パスワードを忘れた? アカウント作成
951 story

事故を起こしたから自主規制、それって一体… 81

ストーリー by wakatono
くさいものには蓋ですか? 部門より

yu-kun 曰く,"SMAPの稲垣さんが逮捕されたのは周知と思うが、 彼の出演しているドラマなどを放送するかを各テレビ局が検討しているらしい。
収録の終了した作品と、彼のプライベートなトラブルは別であると考えるのだが、 すぐにTVは自主規制にいってしまう。
いいかげん、自主規制なる怪しげなことは止めてもらいたいのだが、 /.の方々はどう考えるのだろう?"

その人が立たされる社会的立場と、逮捕されたシチュエーションにもよるとは思うのだが…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nidak (2008) on 2001年08月29日 16時10分 (#17809) ホームページ 日記
    大抵の人は悪いことをしたことでTVに出る(映る)というのに。

    (100% pure recycled joke.)
    --

    There is no spoon.
  • by dai75 (557) on 2001年08月29日 18時08分 (#17866) 日記

    とても深く反省しているみたいだし、そもそもそれほど大事にするほどの違反には思えないです。無謀に逃走しようとしてのは、有名人ゆえのパニック状態だったんだろうし。
    傍目には些細なことでも、自分の地位が危ぶまれると思った時に無謀な行動をとってしまったのは情状酌量の余地あるかと。
    反省を受けいれてチャンスを与えるってのが普通の態度だと思う。

    しかし、この扱い。
    これはつまり、彼らは「商品」にすぎないということでしょう。
    現実を忘れさせて夢を見せるのが偶像たる商品価値なんですから、現実をちらつかせてしまう以上は使うことはできない。

    だから、社会人として反省する、なんてのは評価対象にならないんですね。反省するかしないかはどうでもいい。ただ皆の記憶がぼやけるのを待つしかない。
    問題は、反省の弁が、この事件を過ぎさった記憶として葬る手助けになるかどうか。

    僕はとてもかわいそうに思ってしまうけれど、そういう世界を選んだんだから、こっちの基準で憐れむのはかえって失礼なんだろうな。

    でも僕は偶像を仰ぐことはできないタイプなんで、人間としてしか見れないです。
    あの反省の弁は、「反省の弁」を期待していたメディア空間に異質な、本心のことばに聞こえた。
    あのくらいで絶望に陥るようなことじゃない。
    自分の選んだ世界でがんばってくれ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by k3c (4386) on 2001年08月29日 15時54分 (#17801) ホームページ 日記
    収録の終了した作品と、彼のプライベートなトラブルは別である
    と考えない人もいるので、スポンサーの商品やテレビ局のイメージを損なわないために放映を取りやめるということなのでしょう。イメージを損なう人を使い続けるよりは経済的損失が少ないでしょうから。スポンサーあっての民放です。
    それから、トラブルというとなんかコトが曖昧になりますが、もし彼が本当に人にケガを負わせたのなら、それは犯罪ですよね。それだけは確認しておきましょう。

    その上でワタシの意見を言いますと、ある人の仕事(業績)とその人の犯罪歴は別のもの。犯罪歴があっても他で素晴らしい業績を残した人は過去に沢山いるはずですし、犯罪でその業績が破棄されるかというと必ずしもそうとは限らないですよね。犯罪と関係のない業績は正当に評価するべきでしょう。建前ではそう思います。
    但し、稲垣容疑者がその例に当てはまるかどうかは、彼の仕事をあまり拝見していないので判断できません。
    # 樋口可南子さんと共演したドラマは良かったな…。

    また、自分が被害者やその縁者だった場合は、正当に評価できる自信なし。身勝手ですが正直なトコロ。
  • by krash (2529) on 2001年08月29日 18時08分 (#17867) 日記
    ここには、こんな記事もあります。

    ほんとのとこ、どうなんでしょうか?
    この記事は、“駐車禁止取締りはダメじゃん”っていう立場なのでこう書かれていると思うのですが・・・
    誰か、真実を知っている人いませんか?
  • 死者なら良いのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by pine-apple (2987) on 2001年08月29日 15時02分 (#17777) 日記
    尾崎豊は薬物を使用していたのに
    死んだ直後から「若者のカリスマ」だってさんざんメディアに取り上げられましたね

