パスワードを忘れた? アカウント作成
1264 story

写るんですもデジカメに 32

ストーリー by wakatono
格好のおもちゃ 部門より

fgd 曰く," テレビ東京WBSのトレンドたまごで 取り上げられてたんだけど、 SANYO等が 写るんですのデジカメ版を 発表してた。
要するに、専用プリンタ設置店でプリントしてくれる「写るんです」なわけだけど、どうなんでしょ、コレ?
一応、(うまくいったら)将来的には、ネットワークプリントや高画質対応(今回のは30万画素クラス)するらしい。
やっぱ、マニアが速攻で買い占めて、さっさと分解されちゃう、ってのがオチかな。 "

とりあえず、誰かが絶対に周辺インタフェースの解析をやるだろうな。しかし、プリント代込みとはいえ1980円つーのは、レンズ付きフィルムとしてはちと高くないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nshibata (5616) on 2001年10月10日 2時18分 (#28109) ホームページ
    発表によるとデータそのものの返却は行わないようなので、
    結局ユーザーの手元に残るのは、
    プリントされた写真のみ。

    だったら、ずっと画質が良くて、ずっと安い、
    元祖「写るんです」
    を選ぶのではないでしょうか。
    デジタルデータの残らないデジカメ画像は、
    ただの低画質写真・・・
  • by kensama (2552) on 2001年10月10日 9時31分 (#28147) ホームページ 日記
    プレスリリースです。参考まで。

    賛否両論みたいですけど、
    プリクラなんぞが大流行したわけだから、
    意外と成功するかもしれないと思う。
    オプションでシールプリントとかトレカとか名刺とかサービスすれば。

    個人的には早くゲットして分解したい。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年10月10日 11時04分 (#28168) ホームページ 日記
    基本的な考え方として、「デジカメ」であるというより「レンズ付きフィルム」(所謂使い捨てカメラ)のリサイクル、リユースを最大限にした結果がこれって事みたいですね。
    デジカメとしてのメリットをアピールするとか、そう言う事ではなく、「省資源製品」という切り口なのでしょう。
  • by usay (8) on 2001年10月10日 4時12分 (#28123) 日記
    それなりの需要はあると思うな。
    結構プリント目的でデジカメ買う人いるし(当家調べ)、
    コンビニでちょっとした時に買えるし。
    もちっと付加機能(遊びフレームとか)ついたら、もっと可能性が。

    ビジネスモデルとして面白いのは、カメラ屋通ってないとこね。
    たしかに、今までも、デジカメってあまりカメラ屋関係なかったけど、
    今回のはある意味、既成概念をガラっと変えるものかも。

    しかし、24枚撮りってのはなぁ。

    まあ、なんにしても、みなさん一個は買うでしょ。
    1980円でおもちゃ買えるしね。3時間は遊べそう。うしし。
    --
    May the source be with you... always.
  • by mokuden (4999) on 2001年10月10日 8時34分 (#28138) 日記
    お店に行かなくても結果を得る事ができるという点からすると,これはデジカメとして
    意味が無い感じがします。
    だったら,元祖「写るんです」を利用するでしょう。
    わざわざ店まで持って行かなければ写した結果が得られないなんてのはねぇ。
    いまやPCの復旧率も相当なものなのだから,そこら辺を考慮して欲しかった気がするなぁ。

    専門店に持っていって自分でプラグさしてお金入れると,CD-ROMとかFDでデータが
    出てくるようになると良いんだけど。印刷まで視野に入れるんだったら,100万画素は欲しい気がする。
  • 確かにコレって無用感は強いですね。
    ただ、アレなんですよ。ホントの素人のひとって、
    デジカメ持ってても、デジタルで保存しないんで
    すよ。印刷して保管。マジで。

    で、デジタルカメラ買っちゃう人でもそうなんだ
    から、買う気はないけど使ってみたい人っていう
    いわゆるビギナーの方々だと、「プリントアウトま
    でしてくれるデジカメが一回この値段」とかって
    認識になるんだろうなあ、と。

    てことで、最初はおもちゃとして「壊す気で」購
    入するひとがぼちぼち。名前が浸透してきたら、
    ぽつり、ぽつりと売れていく感じで。

    ああ、あとエロがらみの事件とかおきたら、バカ
    売れ。しないかな。
    --
    //
    wai2pulser
  •  いやいや、たとえば、写真データをプリントアウトするお店に大容量の HDD などの記憶装置があって、そこで1年間くらい管理するとかすれば、1年くらいは焼き増し(?)ができるですの。っても、写真を探すのが大変ですけれど(汗)。探すために、プリントアウトした写真に何か識別の記号を振っておくとかすればいいのかな。

