ryouki 曰く,"CNET Japan の書くところによると、Yahoo!はジオシティーズの無料利用を制限していくらしい。ぁ、アメリカ Yahoo!の話。データ転送が1ヵ月に3GBを超えるジオシティーズ会員は有料サービスに移行しなければ利用不能になる、というものらしい。まぁ要するに転送量制限が付いたってだけの話だが、でも、ページビューの多い人気サイトを持ってる人なんかにとっては打撃かも。さて、$9か$12、払ってでもGeocitiesに留まりますか?"
自分で広告を貼ったほうが良いのでは? (スコア:3, 興味深い)
その方が, 広告の位置とかデザインとかをある程度自分で決められるので, うまく工夫すれば見る人にとっても見易いし。
Re:自分で広告を貼ったほうが良いのでは? (スコア:3, 参考になる)
Web設置者の責任じゃないから..... (スコア:2)
そもそもの無料Webサービスの趣旨が「無料だからみんなで面白いページを置いてちょ。でもって広告だけは載せてね」だから、面白いページを作って金を取られるってのはWeb作成者としては割り切れないですよねえ。
単純に広告を載せるだけの無料サービスはビジネスとして破綻したというけど、利用者(Web作者)とサービス提供者とがWin-Winになるようなビジネスモデルって作れないんでしょうかねえ。
Re:Web設置者の責任じゃないから..... (スコア:2)
Yahoo!はそういう心配をしなかったのかな。
# タレコもうとしていた記事だが、先を越されてしまいました。
お金を徴集する先が逆じゃ? (スコア:2, すばらしい洞察)
....ってことで,データ転送料が多いサイトの方が,Geocitiesへの貢献度は高いんじゃ
ないでしょうかねぇ.むしろ,アクセスの少ないサイトに課金した方がいいような.
そうすると,詰まらない自己満サイトや,ダメダメなコンテンツのサイトが
Geocitiesから減って,質的向上も図れるのでは?
あるいは,ユーザに一律課金して,ページビューの多いサイトにはキャッシュバックする.
とか.
荒しにとっては (スコア:2, 参考になる)
Re:Web設置者の責任じゃないから..... (スコア:2)
「Win-Win」って書いたのはそういう所を意識しての事。
人気サイト運営者が、そのサイトから何らかの収入を得られるプログラムを用意してもいいのではと思った訳です。
もちろんそれを利用して実質無料(もしくは儲かる)で利用してもいいし、自腹で金を払ってもいいし、それはサイト運営者の裁量で....。
Re:お金を徴集する先が逆じゃ? (スコア:2, すばらしい洞察)
1. 多くの閲覧者がいる
2. 閲覧者1人あたりのページビューが多い
2. の場合には広告的には不利。同じ広告をなんどもクリックする奴はいねーから、広告主の立場からすると、見込み顧客1人を自社サイトに誘導するために必要な広告ページビューが増える、つまり顧客獲得コストが高くなるんだな。
Geocitiesの立場からすると、そういうところはページビューあたりの広告価格を下げざるをえないから、データ転送量あたりの収入は減少してしまう。
Re:Web設置者の責任じゃないから..... (スコア:0)
な可能性に賭けてみないかサラダ記念日。
Re:お金を徴集する先が逆じゃ? (スコア:0)
ウェブサイト(この場合Geocitiesという入れ物のほうだけど)作る人たちって「戻る」ボタンの存在はとかく忘れがちなもんだし。
2ch? (スコア:0)
Re:お金を徴集する先が逆じゃ? (スコア:0)