パスワードを忘れた? アカウント作成
1125 story

悪魔による悪魔的OSの体験記 26

ストーリー by Oliver
僕と魔王 部門より

nuno 曰く,"[MSN]によれば、デーモン小暮閣下がWindows XPの体験コラムをはじめるとのこと(10/1より)。これだけならまだいいのですが,なんと Vol.1のタイトルが「Windows XPが悪魔的OSと呼ばれる秘密をこれから特別に伝授してやろう!」だったりするところ。「Windows XPは、まさに悪魔好みのOSと高く評価している」など、閣下がどこまで狙って書いているのかが計り知れないところが非常に興味深いです。"

小暮悪王とBSD悪王と窓悪王が真の悪王の座をめぐって争うのか(違)。その戦いに巻き込まれた不運なユーザの運命やいかに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uy807 (4351) on 2001年09月17日 22時22分 (#23341)
    ふさわしいのは BSDなのでは? この際、BSDのシステムとしてMacOSXでも 体験してもらいましょう。 アップルはやりたいい?>> Apple Japan
  • JSがオフな方、w3m、lynx、kfm、gmc、netfront、mozai...(もういいってば)なかたのため、一応URL張りますね。http://windowsxp.msn.co.jp/column/demon_1.htmにコメントが「ほんのすこし」載っています。

    でもせっかく悪魔なんだからBSDだよなあ。う~ん、XPは悪魔を陥れる一枚ウワテの悪魔のOSってことか。おそるべし。

  • きっとp2pだね。さすがデーモン様。"誰よりも深く、高度にパソコンを使いこなしている。"わけだ。

  • #オフトピ気味

     以前、デオデオのCMにも 出てました。聞くところによると、予算のない地方のピンチな企業に対して無料で協力していたとか。

     …ピンチなんでしょうかねえ>MS
    #林檎は地方じゃないからどうでもいい(失礼)として、デオデオはピンチだったのか…
    #ちなみにリンク先の日記にも書いてあるように、最近はケント・デリカットが出ています。
    #ボランティア悪魔の次はモルモン教徒ですかい…
  • >パソコンで掲示板を主催しているデーモン小暮閣下

    って表現意味わからじ・・・。
  • by nackey (3237) on 2001年09月17日 23時09分 (#23353)
    「草の根BBS」…

    …なわけないか(笑)。
  • >悪魔を陥れる一枚ウワテの悪魔のOS

    やっぱりBSDライセンスはMSにイイようにいじくられてしまっちゃうんでしょうか?(T_T)
  • by tma20 (3064) on 2001年09月17日 23時59分 (#23368)
    繊細な人しか使っちゃだめなOSってことか?

    (出典)悪魔のように繊細に
    (用例)悪魔のように繊細な注意を払ってログを監視

    (対語)天使のように大胆に
    (用例)天使のように大胆に運用すべし

    P.S もちろん冗談ですよ。ええ。
  • 悪魔は弱音を吐かぬ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年09月18日 0時30分 (#23373)
    ちょっとやそっとの不具合でへこたれるようでは、XPを使い続けることはできないという意味では?
    悪魔は弱音を吐かぬ 俺の気持ちが分かるか?
    本音:悪魔だから弱音は吐かぬ。でも、XPを使ってるとやっぱり辛いのよ。こんな俺の気持ち、分かる?
  • たしかに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年09月18日 0時40分 (#23374)

    たしかに、アダムとイブを楽園から追放したのはdaemonの差し出すapple(のようなもの)だったねぇ。

    (わけがわからん)

  • <それじゃおかしい>っていうか、本家のBSDを押し売りしてきました。 BSD as daemon てなあて先で FreeBSD のサイトを紹介しておきました。
  • by uy807 (4351) on 2001年09月18日 1時10分 (#23384)
    で、最近「むりやりインストールのoldworld Mac」 のMaxOS X ブート画面をながめながら (ありゃ、あれが毒入り林檎だったらまるきりの 白雪姫!)なんて連想しちまいました。 G3/233じゃあまりに遅くて「悪魔のOS」と呼ぶ にふさわしい。「悪魔」に気に入ってもらうには G4/800に献金とか。
  • やっぱし悪魔には悪魔のOSをとは思ったのだが…

    芸能人(?)にそれを求めるのはどうか?と思ってしまったのですが…

    やっぱしダメですか?(^^;

    --
    -------
    Tank!s
  • by naa (162) on 2001年09月18日 5時35分 (#23394) 日記
    >たしかに、アダムとイブを楽園から追放したのはdaemonの差し出すapple(のようなもの)だったねぇ。

