パスワードを忘れた? アカウント作成
918 story

アブナイ?いや危ない!2ちゃんねるに迫る経営危機 57

ストーリー by Oliver
悩みはみ~んな一緒 部門より

piximg 曰く,"『2ちゃんねる』がアブナイ。いや、元々危ないネタの多いサイトだが危ないのは、サイトの経営の方で『2ちゃんねる研究』によると、月700万円にも昇るサーバ使用料金を無料にしていた、『Big-Server』が『2ちゃんねる』との蜜月を終了させたがっているとも取れるレポートである。アクセスが無いのも厳しいがこういった現実も厳しい。そして、現在のコンテンツビジネスの価値は、アクセスの量だけで、計れない事実も露呈している。"

いまのネット広告はたいてい「クリック数」を中心に計算されているが、掲示板中心のサイトでは一人の人間が多くのページビューを発生させるので、「クリック率」はかなり低い。そうなると、大量露出によってブランドイメージを発生させるタイプの広告モデルが広告主にとっても運営者にとっても適していることになる。さて、ブランド戦略として2chに広告を出すのを敬遠してしまう企業が多そうななか、2chは最終兵器「経費」の前に敗れてしまうのか? 是非とも生き残って欲しいぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2ch.P2P (スコア:5, 興味深い)

    せっかく OSDN 傘下の /.jp なんだからして、技術側の話に持っていってみるテスト。

    実際 P2P で匿名掲示板なコンテンツを分散配置するのって、すげえ手間なんじゃないかと思う。
    ・環境による保持可能件数の見積もり
    ・返信の繋がり方の維持
    ・板やスレッドの発行方法 / 権限の設定
    ・匿名性の維持
    他は現状の P2P の理屈ぱちっても問題無さそうだけど。

    匿名性の維持がそれほどの問題にならないんであれば、返信についてはメーリングリストでやってるみたいな Message-ID や Reply-To みたいなコード生成しちゃえば実現可能。一意なコードを生成しつつ、匿名性入れ込めるかな?
    記事をミラーするにしてもある程度のミラー率は必要な気がするから、そのユーザが読んでなくても、それ以外のある程度の記事は抱える必要があるよね。その量ってどの程度のもんなんだろ。 ISDN でも通用しないと。
    スレッドはまだしも、板の新設や廃止、スレ削除なんかはみんなが出来たら大変だよね? Moderator 権限をどう実現するんだろう。

    Gnutella みたいなのは全部見つかる事を保証する必要は無いけど、 2ch はそうじゃないよね?
    さらに、ファイル同士の関連性とかは全く無かったけど、 2ch はスレ繋がらないと役に立たないよね?
    ここが、今までの P2P とは異質な所になると思う。
    実現されたらすげえコミュニティが出来上がると思うけどね。
    # 気楽さは多少減るけど

    クライアントソフトを hack されて Moderator 権限漏れて糞板乱立されたら、速攻廃れるだろうしなぁ。そこはやっぱり一箇所で管理しか無いかなぁ。それくらいなら何とかなるのかな?
    だったら記事投稿パケットを記事発行サーバに投げ、 P2P クライアントは記事のミラーに専念、の方が現実的かな。
    でもサーバ維持に費用がかかる事に変わりは無いな。ダメか、むむー。

    # ツッコミ大歓迎。但しフレームお断り
  • 危機は去った (スコア:4, 参考になる)

    by r69 (4753) on 2001年08月26日 9時44分 (#17031)

    Accept-Encoding: gzip対応とIf-Last-Modified:対応で、トラフィックを激減させた模様。UNIX版住人の努力の成果なんだけど、ひどく感謝されて2ch内プログラマのイメージ向上にも役立ったみたい。

  • by G7 (3009) on 2001年08月26日 15時40分 (#17095)
    >批判じゃなくて観察みたいだけど?

