パスワードを忘れた? アカウント作成
903 story

MSに財布あずけてみます? 15

ストーリー by wakatono
オレは嫌です 部門より

nuno 曰く,"ITProの記事によると、 「『Passportを使うことで利便性が向上すると思う』と期待する人の割合はわずか11%にとどまっている」とする調査結果を発表した。」 というお話。 「Microsoft社は入手した個人情報を本人の同意を得ないまま第3者に転売/譲渡してしまうのでは」とか、 「『Microsoft社は個人情報をきちんと安全に管理すると思う』とした人はわずか15%にとどまった」など、世の中まだ捨てたもんじゃないとちょっとだけ安心させる調査結果ではあります。 それでも、Hotmail等のサービスを利用したいためにPassport登録をした人も800万人にのぼり、MSの囲い込み戦略の威力を感じさせます。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kemi (1054) on 2001年08月25日 0時41分 (#16782)
    増えるかもしんないし。

    そういって意味では期待しますヨ。
  • by NaruTo (1519) on 2001年08月24日 23時48分 (#16759) ホームページ 日記
    ハンコをあずけるってほうが近くないかな?
    「さぁ、この認証付き文書のとおり、土地を明け渡してもらおうかぁ」
    「え、な、なんのこと?」
    「しらばっくれるな。
    ほら、この土地を $299 で H.W.G.III不動産へ売却し、今日中に明け渡すとかいてあるぞ!」
    「そんな文書知らないです。」
    「何を言っている。
    ここにちゃあんと貴様の Passportで認証された証しがあるんだ。
    さぁ、きりきり渡せ。さもないと、今後貴様の一切の認証が使えなり、社会から抹殺されるぞ。」
    とか・・・
    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • by jbeef (1278) on 2001年08月25日 4時25分 (#16822) 日記
    David P. Kormann and Aviel D. Rubin,Risks of the Passport Single Signon Protocol, Computer Networks, Elsevier Science Press, volume 33, pages 51-58, 2000.
  • #おお、タレ込もうと準備してたら先を越されたか(笑)

    この記事を読みまして、私も
    「何だ、みんな分かってるんだ。なかなか捨てたもんでもないね」
    と同様の感想を持ちましたね。
    ただ、これはやはり地域差があるもんだと思います。
    たとえば、台湾・韓国・日本など、
    MS依存の強そうな地域ではまた比率が変わってくるのではないかと。

    まあ、いずれにしても、私はHotMailなんぞ使いませんし、
    決済にMS-Passportのみを強要するようなところでは買い物もしませんので、
    どうでもイイッちゃそうなんですがね(笑)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by znc (2768) on 2001年08月24日 19時42分 (#16688)
    マイクロソフトは, 意外と囲い込み技術を使わせるのは
    うまいですよ.

    Passportなども,決済機能と言うよりは統一認証機能として
    さりげなく普及させてきているし, 反マイクロソフトな人も
    気をつけないと, いつのまにか使っていることになりかねません・・・・

    # そういう私も, Passportは使わざるを得ない状態です.
    # ・・・・ていうか,実験体に使われたか??(謎)
    ## 某サイトでログインにPassportが必須だったんです(T_T).
    ## しかも,Passportが世に知られる前から・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • Passportを使用することにより、利便性は向上する
    が、安全性は低下すると思う。

    少なくともクレジットカード番号を保存するなんて
    まねはしないと思うし、第一に現実社会でも他人に
    財布は預けないでしょ?
    --

    There is no spoon.
  • Re:利便性と安全性… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Youyu Minazuki (4297) on 2001年08月24日 21時29分 (#16735)
     …って、何時の時代も相容れないものですね。
     今回の電子決算もそうですが、たとえば…

      インターネット → クラッキング
      飛行機 → 事故
      電話 → 盗聴

     …というものから、

      コンビニ弁当 → 環境ホルモン
      PC → エンジニアの過労死
      Windows → OSの突然死

     …まで、色々ありますよね~。えっ? 最後のは余計ですって??
     それは失礼しました(笑)m(__)m
  • Re:オレも嫌です (スコア:2, 参考になる)

    by densuke (113) on 2001年08月24日 22時40分 (#16745) 日記
    ごみのメールの送り先としてhotmailを使ってます。
    どーしても必要でMSN Messangerをつかったけど、そのためだけに作ったアカウントがいつのまにかPassportとかほざく奴だったのを後で知って悲しくなりました。

    迷惑メール機能を「アドレスに載ってない奴全部」に設定したのに、自分たちのメールだけひいきして、迷惑扱いしてなかったのね。これって看板に偽りありだなぁ、まぁメールチェック機能なんてはずしておけばいいんだけど。

    Gaimの日本語パッチで早いとこMSN Msgもとおるようになることを切望しております...
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • ボクはPassportなんていわれる前からHotmailユーザーだったのですが、いつの間にかこういうことになっておりました(笑)。捨てメアドとしてはわりと便利なんで(他にも大抵の大手フリーメールには捨てメアド目的でアカウント保持してるけど)。で、ずるずるとMSNメッセンジャーを使い出して、MSN Mobile(米国版)まで使って、いまやいっぱしのPassportユーザーですわ。

    まあ、でもWalletは使ったことないです。登録してない。ちうか、日本語対応サイトでWallet使えるところってありますっけ?

    同様のサービスとしてはSo-netSmashってのがありますな。これはよく使ってます。確かに便利は便利です。少額決済(せいぜい3000円程度)にしか使わないですが。

  • Office XPのライセンス認証(しないと後で動かない!)をするためにPassportに登録してしまいました。うーむ。
  • MSDN Onlineでの開発情報取得(OS、ソフトダウンなど)にゃ
    MSDNパスワードの他にPassportのメールアドレスも
    必要になっちゃいました。
    それ以外ウチのXP環境はベータ2どまりです。

    ・・・・ったく。
  • というのなら、相手にしてあげてもいいけどね。

    無責任を明記したままならば、下手に手を出すべからず、ということろだろう。
  • by minish (370) on 2001年08月26日 13時17分 (#17069) 日記

    MS の bug のおかげで、財布の中身が増えるなら ちょっと考えてもいいかも。

  • PassPort ってのは、1銀行レベルじゃ済まないからね。

    何かあったら、とんでもないことになる可能性がある。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月27日 10時36分 (#17178)
    インターネットで振込みなどができる銀行のほとんどが 保証していないと思ったけど・・・ MSを擁護しているわけじゃないですよ。消費者に都合 の悪い所が多いってことで。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...