任天堂ゲームキューブ発売 53
ストーリー by wakatono
どのくらい売れるかな 部門より
どのくらい売れるかな 部門より
kensama 曰く,"さて、お待ちかねのニンテンドーゲームキューブが本日発売されました。/.J参加者の中にも行列して買った人がいるハズ。買ってみて使ってみての感想を聞いてみたい。"
何が移植されるかな?どきどき…
kensama 曰く,"さて、お待ちかねのニンテンドーゲームキューブが本日発売されました。/.J参加者の中にも行列して買った人がいるハズ。買ってみて使ってみての感想を聞いてみたい。"
何が移植されるかな?どきどき…
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ビデオの内容 (スコア:3, おもしろおかしい)
エロ系DVDビデオも再生可能だと有害玩具指定される恐れがある。だからやめたのではないか?
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
自力先行 (スコア:2, 興味深い)
自プラットフォームがオリジナルとなる新しいゲームを開発し
それが人気取れるようでないと…
なにが移植されるかな? (スコア:2, おもしろおかしい)
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:「なにが移植」っていうから (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:自力先行 (スコア:2, すばらしい洞察)
いきなり「うぉぉこれは買いだぜ昼飯三ヶ月抜いてハードごと買うぜ!」となるほどインパクトのあるキラーアプリケーション作れるならそれが一番いいわけですが、なかなか難しいでしょう。ゲーマーは新しいタイトルには保守的だしね。
新しいハードウェアが売れてくれれば、「そこそこ面白そうだけど、ハード持ってないから今回は見送り」な線のタイトルでも、ある程度売れそうな期待ができるようになるから、そのうちに「全く新しいソフト」に挑戦するメーカーも出てくるでしょうね。
(でも、バイオハザードはもう「お腹いっぱい」なのでたぶん私は買わない)
買ってきました。 (スコア:2, 参考になる)
ぼくはゲーセンでドハマリしたモンキーボールが本体同時で
出たので早速衝動買いしちまいました(苦笑)。
グラフィックは大変美麗です。何ポリゴン使ってんだ?
ってくらい豪快にポリゴン使ってらっしゃいます(苦笑)。
PS2と違ってインターレースのフリッカーが目立たないのも
美点だと思います。
が、遠景でちょっとテクスチャのリピートが目立つところも
あったりして、じつは結構テクスチャメモリ容量は
大変なのかもしれません。
ちなみにこのゲーム、元のアーケード版はドリームキャスト
上位互換のNAOMI基板なので、キューブがドリキャスに
比べてどれくらい凄いかの参考になると思います。
#知りたいのはPS2と比べてどうなのかって気もしますが。
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
Re:なにが移植されるかな? (スコア:2)
#「そこにハードがあるから」か?
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:DVD再生不可なのはちょっと (スコア:2)
ゲームキューブでDVD再生できないのは問題無いのでは?
って思って、
わたしはゲームキューブ買います。
PS2も持ってるけど。
マイキラーソフトが出るまでは買わないですけどね。
そーゆー連中を狙ってDVD再生機能をわざと付けなかったんじゃないかと思います。
まぁ「その一点」だけで買えないのなら、
松下がDVD再生できるやつを出すハズなんでそちらを買えますけど。
Re:DVD再生不可なのはちょっと (スコア:2, すばらしい洞察)
PS2は、まだDVDが普及してなかったときに、DVD再生機能を搭載してお得感を出し、DVD市場の起爆剤となりましたが、その結果単体DVDプレイヤーも一気に低価格化し、皮肉なことに逆にPS2は割高に感じられるようになりました。
今や単体DVDプレイヤーが2万円以下で買える時代に、低コストが命のゲーム機でDVD再生機能がコストを押し上げるのは、メーカーにもユーザーにも割に合いません。
ゲームキューブとX-boxでDVD再生が標準でないことに加え、PS2のDVD再生の劣悪な操作性が改善されなかったことからしても、もはやメーカーがDVD再生を重視していないのは明らかです。
また、家庭におけるゲーム機とDVDプレイヤーの位置付けの違いもあります。DVDはリビングでくつろいで見るもの、ゲームはTVの前に陣取ってガツガツとやるものです。この両者を1台でまかなおうとしても違和感がぬぐえないということを、PS2の経験を通して皆気づいてしまいました。