    死者なら起訴も逮捕も出来ないから犯罪者ではないという見方も出来るが...
    --
    pine-apple
  • いや、死ぬ前からカリスマって呼ばれてましたよ?
    死んでからのインチキ商売はひどかったけどな。

    生前はテレビに出たがらなかったし、
    最初に出たのもシャブから復帰したときだけじゃないか?
  • by soramine (1131) on 2001年08月29日 15時24分 (#17785) 日記
     放送局とすれば、それまで用意していた番組などを放送できないのは損失ですの。けれど、番組を放送することによって、たとえば視聴者からのお怒りの電話であるとか、スポンサー企業様からのお叱り(場合によっては打ち切りなど)があったりするので、自主規制という方向に行くのかと思うです。放送局も企業であるので、そのあたり、影響を判断しているだけかとも思うですが……?

     仮に、犯罪者/容疑者となってしまった方が出演する番組があったとして、それを放送することで問題がない(またはメリットがある)とするならば、放送するかもしれないですの。

     現に、問題があったタレントさんの出演している番組にも、テロップは出るけれども放送した例もいくつかあると思うですし。

     単に事実の報道というだけでなく、一企業としてのさまざまな影響を考慮した結果というところで、法的には放送してはならないというわけではないのですから、制作した放送局が(放送するかどうか)考慮するのは問題ないと思うです。

    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by argon (3541) on 2001年08月29日 15時56分 (#17802) 日記
    ええと、悪いことしたらテレビ出ちゃいけないの? なんで?
  • 検察に送検されたんだから、「容疑者」ですよ。

    いや、被疑者ではなかったか?現行犯逮捕ならばズバリ「犯人」でもかまわない気がするが。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • 現に、問題があったタレントさんの出演している番組にも、テロップは出るけれども放送した例もいくつかあると思うですし。


     つまり、こういう事だな。ビートたけし氏は、スポンサーが多少いやがっても、テロップを流す手間をかけても放送する価値があるが、SMAPの稲垣氏はそれほどでもないと。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • >で、以前に車にひっかけられたことがある者としてはですね、そんな事実はなかったかのように忘れられるよりは
    >やったことをときどき思い出させるようにしてあげたいです。ひどいですか?

    うーん、でも被害者の側に心の傷が残ることもありますよ。心理的な影響の大きさは事故の規模とは無関係なので、軽い接触ぐらい、とは言ってられないわけで。それに、(将来、きちんと償いを済ませたとして)償いの済んだことについてそうやって一生責められつづけるのも酷い話のような気もします。済んだことだったらすっぱり忘れてあげるのがお互いのためなんでは?
  • by dai75 (557) on 2001年08月29日 21時35分 (#17959) 日記
    こっちの記事のが警察のイメージに合うなぁ。もちろん予断はいけませんが、根拠らしきものは。

    ・駐車禁止の取り締まりがノルマ化して半ば脅迫的になっているってのは公然の事実。
    ・警察の身内かばい合い体質はもうよく知られてるよね。
    ・マスコミも、一度善悪を決めつければずーっと一方向流れるし。

    ほんと、誰か知らない?
    渋谷なら目撃者けっこういると思うんだけれど…。
    こういうときこそ 2chの出番だぞ(笑)
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 同情の余地無し (スコア:2, すばらしい洞察)

    by coolguy (4034) on 2001年08月29日 22時37分 (#17980) ホームページ 日記
    高級外車で東急百貨店本店前に乗りつけ、路上駐車したということらしいので
    周囲を通行中の一般人に、高級外車に乗っている(超有名人の)自分の存在を
    意識させようという過剰な自意識と、超有名人ゆえ警官は路駐も顔パスで
    見逃してくれるハズという根拠のない思い込みがあったと思われ。
    # そうでなければ目立たない車で目立たない駐車場に停めるでしょう。
     普通の神経なら。

