soramine 曰く,"asahi.com、読売オンラインなどの記事によると、7月の労働力調査で完全失業率が過去最悪の5%になった模様。これには、供給過剰な市場、構造改革に伴う痛み、労働者側の意識の推移、国際化による価格の低廉化、仕事のやり方がわからない若者、など、様々な要因がからみあっていると思いますが、さて、これから、「仕事」「労働」に対する意識をどう持ち、どう行動していくのが良いのでしょうか?"
雇用の受け皿 (スコア:5, すばらしい洞察)
それは学校の先生にしてしまったらどうかと思うのだ。
学校の先生ってなんか物足りない人が多い。
それは彼らが学校しか知らないからじゃないかと思うわけさ。
つまり「学校を卒業して学校に就職した」って人が圧倒的に多いしね。
そこで、
再就職が難しいと言われている中高年を、
学級副担任とかで採用するわけ。
たまに農業実習とかで、
近所の田んぼに田植えするときに来るおじさんのような感じですが。
それなりに社会経験のある中高年を学校現場に投入するというのは、
学校にとっても有益だと思うんだけどなー。
全国の小学校の学級数が約27万で、
中学校が約12万だ。
一学級に一人を配置すれば、
これだけで40万人の雇用を確保できるのだが、
けっこーイケてると思いません?
予算はどーすんだ!
とか
誰でも彼でもいいってわけじゃないだろ!
とかいろいろ問題点はありますけど、
「家庭と地域と学校のありかた」
なんかもこれでうまいこといかないものかとか思う。
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:4, 興味深い)
というのは、別に若者に限った話じゃない。年寄りの方が意識が低い場合が多いようにすら思うね。「これまで会社に貢献してきたんだから」的な発想では会社に居続けられない時代なんだけどね。
ついでに言えば、企業で、その企業に利益をもたらしているのは、社員のうちの1割で、あとはその1割に喰わせてもらっているというのがありがちなパターンでしょう。今は企業に余裕がないから、この「喰わせてもらってる」社員をいかに減らすかという流れになってる。もちろん、会社は売る人間だけじゃ成立しない(例えば経理とか総務とか)けれど、そういう部門は、本当に優秀な人間若干名に絞った方がずっと効率的なんだよね。優秀じゃない事務員というのは、ますます仕事がなくなるんだろうなぁ。
Re:ほんとは10%? (スコア:3, 参考になる)
>それはあくまで従来の調査方法にのっとった数字であって、実際には一桁後半から
>10%くらいの失業になっているのではないか、というのが大勢を占めていました。
マスコミにありがちな「煽り報道」ですね。
その「実際の失業率」が何なのかわかりませんけど、
ある日突然「こんなふうに調べてみたら失業率は10%でした」
なんて言われてもねぇ。
そんなものは何の役にも立たないですよ。
その新しい手法で過去の時点の調査ができるならいいですけどね。
統計を取るのなら
「過去からの時系列での比較」や
「同じ手法による国際比較」ができなければあまり使い道がありません。
いや、無いわけではないか。
ニュース番組で国民不安を煽るときには使えるかもね。
日本の場合 (スコア:3, 参考になる)
確かに大手企業などからリストラされた40代・50代の再就職は難しいものがありますが、
それは条件的に難しいケースが多いように感じられます。
# 前職と同等かそれに近い待遇とステータスを求めてる?
実際に求人広告件数などは下降の一途というわけでもないみたいですし。
# いまいち意味のわかりにくいグラフですが・・・
ただ失業率を発表するだけでなく、雇用形態の変化などの情報も加えて
内容のある報道をして欲しいものですね。
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:3, 参考になる)
若者に転嫁しているうちは、この国が良くなることは無い、と思う。漠然と。
from もなか
Re:ほんとは10%? (スコア:3, すばらしい洞察)
が
>かつての失業率2,3%時代にはいなかった
ってのはどうやって調べたんでしょうねぇ。
「昔はいなかったはず」とか
「最近増えたと思う」なんて思いつきで、
慌てて調べたってことじゃないですか?
それが通れば統計なんて必要ありませんよ。
それはさておき、
本当にヒッキーの数が増えているのならば、
それほど景気が悪くないって考え方もできますな。
なんら生産的な活動をしない連中を養っていける社会ってことですから。
つまり「仕事がなく、かつ求職活動を行い」という定義は軽く見ることができないのです。
「働く意志が無い連中」は、
「働かなくても食っていける」し、
「働く意志がある人たち」は、
「働かなければ喰っていけない」のです。
だから失業者数を数える場合、
「働く意志の有無」が重要なわけ。
ちょっとした思い付きで
「ここにも働いていない人がいる!
