パスワードを忘れた? アカウント作成
1096 story

WTCテロ、さまざまな影響を残す 22

ストーリー by wakatono
突然降ってわいた負債はでかい 部門より

WTCやペンタゴンに対するテロの影響として、Interopは展示やカンファレンスの開催時間帯を短縮、ガートナーグループは9月のカンファレンスを全て中止、大リーグの今シーズン短縮の可能性などの影響が出ている。また、今回の事件を受けてG7による経済混乱阻止声明も出た。日本に目を向けると、郵政事業庁からは米国およびカナダ向けの郵便物引受停止、米国およびカナダ向け国際送金一部停止などの影響が出ている。また、今回の事件が拍車をかけたか日経平均株価も1万円を割り込んだ。

現状、原油や金の価格高騰も起こっている。すべてが正常にもどるのははたしていつの日か…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 嫌がらせ (スコア:3, 参考になる)

    by kubota (64) on 2001年09月13日 14時16分 (#22347) ホームページ 日記

    アラブ系米国人に嫌がらせや脅迫 (毎日)イスラム教徒への暴行事件相次ぐ 米国各地 (朝日) ということが起こっているようです。

    無関係な人を標的にするなんて、テロといっしょじゃん。

  • by atmark (3747) on 2001年09月13日 17時15分 (#22408)
    ミッドウェイ航空は「エコノミークラスのない航空会社」で、最低賃金しか払わない他社と違い、荷物を扱う従業員などにもきちんとした給料を払っているので滅多に紛失することが無く、きわめて快適な旅ができるというちょっと変わった会社でした。

    いつかは載ってみたかったんだけどな。
  • http://internet_travel.tripod.co.jp/info.html
    によると、ミッドウェイ航空が、今回の
    運行が致命傷になり、今回の運航停止が致命傷になったそうです。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • 念の為リンク張っときましょう。 Midway Airlinesのアナウンス
    しかし小さな航空会社で苦しいところはいっぱいありそうですね。
  • ZDNetによればアメリカでEAが提供している「Majestic」というインタラクティブゲームが自粛のため停止しているそうです。登録しておくと電話やメール、インスタントメッセージ等を通じてヒントが送られてくる推理ゲームみたいなものらしくて、「ゲームのキャラクターが悲鳴に近い叫びや狂乱したせりふを口走る」こともあるそうな。そりゃあ自粛はしょうがないですねえ。このご時世にそんな電話がかかってきたら、たまたま誰か別の人が電話を取ったら…すごいゲームだなあ。
  • こんな時に何ですが、Majesticは話を聞く限りでは ネタとしてタレこんでもいいぐらい凄いゲームです。 ゲーム開始時、チュートリアルが終了していざ最初の ページにアクセスすると、サイトがダウンしている とのメッセージ。直後に電話がかかってきて、 「何故サイトがダウンしているかというと…」と、 以下チュートリアルで登場していたゲームデザイナー 達が何かしらの陰謀に巻き込まれてる事が判明していく… という仕掛。建物爆破とか火災とか、イメージが重なる 場面も多々ある(火災の模様がwebカメラ映像として 見えるらしい)そうなので、このような判断に至ったの でしょう。
  • by kiyotan (3912) on 2001年09月13日 20時32分 (#22470) 日記
    本来ならば、アメリカが正義と名乗る以上、
    その手の行為は必要以上に取り締まるべきなんですけどね。
    大統領が演説してもいいくらいだ。正義と悪の戦いって言うんだから。
    若者達が道路に立って消防士にむかって
    「おまえたちは英雄だ!」みたいなこと書いたカードをふってる姿は
    一生懸命TVで報道してたりするんですけどね。

    #関東大震災の後に日本人がやったことを思い出してしまった。
    --
    Kiyotan
  • by kubota (64) on 2001年09月13日 13時06分 (#22333) ホームページ 日記
    のために、原油に投資しませんか、という電話がきのう職場にかかってきた。偶然だろうか。
  • ヤマト運輸のページを見ると、
    海外向けのサービスに関する情報と共に、
    国内でも航空機に搭載される荷物は遅延の可能性がありとのこと。

    遠方に荷物を送る時は注意が必要かも。

  • by jmz-yam (5393) on 2001年09月13日 14時04分 (#22344) 日記
    ちょうど9月10日から原油の先物取引開始が始まったからでしょう。
    なんとまぁ、凄いタイミングですね。
    北海ブレンドは値上がりだそうで、ミーハーな投資好きな人はちょっとは儲かったのかな?

