パスワードを忘れた? アカウント作成
974 story

日本 IBM が他社リストラ受入れ含む6千6百人採用へ 12

ストーリー by wakatono
決して慈善活動などではありません 部門より

moo 曰く,"asahi.comによると、日本IBM(社員約3万人)は、今年600人、2002/2003年各3000人の大規模な人員増強を行う。採用計画の中には多くの経験者採用も含まれ、同業他社のリストラ人員なども積極的に受け入れる方針だ。 IT 不況といわれるこの時期に、22%もの人員増加に踏み切るとは大胆だ。同業他社でリストラされたり、自発的離職した人には優秀な人も多いだろうから、IBMにとってもおいしい話かも?"

不況といわれる今だからこそ、他から流出してきたよい人材をゲットするチャンスとも言える。是非、他の企業にも見習ってほしい話ではあるが…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年08月31日 17時59分 (#18561) ホームページ 日記
    その同じIBM大歳社長の記者会見での技術者の出席を取るなっていう発言も面白いですね。
    考え様によっては、成果物で正しい評価ができず、頭数×時間でしか価値が判断できない企業ではいくらリストラしても無駄って事かも。
  • 日経の朝刊で大歳社長は
    「IT不況といわれるが、IBMは無縁」
    と言い切っている。
    かっこよすぎる。

    日立が追いかけるようにリストラ策を発表してますね。
    2万人かと思ってたらちょっと少なめか。
  • 苦しい時がチャンス (スコア:2, すばらしい洞察)

    by bcom (4253) on 2001年08月31日 16時25分 (#18534)
    業界全体が苦しい状況である昨今ですが、このような状況では結局体力のある会社が強いですよね、特にIBMの場合は体力だけじゃなくてビジョンもしっかりしていますから最強でしょう。
    IBMの場合、幕張に情報システム機能を受託するデータセンターを100億円で新設するとかって構想もあるみたいですし、他社の体力が低下している不景気な今が逆に「攻める」チャンスなのでしょう。
    --
    # 人生のキャリーオーバー継続中
  • by jvm16 (1311) on 2001年08月31日 17時31分 (#18553)
    その最後の時期に早期退職者を募ったことがあります.

    結果はこの前マツダであったのと同じで,

      使える若い人からやめていく

    という会社の希望とは裏腹な結果に終わったのですが,
    そのことが雑誌で取り沙汰されたときに同じコンピュータ系かつ外資系とゆーことで
    日本IBMの社員に

      そーゆーのあったらやめます?

    とインタビューした部分があったのを思い出しました.

    IBM社員の回答は,

      やめません.だってIBMの仕事はエキサイティングなんですもの.

    とゆー感じでした(匿名の複数回答だったと思う).

    うーむ,勝ち残る会社だなあ,とか当時も思ってましたが,
    今回の件もそーゆー感じです.
  • 欲しい人 (スコア:2, 参考になる)

    by hiroski (3667) on 2001年08月31日 18時02分 (#18565) 日記
    とりあえずリクナビでIBMと入れてみる。
    マネージャー、リーダー、コンサルタントが欲しいと出てきた。ITエンジニアという謎なのがでてくるがSEのことか。
    まあ実力のあるコンサルタント、リーダーが欲しいよ~んということね。

    報道されるリストラされた人って契約社員、製造部門が多そうなんで、本当に6600人も受け入れる疑問で、取り敢えずアドバルンを上げてみただけかな。F、Nはソリューション事業に力を入れるというんだからIBMが欲しい人と重なるしね。
  • by zeissmania (3689) on 2001年08月31日 23時40分 (#18676)
    先日1万5000人をリストラするという発表のあった富士通も、SEは増強するようですね。
    今朝の日経新聞にありますが、「半導体などハード部門中心に1万6000人を削減する」けれども「2003年度をメドにグループ会社を含めた情報サービス分野の人員を5000-6000人増やして4万人体制にする」そうです。
    一体IT不況ってどこの話だろう?私の客先からも、今年になってから「人を寄越してくれぇ~」という要求が増えているのだけど。
  • by nitonito (2431) on 2001年08月31日 15時53分 (#18517)
    企業がリストラ策を発表すると、予想外の応募が殺到して経営陣が慌てふためく、、なってニュースをよく耳にしますが、その中には優秀な人も結構含まれるでしょうね。そういう人は、見限り早いから。というわけで、IBMはよいところに目をつけたなぁと思います。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月31日 17時03分 (#18550)
    とっくに「変わりたくない大企業の社員たち」と 絶縁して修業をやっているのだが、経営者だけでなく 実体とみなせる社員が不況の原因とも思える。 「会社がきめたことだから文句をいわない」と中間 の連中が自分を改造したくない理由にしている。 一方、経営者も自分で体験して「改革の方向」を みつけるわけではなく、取り巻きのいうことをそのまま しゃべっているだけだからどうしようもない。 昨年の秋に「先進のWindowsMeを慶応藤澤キャンパスに 「とぶちあげたバカ社長にあきれはて(そんじゃあ)てんで 見切りをつけた。5年くらい前から窓には見切りをつけていたのですっかりオープンソースのくらいあんと生活です。
  • 某社にては出席を取っている。しかも出席名簿付き。その名簿でできる仕事量を調整したりしていて、足りないときは借り、ちょっと余裕があるときは貸す。出席を取るのは親会社で、取られるのは子会社である。
    子会社がリストラする意味は人員を他の稼げる仕事へ移すということである。
    とあるメーカーとソフト子会社との一例である。
  • by hiroski (3667) on 2001年09月01日 0時35分 (#18690) 日記
    いくら売れても利益の出ないものは止めるけど、人を掛けても儲かるものはやるってこと。
    Oracleなんて好業績なのに株価が下がって株式総会でなんで下がるのかわからないとぼやいたとか。
  • やってしまうあたりは、とにかく見事ですね。

    で、5年たって、どれくらいの人が残っているのかも、見たいなぁ。

    企業風土に馴染めるかどうかは、結構、重要なファクターですし。

    ハードウェアから撤退するメーカーが続出するなか、特許から、CPU、HDD、
    果てはWebサービスまで、トータルソリューションとして取り組める企業の強
    さをここに見ることができますね。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月31日 18時38分 (#18583)
    この6千6百人という求人に対して、その "要求仕様" に見合う人材が、
    その人数分だけ集まらないのではないかと、余所の事ながら心配しています. :-)

    現在の失業率は不況のせいもあればいわゆるミスマッチも多いそうだし...
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...