテナということから、実際に使用される電波はマイクロ波だろう。ということは、昔からある、NTTの営業所の上の長距離伝送用のアンテナから出ている電波と基本的には変わらないはず。ただ少なくとも俺の身の回りでは、NTT周辺だから頭が悪いとか言うことは聞いたことはないぞ。
こうやって/.を見ているときにも電磁波を浴びているが、みなさんはどう考える? (液晶ディスプレーな人ごめんなさい)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by k3c (4386) on 2001年08月24日 10時33分 (#16469) ホームページ 日記
    「電磁波の怖さを指摘する研究」とやらを持ち出して反対運動を煽ったのは誰でしょうか。
    それは、どの波長の電磁波がどのくらいの強度で照射されるとどのような影響が出るのか、というところまで具体的に指摘された研究結果なんでしょうか?
    そして、NTTが出す電磁波(マイクロ波?)が、近隣に住んでいる人にどのくらいの強度で照射されるのか、という測定データと比較して欲しい。

    もし本当に電波塔のそばにいると悪影響があるのなら、一番重大な影響を受けるのはそのビルで働くNTT社員ですね(笑)

    朝日新聞もそれくらいはやらないと、反対運動の存在を全国に知らしめて、余計に反対運動を増やすのに荷担してしまう結果になると思います。
    # あるいはそれが狙いかも :-<

    しかし建物だけの計画に後からアンテナを付け足す、と簡単に決定してしまったNTTの側にも非はありますね。それだけでも付近住民の皆さんはいい気分じゃないでしょう(見た目もあまりよろしくないし…)から、その辺もう少し慎重な根回しがあるべきだった。
  • by slime (4698) on 2001年08月24日 13時44分 (#16549) ホームページ
    日本だけじゃなくて "Not In My BackYard(NIMBY)"(#総論賛成だけど#うちの裏庭では勘弁してくれ) は世界的な傾向みたいですけど。
    何でも恐怖症の根っこって何でしょう。
    みんな、「自分は健康である」って主観に自信が持てなくなっているのかもなぁ。
    多分、「健康な人」ってのは、病気やケガがないんじゃなくて、それを意識しない人の事を指すんではないかとおもわれ
    となると、「不健康」を意識しはじめた瞬間に、その人っていきなり「不健康」な状態になってしまうものだから、外的因子は極力無くしたいってことなのかな…。
  • うーん (スコア:2, 参考になる)

    by BAK (1020) <bakNO@SPAMd2.dion.ne.jp> on 2001年08月24日 9時33分 (#16451) ホームページ 日記

    中継用,ならば,指向性の鋭いアンテナを使うはずなので,そんなに影響内はずなんだけど.

    それよりも,ケータイの基地局のアンテナのほうは,指向性はそれほど鋭くない. というか,人がいるところに電波送ってますな.

  • 何でも恐怖症 (スコア:2, 参考になる)

    by juan (3871) on 2001年08月24日 10時48分 (#16478) ホームページ 日記
    近年なんでもかんでも「体に悪い」「環境に悪い」って方向になりやすいのはどうしたことだろうなあ。昭和30~40年代の公害時代に比べると、今の時代ものすごーく健康的だと思うのだけど。

    誰かが「Xは体に悪い、長期的には癌などを発生させる」という説を発表する。体にどのように悪いかの仕組みは誰にもわからないけど、統計資料等で有為な差があったという発表がある。仕組みもいくつかの仮説が出るが決定打は無い。追試によっても最初の調査を裏付ける結果が必ずしも出ない。

    普通なら「体に悪い」という最初の説が間違っているということになりそうだけど、なにしろ体のことだから「万が一」という思いを捨てきれない。「現代科学は万能では無い」なんて当たり前の言葉が踊る。

    「体に悪い」ものは増え続け、何も使えなくなる。
    どうもそれ自体不健康だと思うなあ。
  • by anything (2697) on 2001年08月24日 11時27分 (#16497)
    見えないものへの恐怖ってのが誰にでも少しは有ると思う。
    電磁波・放射能・紫外線…、視線とか幽霊なんてのも入るかもしれない。

