遂にスタート?日本語ドメイン 25
ストーリー by wakatono
それを日本語ドメインというのだろうか 部門より
それを日本語ドメインというのだろうか 部門より
piximg 曰く,"日本レジストリサービスでは、 米RealNames社との協力により、IE 5.0以上で、日本語JPドメイン名のウェブサイトにアクセスできるサービスを8月27日から開始した。
実は、アドレスバーのMSNサーチへ問い合わせる機能を使ったもので http://、www は使えず、「資生堂.jp」と入力する事で転送が行われる仕組み。
紛らわしいのは、「ソニー.jp」は、駄目で「ソニー」だけなら『リアルネームズ』のサービスによって転送される等、既存の『リアルネーム』との整合性は無い模様。
スラッシュドットの賢明な読者達は、このドメインもどきに対してどんな感想を持つのだろうか?"
うーん、ドメインもどきと言うのがまさにぴったり。
メールアドレス (スコア:3, おもしろおかしい)
本当にスラドユーザにはどうでもいい話 (スコア:2)
でも、会社勤めの人には部長に「知ってるか?ここに高島屋.jpって入れるとジャンプするんだぞ」「初耳ですね~」
という微笑ましい会話が.....。
やっぱ、無いな。
http://www.piximg.com/
どうしてこの手の話題は失笑しか買わないのだろう? (スコア:2, 興味深い)
「いちいちこんな数字の羅列覚えられるかボケぇ!」
な感じから出てきたのであれば、当然その次は
マルチバイト文字・自然言語(?)対応を目指すだろうことは
16進数の羅列→アセンブリ言語→高級言語
と進んできた技術動向からして極めて自然な流れだと思うのですが…。
「手法の問題」はもちろん無視できませんけどね。
商標問題 (スコア:2, 興味深い)
ただでさえ、ドメイン名には紛争が絶えないのに、 もしこんなのが普及してしまったら、 あたかも MSN がドメイン名を管理する権限を入手したかのようになる。 それって、めちゃくちゃやばいよ。 ほかに、スマートタグのときに話題になったように、 「リナックス」とか「オープンソース」って入力すると それを批判する MS の記事に行き着いたりとか。
でも、URL 入力バーに URL じゃないものを入力するとそれを勝手に検索してくれる機能って、まえからなかった?
それは… (スコア:2, 興味深い)
あと、ドメイン名のマルチバイト化をすると異国のドメイン名の入力が困難になる。という問題が…。
Unicodeにしてフォントを用意できれば表示の問題はクリアできるにしても、入力できない限りはねぇ…。
例えば米国人が日本のサイトにアクセスしたい場合、リンクが無ければ事実上不可能。(日本語ドメインにアクセスしようとする全員がかな漢字変換を使えるのならともかくねぇ…)しかもそれが日本語だけでなく全言語に関してかかわってくるのだから…。
少なくともascii限定は今の仕組みが根本的に変わらない限り覆せないと思うな。(それとも異国人には見せたくない国内限定サイト専用アドレスになるとか…でもそれってInternetと呼ぶ?)
Re:どうしてこの手の話題は失笑しか買わないのだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
大いに同意 (スコア:2, すばらしい洞察)
でも「サービス」と「インフラ」は対立する概念じゃないですよね。
サービスはニーズに応じて段階的に発展して、誰もが必要とするサービスとなったとき、それはインフラにと呼ばれるのではないかと。
つまり、
1.ニーズがあまりにも小さい時はそもそもそのサービスは商売にならない。
2.ある程度のニーズがあればニッチサービスとして成立する。
3.さらにニーズが高まれば商業サービスとしては大いに収益性が見込まれる。
4.…ただし、誰もが便利だ・必要不可欠だと感じるサービスは既にインフラである。これを企業が独占・寡占し搾取的な商売をすることは許してはならない、と。
…いかがなものでしょう?
リンクに使える? (スコア:2)
資生堂.jpなんてリンク、張れるの?張っていいの?
