パスワードを忘れた? アカウント作成
1275 story

あのLinux腕時計、とうとう発売? 62

ストーリー by wakatono
1コ欲しいが高そうだなぁ… 部門より

take0m 曰く,"ZDNetによると、これまで何度かプレスリリースされてきた、IBMのLinux搭載腕時計が、シチズンとの共同プロジェクトによりWatchPadとして発表されたそうです。
Linuxカーネルは2.4、32ビットMPUに、8MBのDRAM、16MBのフラッシュを搭載。画面はタッチパネル付きQVGA反射型液晶ですね。なんと指紋センサーと加速度センサーも内蔵。重さ43gで、バッテリーはリチウムイオン。
いくらなのかなぁ・・・バッテリーはどのくらいもつのかなぁ・・・発売されるのかなぁ・・・"

また、oltio 曰く,"

IBMのプレスリリースで Linuxを搭載した腕時計型コンピューターを協業により開発 ~IBMリサーチとシチズン時計“WatchPad(TM)”を試作~ とあります。8月に発表された「 スマートウォッチ」との違いは、 シチズン時計が噛んでいる、という以上の違いはよくわからない。 ところで、 試作品の写真 で画面にうつっている、眼鏡かけて背中洗ってるペンギンは一体どこから?"

個人的には早期の発売を期待したいが、これを欲している市場がどこにあるかの分析も重要。是非息の長い製品に育って欲しいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年10月11日 16時52分 (#28497) ホームページ 日記
    電池の持ちですね。どう考えても24時間連続動作できない腕時計というのはマズいですから。
    まあ理想的には1週間は動いてほしいです。これ位なら、旅行や出張に腕時計のACアダプタ腕時計の充電器を持っていくという間抜けな事態は避けられるでしょうから。
  • by hirata (3986) on 2001年10月11日 15時39分 (#28466)

    無線LANが是非とも欲しいと思うのは私だけでしょうか?

    結局、普段身に付けるメリットっていうのは、リアルタイムで 情報を扱えることなので、ネットに接続できるというのは 大きいと思うのですが。

  • by nshibata (5616) on 2001年10月11日 15時59分 (#28471) ホームページ
    シチズンのページによると、

    ----- 引用ここから -----

    音声通信対応のBluetooth及び赤外線通信を標準で装備しています。

    ----- 引用ここまで -----

    となっているので、リアルタイムでの情報のやりとりは出来るようです。
    また、同じページに、

    ----- 引用ここから -----

    将来的にはインターネットを通じてコンピューターの秘書が音声とイメージで必要な情報を提供してくれるようなことも期待されます。

    ----- 引用ここまで -----

    となっているので、
    ネット接続もそのうち出来るようになるのでしょう。

    ただ、ネットに繋がると、
    セキュリティ確保が大変そう。
    踏み台になった時計が各地を動き回ったら、
    迷惑この上ないですし。
  • by Dark Knight (5476) on 2001年10月11日 17時03分 (#28503)
     こういうタイプの携帯型情報機器、PDAのサブセット(?)みたいな「いつでも持ち歩く」モバイルって、いずれは携帯電話に集約されていくと思ふ……。時計付きの携帯電話が普及しただけで腕時計をする人が減ったし。
     今の携帯電話だって、メール、予定表、電卓、時計、アラームあたりは標準装備ですからねえ(とはいえ、私の Nokia には電卓機能がない(泣))。

     ということは、次々世代携帯電話は JBlend やめて Linux か!?
     TRON&Java と Linux 、究極の選択ですな(^^;)。

    --
    /* Written by Takayuki Masuda */
  • ワイヤーレスのLANをやりたいのなら BluetoothにはLAN Access Profileという規定があって、 TCP/IP接続ができます。 しかもIBMの作った Linux用のBluetoothスタック にはLAN Access Profileが存在しています。母体がLinuxであれば コンパイルして インストールすれば終わりでしょう。