    #実際、俺にも前者に関しては、強くはないものの有る。

    だから、電波塔建設に対して反対運動って、普通の行動だと思うんだけどなぁ。
    抗議行動自体は(結果がどうなるかは別として)、この国では認められている行動な訳だし。
    このトピックスのどの辺に問題が有るのかさっぱり分からん。

    #実際俺が、自分のうちの近くに電波塔建てます、って言われたらやな気分になるのは確実。
  • by Youyu Minazuki (4297) on 2001年08月24日 12時31分 (#16524)
    >>NTTへ健康の為に値下げ運動を行う団体が出てこないかな

     NTTの回線使用料が高い為に健康被害を受けているかも知れないという興味深い資料がありますよ…別な意味でですが(笑) この記事の「(2)インターネットで増えた 趣味・娯楽・教養」を見ていただきたいんですけど、夜10時以降の時間帯から深夜にかけてインターネットを利用している人が増加しているそうです。また、その下の方には「(5)睡眠時間はさらに減少 」となっていて生活の夜型が増えているそうです。以上をまとめると…「インターネットする → 電話代が高い → テレホーダイに入る → 生活の夜型化 → 睡眠時間の減少 → 健康被害(これは調べていませんが^^;)」と、いったことが言えなくはないとも言えます。かなり短絡的な結論ではありますが(笑)

     まぁ、実際の所、常時接続前は自分も同様の経験がありました(爆)
  • >> もし本当に電波塔のそばにいると悪影響があるの
    >> なら、一番重大な影響を受けるのはそのビルで働く
    >> NTT社員ですね
    >いやいや、ビルとアンテナの間はしっかりシールドされているのさ?!

    ># 私のうちは高圧線の下(33KVくらい?)にありますが、
    ># 確かに私は頭悪し!?

    とりあえず電磁波の影響で文字化けしているのは確かのようです。:-)
    #ブラウザの設定(あるいは選択^^;)を見直すことをおすすめします。
  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年08月24日 13時04分 (#16538) 日記
    UVカット化粧品が売れているのは実際そんなところでしょう。
    あ、でも皮膚ガンとの因果関係は科学的に証明済みなのかな。
    #そんなに危険なのかなあ。
    むしろシミ・ソバカスの方が深刻なのかな?
    ここら辺は女性に解説してもらいたいデス。
  • by nac (1256) on 2001年08月24日 13時41分 (#16548) ホームページ
    週刊誌的な「xxが危ない!ある研究によると…」っていう見出しだけで反対運動起こしているわけではないでしょうが、あまり、科学的(理性的)な反対運動にも(記事を読む限り)思えないのですが…。 記事にあった「幼稚園から高校まで十数年も電磁波を浴び続けることになる」というコメントはちょっと感情的かと、紫外線も赤外線も可視光線も電磁波なんですぜ…。 ま、実際携帯の電磁波なので車椅子のブレーキが誤作動したりっていうのはあるらしいので、反対するなら根拠をしっかりさせてほしいところです。
  • 最近はもっと進んで BANANA="Build Absolutely Nothing Anywhere Near Anything" だそうです。
  • 音として認識してなくても身体に影響が出ることはありますよ。結果として聴こえるかどうかとは関係なく音波は存在するわけだから。人によって全然反応違うみたいですけど。ちなみに私は普通のTVの発振音ははっきり「聴こえます」ので、後ろでTVのスイッチが入ると振り向きますが、わからない人には結構不思議らしい。
  • 体毛が引っ張られるのを感じている…では説明できないのでしょうか?
  • by umq (4421) on 2001年08月24日 10時06分 (#16459) 日記
    高圧送電線の下で、蛍光灯のFL管かざして光るとかって
    恐怖あおるみたいだよねぇ

    目に見えるところにアンテナや送電線があると
    気になるだけで、衛星からマイクロ波照射とかして
    同程度とかそれ以上の被曝量になっても
    なんもいわんかったりしてね。