    ああ。タイトルはそうなっていますね。内容はともかく。

    必ずしも的外れだとは言えない批判も書いてあるように思えます。
    少なくとも、454の「二日目にはヘッドラインから落ちて4日目には倉庫行き」「これじゃあ深い議論は難しい」
    という批判は、なかなか重いものを感じます。
  • たしかに (スコア:3, 興味深い)

    by piximg (4843) on 2001年08月26日 14時01分 (#17078) ホームページ
    Hackerって意味が非常に悪い方にしか思われていないのは、残念ですね。
    イギリス人とかは、日本人のOtakuでさえリスペクトしてるのに。
    「彼は、一流のハッカーだ」
    が普通に誉め言葉になって欲しいですね。
    --
    http://www.piximg.com/
  • by dai75 (557) on 2001年08月26日 15時41分 (#17096) 日記
    ちょっとだけ読んでみた。

    gzip転送なんて当たり前のことだけど、数日中に転送量減らせ、をその単純な手法でささっと実現したのはまさしく hack. お見事。

    でもとっとと P2P 化するのがいいと思うぞ。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • >二日目にはヘッドラインから落ちて4日目には倉庫行き
    現状の対処方法としては、アカウントを作成し、自分の
    「ユーザ設定で」最大ストーリーの値を大きくしましょう。
    私はロードが遅くなるのはイヤなので50くらいにしてますが、
    200とか300くらいにすれば、かなりしぶとくトップに記事が
    残るはずです。

    ただ、ユーザ登録をしていない状態での、デフォルトの値が
    低いのは同感です。その他のパラメータも含めた、/. のデフォルト値を
    「slashdotに聞」いてもらおうかなぁ。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年08月27日 17時29分 (#17238) 日記
    >「二日目にはヘッドラインから落ちて4日目には倉庫行き」「これじゃあ深い議論は難しい」

    侃侃諤諤モデレーション」の最後に、まさにそういうことを書いたんですが(#177)、その後にdai75さんの返事(#178)がついてます。そちらの意見にも一理あると思ってます。その時々の話題とは無関係に深い議論がしたいのなら別の形式の掲示板を使うべきなのかもしれないし、長く話題になっているニュースなのだったらCodeRedの時のように新たにタレコミが入って続きはそっちで、ということもある。メタな議論に陥って何を話しているかわからなくなるのよりもこの方がいい、というのも一つの見識では?
  • by dai75 (557) on 2001年08月28日 3時21分 (#17368) 日記
    # あのレスは眠らせたままでよかったのに^^;

    深い議論をするなら、ガンガン投稿するところは向かないと思います。
    なぜだかみんな BBS は議論向きだと思ってるようだけど、僕にはその根拠は全然分からない。

    例によって知らないんだけれど、もしかして 2chって、/. を「議論できない」と批判できるほどに有意な議論できるとこなの? 色々な意見が出てくるというのを議論と勘違いしてるんじゃないかと怪しんでいますが。

    沸騰した議論ってのはブレーンストーミングみたいなもので、色々な意見を出させるにはいいけれど、それが議論の全てじゃないですよね。
    出揃ったところでより深く考えるはずです。これはもう少し静かで、同じく深く考える相手がいる場がいい。
    何か決める必要がある議論なら、後でまた表に戻せば十分民主的。

    雑誌メディアのいいところは、間隔が開くところと、ひとつひとつの記事をじっくり推敲してから書くというところです。
    TVと日刊新聞と週刊誌と月刊誌の違いというと分かるだろうか。どれが優れているのではなくて、向き不向きがある。
    TVの議論って月刊誌に比べて表面的で思い付きで感情に流されて、などなどと子供の遊戯みたいなものだけど、事実の伝達には強い。
    でもその報道も、背景に切り込んだ深みを求めるなら週刊誌がいい(と、これは大宅壮一の弁だったかと)。

    ところでたぶん、VS雑誌というと暗黙に含まれるだろう、掲載の制限という点は、原則誰の意見でも載るネット流のがよいと思ってますのでここは誤解無きよう。
    言い足りなかったですね。オンラインvsオフラインの後者として雑誌を挙げたのではなくて、同時性vs通時性の後者という文脈です。ネットは時空を超越する錯覚をもたらしますが、ちゃんと時間の流れはありますので(現実より形而上的だけど)。

