パスワードを忘れた? アカウント作成
977 story

ジャンプして地震を起こそう!? 30

ストーリー by wakatono
地震まであと1週間? 部門より

kensama 曰く,"少し古い話題になるが、時事通信(8月10日配信)によると、イギリスの教育団体が、全国3500の小学校に「9月7日の午前11時、1分間にわたってジャンプを繰り返そう」と呼び掛けたらしい。同時刻にはイギリスの地震研究所がマグニチュードを測定し、毎度おなじみのギネスブックにも申請するとか。さて、中国人が一斉にジャンプするという地震兵器のジョークはさておき、この一斉ジャンプでどれくらいの地震エネルギーが発生するのだろうか。日本は揺れるのか?"

よく知らせてくれた。1週間後にくるかもしれない地震に備えて、9月1日の防災の日には非常用品の再チェックをしてみようではないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nuno (2325) on 2001年08月31日 19時29分 (#18605)
    つーか、もし兵器たりえたとして、一番被害を受けるのは兵器自身なんではないかと思うんですが・・・

    # オフトピックでごめんなさい
  • モデレートか? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Cutlet Curry (4119) on 2001年08月31日 16時12分 (#18528)
    >イギリスの教育団体が、全国3500の小学校に「9月7日の午前11時、1分間にわたってジャンプを繰り返そう」と呼び掛けたらしい。

    これがホントの少年ジャンプ。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • by nuno (2325) on 2001年08月31日 17時45分 (#18556)
    東京ドームの規模でライヴを行ったらリズムよく衝撃を与えられるので局所的な地震をつくり出せる…という話をむかしラジオで聞いたことがあります。

    ただ、実際そんなことはないですよね。あったら近隣住民から苦情来まくってるでしょうし。ということは、3万や5万じゃ足りないのかな。

    てきとーに見積もって1校100人として、3500校で35万人…1ヶ所でこの人数なら何か起こるかもしれませんね。

  • by nuno (2325) on 2001年08月31日 17時57分 (#18558)
    http://www.hinetdata.bosai.go.jp/Mr_okada/sec5.3.htm
    1960年のチリ地震では24時間後に日本に津波が襲って来たそうです。
    #イギリスから津波がくるわきゃないんですけどね(^^;

  • 最近の日本の若者の対応 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by G7 (3009) on 2001年08月31日 23時40分 (#18677)
    転んで怪我した、と言っているらしいのだが、
    キレて手のつけようがないんで詳細は判りません。

    余談:中国と韓国と日本の反応:
    その日に地震があったと教科書に書くべきかどうかで揉める。
    ちなみに日本の首相は、その2日前にジャンプ済み。
  • タレコみ本人です。
    気づいたらもう終わってましたな。

    「正式な地震」って何だ?
    と思った。
  • by mizzz (2753) on 2001年08月31日 15時35分 (#18502) ホームページ
    ほんとに地震が起きた場合には地震保険は適応されるのでしょか?
  • by pierre (2749) on 2001年08月31日 15時46分 (#18509) 日記
    イギリスは今はサマータイムの筈だから、9月7日の午前11時(現地時間)は 日本時間では午後7時かな。
    果たしてどんな結果になるのやら。
  • by keisuken (2614) on 2001年08月31日 15時47分 (#18510) ホームページ 日記

    なかなか面白い試みですね。いまからだと夏休みの自由課題には間に合わないけど(^^;、日本でも呼びかけしてやってみたらどうでしょう。遊びではなく立派な科学実験になりますよ。ちゃんと観測機器も導入して(^^;

    (本家の)9/7日はイギリスからだと日本は遠いけど、コアに阻まれず(公共の地震計で)観測できるかも。

  • アメリカ人の対応 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by argon (3541) on 2001年08月31日 15時53分 (#18518) 日記
    転んで怪我したと言って訴訟を起こす。
  • by soramine (1131) on 2001年08月31日 16時11分 (#18527) 日記
     人がジャンプして着地した時に、地面に伝わるエネルギーがどれくらいかとか、立派なデータが取れるですの。

     よくよく考えたら人工地震というのもあるし、どれくらいの揺れが起こるのか、気になるところでもあるですの。

     やっぱり一斉に着地するとすごいことになるのかなあ?
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by umq (4421) on 2001年08月31日 16時29分 (#18536) 日記
    衝撃は分散されるから、何も起こらないんでしょうね