いかんよな、 http:// で始まらない場合はカレントディレクトリ以下を調べるんだから。
ちゃんと DNS レベルで対応した暁には、 http://資生堂.jp って書けるようになるのかな。リンクはそこまでお預けか。
# ん? http://www.資生堂.jp ?
E-Mail アドレスにも使い始めちゃったりして。
ふー@ばー.jp
嫌くさ....
いえいえ (スコア:2)
投稿前に確認したんだよ.このへん突っ込もうと思ったんですけどね.
http://www.piximg.com/
Re:メールアドレス (スコア:2)
Re:悪貨は良貨を (スコア:2)
JAVA + SUN みたいになっちゃたら嫌ですね。
IE限定となると… (スコア:1)
いや、ココの面子の結構な割合で無縁かも…。
このドメインもどき(いいネーミングだ)って、インターネットがWebしか無いと思ってる人には充分なのかも。
ウチらにとっては邪魔なだけで余計なモンですけどね。
で、これって「会社名でサーチエンジンで検索」に比べて何か優位性あるの?
悪貨は良貨を (スコア:1)
ブラウザをはじめとするアプリケーション、
ネームサービスをはじめとするインフラ、
これらの独占化が進めば...。そう、結果的に「MSをインターネットから切り離す」ことに成功するのだ。(^^) もともとのインターネットに求められた要求が、
どんな環境の方とでも情報交換をしたい、
ベンダークローズドな規格から脱却したい、
なのですから。
MSさんにはとっとと独占して頂いた上で、もうひとつのインターネットをサクっと作っちまえばいいだけさ。
みんつ
Re:商標問題 (スコア:1)
> それを勝手に検索してくれる機能って、まえからなかった?
Windowsでいうところの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchUrl
でしたっけか、
わたしは使ったことないけど
Google で充分? (スコア:1)
変わらない(適用範囲ではGoogleの方が上)なのではないのかねぇ。
Re:商標問題 (スコア:1, 参考になる)
基本的にアドレスバーでしか使えませんって
ありますね。うーむ。
Re:メールアドレス (スコア:1)
Re:メールアドレス (スコア:1)
もっと個人的なレベルで (スコア:1)
良く知らないんで申し訳ないのだけれど、
TLDって半角な訳ですよね?
もしそうなら、いちいち全/半角切り替えて
入力するのが面倒なんですけど・・・。
使わなければ良いだけの話か・・・。
-- non --
金儲け (スコア:1)
実際のところ、ドメイン登録数を大幅に伸ばして金儲けするために、既にドメインを持っている人や会社にも別のを登録させよう、というのが日本語ドメインですね。
本当は必要ないし、なければそれでもいい話だったところ、商標などの問題で一応登録しておく必要があって、仕方なく取得したところも多いはず。
そして、半分無理矢理登録させたはいいが、DNSとしては実現できそうもない。このままだと登録した人が怒るから、こういうので誤魔化そうということかも。
金儲けじゃなくて、本当に利便性を考えていたなら、まず実用性を確保してから登録を開始しますよね。
JPNICも、金儲けをするために JPRS 作ったようだし。
Re:メールアドレス (スコア:1)
なかったりなんかしちゃったりして、
「アドレスが変だぞ」
「うちではちゃんと使えている。そっちが変なんだろ」
「いやそういうものじゃなくて」
「うちのはまいくろそふとだ」
「だからどーした」
とかいう不毛な会話が再生産される、と言うところ
でしょうか?
# アドレスが変だぞ、の時点で返信できなくて、会話
にならないからいーのか?
Re:それは… (スコア:1)
あ、そうなんですか・・ (スコア:1)
ご指摘ありがとうございました。
・・・でも、やっぱり全角でも「.jp」って
アルファベット全角にするのも面倒な気が・・・(笑)
-- non --
Re:メールアドレス (スコア:1)
渡邉、渡邊、斉藤、斎藤、齋藤、齊藤
Re:商標問題 (スコア:0)
検索サイトへリクエストを投げる仕組みはありますね。
ただ、入力したあとに明示的に [Search] ボタンを
クリックして検索を指示すると sherlockが動作して
リクエストを投げるものなので、たとえば
<a href="2ちゃんねる.jp">楽園か地獄か</a>
みたいなアンカーを含む htmlが使えるかというと
それはダメですが。