    電磁波怖いかも知れんけど、何か問題が起こったときに
    電磁波の影響であると立証できる問題ってきっと少なくて、
    汚染物質垂れ流しほど単純に判別つかないね
  • by gori (3642) on 2001年08月24日 10時31分 (#16466)
    反対署名が9000人集まったそうだが、そいつらは携帯電話使っておらんのやろか?
    自分は携帯使います、でも、アンテナ建設には「健康上の懸念」のため反対ですってのは自己矛盾だよな。
    せめて、景観とか、別の権利で抗議すりゃいいものを。
  • by momokuri (4128) on 2001年08月24日 10時35分 (#16472) ホームページ 日記
    もってる携帯電話のほうが
    よっぽど人体には強い電波になってま
    せんかね?

    いや、反対するくらいなんだから、
    携帯電話なんて持たないんだろうな。
    道を歩いていても、携帯を持っている人を
    さけて歩いているのでしょうか。
    (っていうか東京都内に住んでいて、それは
    むりでしょ)

    それにTVから発生する電波のほうを心配したら
    どうだろうとおもうんだけどねぇ。

    こういうのを見るにつけ、
    理数系はなれが、すすむと
    論理が理解できない反対運動とか
    起こるからちゃんと理科教育しようよ。ってのは論理の飛躍でしょうか?
  • by konchan (4247) on 2001年08月24日 10時52分 (#16482) ホームページ
    静岡市内でもツーカーが基地局を建てようとして同じ理由で住民が反対して結局お流れになったような。
    もう数年前の話です。ソース出せなくてすみません。

    というか仮に1兆歩ぐらい譲ってその程度の電磁波が人体に有害だったとしても、大差ない程度の電磁波は現状でも浴びていると思いますが…。

    このままいくと原発立地論議みたいになったりして。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月24日 10時59分 (#16484)
    電波塔を建設する理由ってNTT回線料より電波塔の建設運用費が安いからですよね
    ドコモへの建設反対運動をするのもいいですけど、元から断たなきゃ別の場所に電波塔を建てるだけに終わりそう
    NTTへ健康の為に値下げ運動を行う団体が出てこないかな
  • 「電磁波は体に悪い」
    「携帯電話は電磁波が出る」
    「携帯電話用の基地のアンテナならもっと電磁波が出る」
    「体にもっと悪い」
    っていう論理でしょ。

    むしろ、「疑う」という姿勢が見られないところに問題があると思うんだけど…
    (電磁波が体に悪いのは事実か?全部の電磁波が悪いのか?
    携帯電話より電磁波を多く出すものはないのか?など)
    その「疑う」という能力は理系文系、関係ないはず。

    #それはそれとして、論理の勉強はして欲しいけどねぇ。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by Youyu Minazuki (4297) on 2001年08月24日 11時13分 (#16490)
    >>もってる携帯電話のほうが
    >>よっぽど人体には強い電波になってま
    >>せんかね?
     携帯電話の電磁波被害といえば、「日本では国土の広い欧米や中国と違って遠くまで電波を飛ばす必要がないので、それほど大きな出力を発さない=海外の事象がそのまま当てはまることはないでしょう」…って、話を聞いた記憶があります。でも、イヤホンを使っていると電磁波被害は3倍なんですね…(毎日新聞記事、下の方)」。それには気をつけた方が良さそうです。
  • 電波塔が家の近くに建てられるのは嫌。
    でも携帯電話は使いたい。
    ってただワガママなだけでしょ。
    原発、産業廃棄物処分場とか嫌なものは
    全部地方に設置させるのとメンタリティは同じ。
    事なかれ主義ってのは嫌だねえ。
  • by moonbear (4602) on 2001年08月24日 11時43分 (#16501)
    ここ(/.)の人たちの場合は、
    (1)ADSLへの悪影響(切れやすくなる・遅くなる等)
    (2)TV画像への影響(アニメの再放送が…)
    (3)アマチュア無線・BCL等への影響
    といった理由で反対したりしてね。:-)
  • > もし本当に電波塔のそばにいると悪影響があるの
    > なら、一番重大な影響を受けるのはそのビルで働く
    > NTT社員ですね
    いやいや、ビルとアンテナの間はしっかりシールド されているのさ?!

