パスワードを忘れた? アカウント作成
972 story

韓国が性犯罪者の実名名簿をネットで公開 16

ストーリー by wakatono
What-is-privacy-in-Korea? 部門より

take0m 曰く,"Yahoo! NEWSによると、韓国政府が援助交際や、買春、レイプなど18歳未満の少女に対する性犯罪で有罪が確定した169人の実名を、ホームページ上で公開したそうです・・・
すごい時代になりました・・・"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oyajikusai (1187) on 2001年08月31日 15時26分 (#18499)
    これ、政府関連の委員会がやったってところがすごく気になってます。

    有罪が確定したということは、裁判があって、犯罪の内容によって相応の刑罰処分をうけてるはずです(執行猶予とかはあるかもしれませんが、それも相応の判断のうち)。

    でも、名前を公表すれば犯罪者への責めを増加させることがわかってるのに、あえて政府筋の委員会がそれを行ってる。これって、裁判所が罪への応報なり教育や更生に適当だと判断した量刑を政府が否定してることになるんじゃないかな。

    この問題はプライバシーの問題として考えやすいんだけど、刑法と量刑の問題でもあるように思います。韓国政府にはそういった認識ってないのかな。

    ところで、これと同じようなことは日本政府もやろうと思えばできちゃいますね。名前の公表は刑事上の責任を重ねて問うものではないと解釈してしまえば、憲法39条の二重刑罰の禁止は骨抜きになっちゃいます(ワルよのぉ)。
  • #おもいっきりoff topicなので書きたくなかったが、というか、わざわざメタな煽りに乗るのもナニだけど…

     前のは「される方向のようだ」で、今回は「されちゃった、あーあ」なんだから厳密には別の記事でしょ。
     まあ、確かに新しい話題は出づらいから、ネタとしてはイマイチかもしれませんが。
    #例えば、これが逆に「急に不自然にやめちゃった」なら、色々話が膨らむだろうけど…

    #んで、ここから本題。
     レイプや悪質な強制わいせつにはいいかもしれませんね。
     何処かではそういう累犯者にICチップを埋め込んで常時足取りを監視するシステムを導入したとかしてないとか。それほど再犯防止・再逮捕が容易になる訳じゃないけど、死刑以外の気休めとしては最高の部類に入るかも。
    #買売春には効果が薄そうだが…特に、売る側にとっては都合のいい売名になってしまうかも…

     まあ、でもそれで例えば自分の職場や学校や集合住宅に何か(累犯性が高いとされる)前科持ちの人間が入って来たらどうでしょうね。その前科を理由に追い出したり出来る、というか追い出していいんでしょうかねえ。
     本人が二度としないと本気で誓ってるかどうか、そして本当に二度としないかどうかは本人にも分からないだろうし。

    #もしかしたら以前に似たような投稿があるかも…まあ、それをチェックしてどうこうするのはモデレータ次第、と。
    #悠長にチェックしてたらまた誰かと投稿がかぶるかもしれないし(笑)
  • 同姓同名 (スコア:2, 参考になる)

    by nyan (1790) on 2001年08月31日 13時12分 (#18477)
    以前住んでいた家の隣に「大久保 清」という方とご家族が住んでいらっしゃいました
    同姓同名の人が起こした犯罪があって後、しばらくして改名されました
    当時はマスメディアの報道が激しかったので、ご家族を含め大分不快な思いをされていた様です
    今回の公開内容は氏名と生年月日の様ですが、本人特定がキチンと出来ないような公開ならば効果は疑問です
    そもそも公開自体好きではないのですが、表現はどうあれいっそテキサスの事例の方がはっきりしていますね
    少なくとも生活上通常出会わねばならない近隣の人には

  • 刑法の精神に反する、ということか。 感情で処置するのは法治国家のやることじゃないね。 悪いことをしても、ルールに則って取り扱う、という発想そのものが受け入れられていないのでしょう。
  • by guhehe (4283) on 2001年08月31日 12時34分 (#18469)
    米テキサス州では「危険!ここには性犯罪者が住んでいます」などという猛犬扱いのステッカーを自宅に貼らせたりしてるらしい。
    ここまでやられると逆にヤケになりそうだが、この韓国の実名公開は(是非はともかくとして)効果はあるのだろうか。Web 上には 6ヶ月間載るらしいが、日本だったら載らなくなって 2,3ヶ月もすれば忘れ去られるような気もする。

