パスワードを忘れた? アカウント作成
1246 story

インパクスタンプラリーに盗用疑惑 25

ストーリー by Oliver
インパクってあったなぁ 部門より

nobuo 曰く,"なにかと盛り上がっていないインパクであるが、Mac系情報サイトpierre designの10/5の情報、Macお仲間探偵団の10/4の情報においてインパクスタンプラリーのスタンプ盗用疑惑を報告している。
スタンプラリー自体はそう珍しいイベントではないと思うが、このスタンプのデザインはどう見ても「パクリ」と思われても仕方のないものに見える。しかも、このイベント自体、インパクのマーケティングを支援するという目的で協賛各社より金を巻き上げ、主催している「インターネット文化振興協会、株式会社オルカシステム、株式会社シンク」あたりがウハウハと利益を上げることができるというもののようだ。"

たしかにソックリ。末端の担当者がなにも考えず(!)に流用した可能性が高そうだが、これから素直に認めるのか、カバーアップするのか、それとも疑惑を無視するのかウォッチすると楽しそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:あれれ・・・ (スコア:3, 参考になる)

    by Ryuzi Kambe (38) on 2001年10月07日 3時50分 (#27320) ホームページ 日記
    該当ロゴのURLは、
    http://www.gamecandy.net/inpaku/imgs/waku.gif
    だと思いますが、末尾に0なんかつけると、ああ、なにか、見えますね(笑)
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by take0m (4948) on 2001年10月05日 16時55分 (#27129) 日記
    インパクスタンプラリーのページ、さっき見れたのに、今は404だ・・・気づいて消したのか?
  • by oddmake (1445) on 2001年10月05日 20時32分 (#27169) 日記
    大事になりそうな気がしますね。
    例のWindowsのLook&Feel訴訟の一件といい、SotecのPCの一件といい、AquaなThemeの一件といい、Appleは見栄えを流用されるのを嫌がりますからな。
    もともとGUI、ユーザビリティ&デザインの追求ってことが唯一にして最大の売りの会社(といってはいいすぎか。でも最大の売りではあると思う)ですから。
    Appleの出方を待ちましょう。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • by youkan (3208) on 2001年10月05日 20時34分 (#27172) 日記
    前もでたかもしれないですが、画面右のランキング。ランキングを企画運営してる会社にいくと、クリック数を自動で上げてくれるソフトを売ってくれるって。

     良い企画力ですね。

    #自業自得、いやちがった、自作自演!
    #業界の1社が購入すると、まわりみんなが買っていく
  • Re:このネタで (スコア:2, 参考になる)

    by m-aya (3320) on 2001年10月05日 21時54分 (#27185)
    立ち上げ初期の頃は個人で参加できる一般参加のバビリオンも
    募集していたようなんですけど、ガイドラインが厳しくて、
    申請が通らなかったサイトがたくさんあったようです。
    あれもダメ、これもダメって。

    まぁ、通ったとしてもインパクの公式バナーを張ってもらって
    インパクに参加してます。っていうお冠がつくくらいのもの
    なんですが。

    だから、カネにモノを言わせてイメージキャラクターなんかを
    起用しちゃってなおかつネームバリューのある大手企業の
    バビリオンばかりにヒトが集まっちゃう。

    これじゃ、ホントにつまらない。
  • Re:このネタで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by youkan (3208) on 2001年10月05日 23時39分 (#27208) 日記
    この催しのおかげで、トップ頁からなんでもかんでもフラッシュというのがはやりになったけど、ここでフラッシュに感染するウイルスでも出た日には、この催しもすぐ閉鎖、てことはないか。
     いつものように対策は後手にまわり、せっかくインパクのテレビ広告でインターネットを楽しもうと思いはじめた初心者達のPCは立ち上がらなくなり、開催の主旨とは逆の結末を迎えた。ということはあり得ないですね。

     でもね、こんなことにお金を使うぐらいなら、IIJの社長さんのインタビューのなかにも出てきたけど、大手町や池袋に集中しているNOCやデータセンターを、政府のお金で分散させてほしい。

     いくらTCP/IPがルーティングできますっていっても、根っこが止まれば、日本のインターネットは止まってしまう。

      それにそれに、安くて安全なCAを国で面倒見てくれないかな?一番安いSOKなんて、
    フリーウェア Apache につきましては、SSLライブラリの組み込みなど、環境に関する個別のご質問にはお応え致しかねますので、あらかじめご了承ください。

    なんて書いてある!
  • by crouton (9) on 2001年10月06日 15時28分 (#27263)
    > まぁ、通ったとしてもインパクの公式バナーを張ってもらって
    > インパクに参加してます。っていうお冠がつくくらいのもの
    > なんですが。

    どうせはるなら、こっちのインパク&教育改革国民会議サイコー!バナーのほうがいいな。

    --
    "Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
  • 定番ですが、googleのキャッシュから。

    該当ロゴの部分は画像データとしては残っていないようですが、
    記事本文にもある末尾のポインタは有効みたいですね。

    以下蛇足。
    --
    http://isa2001.asp.hi-ho.ne.jp/hp/mail/news/010205.txt
    http://isa2001.asp.hi-ho.ne.jp/hp/mail/news/010316.txt
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by awajiya (2498) on 2001年10月11日 11時25分 (#28410) ホームページ
    盗用の事実を認め,謝罪文が出ています.

    http://www.inpaku2001.org/stamprally/index.html

    でも,損害補償はどうなっているのか解りませんね.
  • #自分もwebデザインやってますが....