    未成熟な人格と思慮に欠ける行動に起因するもので27歳という
    年齢から鑑み同情の余地無しというのが私の私見です。

    駐車違反行為自体はそれだけに限定すれば微罪ですし、それだけで
    ここまで報道されたとすれば同情しますが、公務執行妨害、傷害行為まで
    彼がはたらいたとすれば、パニックになったゆえの行動なんて言い訳は
    受け入れ難し。
    # そもそも自分で蒔いた種

    一般大衆車(カローラクラスとか)だったら、同情するかも・・・
    見栄を張るのが商売の芸能人が一般大衆車に乗ってるところを
    見られたくなかったってんならね。

    ワイドショーは視聴率が稼げるネタであればネタはなんでもよいだけなので
    彼をワイドショーがどう扱おうが彼自身は気にする必要はないと思う。
    # 事務所やレコード会社等彼を商品にしているところは気にするだろうが。

    彼自身が気にしなければならないのは今後どのように生きるか、
    どのように行動するかだと思います。

    失敗が人を成長させると思いますので、この件で彼が成長すること、
    そしてグループのメンバーが彼を精神的に支えることを期待します。

    --
    しかし、いしだ壱成の事件の陰が薄くなったなぁ。
  • by dai75 (557) on 2001年08月29日 22時53分 (#17986) 日記
    木村拓哉だったら放送されたりしてね(^^;
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by dai75 (557) on 2001年08月29日 23時18分 (#17998) 日記

    高級外車だから同情の余地無しってのは、ノーブレス・オブリージュでしょーか。
    でもアイドルって、貴族というよりむしろ奴隷な気が…。

    報道の通り、凶悪な行動をとったなら同情の余地ないです。でもにわかに信じられないんですよね。

    ノルマあって悪質なものよりも取り易いものを取り締まるし、反論されたら公務執行妨害付けるし、ちょっと反発すれば傷害つけるし。ってのは路駐取締りの常道ですよね?
    いつもの通りにやってたら有名人で後に引けなくなったってのが真相な気が。
    とりあえず続報を待つ。

    ここ以外は同じですね。
    立ち直ってほしいものです。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by tomyam (4955) on 2001年08月30日 6時03分 (#18100)
    ここらあたりに詳しく書かれてませ。
  • by dai75 (557) on 2001年08月30日 15時19分 (#18219) 日記
    車には疎いんで、マセラティとやらがどの程度のステータスなのか想像できないのが辛いな。

    あと東急本店前って、そんな目立つ場所じゃないです。駅前から続く広い道の最果てで、この先は細い道があるだけ。
    (知ってたらごめんなさい)

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by at_it (3191) on 2001年08月29日 14時54分 (#17774)
    テレビにおける彼の呼び名が釈放前は「稲垣容疑者」だったのが, 釈放後は「(SMAPの)稲垣メンバー」になっていたのが気になる。

    "メンバー"って肩書きにかなり違和感があった。まあ, 他に肩書きが見つからないからそうなるんだろうけど…。学生とか無職とかだったらどうなるんだろう?
  • by hri (4873) on 2001年08月29日 15時20分 (#17783) ホームページ 日記
    先週のSMAP×SMAPも香取慎吾の特集を再放送で流してましたね。 番組の冒頭に「都合により予定を変更」とか出てました。 何故、素直に「稲垣吾郎が逮捕されて、テレビに出すとクレームがたくさん来そうだから予定を変更」って言えないんだろう。 くだらない見栄のような気がする。
    --
    ---Over, hri.---
  • うーんと子供に「悪い事したのにTVに出てイイの」 と言われたら親としては困ってしまいますので、 とりあえずTVに出ない、でいてくれると助かりますが。
    こういうの皆さんは分別のある大人ですから問題ないでしょうけど、子供に「大人になったら分かるよ」と答える訳にもいかず。 名案を求めます:-)
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • 例によって有名人だと自粛なのね。