    # 私のうちは高圧線の下(33KVくらい?)にありますが、
    # 確かに私は頭悪し!?

  • by tezzy (4731) on 2001年08月24日 11時53分 (#16508)
    むかし、「テレビは 2 メートル以上はなれて見なさい」とか親によく言われたけど、いまでは、確かに毎日 40センチ。でも、誰も何も言わない。2 メートルとかいう数は、どっから出てきたんだろう・・・。どこぞの教授が、「エイヤー」って言い切っただけ?
  • 現行の移動体通信網として可能なのはPHSだけってことになるな。
    そのうち無線LANベースになるとしたら...やっぱり鉄塔は要らないかも。

    家のそばに鉄塔が建つのはイヤだし。
  • by Technical Type (3408) on 2001年08月24日 12時09分 (#16516)
    通信用の電波塔建設に反対しておきながら自分は携帯電話を使っているとしたら矛盾してますね。まあ、以下の URL を読んで理解し、行間が読めて、さらに自分なりの意見が言える程度だったら、拝聴に値すると思うけど。

    http://ascii24.com/news/i/topi/article/1999/03/01/615628-000.html
    http://www.joho.soumu.go.jp/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/010515_1.html
  • by pine-apple (2987) on 2001年08月24日 12時14分 (#16519) 日記
    当事者じゃなければべつにどうでも良いんだけど
    自分の家の近所に訳の分からない電波を出す塔が建つのは
    嫌です

    #以下オフトピ気味

    昔あった赤チンは、水銀が含まれているってことで
    水俣病の一因になった有機水銀と混同されてなくなっちゃいましたね

    電磁波の種類にもいろいろあるのに
    --
    pine-apple
  • by at_it (3191) on 2001年08月24日 12時14分 (#16520)
    私の場合は「3メートル離れなさい」って言われたけど, それは電磁波とかの話じゃなくて「目が悪くなるから」って言う理由だったと思う。(離れる距離の数字の根拠は不明)

    まあ, 私の場合は 2メートルとか3メートル離れられる部屋に住んでいないのでどうしようもないんですが…。
  •  そうですね。

    ・計画を途中で(根回しも説明もないまま)変更したNTT側に対する不信感
    ・電磁波が及ぼす人体への悪影響への漠然とした不安

     がゴッチャになって、こんな騒ぎに発展したのではないかと思われます。
     感情的には住民が不安を抱くのも判らないでもないですが、でも論拠が薄い「電磁波」をネタにいたずらに不安感を煽るやり方はどうかと。
  • by at_it (3191) on 2001年08月24日 12時32分 (#16525)
    >だから、電波塔建設に対して反対運動って、普通の行動だと思うんだけどなぁ。
    >抗議行動自体は(結果がどうなるかは別として)、この国では認められている行動な訳だし。
    >このトピックスのどの辺に問題が有るのかさっぱり分からん。

    このトピックは抗議行動の存在自体を問題にしてるわけじゃなくて, 彼らの主張の「内容」について批評してるんだと思う。

    抗議行動は当然認められているけど, それに対するリアクションがあるのもまた当然でしょう。抗議行動が認められない世の中も怖いが, 抗議行動に対する批判が許されなくて, 「抗議した者勝ち」になってしまう世の中も怖いと思う。

  • by tale (3290) on 2001年08月24日 12時37分 (#16528)

    クリスマスツリーみたいに飾り付けしたら反対しなくなるんじゃないの?
    ピカチュウ吊り下げるのもいいかも。

    #ああ、カルマが下がる..

