パスワードを忘れた? アカウント作成
990 story

漢字検定他の官庁認定廃止 9

ストーリー by wakatono
ミソもクソもいっしょにしてる気が… 部門より

匿名氏曰く、"文部科学省は31日、同省関係の技能検定の認定制度の廃止を打ち出した。(asahi.comより。)それなりに合理的な決定ではあるが、googleで検索したところ、廃止の主張を展開していたのは産経以外見つからなかった((1) (2))。閣僚が政策を取り込む際の基礎情報に若干の不安を感じる向きは少なくあるまい。"

見たところ、同省関係の認定技能すべてが対象になるようだが、吟味はしなかったのだろうか?その結果としてすべて廃止というのであればまだ納得もいくだろうが、このあたり検討経緯を是非公開してほしいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by dai75 (557) on 2001年09月01日 1時23分 (#18713) 日記
    英検四級が…(いらない)

    まぁ英検は TOEIC なりでいいけれど、簿記とかって代わりのあるんですか?
    それとも簿記ってもう実用にならないのかな。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • > 閣僚が政策を取り込む際の基礎情報に若干の不安を感じる向きは
    > 少なくあるまい。

    「産経新聞」がかつて主張していたことがある政策を政府がとろうと
    している。
    というのは事実。

    でも、「産経新聞」以外はそのような主張をしていなかったというの
    は明らかに憶測だし、「産経新聞」の主張を政府が取り込んだという
    主張はある意味、邪推ですな。
    #証拠っつーか、ソースがあれば別よん。

    まして、オピニオンはそれが掲載されたメディアではなく、その内容
    で評価されるべきモノではないか?
    私は朝日の意見だろうと、産経の提言だろうと見るべきモノがあるなら
    政府は大いに参考にして欲しいと思うぞ。

    #まぁ、この件についてはいささか唐突な気がするけど。
  • by Nob (1276) on 2001年09月01日 4時15分 (#18759)
    この件で対象になってる簿記の検定って「全国経理学校協会」(全経)がやってる奴ですね。
    普通、無印で「簿記」って言った場合は「日本商工会議所」(日商)がやってる簿記検定のことかなと.....
    他に「全国商業高等学校協会(だったなか)」(全商)とかゆーのもあったりするんで..代わりがあると言えばありますね。
  • by taraiz (3818) on 2001年09月01日 7時38分 (#18785)
    > 英検四級が…(いらない)

    飲み会での全国共通の話題がひとつ消えると思うと寂しいかも
  • 英語検定など、公益法人が実施する技能検定に対して、 国家?認定(お墨付き)を与える事をやめる、という話のはず。

    (金曜日の読売夕刊にはそう解説してあった)

  • by monaka (4489) on 2001年09月01日 15時20分 (#18864)
    資格評価はいずれ劣化すると思うほうが無難かと。
    取得から年数が経っている資格は、それなりの評価しかしない会社も少なくないです。
    中高年な人の中には、自らのスキルが劣化しているにも関わらず、資格評価を要求する向きもいますが…陰で総務(==普通の人たち)の失笑を買ってたりするようですよ。

    取った人が思うほど、「お墨付き」の効果があるかどうかは、検討の余地がありそうです。
    (CG検定2級は、最近の資格ですからねぇ、ちょっと可哀想な気もしなくもない ;-)
    --
    from もなか
  • by Anonymous Coward on 2001年09月01日 1時55分 (#18733)

    CG検定2級が...

    私がCG検定を取った理由は「文部省のお墨付き」があったからです。免許ではない資格というものは、普通の人たちに自分の力をアピールするためのものだと思っています。その筋の人が相手ならば資格なんて見せびらかさなくても、実力見せれば済むわけです。(実力あるのか?)

    で、普通の人たちにアピールするときに有効なのが「お墨付き」だと思うわけです。なんか持っていた株が値下がりしたという感じです。

  • by Anonymous Coward on 2001年09月01日 11時11分 (#18824)
    ごめん、言っていい? 俺は普通の人たちに入ってそう だけど、CG2級ってのがどれくらいの能力を保証 してんだか、全然わからんわ :)
  • by Anonymous Coward on 2001年09月01日 14時27分 (#18853)
     この件に関しては、既に、行政評価局の調査による
    勧告が文部省に昨年9月に行われています。
     ある意味、それに対する答えのようなものでは?

    http://www.soumu.go.jp/kansatu/kisei_sikaku.h
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...