    テレビに限らす日本のマスメディアって、 一般人が犯罪を犯したらその人物の積 極的に顔を出し人物のプロフィールを洗いだして 飽きられるまで垂れ流くせに 芸能人など自らが金儲けに使っていた人物や 政治家や完了なの権力者の犯罪、さらには自らの悪事 は覆い隠したり見てみぬ振りをする。

    どうしてもこうもあからさまにdouble standard を適用できるんでしょうかね?
  • 槙原敬之が覚醒剤所持で捕まったときは本当にひどかったね。
    何もCDを全部店頭から回収することはないだろって。あの時
    は、あんなキチガイレコード会社はさっさとつぶれた方が世
    の中にとってよいのではないかとまで思ったよ。:)

  • by tale (3290) on 2001年08月29日 15時52分 (#17799)

    うーんと子供に「悪い事したのにTVに出てイイの」と言われたら親としては困ってしまいますので、 とりあえずTVに出ない、でいてくれると助かりますが。

    じゃあ「悪い事したのにまた選挙に出ていいの?」とか、「悪い事したのに退職金貰ったり天下り先が用意されててもいいの?」(子供はそこまで言わんか)って言われたらどうします?

    結局罪であるかとか罪を犯した後の償いの範囲は社会的なシステムによるものであって、倫理や道徳で決まるもんではないです(ある程度影響を与えているのは事実)。稲垣くんがしばらくテレビに出られないのはスポンサーや視聴者の反応によるものであり、政治家が出れるのは支援団体があるからです。

    「大人になったらわかるよ、でも納得はいかないけどね。」とでも言っておけば。

  • CDにしても、放送にしても、それによって売り上げ、印税、出演料などの収入を得続けるわけでしょう。
    それが問題だと考えているんじゃないでしょうか

    だったら、(変な表現ではあるけど、謹慎している間あるいは一定期間)自主規制するのではなく、それらから得られる収入を、慈善団体に寄付するとか、ユニセフに寄付するなどといった、前向きな処理ができるやつが全くいないのが悲しいですね。

  • 日本の大手レコード会社は全て潰れて欲しいね。 この世から消えて無くなって欲しいよ。ホント。
  • by Nagpi- (3888) on 2001年08月29日 16時24分 (#17822)
    検察に送検されたんだから、「容疑者」ですよ。無罪放免されたんじゃないんだから。ファンからの抗議や事務所への遠慮で「メンバー」と言い換えているテレビ局が阿呆なだけです。(新聞じゃ「容疑者」って言っています。)それだけのことだと思うんですが...
  • よけいなものになってますが、悪いことしたらテレビ出ちゃいけないというのは当然なことなのですか?
    いまの話題は、自粛することなのだから、極めて根本的な疑問を提示しただけですが。
  • かの事故は起こったのであろう。
    すなわち、マスコミが事故の片棒担いでたことになるわけだな。
  • どうせ、ほとぼりが冷めるまで``自粛する''か、
    なにか``みそぎ''を経て帰ってくるんでしょうに。

    誰が儲かってるのかまではわからないけど、
    叩いといた方がいいと思う人がいるってのは
    どっかで損得勘定してるんじゃないのかな。

      # うがちすぎやろか
  • by lutero (1993) on 2001年08月29日 17時27分 (#17841)
    釈放された段階で「メンバー」と言い換えてるのは、まだ罪状が確定してないから。
    道交法違反と傷害は略式起訴で罰金刑、公務執行妨害が「悪意が無い」と見て起訴猶予となれば傷害の罰金刑だけで済むし…

    ちなみに民放は「メンバー」NHKは「さん」という敬称で記事を伝えていた。
  • ジャニーズの圧力は相当なものらしいので、騒ぐ方は計算してるでしょう。
    興味があるのは、番組に出ないことが反省を表し、そのうち出演することが、
    償いを終えたことになるらしいのはなぜか?という点です。
    いっそ轢逃げする役でドラマ出演ぐらいやってほしい。

    悪いことしたら芸能活動したらいけないとしたら、薬中の方はどうなりますかね。
    かなりひどい症状の方も見えますが、ああいうのはいいんでしょうか。
  • うーんと子供に「悪い事したのにTVに出てイイの」 と言われたら親としては困ってしまいますので、 とりあえずTVに出ない、でいてくれると助かりますが。