    で、メタは別に嫌いではないですが、具体と抽象をむやみに混ぜるのは好きではないです。具体的な見知っている事例を相対化できないくせに形而上の言葉を弄ぶようなのとか、一般論をそのまま現実に適用するようなものなど。両方合わさると見苦しくて倒したくなってくる^^;

    話がそれましたが、ここ /. なら、深い議論はむしろトップ落ちしたスレッドで続けるといい感じかと。
    ゆっくり書けるし、興味無い人は自然にいなくなるし。
    でもここって、あまり古い記事には投稿できなくなるんだっけか?

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • これだけ有名なサイトなんだから、
    他のサーバ屋さんやら広告屋さんがやりたがるのではないかと。

    まぁ有名といっても悪い意味での有名ってのもあるので、
    一筋縄ではいかないかもしれないが。
  • 今後は..... (スコア:2, すばらしい洞察)

    by piximg (4843) on 2001年08月26日 11時44分 (#17051) ホームページ
    2chのレーゾンデートルに基づいた、マーケティングが必要 になってくるんでしょうね。

    理想だけでは、存在理由にならないのが現実。
    でも2chが無くなると、インターネットのどこにアブナイ話が有るのかわから無くなる。

    ある意味インターネット上の監視組織としての機能も有ると思うんだよね。2chには。
    --
    http://www.piximg.com/
  • by novastyli (3559) on 2001年08月26日 11時57分 (#17052)
    昔、usenetっていうそれに近いものがあったけど、もう無くなっちゃったのかな...
  • Re:今後は..... (スコア:2, 参考になる)

    by r69 (4753) on 2001年08月26日 12時51分 (#17059)

    なんだか2chそのものについての話ばっかりね。

    UNIX板で起きたことは、「よくわからないオタク」が「よくわからないけどすごい人たち」になったってことなんだけど、よその話とはいえうれしくないかなあ。UNIX技術者って、ふだん相応の評価もらってないから。

    If-Last-Modifiedって、ゴッチャになってました。

  • ですね。 (スコア:2, 興味深い)

    by piximg (4843) on 2001年08月26日 12時57分 (#17062) ホームページ
    ナードな人の事をナードな人が認めていない所が2chには、 有ったもんナ。
    これで、2chユーザもコミュニティ意識を再確認したかも?
    --
    http://www.piximg.com/
  • Re:2ch見てないから (スコア:2, すばらしい洞察)

    by r69 (4753) on 2001年08月26日 14時46分 (#17088)

    まあまあ。巨大サイトのシステムでオープンソースが機能した例ってことでうれしいじゃない。/.jp的ニュースとしてもマッチしてると思うよ。

    ぼくはアニメ見てないけど、/.jpのアニメネタに文句つけたりはしないし。

  • Re:大丈夫でしょ (スコア:2, 参考になる)

    by deleted user (2957) on 2001年08月26日 19時26分 (#17116) ホームページ
    今はもう「アクセス数の多さが金になる」という時代ではなくなっています。

    ホスティング会社から見れば、トラフィックが集中するサイトは
    同じ回線を共有する他のサイトに迷惑を掛けることになるので、
    Big-Serverが2ちゃんねるに出ていってもらいたいと考えるのも
    無理はないかと思います。

    いち技術者としても、あのサイトの管理はやりたくないです(苦笑)。
  • 「ユーザ設定で」最大ストーリーの値を大きくしましょう。
    私はロードが遅くなるのはイヤなので50くらいにしてますが、
    200とか300くらいにすれば、かなりしぶとくトップに記事が
    残るはずです。

    いや、最大値は66のようだ。私は99にしてみたのだが、「ホームの保存」をすると66になってしまう。
    メインコラムに表示されるのはその1/3の22が最大になりそうだ
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • 2chの経営危機ではないので、オフトピックで申し訳ない