Re:ブツを見た (スコア:2)
本当はコンビニ予約などのルートで数が出ているのかもしれませんが、「売れてる!」というイメージが作れていないのは厳しいかも。ある意味この手のプラットフォームは「多数に従え」ですから....。
Re:DVD再生不可なのはちょっと (スコア:2)
DVD見るためにゲーム機買うのは、いまやコストパフォーマンス的にありえないでしょうねぇ。
PS2はSTB、CUBEはゲーム機って任天堂も言っていますし。
Re:「なにが移植」っていうから (スコア:2)
あとドルアーガ。に限らず、ナムコが一番アーケードの移植で頑張ってた記憶が>ファミコン時代
キラーゲームは… (スコア:2)
スマブラでいきなり行きそう。
イマイチ知られてないけど、すごい面白いって。
-- wanna be the biggest dreamer
「なにが移植」っていうから (スコア:1)
有名アーケードゲームが移植!なんていうので
人気を支えようとする、てのじゃ
お先真っ暗、と感じたまでです。
Re:「なにが移植」っていうから (スコア:1)
(というとスーファミ以降全部になってしまうが)
みんなそれで支えられてきた、という歴史があります。
移植されるゲーム (スコア:1)
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:「なにが移植」っていうから (スコア:1)
いまだに支えられてるような気も。互換にしたのはSONYが偉かった。
SEGAもサターン切らなければ、もう少し生き長らえたかもしれんのに。
ゲームキューブは検討中です。
宮本氏の遺伝子を受け継いだゲームが大量に出るなら考えるかも。
HIT
ブツを見た (スコア:1)
デザインは悪いと思うが、小さいので許せる・・・・・かな。
PSOのPC移植が決定したので、様子見モードだったりする。
とりあえず、ソウルキャリバーの出来次第。
Re:自力先行 (スコア:1)
だから私としては「移植」よりも任天堂自身の「新作」に期待したいですね。
ソフトのおまけとしてハードを買う人間としては「キラーな新作」は出ると財布の心配が増えるので困ってしまうのですが(^^;
Re:「なにが移植」っていうから (スコア:1)
宮本組よりも(旧)横井組の新作に期待。
Re:ブツを見た (スコア:1)
確かに小さいですね。互換性のない小さなDVDのおかげなのでしょうか?
カラーがらしくないです。vaioみたい。
ルイージマンションをちらっと見ただけですが、
買ってまでやりたいとは思えない・・・
FF8でゲームマシンを捨ててから、生活に余裕ができた気がする。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:自力先行 (スコア:1)
(みれないじゃん)
[他のプラットフォームと比べて]
客層考えたらDVD見れないとだめなんじゃん?
#子供いないけど。
-- LightSpeed-J
Re:なにが移植されるかな? (スコア:1)
MMUがなくても動くuClinux--「却下である!!」(とさか)
Re:なにが移植されるかな? (スコア:1)
DVD再生不可なのはちょっと (スコア:1)
私はこの一点で、ゲームキューブは買えません。DVDプレーヤとしてPS2は重宝してます。DTSにまで対応してるというのが嬉しいですね。アパート暮らしで大音量再生は無理ですから、ヘッドフォンですけど (^^;。
ただ、特殊ディスクはコピー対策としては優れてますよね。
しっかしメモリ価格が急落した現在、PS2ってメインメモリが少ないですよね。cubeは24MB程度積んでるようです。
VF4級になると、移植に際してはディスク容量よりもオンメモリ容量の方がネックになりそうですよね。大丈夫なのかな。
optimized for /.
Re: ネットワークインタフェース (スコア:1)
ブロードバンド アダプタ(一番下)というのが、そのうち出るみたいですけど?
まともなストレージデバイスはないみたいですが。
Re:なにが移植されるかな? (スコア:1)
#本屋で立ち読みしたときに見かけた気がするだけ
なのでちがったらごめんなさいよ。
Re:なにが移植されるかな? (スコア:1)
(ここ参照)
Re:なにが移植されるかな? (スコア:1)
「未定」は「決定ではない」だと思ったりして。(笑)
さて、どうなることやら。
Re:自力先行 (スコア:1)
mafさんのおっしゃる営業的な話もありますが、 新しいハードでゲーム作るときは、 そのハードの特徴をつかむために 手慣れたソフトをとりあえず実装してみて ノウハウを貯める…という技術的な側面もないですかねえ?