    今回の場合、始まりは単なる駐車禁止違反ですよね。誰だって「ついやってしまう」レベルのことです。慌てふためいて警官にケガさせてしまったのは悪いけど、それは二次災害みたいなもの。麻薬とかセクハラとかで捕まるケースと一緒くたにはできないと思います。どうも騒ぎすぎのような気がして仕方がありません。

  • exciteのニュース(夕刊フジ)によるとかなり悪質なように思う。
    その悪質さゆえにスポンサーへの配慮(もしくはスポンサーからの
    要請)により放送を控えたのではと推測。

    駐禁程度ならここまでの騒ぎにはならんかったろうに、
    公務執行妨害、傷害までとは・・・
    10代の暴走族のお兄ちゃんが警官に喧嘩売ったに近いことを
    27にもなってやってしまった彼の人格を疑います。
  • Re:悪質すぎゆえか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年08月29日 17時53分 (#17857)
    『24日午後8時45分』から『30分以上“籠城”した』のに、『稲垣は午後9時前に渋谷署に身柄を移された』というのはどういうことなのでしょう?
  • by shaul (2011) on 2001年08月29日 17時58分 (#17858)
    そうそう、単なる駐禁じゃないものね。少なくとも制止を振りきって
    婦人警官に怪我を負わせたんだから、テレビ局対応は何ら不思議じゃ
    ないと思うね。

    プライベートうんぬんというレベルじゃないよ(爆笑)。
  • by ill (3048) on 2001年08月29日 18時00分 (#17860)
    > いっそ轢逃げする役でドラマ出演ぐらいやってほしい。
    自分が稲垣氏に轢かれていたとしたら。
    そんなことやられれば、おちょくられているとしか思えない。
    --
    っと・・・。
  • by ill (3048) on 2001年08月29日 18時06分 (#17865)
    Smacの最新シングル曲Smacを聞いていたらなんとなく、「あ、あの(事件を起こした)稲垣吾郎が歌ってる」というふうに思ってしまった。彼がどう思うかは別として・・・
    # マスコミ云々という話からは反れたけど

    もし、自分が同じ状況に陥って、(例えば)局から放送どうしますか?と聞かれたら「放送してください」とは言えない。で、犯罪を犯しておいてそんなことを氏に決定させるのはまともな判断とは言えないだろうから局が自主的に。
    # 考えすぎか・・・
    --
    っと・・・。
  • by ill (3048) on 2001年08月29日 18時15分 (#17870)
    「小心者なうえに、(少なくとも警察につかまりそうな^^;)犯罪の状況に加害者で遭遇したことのない俺なら、同じ事をしてたかもしれない。」
    と、思った俺は自分の人格を疑わなきゃいけないだろうか・・・。
    # 27って言っても、若くからジャニーズ入っていて、
    # やんちゃ(謎)もやってない彼にしたら焦ったんだろうな・・・とか思ったり。
    --
    っと・・・。
  • by coolguy (4034) on 2001年08月29日 18時22分 (#17874) ホームページ 日記
    別の記事見ながら投稿書いてたら間違えてしまいました。

    誤:夕刊フジ
    正:ゲンダイネット

    失礼!
  • 確かに矛盾してますねぇ。どういうことでしょ。
    ※流し読みしてたので気付きませんでした。
  • 好青年のイメージで売っていたからねぇ。歌詞もそういった感じのが多かったし。でも大嘘だったわけじゃん。

    #でも CD ってファンが急遽、買占めたとか、、、

    「ミュージシャンは大事な商売道具だから覚せい剤ぐらい使っても大目に見ている」という見方をされるなら、社会的影響が大きいから、契約を打ち切るというのも1つの判断だと思います。

    #ジャニーズ事務所も未成年の飲酒や喫煙に厳しいようだけど。

    別に、ほかの人間だって、覚せい剤やって逮捕されれば、学生なら退学、勤めてればクビで、机の中の私物をダンボールに詰めこまれて「もう来るな!」と出口で言われても、単に自業自得じゃん。
  • >誰か、真実を知っている人いませんか?