    まぁ、なんにせよ、今回のテロによる世界恐慌は回避できそうなんで、よかったです。
    --
    jmz
  • by rev-9 (4419) on 2001年09月13日 14時31分 (#22352) ホームページ 日記
     そういう宿痾って、洋の東西を問わないものだったのね・・・・
  • 短縮されないといいなぁ。
    記録ラッシュの今シーズン、試合数が減ると幻の記録になりそう…
    --
    jmz
  • 以前私が見たレスキュー番組でそのような航空会社が出てきました。定員が10人ぐらいの小さな飛行機を使い、通勤需要などを支えているそうです。

    ところで、JSTで今朝のABC special reportによると、カナダにおける航空管制についてFAAとカナダ政府の間で調整が続いているそうです。管制の厳重さをどの程度にするのかがまだ完全に決まっていないとのこと。

  • Re:資産運用 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年09月13日 18時16分 (#22432)
    先物は、若いうちはやめたほうがいいですよ。仕事をバリバリしている人が、片手間にやる財テクとしてはリスクが大きすぎます。担保金を預けての信用取引なので、預けたお金の10倍くらいの価格の商品を動かしていることになり、容易に資金が倍になったり、資金が無くなって追証がかかったりします。昔外務員をやっていたので…
  • by optimized (4229) on 2001年09月13日 21時54分 (#22492)
    >現状、原油や金の価格高騰も起こっている。
    >すべてが正常にもどるのははたしていつの日か…
     端的に言って、もとには戻らないでしょう。世界構造の転換期だと思います。数学的に言えば、世の中を無限個のパラメータを持った複雑で非線形なポテンシャル関数と捉えると、まさに絶妙なバランスの元で、ポテンシャル関数が極小となるように世の中が動いていると捉えられます。
     あくまで「極小」であって「最小」ではなく、何らかの大きなエネルギーを加えられると、大きく振動して別の極小点に落ち着くことでしょう。
     今回の事件はいわば「超関数」的な振動エネルギーを世界に与えてしまいましたので、しばらく世界情勢は激しく振動し、別の平衡点で落ち着くと考えるのが自然です。つまり、以前には戻らないと思います。ポテンシャル関数が放物線関数のような単純な形ならもとに戻る可能性があるでしょうが、世の中そんな単純な関数ではありえません。
     どのようなところへ収束するのでしょうか。多少恐くもありますが、楽しみでもあります。今回の事件が昨年(20世紀末)に起こっていたら末法思想が蔓延したでしょうが、21世紀の最初の年にこのような事件が起こると、逆にダイナミズムを感じます。
    #西暦を基準に考えるなんてナンセンス、
    #なんて野暮ったいことはいいっこなし。
    --
    optimized for /.
  • by soramine (1131) on 2001年09月14日 1時11分 (#22551) 日記
     株式が全面安の展開の中、原油や石油などはストップ高というものになっていたりしたみたいですね。これからは外国などで軍需産業とかの株価が上昇したりするのかなあ?

     株はよくわからないのですが、一連の事件の影響はすごいもののようですの。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • NFLも試合を開催しないと発表したそうです(ABC live)。ただし、試合を延期と中止のいずれにするかは明らかにしていません。

  • by uxi (5376) on 2001年09月14日 17時03分 (#22713)
    > 無関係な人を標的にするなんて、テロといっしょじゃん。

    米国は報復を行うと明言していますが、結局今回の実行犯とは無関係な人が巻き込まれちゃうのは目に見えているわけでやれやれと思わずにはいられません。
    せめて武力行使以外の方法を検討して欲しいところです。
    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2001年09月15日 5時58分 (#22862)
    読売新聞によると、貿易センター崩壊時の衝撃はM3に達したと東大地震研究所が計算したらしい。これは、ジャンプしてちょっとだけ地震が発生よりは強かった、ということか…。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月14日 23時17分 (#22805)
    本日破綻公表多し。
    アンセット航空運行停止(English)
    マイカル民事再生法申請(日経記事)
    サイバークリック事業撤退
  • by Anonymous Coward on 2001年09月21日 12時46分 (#24127)
    HOT WIREDの記事によると、

    クリア・チャンネル・コミュニケーションズ社は、不快感を与えるおそれのある楽曲リストなるものを作成して配布してるそうなんだけど、その中には、

    • ジョン・レノン 「イマジン」
    • ルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」
    • クイーン「地獄へ道づれ」
    • レッド・ツェッペリンの「天国への階段」
    なんかも含まれているらしい。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...