  • by anything (2697) on 2001年08月24日 12時47分 (#16529)
    え、テレビから離れるのは、ぴかちゅーの攻撃から身を守るためじゃなかったんだ…。

    #オフトピックでスマン
  • by G7 (3009) on 2001年08月24日 12時51分 (#16530)
    >「電磁波は体に悪い」
    >「携帯電話は電磁波が出る」
    >「携帯電話用の基地のアンテナならもっと電磁波が出る」
    >「体にもっと悪い」
    >っていう論理でしょ。

    というか、それって所謂「馬鹿三段論法」という奴かも。
  • by nabetaro (3713) on 2001年08月24日 12時54分 (#16533)
    電磁波の種類って言えば
    光もそうじゃなかったっけ?
    電磁波(=光)から身を守るために、外に出ない。

    すごい不健康そう。
    --
    鍋太郎
  • 学部時代にCrayのスパコンある部屋に入ったとき、頭が締め付けられるような感覚があった。最近、512CPUのクラスタシステムを置いてある部屋に入ったときにも同様のことが起きた。

    この他にも、昔友人と一緒に、あるディスプレイを使って98の30行計画(懐かしいなぁ)でディスプレイの限界まで追い込んだことがあったが、そのときディスプレイの後ろに座っていろいろと設定をしていたときにも、頭が締め付けられる感じがした。そのまま作業を続けていたら二人とも頭痛がするようになったので、怖くなって実験をやめてしまった経験がある。

    以上のことから、電磁波は人体への悪影響があると考えている。
  • >そのときディスプレイの後ろに座っていろいろと
    >設定をしていたときにも、頭が締め付けられる感じ
    >がした。

    すくなくともこれに関しては電磁波じゃなくて、可聴範囲ぎりぎりの「音」が原因だと思うな。CRTは水平同期周波数に対応した音が出るから。

    可聴範囲ギリギリのところだから、意識して聞こえるかどうかは個人差が出ちゃうけど、オレなんかバッチリその音が聞こえちゃうから、テレビ売り場なんか全然近寄れないもん。
  • 画面のちらつきで目が悪くなるって話ですよね。最近のブラウン管はちらつきが少ないし、特にBSデジタルテレビとかはプログレッシブスキャンなので、パソコンのCRTほどとはいわなくても、かなり近寄って見ても、目への影響は昔ほど大きくないと思います。日本の道路の最高時速が昭和30年代の車の性能を基準に作られているのと同じですね。
    --
    楠@VP, IdM, Yahoo! Japan
  • すくなくともこれに関しては電磁波じゃなくて、可聴範囲ぎりぎりの「音」が原因だと思うな。CRTは水平同期周波数に対応した音が出るから。
    ノーマル状態の98の場合、水平同期周波数は24kHzで、30行計画を実行するとこれが26-27kHz辺りまでは上がっていったと思うので、可聴範囲ではないと思う。元の投稿で言い忘れましたが、水平同期周波数を上げていくにつれて頭が締め付けられる感覚が強くなっていったので、音が原因ではないと思う。
  • 確認のために、自分でも実験してみたいんですが、
    実験するなら夜が良いですか?

    #昼間でも分かるくらい眩しく光るようにも思えないんで。
    --
    masamic
  • > ノーマル状態の98の場合、水平同期周波数は24kHzで、30行計画を実行するとこれが26-27kHz辺りまでは上がっていったと思うので、可聴範囲ではないと思う。

    同期周波数そのものの音ではなくて、
    回路中の信号の高調波や低調波で素子そのものが発振したりするので、その音が聞こえるんじゃないでしょうか?

    私もオフィスでディスプレイやFAXの甲高い発振音に悩まされることがあります。

    あと、電磁波と言えば電磁波なんだけど…
    テレビをON/OFFしたときは、離れてても管面の静電気の変化で判ったりしますね。
    …これは、皮膚表面が感じてるのかな…

  • >というか、それって所謂「馬鹿三段論法」という奴かも。

    それは、ちょっと言い過ぎかも・・・(^^;;
    全ての人類に今すぐ英知を授けるのはアムロやシャアでも
    出来なかったんですから・・(笑)
    むしろ漠然と「電磁波が人体に悪影響が有る」
    としてしか報道しないマスコミの方が問題のような。
    マスメディアに依って極一部の意見(私見?)を
    さも一般論の様に報道する体制を何とかして欲しい。
    --
    -- non --
  • by non (2549) on 2001年08月24日 18時25分 (#16658) 日記
    私が生後20年間程お世話になった実家では
    約200m位の距離に高圧送電線の鉄塔が建って居たりします。(^^)
    集合住宅の10階に棲んでいたんですが、ベランダから覗くと
    目の高さ(実際には高低差は有るけれど)に電線が張り巡らされてて、
    烏が「がぁがぁ」煩いです。