あぁそれなのに政府の発表では失業者数に含まれていない!
よく数えてみたら失業率は10%だ!」
ってのは、
ちょっと齧ってる人から見たら「煽り報道」以外のなにものでもありません。
Re:めずらしい意見 (スコア:3, 参考になる)
>#なんてーのもめずらしくない意見なのでイマイチなんですね。
>#言いたいことはわからないではないけれど、
たぶん分かってないな(笑)
珍しくない意見がイマイチなのではなくて、この意見は新規性を誇れないってこと。
元記事の書き方からして、この雇用対策案は既に議論されていることを知らなかったようですから、その点を指摘。発想そのものはいいと思いますよ。
ちょっと失礼な言い方になりますが分かりやすく言うと、自分が新しいと思う意見を述べる前に調べた方が恥ずかしくないですってことね。今回のはちゃんと新聞読んでる人は皆知ってるし(なんちゃら研究会が9x年に提案した、とかまでは求めませんよ)。
極論で言うと、
「廊下で衝突事故が多いよね。そこで考えてみたんだけれど『廊下を走るのはやめましょう』って規則はどうかな? いいと思うんだけど。」
「…あ、うん。いい意見だね。」
普通は「あぁ新聞も読んでないんだな」と思われておしまいだから、感謝されてもいいくらいだよなぁ。
皮肉っぽく書いてるのでお返しですが、意外に感じたならそこで一旦止まって読み直した方がいいかと。読解力が無いって思われます。
# ちなみに世田谷区でレンタル自転車ってやってます。
# 駅前の駐輪場に「返し」に行くのでとても便利。
# 放置自転車を転用してるかどうかは知りませんが。
-- wanna be the biggest dreamer
ギャップあり (スコア:2)
企業が希望する職と失業者が求める職とのギャップが相当あるんじゃないですかね。そして、どちらも無理してそのギャップを埋めようとしない、と。実際、技術者の求人はけっこうあるけど、なかなか使える人が来ないという話も聞きますし、うちのような零細企業の求人にも、欲しい人材はなかなか応募してくれないですし。
だいたい、昔のように定職がなければ後ろ指を指されるとか、そもそも喰えないという時代じゃないので、失業率にふりまわされるのもどうかな、という気はします。もちろん、いつ職を失うかもしれないわけですから、それに見合った生活設計をする必要はあるでしょうね。ローンは組まないとか。そう割切ればどうってことない。
Re:ギャップあり (スコア:2)
雇用側とすれば人件費を極力抑えて、優秀な人材が欲しいところでしょうが、労働者側とすれば、能力がないことをいかに隠すかとか、うまいこと俸給の額を上げようとか、やはりすれ違いが顕著な気もするです。さらに、持っている乏しい能力が活かせるものに限って、仕事がないか、もしくは条件が折り合わないのかもしれないですの。
お金の流れや、仕事のスタイルの変化などに合わせて、働くということはどういうことなのかを見直す時期なのかもしれませんです。
-------- SORAMINE Yukino
Re:日本の場合 (スコア:2, 興味深い)
いわゆる終身雇用企業が企業の存続のために雇用調整する状況になっているわけで、それは倒産で出す失業者よりもはるかに”健全”です。対策としては”流動化を進める””企業が復活するための規制緩和”しかないでしょう。
その意味で”流通在庫”である失業率が上がるのはひとつの必然だと思います。だから失業率が上がったから、即景気対策だ、という考え方はいまいち的を射てないと思います。
現に小渕さんがユルユルでやっても経済は復活できなかったわけで、それが小泉支持につながってるんでしょ。
終身雇用のような”過剰な安心”を提供できる余力のない社会になるんだと思います。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:もうすぐ戦争 (スコア:2)
「デフレは戦争によってしか終結しなかった」って。
現代だと、先進国がドンパチやらかす可能性は低いと思いますけど、 それと同じくらいの損失がどっかから降ってくることはあるかもしれません。
もらいすぎ (スコア:2)
だって、残業200時間なんてもらっても、意味ないでしょ。
Re:もらいすぎ (スコア:2)
タコいやつとシェアすると、仕事がかえって増えるだけだけどね。スキルの程度は揃えてくれないとね。そういう奴となら喜んで仕事を分け合うでしょう。尻ぬぐいさせられないことが絶対条件。