    Bluetoothはピコネットから キャスターネットを構成するといった アバンギャルドで面白い仕様を 持っているのですが、それが製品となって 市場に出回り、皆さんの目に止まるまでには、 まだ時間がかかるでしょう。 Bluetooth技術が一般に理解されるのは まだまだ先の話かも知れません。

    一方、無線LAN (IEEE 802.11)は単純な固定局モデル です。パソコンでLANを組むだけならそれで十分ですけど、 あんまり面白くはありません。

    --
    すずきひろのぶ
  • Re:デザインが…… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nichonegre (5218) on 2001年10月11日 16時29分 (#28484)
    IBMのモバイル機器なのに「黒くない」のは承服できませぬ。 できれば、外装デザインもIBMにしてほしかった...
  • やってみたいこと
    • gccでセルフ・コンパイル(無謀)
    • i-Mode勝手サイト閲覧(できそう)
    • CVSのpserverを立てる(持ち運びCVS)
    真面目に、これまでのPDA腕時計に比べてスペックがかなり高いんじゃないですか?Wabaなら楽勝で動くでしょうし・・・
    何かと開発欲を刺激する小物ですね。
  • by nekopon (1483) on 2001年10月11日 17時05分 (#28504) 日記

    それこそ 体温発電の出番かもしれません。シチズンだし。

  • by itse (3903) on 2001年10月11日 17時17分 (#28508) ホームページ 日記
    >どう考えても24時間連続動作できない腕時計というのはマズいですから。

    腕時計として*だけ*なら24時間連続動作は可能でしょ
    でも、これでsetiる見たいな無謀な事した場合どうなるんだ?<しねぇ
    とりあえず腕を火傷するような事がありません様に・・・。

    充電池が気軽に取り替えられるのかが気になる・・・。
  • by tar (2449) on 2001年10月11日 17時36分 (#28514)
    個人的には腕時計型より眼鏡型がいいな。
    ディスプレイの表示能力は腕時計型よりかなり優れてると思うし。
    操作はちょっと面倒かもしれないけど、骨振動マイクを内蔵して音声認識使えば何とかなりそう。
  • 1.5なんですねぇ・・・
    写真のアップに書いてますが・・・
  • by dai75 (557) on 2001年10月11日 19時08分 (#28533) 日記
    一個で全部やるよりも小物に分けてほしい。そして両手は空けたい。

    腕時計は腕で見たい情報を表示できるスペックあればよし。
    腕時計、指輪、メガネ、ヘッドホン、服に分散し、ライターくらいのサイズの頑強な PC で管理するってのが理想だなぁ。もちろん無線接続。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by argon (3541) on 2001年10月11日 21時37分 (#28571) 日記
    Ruputer も似たようなデザインですよ。だめ?

  • by argon (3541) on 2001年10月11日 21時39分 (#28572) 日記
    はっ。
    これが同じに見える俺のセンスがダメなのか!
  • PowerPC (スコア:2, 興味深い)

    by TV (3657) on 2001年10月11日 23時30分 (#28614)
    を載せようとしているらしいですね。IBMは。
    http://ascii24.com/news/i/tech/article/2001/10/11/630348-000.html
    クロックを落として動作させんのかな?
  • root権限 (スコア:2, 興味深い)

    by hajimetyan (3875) on 2001年10月11日 23時33分 (#28616) ホームページ
    この腕時計をつけてキーボードを触ると
    root権限でログインできれば、よいかも?
    パスワードがバレることもない。
    時計盗まれた時は普通に刑法で盗難になることですし。

    サーバ管理者にボーナスださないと
    時計を質入れされる。。。(-:
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • Re:欲しい!!! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by espy (3615) on 2001年10月12日 1時20分 (#28653) ホームページ 日記

    >やってみたいこと

    Webサーバーを動かしたい。
    ニセslashdotのコミュニティが、実はある人物の左腕に!