    というのを追求するのが本来のマスコミの仕事なんだろうけど。

    # 警察の発表とリークをほとんどそのまま流しているというのは,松本サリン事件のはるか以前から指摘されてるのにねぇ。
  • まず、怪我をされた方はお気の毒に思います。
    で、以前に車にひっかけられたことがある者としてはですね、そんな事実はなかったかのように忘れられるよりは
    やったことをときどき思い出させるようにしてあげたいです。ひどいですか?
    幸い取り返しのつかない怪我ということではないようなので、今後の態度で誠意をしめせばよいというか、示すしかないでしょうね。
    当然、いろいろな償いはしっかりやってもらうとして、それが放送を自粛することとは別問題なんじゃないかと思うのです。
  • 子供に見せてはいけません。
    --
    Mc.N
  • by at_it (3191) on 2001年08月29日 19時09分 (#17910)
    話はちょっとずれますが, 1996年にオートレーサーになるためにSMAPを脱退した森且行さんは, それ以降, ほとんどテレビに出ることはありません。SMAPをやめた以上, テレビに映らないのは当然だと思いますが, 脱退以前に歌った曲の映像を再放送する時も, 彼の顔が映ることは全くありません。(どうやらSMAPは最初から5人だった事になってるらしい)

    稲垣さんは今のところ, 自粛とは言っても, 音楽番組のプロモーションビデオ等ではカットされていません。今後どうなるか要注目だと思います。
  • by non (2549) on 2001年08月29日 19時17分 (#17914) 日記
    利益優先、クレーム面倒ってな規制も勿論だけど、
    有名人が犯罪を行うと言うことはファンに
    多大な影響を与えると考えます。
    結果、婦警を一人ひいている訳ですから・・
    業務上過失傷害・・傷害致傷ですよね。
    (TVでは公務執行妨害となってましたが)

    あの人がやったのだから、自分もやるなんて
    短絡な人が少なからず居るからです。

    特に、SMAPの様に子供から大人まで年齢を問わず
    人気の高い人物は、その影響も計り知れないでしょう。

    人気があるからとか、そういう物差しで測れる物でも無いのですが、
    番組を変更してまで、規制をする事に依って、
    そう言った立場に居る人間なのだと言う罰(みせしめ)を
    与えるのも良い事では無いでしょうか?

    有名人には、法では裁ききれない
    それなりの責任が有ると思うのですが・・。

    勿論、有名人だからといってプライバシーまで侵害される
    いわれは無い筈。
    むしろ、誰々が婚約しただの恋人同士だのって報道の方が
    くだらない(私にはですが)ので規制して欲しい・・。
    --
    -- non --
  • そりゃ、悪いことをした人間が平気で学校や職場にこられたら、困るでしょ?

    > ええと、悪いことしたらテレビ出ちゃいけないの? なんで?

    あなたみたいに善悪の区別がつかないというか、「悪い事をしたって平気さ。何の処罰も受けやしないのさ」と思う子供(あるいは、大きくなった子供)が出ると犯罪が増えるからでしょう。
  • by argon (3541) on 2001年08月29日 19時39分 (#17921) 日記
    なんと、怪我は警察の誇張という記事ですか!?
    この目撃者をどちらが確保するかで警察とジャニーズの対応というか、
    落としどころがきまりそうだな。
  • by eukare (2230) on 2001年08月29日 19時50分 (#17927) 日記
    「容疑者死亡のまま書類送検」する事もありますから、死者だって犯罪者でしょう。

    #生前に人気があった人を叩くと「死者に鞭打って」とかいわれて、
    #叩いた方が余計叩かれそうですが。
  • by chumi (4231) on 2001年08月29日 19時54分 (#17928)
    これは肖像権かなにかを森さんが持っていってしまったからだと思いましたが……まぁ、それだけじゃないのかもしれませんが。
    でもカットしきれないのか、たまに6人映っちゃったりしますね(笑)。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...