パスワードを忘れた? アカウント作成
967 story

次はお年玉付年賀メール? 7

ストーリー by wakatono
民間の会社は先行しているようですが 部門より

hiroski 曰く,"そろそろ年賀状作成ソフトの新バージョンが出回る時期であるが、最近は電子メールで年賀の挨拶を送るのが増えているのでお年玉付年賀葉書の発行総数が減っている。ということで葉書のイメージのままでHTMLメールを送信するソフトが出てきた。専用ソフトで作成する人は増加しているのでそのまま送れるのは便利そうだし、お年玉付にこだわらなければ良いかもしれない。もちろんHTMLメールはいや~という人へ送ったら非難あびそう。
しかしお年玉付が外れるのはなんとなく寂しい。年賀メールにお年玉付/寄付金付が出来る付加価値サービスを提供してはいかがでしょうか?郵政事業庁さま"

民間企業の方が、このあたり進んでいるともいえる。まぁ、ダイレクトにHTMLメールを送りつけられるのは嫌だが、年賀状WebページのURLを年明けてから送るというサービスはあるし、送った側も送られた側(見る側)もプレゼントの抽選対象になるというサービスもある。それ以前に、単にメールで年賀の挨拶を送るだけならば、すでに実施してる人も数多い。でも手紙での年賀状が完全になくなるのはなんとなく嫌…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年08月31日 9時13分 (#18418) ホームページ 日記
    たしか今年の正月(去年の大みそか)の時に、混雑が
    予想されるので午前0時前後のiモードメールのご利
    用はお控えくださいとか言うアナウンスがあった
    ような....。
  • 年賀葉書の発行総数は増えつづけています。

    平成7年 3,925,000
    平成8年 4,087,420
    平成9年 4,176,800
    平成10年 4,235,000
    平成11年 4,250,000

    ただ引受年賀郵便物は

    平成7年 3,598,763
    平成8年 3,669,030
    平成9年 3,701,899
    平成10年 3,661,921
    平成11年 3,636,023
    という推移。

    一説には年賀状ソフトのおかげで年賀状を書くのが楽になって、
    みんなが年賀状を出すようになるのではないかと。
    書くのは面倒だけど、
    パソコンが書いてくれるんだからじゃんじゃん出そう!
    って感じらしい。

    参考:郵政行政統計データ平成11年度版
  • by brake-handle (5065) on 2001年08月31日 1時12分 (#18382)

    年賀状よりもグリーティングカードを送りたいんだけどなぁ...

    それ以前に、お年玉とは何かを説明するのがめんどくさい。

    ...その前に日本人の宛先が0なのはわたしぐらいか。

  • 個人的に、年賀状ってお年玉くじが付いてるから送ってるんですけど・・・。
    年賀状を貰うのもそのくじ番号が欲しいってのが主な理由。
    まぁ、ここ数年、僕の年賀状はネタ披露になってますけどね。

    年賀状にお年玉くじを付けるとすると、やっぱメールの内容を郵政省に送って、それにお年玉くじを付けて郵政省が再び送信するって形にすればいいと思う。
    そうしたら番号とかは郵政省のコンピューターで管理できるし。
    当ってたら「おめでとうございます」とかいうメールが届いたり。
    なんか、そんな年賀状嫌ですけどね。

    以上、hriでした。
    --
    ---Over, hri.---
  • by zulu (4898) on 2001年08月31日 4時01分 (#18400)
    年賀メールなどは配送が滞る原因になるから控えましょうなんて言われてた時代が懐かしい。
  • by officepig (3266) on 2001年08月31日 21時54分 (#18653) 日記
    >一説には年賀状ソフトのおかげで年賀状を書くのが楽になって、
    >みんなが年賀状を出すようになるのではないかと。
    >書くのは面倒だけど、
    >パソコンが書いてくれるんだからじゃんじゃん出そう!

    もう、
    「表書きが印刷だと私信じゃないみたいでいやん」
    なんて感覚を持つ人が少なくなってるんだろうな…
    私はその感覚が残ってるので
    どんなにへたくそな字でも年賀状の宛名は手書きです。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月31日 3時33分 (#18395)
    さらに選挙前になったら、投票のお願いが来たりして・・・。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...