フレッツ無線LAN 8
ストーリー by wakatono
但し大阪の一部地域限定 部門より
但し大阪の一部地域限定 部門より
Anonymous Coward 曰く," Broadband Watchの記事によるとNTT西日本が無線LANによる 公衆インターネット接続サービス実験「フレッツ・スポットアクセス」に乗り出したとか。既にモスバーガの無線サービスなどがある昨今では二番煎じな感じはするが、いつものプロバイダが使えると言うのは便利かも。認証はWindowsXPにも使われている802.1xを使うので安心?"
フレッツISDN/ADSL or Bフレッツに契約しているともれなく期間限定無線アクセスがついてくる、と思えば結構オトクかも。でもこれって、大阪のごく一部しかサービスエリアになってないんだよなぁ…
実験だからねえ (スコア:3, 興味深い)
「実験」という位置付けだから仕方ないんでしょう。
それに、エリアを広げるとコスト的に「フレッツのおまけ」って訳には行かなくなるでしょうし。
個人的にはフレッツにプラス幾許かのオプション料金で利用できるようなサービスになれば面白いかと。
NTTは…… (スコア:3, 興味深い)
フレッツADSLを使ってますが、すでにスループットは開通当初の半分に落ちました。地域IPネットワークはバックボーンがとてもとても貧弱なので、ちょっと利用人数が増えるともうあっぷあっぷです。ひどい時には traceroute するとパケットの半分がロストします。たまりませんな。前はそんなことなかったんだけど。
フレッツISDNが始まった当初も、ルータがよくダウンしてました。
無線も同じネットワークを使う以上、そのうちに同じような状況になるでしょう。何もかもをフレッツネットワークに繋ぐのは別に反対じゃありませんが、やるならやるで保守と管理と更新をちゃんとやっていただきたいものです。少なからぬ金銭を支払っているユーザーのために。
安いのも便利なのも大歓迎ですが、安かろう悪かろうじゃ困るんです。
/* Written by Takayuki Masuda */
ヤマネコご近所無線LAN (スコア:3, 参考になる)
http://www.zdnet.com/zdnn/stories/news/0,4586,5097452,00.html
という記事を教えてもらいました。リストへのリンクもあります。
日本でもどっかの住宅地でやった例がありませんでしたっけ。これだけのことだったらNTTに頼るほどのこともないような…。
今年の五月だったかに朝日が「NTTが最大60Mbpsの家庭用無線アクセスを提供へ」って報道してた気がするんだが、どうなったんだろうか…。
パケットロスが多すぎ (スコア:2, 参考になる)
うちもこの前フレッツADSL入れたばかり。でも、pingとかtracerouteで10%くらいパケットロスするのはあたりまえ。都23区内某所の電話局からは数百mなんでとりあえずDSLリンクはOKと思うが、最初から、このひどいのにはびっくりしました。
無線や実験もいいのですが、やはり「質」は、最低限のは守って欲しい。10%以上というのは、「安いから」で許される域を越えてると思う。
Re:NTTは…… (スコア:1)
/* Written by Takayuki Masuda */
Re:NTTは…… (スコア:0)
私はフレッツどころか電話回線すら使ってない
モバイル野郎なのでアレですが...
ネットワーク帯域もCPUみたいに最大帯域だけで
議論されてネットワークの質は議論されない世の
中になるような悪い予感がします。『え?だって
1.5Mbpsでるんでしょ?』とか(笑)
NTTの地域IP網ってどれくらいのトラフィックを
見込んで設計したかは知らないけど、ISDNを前提に
一人当たり64kbpsぐらいで設計しているんじゃない
ですか?(笑えねぇ)
NTTだけが悪いのか (スコア:0)
むしろ急激なユーザー増に御利用のプロバイダが対応しきれていない可能性をまずは疑ってみるべきです。
夜間の速度低下に悩んでいた自分の場合は、利用料金の日割り計算可能な代替プロバイダを幾つかテストして満足のいく結果が得られた所に乗り換えて心の平穏を取り戻しました。
Re:NTTは…… (スコア:0)
なお、プロバイダはNTTPCです。
プロバイダと近くても念のためリンクを疑ってみては。
電車などが近いと、局に近くてもアウトらしいです。