    /.のカスタマイズ機能に自分が投稿したトピックのリンクをトップページに履歴で残してもらえれば良いなとは思うのだ。(今でもユーザーページにはあるけど)
    全部のトピックに参加している人には意味なしなんだけど、自分はほとんどのトピックを読むけど投稿するのは特に関心の高い所とか、オモシロゲな所だけなのでこういう機能があるととても便利なのだが。

    2chの/.を観察するスレッドでも深い(長期の)議論ができなくなるシステムの状況がイヤと言う意見があったのでそれほどハズしている機能だとは思わないし。

    #このネタでタレコむべきだったのか?
  • まとめ (スコア:2, 興味深い)

    by r69 (4753) on 2001年08月27日 10時30分 (#17177)

    2ちゃんねるWikiの[[まとめ]]が、けっこうまとまってる。

    あと、トラフィック削減と関連あるのかよくわからないけど、全部の板にIDが導入されたらしい。このID、十進ドット記法のIPアドレスの後半(に操作を加えたもの?)を平文、日にちをソルトとして、crypt(3)したもの。ちなみにアルゴリズムがばれちゃってるので、総当り攻撃でIPアドレスの一部が分かるんだとか。

    自作自演が抑制されるかな。お笑い板なんかは苦しくなりそうだけど。

  • 自分は、新しいコメントがついている順にソートができるだけでも結構助かると思います。新しいコメントがついても埋もれちゃうと読まなくなっちゃうし。

  • by dai75 (557) on 2001年08月28日 1時46分 (#17358) 日記
    zsh だと、{nn..mm} で nn から mm までに展開してくれちゃったりします。


    $ for i in {000..999}; do wget http://www.foobar.net/$i.gif; done

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • ># あのレスは眠らせたままでよかったのに^^;

    す、すいません。(^^;

    個人的にはなかなか結論が出ないんですよね。タレコミ→ストーリー→コメント→「古いストーリー」入り、というシステムを維持する限り、トップページから落ちてしまったストーリーが注目されないのは宿命ですから。そして、/.自体はニュースサイトという側面も持っているので。これ自体はこういうシステムだとして受け容れるしかないのではないかと思うのです。
    ただ、それだけでは歯痒いのも事実。
    で、言われてみれば、逆にそうやって沸騰状態がおさまったところでじっくり考えて(誰が読んでるかは知らないけど)後からポツッとコメントしてみる、それをたまたま読んでた人がまたポツッとコメントをつけてくる、というのも意外に面白かったりするかもなあ、とも思ってたりします。
    正直に言えば、こうやって、別のストーリーで関連する話題が出てきたときに昔発言して眠ってたコメントをわざと発掘して持ってきてみる、っていうのも、このシステムの特性を補う方向として楽しいかなあ、なんて思ってたりするんですけどね。

    てなわけで、この「2ちゃんねるの危機」ストーリーも(標準の設定なら)「古いストーリー」入りしてしまって、このままであれば、またこの話自体はここで尻切れトンボで終わってしまう(多分)のでありました。(^^;)(あるいは続くかも?)

    >でもここって、あまり古い記事には投稿できなくなるんだっけか?

    え?そうなんですか?
  • いつの日か /. も2ちゃんと同じ運命をたどるかも。(藁
  • by r69 (4753) on 2001年08月26日 9時52分 (#17035)
    失札。「UNIX板」です。
  • アメリカ版の運用実績で考えると
    ダイジョウブなんじゃないでしょうか?
    と言ってもなあ、スポンサー次第か....
    --
    http://www.piximg.com/
  • /.はスポンサーが違うからね。
    VA Linuxがつぶれない限り大丈夫では。
    と、つぶれそうになっても、ほとんどUNIXなGeeksだし。
    /.を引き継ぐ好き者が出てくるかと。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • by piximg (4843) on 2001年08月26日 11時28分 (#17048) ホームページ
    だよね、誰かこういったコンテンツを各自のサーバで分散
    運営するような、ソフトウェア作ったら需要あるかも?

