パスワードを忘れた? アカウント作成
1191 story

JDBC Driver for SQL Server2000 41

ストーリー by wakatono
奇妙は奇妙だが納得も出来る 部門より

L.star 曰く," What's new about Javaによると、MicrosoftとMERANTが、SQL Server2000用のType4 JDBC Driverを用意して、ベータ版がMicrosoftのサイトからダウンロード可能になる旨のプレスリリースを発表した。
本体は9/28にダウンロード可能になるらしいが、Javaを蹴落とすためにあらゆる手段を惜しんでいないM$がなにゆえこのような明らかにJavaを利するプレスリリースを出したかは分からない。負けを認めたとも思えないが、その真意はどこにあるのかは微妙なところであろう。たぶんMERANTが頼み込んだとかが納得のいくところだろうけどねえ。それとも、SQL Server売れてないのかな・・・"

DBMS市場は、Oracleの一人勝ち状態。Javaを利するというよりは、そうしないとただでさえ低いSQL Server のシェアがさらに落ち込むという危機感がJDBCをリリースさせたとも考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Type 4 (スコア:3, 参考になる)

    by nitonito (2431) on 2001年09月27日 9時21分 (#25264)
    Microsoftが、Type 4ドライバを出さざるを得ないところに、SQL Serverの置かれている状況が窺い知れる感じだ。仮にSQL Serverがそれなりのシェアを獲得していて安泰だったら、Type 4のドライバなんか出さずに、Type 2でWindows環境に囲い込みをやっていると思う。

    ちなみに、Type 4は全てJavaでやるドライバで、Type 2は独自のクライアントライブラリを経由してアクセスするドライバ。
  • 情け容赦なくオラクルにもっていかれてしまうということでしょうね。(笑)

    ユーザーにとって、選択肢を残す選択の重要性をしめてくれる事例かもしれません。
  • >Javaを蹴落とすためにあらゆる手段を惜しんでいない
    訳ではないから、
    >明らかにJavaを利するプレスリリースを出した
    ってだけじゃないの?
    シカト出来るほどどーでもいい、という捕らえ方はしてないんだろうよ、 Microsoft も。
  • MSって何気にWindows上でのJavaの実装が得意だと思うけどなぁ。
    SUNよりは。
  • 蹴落とすための手段とか、Oracleの一人勝ちとか・・・

    Windows上のRDBMS売上ベースだと、MSとOracleが拮抗しているし、UNIX上だとOracleとIBMが拮抗しているし、汎用機だとIBMの一人勝ちでしょう。2つの分野で前の方にいるから、一人勝ちって事を言いたいのかな?

    Oracleのライセンス料金の高額さがITバブル崩壊の原因の1つとも言われていますしね。なんたって、VCから集めた金の10%くらいがOracleの取り分って事もありますし・・・

    ここまで不況が進むと、各社戦略も変わってきているわけで。私的には、MSもたまにはまともな製品だすじゃん、くらいな見方でいいのかなと思ってるんですが・・・
  • OracleにもMSSQLにも対応してるソフトウェアを売る場合、 営業的にはMSSQLを押すそうです。

    なんたって、儲けが違うから。

    もちろん、DBの決定には、必要なサイズの大きさから、プラットホームの種類、上役の気分まで、さまざまなファクターが絡むのでしょうが…

  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年09月27日 12時25分 (#25310) 日記
    その割にはバリバリメモリリークしているという話らしいのですが…。
  • by L.star (163) on 2001年09月27日 12時56分 (#25317) ホームページ
    私の場合はうがっているのはわざとなんで間違いないんですが、「シェアがある」と「売れていない」は別に矛盾しないでしょう。つまり「シェアは確保しているが売上が減ってきている」の意味でしょう?

    私なんかはJavaの開発が多いのでMSSQLは提案されても「手ごろな価格で使えるJDBCドライバ無いから却下」と言っていましたし(で、手ごろじゃない価格のJDBCドライバを買うと:-) )そういう意味では選択肢が増えるのはいいことだと思っていますが。

    私的には、MSもたまにはまともな製品だすじゃん、くらいな見方でいいのかなと思ってるんですが・・・
    そう信じたいものですが、前例からすると到底信じられませんね。開発はMERANTなんでまあ大丈夫でしょうが、JDBCに不足しているメソッドを勝手に追加していて、それを仕様として勝手に公開とか・・・ま、それはもうやらないか :-)
  • サーバサイドJavaが本流 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by SteppingWind (2654) on 2001年09月27日 14時58分 (#25336)

    とMSが判断したとすれば, クライアント側での標準サポート停止とJDBCサポートとは矛盾しないのではないでしょうか.

