Mandrake Linux8.1リリース 8
ストーリー by Oliver
曼荼羅毛 部門より
曼荼羅毛 部門より
shivaken 曰く,"Mandrake Linux8.1リリースがアナウンスされた。すでに国内のFTPサイトにもミラーされている模様。アメリカにおけるリテールパッケージのシェアでRedHatを上回り、100%RedHat互換をうたうなど人気の高いMandrakeだが、「WindowsやMacintoshの代わりとなる」などと自身満々.そういえば8.0がHPのプリインストールに採用されている。
oldtypeとしてはシステム管理用GUIの開発に力を入れていることやパッケージの巨大化、日本語サポートの弱さが気になるが、reiserFS,ext3,XFS,JFSをサポートするなどとてつもなく強気なこのDistoro、使ってみない?"
8.0ですが日本語使えてます:-) (スコア:3, 参考になる)
ボクの6月あたりの日記にも(最初の方は消してしまって消えてますが)、このあたりの手の入れ方を書いてました。
現在ではDynaFont,Ricoh HGフォントを仕込み、XのRender拡張を使ったKDEがAnti Aliasで美麗な画面を出しております。
日本語入力は、これまた設定に手を入れないといけませんが、ATOK-Xが使えてます。
#ほかのは試してません
自宅の常用マシンはこれでやってます。
良くできたディストロで、ちょっと最初の敷居が高かったのですが使っていて満足です。RedHatよりKondaraより幸せなカンジです。
8.1はまだ試してませんが、日本語のサポートが改善されていればいいですねぇ。ていうか、日本でもMandrakeユーザが増えることを願ってます。
-- (ま)
あなたも代理店になりませんか (スコア:2)
この路線が成功すれば、今度はほとんど中身が一緒の
ディストリビューションに御社ブランドを付けて
売りませんか、という、OS代理店のコンサルティングを
考える人もいるかもしれない。
そしたら儲けるのはそのコンサルティング会社で、
その代理店は売れずに苦労するのだろうな。
- Ryuzi Kambe -
100%RedHat互換? (スコア:2, 参考になる)
Linux-Mandrake is 99% compatible with RedHat.
とありますが...
あと、MandrakeとRed Hatではライブラリのパッケージ名の命名規則が違いますよね。Mandrakeは8.0からDebianみたいにlibfoo%{major_version}となっています。(例: libguile9-1.4-14mdk, libgtk+1.2-1.2.10-14mdk)
GUIに力を入れるのは (スコア:2, 興味深い)
MacもWindowsもOSが素晴らしかったから売れたんじゃなく、
ただGUIが使えるから売れたんですよね?
Linuxのすそ野を広げるためには必要だと思います。
イザとなればCUIで操作できる強みもありますしね。
Linux Mandrakeは私インターネット・サーバに使ってます。
安定性が高く、まるでベータ版のようなRedHatとは大違いですよ。
確かに日本語化は弱いですが、英語版で私には充分です。
LASER5が7.2までは日本語化していたんですが、
もうやめたのでしょうか?
Re:8.0ですが日本語使えてます:-) (スコア:1)
全て日本語が文字化けしてしまいました.
前もこうなったのですが,私の力ではどうすることもできず.(GNOMEは大丈夫ですが)
beta1はアンチエイリアスもうまくいって表示に関しては良かったのですが,
beta2, RCですぐに表示が乱れるようになり,リリースまでの時間が短かったので
懸念していましたが,やはり改善されず.
私のノートだとMandrake以外はデフォルトでサウンドもでないし
画面位置もあわないしでこれらを最初から使えたMandrake7.2は
かなり感動的なdistoでした.
まあ,英語環境にしてやり直しますが,Maxさんの日記を参考に
させて頂いてちょっと粘るかも.
kaho
Re:8.0ですが日本語使えてます:-) (スコア:1)
>
> #ほかのは試してません
私の場合は Mandrake8.0 に標準で付いてくる FreeWnn (Wnn4) を使用しています。
現在 Wnn + Kinput2 という環境で使っていますが、7.0 には標準で入っていた kinput2 が 8.0 では収録されていなかったので
多少戸惑いました。
# 7.0 の CD に入っている RPM がそのまま使用できたのですぐに解決できました。
RedHat のような手間をかけずに / パーティションを reiserFS にできたり、NFS のパッチがデフォルトであたっているので
そのまま reiserFS に NFS をマウントできたりと本当によくできていると思います。
# そういえば、最初はヨーロッパ製のディストロが使いたくて Mandrake7.0 を使いはじめたんだよな。
そうだねぇ (スコア:1)
他力本願。
日本語化 (スコア:1)
もちろん、GnomeやKDEは最初から日本語表示にも対応してますし。
せめてLaser5LinuxでもやっているATOKとWnn6等を簡単に入れ替えられるような機能が欲しいですね。
他力本願。