     まあ、テスト販売というところですから、収益性があるかどうかも見極めるでしょうけれど、ユーザからの声もいっぱい拾うでしょうし、いろいろな要望を届けるのが良いのかもしれないですの。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by Average (3404) on 2001年10月10日 20時40分 (#28276) 日記

    誰かこれを利用した新しいビジネスを考えてみませんか?

    ええとですね、まず焼くラボに1Gの専用線を引く訳です。

    で、デジカメからCDに焼くサービス(Webページの形で焼いて、コメント書き込みのアプリも入れる)を追加で行います。

    次に、マキシシングルを直接レコード会社からダウンして焼くサービスを追加します。

    更にCD~DVDをオンデマンドで焼いてデリバリするサービスを追加します。

    また会員制のネットワークサービスを追加して、会員のPCに直接ダウンするサービスを追加します。

    最後にアプリをラボのサーバーで実行して画面表示だけ会員のPCで行えるサービスを行います。料金は従量制。これにはドットネット等のサービスがもろに使えます。(私としては代替えのオープンソース由来のソフトを希望)

    お、いつのまにか最大級のISP+アプリケーションプロバイダになってます!という方法にいきませんかねぇ。

    さあ皆さん、CCCのデジタル版チェーンを作るチャンスです!
    今なら、このアイデア、利益の10%で手を打ってやる(笑い)
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • 確かにデジカメとしての利点が活かされてませんね。
    やはりデジタルデータを受け取れるようでないと使う気しませんな。

    >いまやPCの復旧率も相当なものなのだから,そこら辺を考慮して欲しかった気がするなぁ。

    PCの普及率は高いけど、復旧率はそれほどでもないと思います(^o^)。
    /.には復旧して使う方も多いのでしょうが。

  • 5.USB I/F付きCMOSセンサを1980円以下で併売する
     センサとして流用したい人はこっちは買ってね~と。でもハッカーよけのためだけに作るのでは逆に採算があわないか。
     これにマニュアルやケーブル、ソフトをつけたナニカのパッケージ販売も行って採算をとれるようにする…というのは本末転倒だな。

     実際、流用防止ということであれば、金のかかる独自I/F化よりもデータを暗号化した方が簡単だったりして。
     全部同じ暗号だと一度解読されると全部が無効化されてしまうので、1台1台に違うシリアルNoと公開キー(公開といってもシリアルNoごとに違うのだけど)を記録して置いて、撮影時には画像ファイルをこの公開キーを使って暗号化しておく。
     秘密キーは、SANYOかどこかのサーバに保管されていて、ラボでは印刷時にシリアルNoをもとに秘密キーを受け取って画像ファイルを復号化して印刷する。
     だめ?

    問題点
    ・マイコンのフラッシュROMに、1台毎に違うデータが書き込んでもコスト増にならないか
    ・ラボ-サーバ間の通信費
    ・ラボ-サーバ間のセキュリティとかラボのマシンの管理はちゃんとやってね
  • > 店頭に並べるためには、毎回メモリの初期化はするだろうから、そのときに公開鍵を書き込めばよろし。

     その情報をUSB I/F使って書き込む仕様だと、なんか間抜けな事態が発生しそうな気がします。
     もっともマイコンに載ってるフラッシュROMを直接書き換えられちゃったらしょうがないけど、実は簡単に出来たりしますか?

     秘密キーのデータをラボに配布しておくのはDVD-ROM流出の心配があると思います。
     毎回通信方式でなら特定の(盗難されたとか)端末からからかリクエスト蹴られるのでよいと思うのですが、大げさなような気がしてきました。
  • by jack_mexfer (3850) on 2001年10月10日 2時20分 (#28111) 日記
    粗い分散視覚システムの実験用部品として生贄に...
    --
    // jack_mexfer
  • > 発表によるとデータそのものの返却は行わないようなので、
    > 結局ユーザーの手元に残るのは、
    > プリントされた写真のみ。

    これじゃあ,デジカメになることの「ユーザー側のメリット」はかなり低くなっちゃいますね.でも,テスト販売中にそういう要望が沢山でて,何らかの対応をしてくれることを期待したいですね.っていうか,そういう要望がでることは,っちょっと考えれば分かると思うんだけど,なんらかの手は打ってないんですかねえ.