    実際のところ, サーバサイドJavaってPCクラスではほとんど使われないので目立ちませんが, かなり大規模な業務システムでも使われるようになっているので, 総ステップ数としてはクライアントサイドよりも大きな市場になっているような気がします. (確証なし)

    私も仕事としてはサーバサイドJavaしか扱ったことが無いんで, 実はJ-BuilderのようなRADツールは殆ど使ったことが無いんですね. XEmacsを使った方が速い!!

  • >そうか、売り込む人間と作る人間は違うんだよな。それで M$ がこんなに流行ってるわけか。

    あと、買う方もね。
    Oracleの価格を見て尻込みする顧客は少なくないと思いますよ。

    ところで私はSQLServer使ったこと無いのですけど、
    あのOracleよりもバグが多いのですか?
    それは壮絶ですな。
  • by hir_000 (2322) on 2001年09月28日 0時38分 (#25439) 日記
    SQLServerの勝ち負けには特に興味ないんですが。
    このへんは比較的妥当な見解と思います。

    http://www.zdnet.co.jp/news/0109/26/e_sql.html

    >「(今回の決定は)世の中にはSQL
    >ServerにJavaを混ぜて使うという変わった会社もあ
    >るという事実を認めただけだ」

    ウチも社内DB全部SQLServerなんで、「やっと
    Servletでシステム組める」とワタシはよろこんで
    いるのですが、変わり者ですか……

    タダとはいえ、あの穴だらけのJDBC-ODBCブリッジ
    とやっとおさらばできるのですよ。感動的ですわ。
    そういやこれもMERANTが作っているそうな。

    独自拡張を論じるなら、OracleだってODBC/OLEDB
    ともにドライバ出してますけど機能制限が結構
    あります。使いこなすなら結局OO4Oでしょう。
    ネイティブな製品との機能差はしょうがないと
    割り切ります。

    正式版になっても無償配布してくれるといいんですが、
    件の記事には「価格未定」とか書いてあるし……
    やっぱダメかなあ。
  • 実はC#でJDBCドライバがそのまま動くとか(笑)
  • by zeissmania (3689) on 2001年09月28日 14時40分 (#25549)
    >社内DB全部SQLServer
    あれ?SQLServerってDataBaseなんですか?
    単にSQLを処理するだけのServerかと思ってました。
    だって、データがなくなるんじゃDataBaseとはとても言えないもの(爆)
  • by zeissmania (3689) on 2001年09月28日 22時40分 (#25747)
    ん?これって有名な話だと思いますけど?
    私は幸いM$ SQL Serverを使用したプロジェクトには関わったことがないですが、DB関係のプロジェクトだとどこのベンダーさんも「SQL Serverは速いけど、データがなくなる」って言いますよ。
    まあAccess程ひどくはないでしょうけど。AccessはM$自身「業務用には使わないでください」というくらい信頼性がないから (^_^;;;;
  • by zeissmania (3689) on 2001年09月29日 17時46分 (#25941)
    社内程度なら引っかからないのでしょうけど、DBファイルの容量がGB単位とか、同時検索数が多い場合は、ちょくちょくデータがどこかへお逝きになるそうです。
    速度を優先して、ロックをろくに掛けてないという噂で..... 大事なデータはOracleかDB2に任せないと。
  • いつの間にか社内のDBがSQL Serverで構築されてしまっていた。
    Linux上からJavaでアクセスできないのでPostgreSQLで別のDB立てて、Windows上のJDBC:ODBCブリッジ使って変換してて移行した事とかあったな・・・。
    そのときはPostgreSQL7.0の日本語対応JDBCドライバも見つけられなかったので作りましたが。(^^;
    --
    okome
  • 使い込むとボロボロバグが出るとかSQLに制限があるとかじゃ無いのかな?
    無償で出すからサポートしないよ、制限の無い良い物が欲しければWindowsでADO使ってね。
    .NETならもっと簡単につなげて安定して動くよ。