# PS2 Linuxの資料読んで、つくづく思いました…
で、ちょっと脱線。一応ソフト屋なので
>ソフトのおまけとしてハードを買う人間としては…
という意識を持った人がいてくれるのはうれしいです。
# プレステ持ってなかった時にCCさくらのゲームを買ったけど、ちっとも変な事じゃないぞ…
Re:ブツを見た (スコア:1)
NES/SNESの頃からアメリカでは使われていた色なので、それほど「らしくない」色というワケではないと思いますが。
でも、今回はアメリカの都合が優先されているところをみると、日本では本体の色ってそれほど重要じゃないんでしょうかね。
ちなみに、アチラではあの色が若者にウケるらしいです。文化の違いですかね。
# 私ぁオレンジの本体とドシンが出るまで待ち
はやくも (スコア:1)
Re:なにが移植されるかな? (スコア:1)
Re:ブツを見た (スコア:1)
なんか発売日に品切れにならない新ハードってのも久しぶりのような。
生産体制に余裕があるのかな。
互換基板 (スコア:1)
予想するので興味ありません。
Re:なにが移植されるかな? (スコア:1)
Re:自力先行 (スコア:1)
元タレコミが、「まず移植ありき」みたいに読めたものでちょっと気になってたんですが、納得です。
<offtopic1>
マイキラーソフト
ドラクエI and III(ファミコン)
ゆみみみっくす(メガドライブ)
だいなあいらん(セガサターン)
メルクリウスプリティ(ドリームキャスト)
ソフト/ハード比は、ほぼ1対1です。(笑)
</offtopic1>
<offtopic2>
> # プレステ持ってなかった時にCCさくらのゲームを買ったけど、ちっとも変な事じゃないぞ…
激しく同意。丹下桜さんカムバーック!!
</offtopic2>
Re:DVD再生不可なのはちょっと (スコア:1)
>ウリになるのは、PS2が最初で最後だろうと思います。
鋭い!
私もそう思いますよ。PC用のDVDドライブなんて投げ売りに近い値段ですし。
ただ、ゲーム機のようにヒット作となると1000万本以上なんていう世界になると、汎用媒体であるDVDは量産効果が見込みやすいという利点はあることでしょう。特殊媒体は高価です。
>DVDはリビングでくつろいで見るもの、
>ゲームはTVの前に陣取ってガツガツとやるものです。
....考えてみると、一般家庭ではそうですよね(苦笑)。誠に正しい御意見です。私のように、6畳1間の部屋で、PC用17インチディスプレイに外部TVチューナを付けて、テレビもビデオもゲームもPCもこれ一台でまかってるってケースは、少数派のはずですもんね。
optimized for /.
FreeBSD-5 1年遅れの真相 (スコア:1)
対応予定CPUのリストにPowerPCが有ったのは, 全てGCに移植を狙ってのことだったのだ!
# 嘘度98%
Re:DVD再生不可なのはちょっと (スコア:1)
しかし,MPEG2 ソフトデコーダ付のポケモンのアニメソフトなんかがいつかでくるということはないでしょうか.しかも,ゲームキューブのみ発売としておいて,小学生を中心に広げていくという戦略は考えられそうですよね.
「ゲーム機」であることを任天堂は強調していますが,ちょっとインタラクティブなソフトにしておいて,「これはアニメではなく,ゲームです」と言い訳したりして...
Re:DVD再生不可なのはちょっと (スコア:1)
とはいえセカンドマシンの位置付けで会社に置いてたりするんですが。
こういうのは大人の贅沢みたいなもので、
任天堂のターゲットである子供にDVDが必要かというとこで
ゲームキューブにはDVDの必要性は感じません。
というより普通の家庭ではいまだビデオで十分だと。
ビデオレンタルだって一年に数えるほどっていう現実を
任天堂はわかってるんでしょうね。
ボクらは普通じゃないわけなんですけど。
マリオキューブ? (スコア:1)
Nintendo64が出た当初は、往年のファミコンゲーム を3Dアレンジして「~64」と名前を付けて発表、 というパターンがありましたが (個人的にはデビルワールド64が出ないかなと 思っていたのだが)、ゲームキューブでは いったいどんな名前になるんでしょう? 「~キューブ」?それとも「~128」?
Re:自力先行 (スコア:1)
やはり…ハード立ち上げの際は移植の力を借りる、
ということになるんでしょうね…
ここの所ゲーム業界の話は冷え込むものばかり聞いてるので
「移植=後ろ向きな姿勢」
と感じられてしまったため、ああいう発言になりました。
#↓が現在の丹下桜さんを
#示していると思うのですが…
#多分以前のような活動は行わないと思います…(sigh)
#http://www.wonder-net.net/
Re:「なにが移植」っていうから (スコア:1)
「人気アーケードの移植」ってだけで注目されてましたよ。
今はコンシューマ→コンシューマだからどうだろう?
相当の+αが無いと、ユーザを乗せ代えるのは無理そうな気も(除くマニア)。
HIT
Re:「なにが移植」っていうから (スコア:1)
Re:マリオキューブ? (スコア:1)
Re:マリオキューブ? (スコア:1)
略称は (スコア:1)
Re:なにが移植されるかな? (スコア:0, オフトピック)
Re:なにが移植されるかな? (スコア:0, 興味深い)
Linux がいろんなアーキテクチャにポートされてるのは、純粋にマンパワーの問題と思われ。
真にポータブルなのは、やっぱりあれだけ少ないマンパワーで 50 近いアーキテクチャにポートされている NetBSD でしょう。
# MMU がないアーキテクチャだけが課題。