    デジタルデータでもらえるようになって,もっとやすくなれば,デジカメを持っていない私としては,利用価値もあるかも知れないです.

    しかし,「焼き増しにも対応」ってありますが,データを消去してしまうなら,どうやって焼き増しに対応するんでしょう.その場での焼き増しのみってこと?

  • by youkan (3208) on 2001年10月10日 7時48分 (#28136) 日記
     待ち時間なし!セルフサービス!これだったら、ガソリンスタンドでもOKかも
     プリクラのとなりにも!

    >レンズ付きフィルム
     「レンズ付きCCD」に言い換えただけではあたりまえすぎるから、レンズ付きフラッシュ じゃわかんないか。
  • メモリーカードの類いが使えるといいんだけどね。
    で、記録したデータは家で使ってもOK。

    プリントは何処か外でやると。

    あと、重いデジカメ(物によってはだけど)を持ち歩かずとも、観光地で買う(借りれる)とかね。
    機能によって買う(借りる)値段が異なるとか。
    バッテリーの心配もしなくていいし、イイと思うんだけどなぁ。。
  • せめて、CD-R にでも焼いてくれれば、使い道もあるかもしれんが・・・・・。

    「環境にやさしい」かもしれないってだけやね。
  • 焼き増しはプリント現物からのカラーコピーってことですよね.きっと.
    スキャンしてゴミ取りしてアンシャープ掛けて印刷.
  • 内蔵フラッシュメモリー、外部インターフェースがどんなかってのは興味ありますね。
    この値段なら失敗しても痛みが少ないですし。

    デジカメ版i-opener(ISPが低価格で売り出したネットアプライアンスをLinuxマシンに改造)
    になりえるか?
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • by shigezo (2455) on 2001年10月10日 12時08分 (#28180) 日記
    私もトレタマで見ました。

    今の所、画質は30万画素程度だが今後改良を加えて
    130万画素ぐらいにはしたいと言ってましたね。

    これまだ実験販売程度なのでまだ何とも言えないのですが
    本当の狙いは単なる安いデジカメじゃ無くこれを利用した
    新しいビジネスにあるんじゃ無いかなぁ?
    今後ネットワーク対応にするとあったしね。

    例えば撮った画像を街やコンビニの端末を利用して閲覧し
    その画像を使った葉書等がすぐ注文できるとか・・・
    (既に普通のデジカメ使った奴で似たようなのあった気もするけど)

    単なる安いデジカメだけだと既存のデジカメ保有者相手には
    ビジネスにならないしね。

    誰かこれを利用した新しいビジネスを考えてみませんか?

    重蔵。
  • 紙を浪費するだけぢゃん。
    っておいらは思ったりする。

    銀塩と比べると...
    メリットは、店に持っていくとすぐにプリントを受け取れる。
    デメリットは、画素が荒い。
    でも、写真プリント用のプリンタって解像度はそれほど高くないのでそんなにデメリットでもないのかも。
  • CMOS (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年10月10日 12時38分 (#28188)
    皆さん,
    CCDでなくてCMOSセンサーですよ。
  • それなりの需要はあると思うな。
     意味合いは違うけど、同意します。
     デジカメって普及価格でも3~5万円はするじゃないですか。保存メディアも各社ばらばらだし。画素数もどんどん上がってるから、欲しいと思いつつも手が出せない人も多いと思う。そんな人にはもってこいじゃないかな。

     お試しとして気軽にデジカメ体験できるし、売れれば需要に応じてデータでの配布も始まるでしょう。今だって当然可能なはずですから。

     個人的には、上手いとこ突いたな、と思うんですが、さて結果は如何に。

  • 内蔵フラッシュメモリー、外部インターフェースがどんなかってのは興味ありますね。
    あくまでも想像ですが、この値段からすると、スマートメディアとかのリムーバブルな媒体ではなく、基板直付けのフラッシュメモリが載ってるのではないかと...
    外部インターフェースは、最近のトレンドと店で処理する機械側の開発負担を考えればUSBの流用とか...(コネクタは互換性無いだろうな。)

    CPUはこのあたりかも。

  • ランニングコストがかからないっていうのも得られなくなるので、
    ますますもって意味が無いのでは。

    デジタルデータがほしいのであれば、現像済みフィルムからCD-Rへの焼き付けもやってくれます。
    この方がデジカメよりもはるかに高画質ですし。
    結局、すぐに印刷結果が得られるということ意外に利点は
    ないのかな?