    ADSLも普及したことだし、掲示板のナップスターみたいなもんですね。
    でもUGでお互いのハードディスク公開しあうのってスリル 有りそうですよね(笑
    --
    http://www.piximg.com/
  • slashdot.yahoo.co.jp
    の方が可能性有りそう.....
    でもオールアバウトジャパンとのジョイントの方が可能性
    高そうだなあ.....
    --
    http://www.piximg.com/
  • Re:大丈夫でしょ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年08月26日 12時13分 (#17055)
    2ch.osdn.com
    2ch.nifty.com
    2ch.lycos.com
    2ch.msn.co.jp
    なんかもいいね
    msnがひきとったら、サーバがlinuxからwinになるのかな
  • そうなんですか?今後需要ありそうだけどなあ.
    知りたいけど運用する程の自信は無いな(笑
    --
    http://www.piximg.com/
  • by r69 (4753) on 2001年08月26日 12時53分 (#17061)
    Usenetは単なるコンテンツのミラーリング。P2Pとは違うよ。
  • by r69 (4753) on 2001年08月26日 13時12分 (#17066)
    認めてない、って、どこがそうなのかよく分からないけど。UNIX板は前からけっこうマトモなスレが立ってるよ。Linux板はレベル低いけど。
  • by piximg (4843) on 2001年08月26日 13時37分 (#17075) ホームページ
    そのLinux版にも怖くて入れない最悪のLinuxユーザもどき は、私です。
    --
    http://www.piximg.com/
  • by piximg (4843) on 2001年08月26日 13時50分 (#17077) ホームページ
    1.ch.net~100.ch.netのドメインを2.ch有志が取得して
    個人サーバ運営してあとゲートだけを2.chとして
    ヒロユキが運営するのは現実的じゃない?
    100ドメイン運用しようとすれば、否応無くWin2000版とかの2.chのcgiが必要になりそうですね。
    --
    http://www.piximg.com/
  • by fluffy_nns (4030) on 2001年08月26日 14時11分 (#17080) ホームページ
    マイクロソフト信者が荒らしに来るし? :-)
  • by G7 (3009) on 2001年08月26日 14時45分 (#17087)
    まぁ、ここで何かを「やって」るわけでもない(今回たまたま眺めただけな)んだし、
    逆にいえば2ch連中がよくやるような他者への突っ込みが悪いことだというわけでもないし、
    いいんじゃないですか?
    #そういや/.j批判スレッドも存在しますね(笑)>Linux板だったか

    >なるべくしてなった事

    まぁそれはそうなんでしょうね。
    というか、それこそバザール文化というかXPというかみたいに、
    参加者自体が「必要」に迫られたらはじめて自分の必要なものを内製する、という感じじゃないですか?
    たまたまあそこの「必要」の閾値がソコにあったというだけで。

    そういや事前と事後ではレスポンスが圧倒的に改善されてるみたいです。
  • by r69 (4753) on 2001年08月26日 15時05分 (#17091)
    レベル低いっていうのは、内容が基礎的すぎるということではなくて、慢性的に荒れ気味だってこと。ほかの板では読めるスレがあるんだけど…。
  • by Kichiji (4251) on 2001年08月26日 16時13分 (#17101)
    掲示板の P2P といえば、Newsgroupって、まさにそうですよね。 あと、リアルタイムで言えば IRC とか。
    そう考えると P2P 技術ってかなり前から実用化されてたのね。
  • by shitara (392) on 2001年08月26日 18時03分 (#17110)
    言いすぎになっちゃうけどWizardで広めちゃうとか。 誤解されるよりいいかも?
  • 掲示板用のCGIがオープンソースになるのに管理者は抵抗は無いんですかねぇ。
    今回みたいにピンチヒッター的にCGIのCソースを公開すると、クラッカーを引き寄せないかなぁ。
    やるなら完全にオープンソースにしないと、穴を埋めつづけられない気も。
    でもそうして完全にオープンにすると、同様の掲示板を運営するフォロワーが出てくるのは確実でしょうし。
    --
    Masafumi Otsune [otsune.com]
  • by hmr (4234) on 2001年08月26日 21時36分 (#17126) 日記
    探せば探すほど穴がでてくるって?
    そんな大きなソースじゃないと思われ
  • by Anonymous Coward on 2001年08月27日 1時45分 (#17147)
    現在のC版になる以前のPerl版の2chのcgiのソースって公開されてますよ(っていうか漏れたんですけど)。
    http://www.raiji.com/とかにいけば、もっと良いcgiもあります。
    でも、サーバ屋やcgi作者を抱きこんでサイト作っても、今の2chの(いろんな)ブランドイメージを超えるのは難しいと思います。
  • by r69 (4753) on 2001年08月27日 8時24分 (#17168)