Re:ほんとは10%? (スコア:2, 興味深い)
ここによると、日本の失業者の定義は次のとおり:
「労働力調査。調査週において仕事がなく、かつ求職活動を行い、就業可能であった15歳以上の者。過去の求職活動の結果を待っている者を含む。」
確か「求職活動を行い」ってのは、「職安に行く」ってことなので、引きこもってたり、職安すら行ってない真性ホームレスは含まれないはずです。
つまり、定義上の「失業者」よりもひどい状態に陥っていてなおかつ「失業者」に含まれない人がたくさんいるわけです。こういう「失業者」以下の人たちってのは、かつての失業率2,3%時代にはいなかった人たちですので、マスコミの言う「実質10%」というのは、あながち単なる煽りとして片付けられるようなものではない、と思われます。
似たような事考えてた (スコア:2)
第三種地方公務員制度みたいのを作って簡単な試験で受からせて、
ボランティアや道路工事等、
行政が直接マネージメントして中抜きで仕事させる。
というのはどうだろう?メリットとして公務員だから、
税金、厚生年金等きっちり納めさせることができる。
名づけて「一億総公務員化構想」
うーん、共産化しかないか?
http://www.piximg.com/
Re:雇用の受け皿 (スコア:2)
が、イマイチなところがひとつある。
それは珍しくない意見だということだ(^^;
ここと、あと確か参院選で小泉が言ってたはず(見つからなかった)。それ以前にもちらほらと話には出ていた。
-- wanna be the biggest dreamer
めずらしい意見 (スコア:2)
名づけて、
「自転車総国有化計画」
これで街に溢れる中高年と、
駅前の放置自転車問題を一気に解決する。
計画の内容はその名の通り、
自転車を国有化(自治体でもいいが)してしまうのだ。
そんで駅からちょっと離れたところに大きな駐輪場をつくっておいて、
通勤通学に使った自転車を駅前に放置しておくと、
中高年がそれを駐輪場まで運ぶってアイデア。
帰宅するときは朝みたいに急いでいないから、
駐輪場までノタノタと歩けばいいじゃん。
自転車の私有も認めないわけではないけど、
駅前に放置なんてしておくと廃棄されちゃうの。
#珍しくない意見なのでイマイチというご指摘だ。
#意外だなー。
#大好きな極論で言えば、
#廊下を走るのはやめましょう
#食事の前には手を洗いましょう
#なんてーのもめずらしくない意見なのでイマイチなんですね。
#言いたいことはわからないではないけれど、
#わざわざ言うまでもないことですな。<おれもなー
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:2)
日本を滅茶苦茶にしたのはテメーらがバブルに踊ったせいだろ。
って若者は思ってますよ。言わないけど。
>> うまく言えないけど、今の若者は
>若者に転嫁しているうちは、この国が良くなることは無い、と思う。漠然と。
こんなこと続けてると、そのうち世代間戦争が始まるかもしれませんね。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:ほんとは10%? (スコア:2)
統計が無いので把握はしていませんが。
ホームレスについて、
「近年増加していることは明らか」
というのは残念ながら根拠が示されていませんので、
なんとも反応のしようが有りませんが。
ただ総務省の労働力調査では、
標本抽出(どの世帯に調査表を配るか)の段階で住民基本台帳を使いますので、
住所不定の彼らを調査できないのは仕方ないのではないかと。
また、
働く気が有るかどうかについては、
必ずしも職安にいかなければならないということではありません。
就職活動を行い、
就業意志が有れば該当となります。
ただし、
いくら就業意志があっても、
標本として抽出されないので把握はできないということです。
このへんのことは労働力調査年報の後ろの方に詳しく書いてありますので、
興味のある方はご覧になると楽しいでしょう。
-----以下駄文-----
で、
その年報を見ていて思ったのだが、
「近年明らかに増加している(by石原君)不法入国の外国人」
も統計から漏れてますね。
彼らは本来であれば就業者としてカウントされるべきですから、
実際にはもっと就業者数が増えるはずです。
労働力人口=就業者+完全失業者
完全失業率=(完全失業者÷労働力人口)×100
ですから、
本当の完全失業率はもっと低いってことか?