    って事にならなければ良いがなるんだろうな。
    まぁ俺は使うこと無いだろうけど・・使わなきゃいけない人がお気の毒。

    重蔵。
  • >>Javaを蹴落とすためにあらゆる手段を惜しんでいない
    >訳ではないから、

    儲ける為ならあらゆる手段を惜しんでないという事なのかな?
    SQL Server のシェアが増えるなら別にJDBC出してもオッケーとか考えたのかも。

  • なんか、適当な予想してまでmicrosoftけなさなくても いいような気がします。 microsoftが嫌なのはわかりますが、「とりあえずけなす」のでは、もともこもないような。
    --
    raspy
  • by Anonymous Coward on 2001年09月27日 12時18分 (#25307)
    >なんか、適当な予想してまでmicrosoftけなさなくても いいような気がします。

    趣味で使うならいいけどね、仕事で使うとなるとこういう予想は大事なのよ。あくまでけなすのが目的じゃなくてね。
    この予想が当たってる(らしい)のかどうかはわかんないけど。
  • MS SQL のシェアが低いとはとても思えないので、
    うがった見方というのには同意するが。

    Win上で半分、WSで7割なら一人勝ちといっても差し支えないのではないかな?
    汎用機のほうは市場の大きさが分からんのでなんともいえんのだが…
    #汎用機でこれから新規のDB購入とかあるの?

    ユーザ数だけで言うならAccessが一番使われてるDBだろうなぁ。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by nitonito (2431) on 2001年09月27日 14時32分 (#25332)
    おふとぴになっちゃいますが、OracleのドライバっていまだにJDBC 2.0に準拠していないんじゃなかったかな。あまり追いかけてないけど、、。なにしろ、JDBC 2.0が出る前に、ほとんどの機能をOracleが独自実装しちゃったんで、いまだにそのAPIを捨てられない。独自実装の弊害がわかるよい一例かも。
  • 固有のメソッドはあるのは当然だと思いますが、かつてRNIやJ/Directで独自拡張をやったM$がやる、というのがこの話のポイントなんです:-)

    ってかあそこならJDBCのAPIは適当にしかサポートしてなくて、それ以外の拡張仕様ばっかり充実・・・ってこともありえますが。

    # ま、それでもAPIごっそり違うみかかのこどもよりましか?

  • 経験則だ

    もちろん、貴方には貴方の経験則があるのだろうが………。
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • 確かに儲けってのもあるかもしれないけど、BackOfficeとか入れようと思ったらMS-SQLServer必須っだったりして、
    MS-SQLとOracle両方入れてください
    とはなかなか言えなかったりする。
    以前、MS-SQLは怪しいという話を聞いてたので、SMS用にMS-SQL、アプリケーション用にOracleという構成で設計したらそんな金は無いと言われて、泣く泣くMS-SQL一本にした事がある。
    結果、MS-SQLのメモリーリークのおかげで、一日一度リブートしないとまともに使えないシステムができてしまった。
    ま、自業自得だね
  • 未だに、IEにはNetscapeからの移行者向けのヘルプがありますしね。
  • >ユーザ数だけで言うならAccessが一番使われてるDBだろうなぁ。
    「持ってる人」ならそうでしょうね。
    「使ってる人」だとどうかな?
  • 知らず知らず使っている人まで含めると,MySQLかPostgreSQL
    かも?

    # 実はPerlだったりして(笑).

    「作ってる/改良・拡張してる人」だとFileMaker Proかも?

    「DBとして活用している」と思い込んでいる人だとExcel,
    ドツボにはまって玉砕している人だとAccessで間違いない
    よーな気はします.
  • それをいうなら、高い道具を使っているなら金になる仕事をしていると安直に判断したお金持ちさんたちのヘマはどうなるんでしょう?

  • 「サーバサイドJavaが本流」MSが判断したとすれば,クライアント側での標準サポート停止とJDBCサポートとは矛盾しないのではないでしょうか.
    Server Side Javaは確かにいいと思いますが、M$戦略でいえばまさに.NETと真っ向からぶつかる領域ではないでしょうか。

    もしそうだとすればまさに苦渋に満ちた選択としか言えません。私がBalmarなら、それは「敗北」の二文字に他ならない決断かと。

  • Type4 は PureJava でっせ。つまり、Java上での JDBC 実装。

    ニュースリリースには AIX, HP-UX, Solaris, Linux でも動作するって書いてあるから、MS 製 JavaVM 独自の機能を使ってる可能性も低いし。というかもともと MERANT の技術っぽい。

  • 同感。

    まだ代替製品がないので仕方なく、ってのが本音でしょうね。(笑)