    盗用元-盗用品の画像を見ると,こりゃぁ言い訳できないわなぁ.
    まんまそのものだもん.
    ....にしても,だなぁ,こんな簡単な画像ぐらい,オリジナルで起こせよ.
    検索してパクってくるより,自分で作った方が早いじゃん.
    こんなマークぐらい,せいぜい15分ぐらいで作れないと,プロとは言えないぞ.
    しかも,一部を描き換えてるんだけど,その描き換え部分が超ヘタヘタ.
    あ~恥ずかし....
  • by fgd (2415) on 2001年10月05日 20時07分 (#27163) 日記

    このネタで、初めて、インパクのサイトに行きましたよ。
    しかし、見るところが無い…

    あと88日も何をやってるんだ?

  •  スタンプラリーの主催はAppleでは無いはずです。
     Macお仲間探偵団などのMac系サイトだったような。
  • インパク自体こっそり閉鎖されてても気付く人は少なかったような気がする。今回の件で少しはアクセスが増えたりして。

  • by kimura (2954) on 2001年10月05日 22時31分 (#27189)
    っつーか,Apple(に限らず,どこぞの大手企業)主催のモノだったら最初からパクらないでしょう.おそらく「個人ユーザの有志がやってることだからパクってもバレないor構わない」と思ったのでは ?
  • by hmr (4234) on 2001年10月06日 9時04分 (#27232) 日記
     あんまし(というかかなり)政府を信用していない身としては、国営CAなんてごめんこうむりたい。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月06日 11時07分 (#27241)
    まだやってます…2001年12月31日までです。

    でも大部分の国民は忘れてると思います。「日本は神の国」と思ってる前総理大臣同様に…

    http://www.inpaku.go.jp/gate/about/index.html
    総務省大臣官房管理室 新千年紀記念行事推進室ってところが運営してるようですが。

    ところで、

    「このウェブサイトを利用される前に以下のご利用条件をお読み頂き、これらの条件にご同意された場合のみご利用ください。」

    なんてあるけど、同意も何もこんなもの読んでる人がどれだけいるのか…
    「インパク」のHOMEに

    『上記事項に同意しますか [同意する][同意しない」』

    という確認を取らせて、[同意する]が押された回数と[同意しない]の押された回数の統計を毎日発表してみたらどうだろう?
    少なくとも、「インパク」のテレビCMに税金を投入した意味があるのかよく判るだろう。
  • by kikuchi (981) on 2001年10月06日 12時31分 (#27249)

    ほんと,あのトップページからFlashっていうのはなんとかしてくれと思う。

    Flash自体は便利だと思うし(自分も使っているし),インタラクティブなアニメーションが必要なところでは使えばいいと思う。 でも,トップページのメニューとかそんなのまでFlashにしなくてもいいじゃん。
    非力なマシン・環境で見るときもあるんだし。

  • > 予想としては、誰かが問い合わせたってとこか。

    うんにゃ。まだまだ人的資源の不足している世界の話 ですから /.J 方面な関係者が居ない方が不自然だと 思うゾ。…で「滝汗」で潰したんとちゃうかな。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • 開会式の時、日本か世界かではじめてのインターネット博覧会とか開会宣言してたような気がしたんですが、気のせいかな・・・。
    98年に開かれた http://park.org/ というのもあります。
    --
    okome
  • by tma20 (3064) on 2001年10月06日 23時24分 (#27296)
    Macお仲間探偵団のページに 10/6付けで経緯が載ってます。
    その会社の担当者はもういないそうです。
    ばっくれたかトカゲの尻尾のように切られたかは
    定かではありませんが…

    クライアントの無謀な注文につい魔が差したってとこ?
    (ではないかもしれないが ^_^;)
  • by hokrin (slashdot) (1312) on 2001年10月08日 20時46分 (#27612) 日記
    どうでもいいけど、Bluetooth 的にはどんなプロファイルが積まれているのだろう? 元ネタ中にキーワードを見つけることができなかった…。

    どこかのメーカのカメラのような、GAP + SPP だけなんだろうね。レガシーの呪縛。分野が予想外なだけに、多くを求めるのが酷かな。
  • by nobuo (263) on 2001年10月11日 11時41分 (#28418) 日記
    たしかオルカシステムって、アキバTVをやっている会社じゃなかったでしたっけ?

    株式会社オルカシステム・株式会社シンクの両社には10月4日以降プロジェクトパートナーとしての活動を停止していただき、インパク協会の関連するウェブページを削除願いました。
    となっていますけど、もうインパクも終わるから痛くも痒くもないんでしょうが(笑)
    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by Anonymous Coward on 2001年10月05日 18時14分 (#27143)
    消したということは、問題を認識したということだな。
    予想としては、誰かが問い合わせたってとこか。

    ま、今さら消したって遅いということぐらい気付いてほしいのだが。

  • by Anonymous Coward on 2001年10月05日 22時50分 (#27191)

    たしか、インパクって、もう終わってたんじゃなかったでしたっけ。今やってるのは、日本の政府とは違うところがやってるやつかな?

  • by Anonymous Coward on 2001年10月05日 23時22分 (#27200)
    …滅茶苦茶な勘違いをしてしまいました(汗)
    大Appleだったら訴訟沙汰覚悟になるわけで、確かに…個人でなければパクるはずがないですね。
    #リンク先にとんで間違えたわしっていったい…昔はMacも持ってたんだが。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...