なんてことを言い出すといくらでも穴があるわけで、
報道なんて言ったもん勝ちだな。
はっはっは。
Re:めずらしい意見 (スコア:2)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:2)
・学生時代には学生運動で好き勝手やったくせに
・就職してサラリーマンでバブルつくって
・子供はキレる18歳に育て上げ
・バブルはじける頃にはそろそろ引退
・しかも年金受給者年齢は自分たちがもらうまで引き
上げさせない
・国の借金やら戦後処理問題やら全部次の世代に押し付
けて自分らは安穏と死ぬ
ほんとは10%? (スコア:1)
それはあくまで従来の調査方法にのっとった数字であって、実際には一桁後半から
10%くらいの失業になっているのではないか、というのが大勢を占めていました。
実際、この完全失業率ってのは自分の意思で仕事、仕事探しを辞めてる
「自発的失業」の場合では数字に含まれないとか、判断の線引きが難しいところが
あるわけですが、雇用環境がかなり悪くなっているのは明らかなところです。
ヨーロッパの失業率がずっと10%くらいだと言われても、気休めにしかなりませんし、
これから小泉内閣のいう「ほんとうの痛み」をうけだした場合、それこそ終戦直後のような
本当に10%以上の失業率になってしまってもおかしくないわけですが、ほんとに
日本は乗り切っていけるのでしょうかねぇ。
#たいてい、失業してない人は(自分も含めて)他人ごとのように思ってるんでしょうけど。
こすみっく(ひげ)@トウキョー
自分も安泰ではないので…… (スコア:1)
失業者の意識 (スコア:1)
自分が職を失っている状態でも政府に対して「痛みを伴っても構造改革を進めて欲しい」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
# もちろんテレビなので一部の声を拡大している可能性もありますが。
「仕事」「労働」に対する意識は? (スコア:1)
(模範解答過ぎ? ;-)
from もなか
気持ちはわかるけど (スコア:1)
会社にあれこれ求めるより、解雇されても食ってけるスキルを身に付ける努力をするのがポジティブでは?
きれいごとかもしれないけど。
ちなみに現在わたしは自己都合で退職(つーか前の会社は見限った)&求職中だけど、今まで培ってきたスキルで食ってく自信あります。
Re:ギャップあり (スコア:1)
これよくTVで言っていますね。
それと、介護、IT関連は求人が多いというのも言ってる。
なのに、現在どういった分野でどれくらいの求人があるのか
比率を表すグラフや図などの資料を見た憶えがありません。
職安ではなく企業(人材紹介やリクナビとか)を介した
転職も増えているはずですが、どういった比率でしょう。
場合によっては、転職した友人からの引き抜きとか。
日本の行政は詳細な実体を把握している気がしないのですが、
だとすれば5.0%という数字だけで語るのは不十分に思えます。
分析がされてないのに、判断はできないのでは。
Re:もらいすぎ (スコア:1)
その…全てを貰えていない人もゴマンといるわけで…。(号泣)
from もなか
給料の話 (スコア:1)
あと、締日の直後に給料を支給してほしいよね。
アメリカのように週給制にしろとは、言いませんが。
失業率の(あまり意識されない)問題点 (スコア:1)
が存在してるってことは、社会に存在する生産要素を無駄
に浪費しているってことを意味します。
しかし一方で、こういう人たちに対する社会保障支出は増
大するわけですから、そう考えると、失業率の増大っての
は、失業してない人にとっても他人事ではありませんね。
Re:失業率の(あまり意識されない)問題点 (スコア:1)
ソフト開発という公共事業は歓迎。もちろんソースコードは公開してね。
Re:失業率の(あまり意識されない)問題点 (スコア:1)
名の土木工事に走るのはよしてほしい。
必要性の低いものを作るならば、公共事業ってのは社会保
障支出とまったくいっしょなんだよね。実は。
本人が直接生活保護や失業保険をもらうのか、会社に払っ
て分配するのか、の違いで。
生活保護は生活可能最低ラインしか支給しないけれど、公
共事業請負業者の偉いさんってのは、生活保護水準よりは
はるかに高い給与をもらってるわけだから、その分だけ公
共事業を介した所得分配はゆがんでるってことになる。
一時的には失業率があがってもいいから、非効率な公共事
業はきるべき。その上で転業促進の再教育投資には大いに
国が援助するべきでしょう。
ソフトを作るのがいいかどうかは、賛成しないな。
ソフト開発に国がお金をだしても、すでに技術を身に付け
ている人の仕事量と所得が増えるだけで、雇用対策・所得
分配政策にはなりえないもの。
Re:ギャップあり (スコア:1)
平日の昼間の分は足りているという話もあったりする。
夜間となると、パートみたいな人じゃやらないわけで、正社員では雇用コストがかさむので、