    私はあほみたいに「連番のH画像を一気にダウンロードする」とか「 UNIXに関する言葉のカタカナ読みスレッド」とかに書いとりました。まじめな答えは期待されてないんだろうけど、Win板は読みもしないなあ。

  • 「議論の検索」をニュース単位でやって欲しいね。
    最後にコメントのついた日付順にニュースをリストするとか、ね。

    #そう思うなら作ってコミットしろって? いやそのそれは(ごにょごにょ)。

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • お二人のを見てみました。
    俺としては、「dai75さんの返事(#178)の考え方は、好かない」
    とだけ言えます。
    言い尽くしたかどうかなんてことを、少なくとも俺は、勝手に誰かに決められたくないです。

    「具体的」ですか…(^^;;;;
    メタを嫌い「すぎる」と、成長速度が落ちるだけだと思います。
    実際、2chのその誰かに、落ちていると思われたからこそ、
    「深い議論は」云々と言われてしまったのでありましょう。

    というか、他の世間の(大げさか)掲示板と比べてスラドの
    特色…というか時として欠点(だと俺は思う)…として、
    この仕切りシステムからして具体的な話以外がし難い、
    という面があると思っています。

    ところで雑誌ってのはどういう案なんでしょう?>dai75さん
    雑誌みたいな仕組み的縛りの強いメディアと決別(笑)できて
    Net世代の我々は幸せだよな、と俺は思っているんで、メリットがピンと来ないです。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月26日 10時55分 (#17045)
    どっかおおきいところに・・・

    やっぱり、
    http://2ch.yahoo.co.jp
    とか、になるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2001年08月26日 11時11分 (#17047)
    マイナスイメージが強いので大手はどこも引き受けたがらないよ。
    今の鯖屋はペーパーカンパニーだから事が起これば逃げ出せるけれど
    責任持って運営しているまともな会社となればそうもいかない。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月26日 13時40分 (#17076)
    ところでプログラム技術板の貢献度ってどんなもんなんでしょうか?
    取り敢えず今回はあんまり関係なかった…のかな?

    リファクタリング :-D 作業が今も続いてますね。

    >感謝されて2ch内プログラマのイメージ向上

    (ぼそ)ついでにHacker(Crackerと同義じゃなく)と呼ばれるようになるといいなぁ…
  • by Anonymous Coward on 2001年08月26日 15時02分 (#17090)
    > #そういや/.j批判スレッドも存在しますね(笑)>Linux板だったか

    これのこと?
    批判じゃなくて観察みたいだけど?

    ././.スラッシュドット日本観察スレッド/././.
    http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=linux&key=989597710
  • by Anonymous Coward on 2001年08月26日 21時01分 (#17122)
    ふと気になったことが二つあったので。 別に駄々をこねたいわけではないので理解を。

    まず親記事そのものはオープンソース云々、と関係ないので結果的にマッチしたという事。
    もう一つは「アニメ」という指摘は比喩としては今ひとつだと思う事。・・これは私見か。

    と言っても、確かに自分の投稿は無意味だった。お目汚し失礼。ただ、/.jを見ているとふと「2ch用語」なんて表記が見られて、それに対して不愉快に思う人間もいるという事を表明したかったので。
    しかし、そもそもそれが悪かった。重ねて申し訳ない。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月27日 1時54分 (#17148)
    話としては出てますね。

    2chのような掲示板システムってP2Pで
    http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=990334284
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...