    どうでもいいんですが、それをいうならサタンでしょう。
  • 閣下は以前、アップル主催のイベントにも参加しておられましたな。
    そのときは確か「仮面ライダーV3」の曲で「PowerMacG3」(当時最新機種)なる替え歌を披露なさっていたかと。
    少なくとも当時は、Macユーザだったんじゃないですか?
  • 悪魔も落涙するようなOSじゃないことを祈る>WindowsXP

    #いや、本気で。
    --
    φωφ)/
  • by Cutlet Curry (4119) on 2001年09月18日 12時51分 (#23444)
    まあOSXは今のところヘビーなリンゴであることに違いはないが。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • by juan (3871) on 2001年09月18日 15時19分 (#23489) ホームページ 日記
    蛇=リリスってのはあんまし多く無い解釈では?
    蛇=単にもっとも賢かった非造物であるところの動物ってのも宗教者的には納得しないでしょう。僕もこの創造神話が出来たころの解釈では蛇は蛇であり、蛇と人間の不和を説明する起原神話に過ぎなかったと思いますが。

    キリスト教やユダヤ強だと、一般的にここでの蛇はサタンを表しているということになってるはずです。ユダヤ教の神秘主義ではリリスの伝説が結構発達しているので、言われるような蛇=リリス解釈もありかも。

    キリスト教だと、この後に神によって宣言される、蛇は人のかかとに噛み付き、人は蛇の頭を踏みつぶす、というところは将来人の子(イエス)がサタンに勝利するという予言、福音であるということになってるようです。すごーく後からこじつけた解釈に思えますが。
  • by shimpei (1499) on 2001年09月18日 20時52分 (#23593)
    うーむ、G3マックが話題に出てからアップルがどん底だった頃など 思い出せないなあ。私の記憶が正しければ、アップルの真のどん底は、1995-1996年頃に PowerBook 5300だのPerforma 6200だの、アップル史上最悪と言われるようなマシンを連発していて、Copland計画も迷走中で、株価もめちゃくちゃで、身売り話も毎月のように出ていたころだったけど…。

    G3マックが発表されたのは、ギル・アメリオが会長になって Coplandを打ち切った後のはず。(というかジョブス就任 前後だったような。)アメリオもいい加減やきもきさせて くれましたけど、それ以前よりはまだましだった ような記憶があります。

    # 株価は今の水準でも当時の2、3倍ぐらいにはなってるはず。買っときゃ良かったんだが、あの頃はアップル本当に逝きそうだったからなあ。

  • by Wildcat (2067) on 2001年09月19日 17時30分 (#23786) 日記
    てっきりBSDの話かと思ったら、XPか・・・ま、悪魔っていやあ悪魔かな。
    --
    (´д`;)
  • iMac登場以前で、ジョブズがゲイツに泣きを入れて出資してもらったころのはず。
    雑誌などではよく売却の話があったなあ。「MSの軍門に下った」とかよく書かれていたっけ。
    ただ、製品としてどん底なものを作っていた時期はおっしゃるとおり。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月17日 23時10分 (#23354)
    echo パソコンで掲示板を主催しているデーモン小暮閣下 |
    sed -e 's/パソコン/Windows/' -e 's/主催/荒(ぉ)/'
  • by Anonymous Coward on 2001年09月18日 8時09分 (#23398)
    吉野屋も某アイドル(忘れた)の 「吉野屋でつゆだく食べたい」 でぐいっと伸びたらしいし。 「え~、、もう1日1回はmakeしないとストレス溜まっちゃってぇ~」 なんて言わせてみたり。 ん~、、何か違うか。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月18日 11時06分 (#23426)
    「蛇」は「蛇」ですよね?

    無理矢理宗教的解釈をすると、
        「蛇」は「リリト(リリス)」であった。
    とする考えが一般的なようですが...
  • by Anonymous Coward on 2001年09月27日 17時27分 (#25353)
    http://windowsxp.msn.co.jp/column/infomation.htm
    の左下の方にある[最新リポートを読む]に進んだ所に
    ある文書だけど、「いかにも吾輩が書いたように見える
    が、一文字たりとも吾輩が記載したものではない。」と
    デーモンがオフィシャルファンクラブの掲示板に
    書いてますね。

    http://bbs.fandango.co.jp/bbs2/seikima-ii-admin/yybbs.cgi

    掲載を取りやめるよう要請するらしいけど、
    まだ公開されたまんま。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...