雇える人数が減って、その結果が人手不足というわけだそうな。
これも一つのギャップでしょうね。
Re:もらいすぎ (スコア:1)
それでも人を増やせばいいかというと、
ソフトウェア開発の場合、人が多すぎて進捗が悪いなんてのはよくある話。
また、もし、
「残業をいっぱいする人=給与をもらいすぎている人」
を想定しているなら、これはあまり適切な式ではないでしょう。
ほんとうにデキて、給与をいっぱいもらっている人は、
自分よりはデキナイ人に仕事を割り振って、
本人は早く帰るもんです。
それでそれなりかそれ未満の人たちがそこそこの賃金をシェアして
残業いっぱいというのがよくある形でしょう。
最近は、ほとんど年俸制状態なので、
仕事倍増以上で、給料低下が当たり前です(涙
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:1)
優秀なやつから辞めていくわけですな:p
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:もらいすぎ (スコア:1)
んだんだ。重要なのは「職がある」ということでは。
>タコいやつとシェアすると、仕事がかえって増えるだけだけどね。スキルの程度は揃えてくれないとね。
それでもいーんでは。
ワークシェアリングはIDE RAIDに通じるものがあって(爆)、 たとえ個々の性能は良くなくても全体として機能すればそれでOKなんです(ホントカヨ…^^;)。
むしろHDD単価を下げるためには個々の性能は落とすべきであり、 かつ、システムと相性の悪いHDDはバンバン交換していけばいいのです。
# でも、それでも4台以上のIDE HDDはつながらないけど…
民需転換の「皮肉」 (スコア:1)
必要とされます。しかし、現状は不要な規制で生産効率
性は高めにくい状況にあります。
今の不景気を乗り切るには不要な規制を改革し、民需転
換することにより新たな新規資金需要で景気を回復させ
ることしか方法がありません。
景気回復を金融政策を司る日本銀行に全て押しつけて来
た自民党・日本政府・官僚からしてみれば民需転換しか
景気回復の糸口がないのは「皮肉」以外の何ものでもな
いでしょう。
Re:もらいすぎ (スコア:1)
というのには大いに賛成できるけど、
っていうのには賛成しかねる。
この考えの延長が、
「平5人分ぐらいの給料をもらっているくせに、会社にろくすっぽ顔も出さない役員」
という生き物の存在につながっているように思われて。
そこまで妄想しなくても、
「仕事が出来る人の所に仕事が集まっちゃう」
とかって言うのもあるだろうし。
雇用側も変わったと思う (スコア:1)
アルバイトのほうが、正社員より稼いでいるなんてこともなかった。
経営者にも、そのうち強烈なしっぺ返しがあると、思ってたりする。
Re:失業率の(あまり意識されない)問題点 (スコア:1)
優秀な人が重用されたら、トコロテン式に雇用が増えるのを期待するのはだめなんでしょうか。
> 雇用対策・所得分配政策にはなりえないもの。
社会のインフラをつくるということで次の世代を期待できませんか。
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:1)
その通り。真っ先に「喰わせてる1割」が逃げ出したりしてね。まぁそうやってしょーもない企業が淘汰されるってことなんでしょう。
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:1)
転嫁ではなく恐らく
「俺らがやれなかったことだけどがんばってくれ」
という感じのような。そうか転嫁かも。
結果的に家とか土地とかを子孫にあげるような世代
なので資産の継承さえ受ければなんとかなるかなあという
楽観的観測もありますね。あとは隠居してもらう。
ただ、最近の若者の保守的傾向が目立っている
っていうのは事実ですねえ。
これは失業率にも若干きいてきます。
まあベンチャーに土地担保を要求する銀行で借りて
事業を起こそうとするからかもしれませんが。
(後輩が大学卒業後は会社を作るとかいっているの
を見ると”ちょっと”はそういう人もいるんだな
という感覚です。最近のベンチャー熱のせいかも
しれませんが是非応援してあげたい)
私は後の世代に転嫁したくないけど(みんなそうでしょうが)
結果的にそうなったらいやだなあ。
残業カット (スコア:1)
いやでも残業カットしても儲かってない企業って
いったい・・・。
Re:ほんとは10%? (スコア:1)
ひっきーについては忘れてください。
ホームレスについては、
・近年増加していることは明らか
・住所不定なので、まともな求人に応募できない
ことから、かなり明らかに隠れた失業者なんですよ。
(しかも働く気がないわけではない。全部が全部ではないけれど。)
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:1)
もう始まってるかも!?