    # かく言う私は銀塩+フィルムスキャナ
  • by rohi (5663) on 2001年10月11日 0時13分 (#28309)
    > とりあえず、誰かが絶対に周辺インタフェースの解析をやるだろうな。

    …という人たちから守るために、どんなシステムを設計しますか?
    たとえばカメラ-プリントシステムのI/Fなんかの設計担当だったとして…

      1. 俺はハッカーの味方さ、ハッキングして楽しいカメラにしてやるぜ!
      2. ちゃんと回収ルートに戻ってくるように、ハッキングなんかしても面白くもないカメラにしてやるぜ!
      3. 個人的には1.だけど、生活のためには2.なんだよね、はにゃ~
      4. 表面的には2.でありつつ、トラ技あたりにペンネームで解析記事を投稿。そして¥ゲット。
      5. その他( 自由記述へご記入ください )

    やっぱり給料もらってる会社のことは裏切れなくって、2.あたりに落ち着いたりするのかねぇ。
  • by kinneko (277) on 2001年10月11日 10時50分 (#28400) ホームページ 日記

    別記事
    によると、
    USB の口は独自みたいですが、プリンタ側は複数の
    メディアも扱えるようになっているので、おそらく
    信号やデータフォーマットはごく普通なのではない
    かと思います。もっとも、低コストのシステムオン
    チップを使っているのでしょうから、そのへん独自
    にしてもコスト上がるだけなんですが。
    使えそうな既存チップは数種しかないので、解析し
    て記事になるような中身でもないような気もします。
    おそらく、すんなり USB マスストレージクラスとし
    て見えるのではないでしょうか。
    このカメラ、コスト回収は3巡くらいでできるでし
    ょうが、用意した2000台は、数個まとめて買って行
    く怪しい方に囲われて回収率低すぎになるかも。ロ
    ボット系趣味の方は、安くて使いやすい CMOS カメ
    ラ探してる人多いみたいだし(^^)。

    んで、どこで売るか知っている方います?
    私もほしぃ(^^)。
  • 確かに、プリント専用にしては一寸高いと思う。
    この値段なら、安い使い捨てカメラで撮影してプリントの時にCD-Rに焼いて貰った方が「使える」ような気がする。実際そうしてるし。
    少し高めでもいいから、30~40枚位撮れる容量のメモリを内蔵してUSBのコネクタを付けた方が受けると思うんだけどなぁ…
  • by Anonymous Coward on 2001年10月10日 6時59分 (#28133)

    /.的には、やはり使いたおしたあと、分解してパーツにしてから解析して、CCDカメラとして再利用する、というところかな?

  • by Anonymous Coward on 2001年10月10日 15時52分 (#28226)
    > ただ、アレなんですよ。ホントの素人のひとって、
    > デジカメ持ってても、デジタルで保存しないんで
    > すよ。印刷して保管。マジで。

    素人のひとっていうのはお前の知っている人だけのことを
    いうんじゃないぜ。ちゃんとデジタル保存しているやつも
    いるさ。素人でもな。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月10日 17時16分 (#28238)
    値段を考えたらCCDでの提供は難しいでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月10日 22時26分 (#28288)
    そういうことです。
    これからどんどん出てきますよ。
    CMOSセンサーなんてゴミみたいな
    値段ですからね。悲しい半導体屋です。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月12日 4時02分 (#28670)
    > 問題点
    > ・マイコンのフラッシュROMに、1台毎に違うデータが書き込んでもコスト増にならないか

    店頭に並べるためには、毎回メモリの初期化はするだろうから、そのときに公開鍵を書き込めばよろし。

    > ・ラボ-サーバ間の通信費
    > ・ラボ-サーバ間のセキュリティとかラボのマシンの管理はちゃんとやってね

    ラボのマシン管理が適切に行えるのなら、シリアルNoと秘密鍵の対データをDVD-ROMなんかで、あらかじめラボに配布できたりするよーな。ということで、ラボ-サーバ間通信は不要になったり。

    だめ?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...