    パチンコ球一箱足に落としたら痛いけど、
    ぶちまけたって痛くないもんな

    伝播速度計算してきっちりそのタイミングでやれば
    ちゃうやろうけど、人間じゃできないだろうし :p
  • これって中国でやった方が効果ないか。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • by WindKnight (1253) on 2001年08月31日 16時40分 (#18543) 日記
    小学校の位置や小学生の数、総重量などを計算に入れて、しっかりデータを解析すれば、
    結構、面白いものが得られるかもしれません。

    ちょっと、楽しみ。
  • 先ほどUKで地震がありました
    震源の深さは地下0メートル、地震の強さを示すマグニチュードはゴニョゴニョ…

    って報道されるんでしょうか?(w
    --
    φωφ)/
  • 人災? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年08月31日 18時01分 (#18563)
    やっぱり、これで本当に地震が起こったときには、天災じゃなくて、人災になるんだろうな…。
  • 大宮ソニックシティのらいぶの"地震"は有名です。
    苦情が多くてソニックシティはライブできなくなったり。
  • 今のうちに非難訓練しようぜ!(^^;
  • 地球の軌道,変わらないかな (^^;;

  • >先ほどUKで地震がありました
    >震源の深さは地下0メートル、地震の強さを示すマグニチュードは…
    小錦40000人分でした。 ;-)
    --
    タブレット中毒者。
  • by G7 (3009) on 2001年08月31日 23時36分 (#18675)
    英国ですか。うーむ残念。日本だと、一億国民の位相を揃えるための立派な制度である
    ラジオ体操が有るんですけどねえ…。

    というか、同時刻に日本からも地震を起こして、
    英国とエールの交換といきますか。
  • つーかすでにラジオ体操の中に「みんなで 跳びはねる」場面がありましたね。 サビのあたり。(サビっつーのか)

    終電逃したので都内のとある公園のベンチで 寝てたら、朝方じーさまばーさま達によるラジオ体操 のお陰で目が覚めたっつー思ひでが。

  • 人間がジャンプするだけならジャンプした人は重力で元の位置に戻るだけなので、ジャンプする人も含めた地球全体の重心の位置に変化はありません。
    軌道を変えるには作用反作用の法則によって地球の外へと何かが投射される必要があります。ジャンプではいくら人数が多くても無理でしょう。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • どうせギネスブックにも申請するんだから、子供たちを100名ぐらいごとに分けた上で60mぐらいのなわとびを持ってきて、3500名一斉なわとびの記録にも挑戦しないと。

    余裕があれば、ダブルダッチもやってみるとか。

  • by brake-handle (5065) on 2001年09月02日 1時03分 (#18952)

    単純に考えると地震を起こした場所の被害が一番大きくなる、つまり地震兵器は実は自爆テロと同じ。

    然らば、地場の点からは、中東の方が合っていそう。

  • by chumi (4231) on 2001年09月08日 0時42分 (#20716)
    したほうがいいのでしょうか…。

    今、にってれちゃんで流してます。
    …文部省の地震計も揺れを感知。
    …正式に判明するのは2週間後。
    正式に地震と見つめられなくてもギネスブックには申請。

    59人に1人がジャンプしていたそーです。
  • by chumi (4231) on 2001年09月08日 0時44分 (#20719)
    認められなくても。(--;
  • by Anonymous Coward on 2001年08月31日 17時42分 (#18555)
    地球の固有振動数と共振できれば…
  • by Anonymous Coward on 2001年08月31日 18時57分 (#18592)
    中国人が一斉にジャンプしたとき、どのくらいのエネルギーが得られるかを試算しました。 人数:12億人 体重:60kg 重力定数:9.8m/s2 ジャンプの高さ:0.3m で、エネルギーは、人数×体重×高さ×G =8.4*10^10J =8.4*10^17erg http://www.pp.iij4u.or.jp/~sof/010601.htmによると log E = 1.5 M + 11.8 なので、 M = (log E - 11.8)/1.5 =4.1 マグニチュード4では兵器ってほどでもないようです。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月31日 19時24分 (#18601)
    GLAYの20万人ライブで、客席だった駐車場のアスファルトがたわんだ、ってのがあったような。
    横方向への力は分散や相殺されそうな気もしますけど、縦の力ってどうなるんでしょ?(物理は苦手だ)
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...