・年金払わない若者達。
・パラサイトシングルな若者達。
# 深読みし過ぎかな。
Re:もらいすぎ (スコア:1)
いらっしゃいますが、就業時間中にネットサーフィンしてたり、
私用メール打ってるくせに、残業して仕事してる人間も一部見受けられます。
# こーゆー奴に限って朝遅刻したりする上に、スケジュールも守れない。
作らせたアプリの品質も酷かったり・・・
遊んでる時間あったら頼むから仕事してね。
そんなんで残業申請されたら
なんでこんなに彼は残業してるんだい?
彼に作業負荷が集中しているなら、作業分担見直しなさい。
彼が身体壊して労災申請なんかされたらキミをクビにするよ。
なんて謂れのない注意をされてしまいそう。
この記事みたいに監視してやろうかしら。
っていうケースもしばしば。
失業者への再教育 (スコア:1)
仕事を作り出す能力開発ってのが失業者への再教育で
あるといいんですけど。
安直に脱サラしてラーメン屋じゃなくって。
教育テーマとしてどんなものがふさわしいのか、
そんなものを教育できる人間が果たして日本に居るのか、
まったくわかりませんが。
一昨年前、雇用主都合で法律事務所を解雇された姉(30代)が職安で
もらってきたパンフレットにパソコン操作と簿記の抱き合わせ教育や、
MS-WordやMS-Excelの操作教育などが専門学校で補助金(かなんか)を
もらいながら受けられるコース案内が載っていて、なんか(国の)金の
使い方に違和感を感じたもので。
他にもいろんな教育コースはあったのでしょうが、十数年事務員を
やってた人間が選んでもってきたパンフなので、他にどんな教育が
あったのか私は存じませんが、なんとなく技術や資格・スキルを
身に付けましょう系の教育ばっかりなのではと推察。
特に中高年の失業者で、終身雇用を信じて会社に尽くしてきた人ほど
落ち込んでそう(勝手な推測)なので、メンタルケアして新たな人生を
歩むためのチャンスと発奮させるような教育ってのがあるといいなぁと思います。
自分で自己を改革しろよって言い方もあるけど、結構強い精神力が
要求されますし、自身の努力では難しい方も中高年ほど結構いらっしゃるかと
これも勝手に推測してます。
うーん、読み返してもやっぱり要領を得ない投稿だ。(反省)
Re:現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:1)
「喰わせてもらってる社員」が存在するなら、そういう社員を
「喰わせてる社員」に化けさせるにはどうすればよいかを考える
経営者がいることに期待したい。
# 失業者増えないように
喰わせてきたコストもあるわけだし、退職金上積みして辞めさせるくらいなら
かけたコストに見合った稼ぎをあげてもらいたいじゃない?
まぁ、喰わせてもらってることに気付く社員は見込みあるけど、
それすら気付かない鈍感な社員には早期に辞めてもらったほうが
将来の損失対策として辞めさせたほうがよいけど。
ちょっと視点を変えると「喰わせてもらってる社員」が発生してしまうのは、
採用担当者の見る目のなさか、当該社員の管理職の怠慢という見方もできると
思いますし、最終的には経営者の責任なのでは?
# 飛躍し過ぎですけど。
起業するための教育 (スコア:1)
雇われるためのものではなく、雇うための教育が。
いくら、簿記などの職業訓練したところで、既にそれだけでなんとかなるような世の中ではないと
思います。
現在の新卒者の仕事に対する意識は? (スコア:0)
ような社会&若者の意識が問題。
(そもそも、会社組織の年度の境が4月にある必然性はなにもない。)
うまく言えないけど、今の若者は
高校-大学-企業に就職などという、学業の延長の意識で
いるんじゃないですか?
仕事は自分自身で飯を食わなくちゃいけない、戦いの場であるという意識がない。