    # 同姓同名の人はやだろうな。
  • by naruaki (2658) on 2001年08月31日 19時33分 (#18608) 日記
    編集者は、以前に掲載されたネタを忘れてしまっているようですが ...
    検索の機能もあるのだから、テキパキとチェックできそうだ。 「以前に掲載されたネタ」へのリンクでもあれば、敢えて同様なネタを掲載した、という姿勢にもなるだろうが、「同ネタ、つまらん!」という意見も分かるぞ。

    映画「タイタス」で、殺されてしまった人の命日に、その人の家族の家の前で、殺されやがったと過去の傷跡をえぐるような1シーンがあって、恐怖した。
    掲載は6ヶ月だろうが、今日は犯罪者○○の誕生日、とかデータベースを作る輩も居るのではないかと思う。
    被害者も加害者も忘れられれば、それが一番の癒しかもしれないな。

  • by G7 (3009) on 2001年08月31日 21時29分 (#18644)
    同じネタ不要系の意見を軒並みネガティブモデレーションしまくってる人々がいるみたいだけど、
    要らないという意見自体(しかも論拠もそれなりに客観性があると思えるし)を蹴倒す必要はないと思うぞ。

    ただ、スラドでは記事ががんがん過去に流れてしまうし、
    かといってクロスポストもできないから、マルチポスト(笑)をするしかない、
    という事情もあるんで、まぁ仕方ないとも言えるかもですね。
    俺だって「蒸し返し」たいネタなんか何本も有るなあ。

    あと、
    >韓国ネタはウザイヨ。

    これこそ、どうでもいいべや。
    それ言うなら、日本ネタだってウザ。米国ネタだってウザ。
    #某嗜好の諸兄ならば、千代田市国に移民してください(笑)
  • by yasuzaemon (4716) on 2001年08月31日 22時17分 (#18658) 日記
    蟲喰い鯖飼ってるヤツの名前を公開しろよ。
    また明日から活動再開するのかな…。
  • オフトピックだけど

    > 要らないという意見自体(しかも論拠もそれなりに
    > 客観性があると思えるし)を蹴倒す必要はないと
    > 思うぞ。

    それはそうなんだけど、すでに同意見多数なのに トップコメント(っていうのかな?)で複数人が 書く必要もないでしょ? 賛同するなら、そのコメントにコメントを つければ、もっと目にとまるし、議論だって できる。 読む側としては、まったく同じで薄い内容の コメントがいくつももあったら、-1してもらいたい なぁ。その為のモデレートでもあるでしょ?

    それに、「同じ内容だ」としか 書いていない人は、Anonymous Cowardのみ。 名乗って書くことができない内容って 自分で思ってるんじゃ。

    それとも、『「同じ内容だ」と指摘している コメント自体が同じ内容だ』 っていうような再帰的コメントが流行ってる? それなら、私の勘違い :P

  • 犯罪対策には大雑把に言って復讐法と賠償法があります。 ネットでさらし者にするというのは復讐法の考え方ですが、被害者の補償はどうなるのでしょうか。復讐側が厳しくなると補償側がおざなりになることがあるので心配です。被害者が加害者とセットで一生さらし者にされてしまう可能性があるわけですよね。抑止力よりも被害者の不利益の方が大きいのではないのでしょうか。被害者の保護を優先させて欲しいですね。

    • 復讐法は「加害者側に苦痛を与える」という考え方が基本です。犯罪を多少抑止し、被害者側の感情を多少和らげる効果があります。 被害者と同等の苦痛を与える「目には目を」とか、 さらしものにする「市中引き回し」なんかがあります。 ネットに名前を載せるというのも市中引き回しの刑に近いですね。こちらのメリットは犯罪が減るというよりは、なんといっても「派手安上がり」だということにあります。
    • 賠償法は「被害者側を守る」という考え方が基本です。 「損害賠償」「生活保護」とかがそうです。 交通事故で言えば 「自動車保険」「原因究明・改良」「救急ヘリ等で迅速対応」「エアバッグ等安全装置で人命保護」なんかがそうですね。(ちょっと拡大解釈ですが) こちらは「地味な上お金がかかり」ますが実質被害は減ります。
  • 阿呆編集者 (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2001年08月31日 9時26分 (#18420)
    どうして以前に掲載されたネタを再度掲載するんだ。記憶力の欠如か?やる気あるのか?大丈夫か/.jp?
  • by Anonymous Coward on 2001年08月31日 20時06分 (#18617)
    同じネタは2度も掲載しなくていいよ。
    韓国ネタはウザイヨ。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...