    ライバルのOracleにしても、DB2にしても、MS SQL Serverより、
    遥かにスケーラブルな製品ですから、一回逃げられると帰ってこない
    可能性は大きいですしね。

    C#がモノになるまで、なんとか保たせたいという思いが強かったんだ
    ろうと思います。
  • あのOracleよりもバグが多いのですか?
    Oracle だって 7.3.4.x 系の終わりの方は相当落ち着いていたと思いますが (99年頃)。
    私が幸運なだけでしょうか?
  • ソースコンバータ一発ってのは、有り得る。
  • by hir_000 (2322) on 2001年09月28日 18時43分 (#25657) 日記
    ちょっと使ってみたのだ。
    SQLは値・列名ともに日本語が通る。FreeTDSよりは良い。
    INSERT, UPDATEはさして不自由なし。

    SELECTは問題がある。Connectionのcharsetが指定できない上、varcharをgetString()したら化ける!
    このご時世にgetBytes("ISO8859_1")せにゃならんのか。
    ntextは素でgetString()できるので、UNICODEのまま拾っているのだろう。DBもUNICODE使えってことかしら。

    βというだけのことはあるなあ。使い道を見いだせる人はテスト&フィードバックしましょう。
  • by hir_000 (2322) on 2001年09月28日 19時04分 (#25669) 日記
    消えたんですか? それはご愁傷様です。
    当方では経験ありませんが……是非詳細をうかがいたく。

    これでも仕事なんで粛々と使っていますが。そもそも
    そんなに怪しい製品だったらとっくの昔に乗り換えていたことでしょう。

    製品の身の丈に合った使い方をしていれば、それほど
    不都合はないんじゃないかと。
    MSSQLならパーソナル以上/中小規模までが妥当か。

    #MSSQLはチョーお手軽なので、Oracleの面倒くささが
    #非常に気になるのです。EM重いし。なぜJavaで作るか……
  • by hir_000 (2322) on 2001年09月29日 0時59分 (#25795) 日記
    有名なんすか……初耳でした。
    仕事が社内で完結しているので、世界の動向には疎くて。
    井の中のカエルですか。

    #Google調べたくらいじゃ分かりませんな、こういうネタは。

    Accessは所詮ファイルですから。
    同時に複数ユーザが書き込んだりしたら壊れます。

    そこでMSDEの登場、と。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月27日 11時30分 (#25294)
    でも VM の GC は仙人に頼んで作ってもらったので、社内じゃ誰もいじれないとか。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月27日 12時21分 (#25308)
    >なんたって、儲けが違うから。

    そうか、売り込む人間と作る人間は違うんだよな。それで M$ がこんなに流行ってるわけか。

    考えてみれば当たり前だけど、なんか目から鱗の気分。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月27日 14時01分 (#25327)
    JDBCにメソッド追加は実装クラスの問題なので結構行われているんじゃないでしょうか。Oracleでも追加したものを拡張仕様として公開しています(JDBCで受け取ったインスタンスをOracleの仕様に合わせてキャストしてあげれば使えます)。
    現状、DBの固有仕様は避けられませんから、ある程度ネイティブな部分をサポートするような拡張はありえて当然だと考えます。使うかどうかはコードを書くときに十分検討が必要だと思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月28日 1時14分 (#25446)
    MS製JDBCType4=Oracleに負けを認めたようなもの。(Oracleってフッ2番じゃん)
    まぁどーでもいいいけどMSもOracleもいい加減NativeXML-DBを考えてもらいたいね。
    (OODBMSでもいいけどORDBMSなんて...)

    Javaや.NETなんてXML専用みたいなものなんだから、SQLなんて最低言語はどうかと
    (たのむからもうそろそろ、真剣に物事をかんがえてくれないか)
    SOAP-MessagingやStyleUI、SVG帳票、バインデングでXML(FILE)よりも遅い電話線
    に書き出すんだって世界中が叫んでいるのに。データストアにも必要じゃん。
    一々データばらして線形データにループして押し込むのはスマートとはいえないし
    効率的でもないよ。検索SPEEDだってキーを連鎖させていくより遥かにはやいでしょ。
    まぁこれほど量産されたシルバーやCEに御引退願うのはいつになることやら...

    まぁどーでもいいいけど

    えっ?じゃあ吐くって、ビールを飲まずにいられない体質です..........お後がよろしいようで。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...