    私の頭が悪いのはコレのせいか!(笑)ってのは冗談ですが、(いや頭悪いのは事実)
    逆に見慣れてしまうと意外と気にならないものです。
    視覚的なパーティ効果ってヤツでしょうか・・。
    --
    -- non --
  • 98のディスプレイについては何ともいえませんが、
    スパコンだのクラスタシステムだのの設置してある場所って冷房キツそうですから、
    急激な雰囲気温度の変化によって頭部表皮近辺の血管が一気に収縮し、
    結果、頭痛として認識したってのも、考えられなくもないような気が。

    #むう、チャチャかもしれん。
    #ちなみに、私もテレビの発振音は聞こえます。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • 人間の可聴域が20kHzですっぱり切れてると思ってる?

    知覚の閾値って言ってる値は、被験者の個人差もコミにして50%の確率で検出できないところを閾値の値とするのが一般的。

    逆に言うと半分以上の確率で「閾値」より上の周波数でも聞こえるってことだよ。
  • 自己フォロー。 >逆に言うと半分以上の確率で「閾値」より上の >周波数でも聞こえるってことだよ。 「半分の確率で」or 「耳のいいヒトなら半分以上の確率で」ですな。
  • 人間自体も赤外線(=電磁波)を出してるはずなので、どうにもならんのではないかと
    --
    --S0R5
  • by kemi (1054) on 2001年08月24日 23時58分 (#16764)
    昔々、工業高校生時代に、非常勤講師の方から聞いた話なんですが。

    「昔のテレビは蛍光剤の性能が悪く、かなりの高電圧をかけなければならなかったので、テレビを見てるだけで被爆できた。」

    とかなんとか。

    まあ、ホントかどうかは確かめた事無いんですがね。
  • 回路中の信号の高調波や低調波で素子そのものが発振したりするので、その音が聞こえるんじゃないでしょうか?

    偏向ヨークとかが機械的に振動してしまうのかな,と思っていました. ちなみに私の場合は,「聴こえるときもあり,聴こえないときもあり」という感じかな. 古いテレビだと音が大きくなりますよね.

    あと,聞こえないからと言って影響がないとは限りませんね. 超低周波音の場合は,確か影響があったと思いました.

  • 女性じゃなくてスマソ

    電磁波の種類といえば、波長の短い (光子1個あたりのエネルギーの高い) 順から、ガンマ線、エックス線、紫外線、可視光、赤外線、電波。最近、赤外と電波の間の「テラヘルツ光」なんてのが注目されてたりするけど、あまり詳しくは知らないです。

    化学結合の強さは紫外線の光子のエネルギーと同じくらいなので、紫外線 (とエックス線とガンマ線) の光子は化学結合を切断することができます。また、電離作用 (原子をイオンと電子に分離する) があります。化学結合は価電子の相互作用なので、両者はほぼ同一の現象の違う側面を見ているといえるでしょう。これが、ガンの原因となったりします。

    紫外線は、波長や量によりますが、危険ですよ。日常生活ではたぶん問題ないはずですけど。(というか、問題があったらとっくの昔に人類は滅亡している?)

  • >あと、電磁波と言えば電磁波なんだけど…
    >テレビをON/OFFしたときは、離れてても管面の静電気の変化で判ったりしますね。

    なんでしょうね。

    直流電流だったら痛覚に通じる、というのはありますが…。

    組織の微妙な伸び縮み、も有るのかもしれません。
  • by sk (478) on 2001年08月25日 10時22分 (#16858)

    人体への影響が必ずしも悪いものばかりとは限らないと思います。探せばよい効果もいろいろ見つかるのではないでしょうか?

    血流がよくなって肩こりが直ったとか、冷え性に電波が効くとか…

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...