    # H"のつなぎ放題とか利用すれば決して不可能ではない…かも。
  • >携帯電話が腕時計型になってほしい鴨。

    で、フタを開けると裏が画面になっていてそこに相手の顔が写る。ウルトラ警備隊だ!
  • by dai75 (557) on 2001年10月12日 11時46分 (#28715) 日記
    やはり育てるのは Tux かな?
    たまごっちクローンってありましたよね。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by taanii (2285) on 2001年10月12日 15時25分 (#28760) ホームページ
    10月12日には訂正されていましたな。

    「用途として,(…中略…)PCに届いたメールを閲覧するビューアーなを想定している。」
  • by brake-handle (5065) on 2001年10月12日 17時13分 (#28789)

    なくしたらただじゃ済まないような。どこかに置き忘れてしまった時計を{ドロボー,クラッカー}が勝手にはめて使ったら、今よりもっとひどい結果になるかも。

    時計のバンドを外したら自動的にxlockmoreが動き出して、それを止めないとバンドが留まらないようにすればいいのかな。もっともバンド交換の時に他人の目の前でパスワードを打つのは困るけど。

  • by brake-handle (5065) on 2001年10月12日 17時29分 (#28795)

    指紋ですか... でも、わたしはガキのころに誤って水酸化ナトリウムを指に少しつけてしまい、指紋が変わってしまった指が1本あるんですよね。仕事で薬品を使わないといけない人達にはつらいかも。

    そうすると、カッターで指を切っちゃって、絆創膏をしている人なんかは全く認証できないのかなぁ。ケガ人を差別するようなことにならなければいいけど。

  • typo (スコア:1, オフトピック)

    by taanii (2285) on 2001年10月11日 15時40分 (#28467) ホームページ
    ZDNetの記事 では、
    「用途として,(…中略…)PCに届いたメールを閲覧するビューアーなえおを想定している。」
    とな。
    ローマ字入力で "d" と "e" を打ち間違えたな。
  • by Dark Knight (5476) on 2001年10月11日 15時54分 (#28470)
     本体デザインにあまり気を使ってないなと思うのは私だけ?
     普通の時計を見分けがつかなかったらもっと面白いのに。
     あれをはめて歩く気にはなれないなあ……。
    --
    /* Written by Takayuki Masuda */
  • by mark (4383) on 2001年10月11日 16時06分 (#28473)
    ここはやはりフタがついていないと…

  • 「とりあえず、できました」ってレベルやね。

    次のモデルで、更なるシェイプアップに期待しませう。

    デジカメだって、IXY Digitalまで時間がかかったわけだし。
  • by masashi (569) on 2001年10月11日 16時10分 (#28476) 日記
    ゲーセンのプライズましーんに入ってそうな感じ.
    --
    masashi
  • Re:typo (スコア:1, オフトピック)

    typoじゃないけど、右上のリンクの文字が「* Linuxを搭載した腕時計型コンピ? 紂璽拭爾魘╋箸砲茲螻??」ってなってませんか?(Mozilla-0.9.4@Win98SE)

  • by APM (4160) on 2001年10月11日 16時18分 (#28479)
    私も絶対欲しいんですが……すぐ時計をぶつけるクセがあるため、すぐに割ってしまいそう。

    でも、いざというときにsshかなんかでメンテできるようになると便利だよなぁ……。

    デザインはこの際気にしません。(^^;
  • telnetが使えたらよいですね。。。 何か特定のコマンドが送れるだけでもよいので。
    --

    ingo
  • 「製品化はいつでもおっけーですよ。だけどデザインは秘密ね!」って感じかも。
    この段階でデザイン出しちゃうと怖いのではないでしょうかね。
    --
    -- LightSpeed-J
  • by kagura (5138) on 2001年10月11日 16時42分 (#28489)
     過去の似たような(?)コンセプトの時計と比べたら
    洗練されてていいと思います:-)

    --
    ruputer使い
  • あ、ついてたんですね>無線

    あとは、Bluetooth がポシャらないよう祈る程度か(笑

  • Re:typo (スコア:1, オフトピック)

    by taanii (2285) on 2001年10月11日 16時52分 (#28496) ホームページ
    私のところでは
    「Linuxを搭載した腕梃v型コンピ・ 紂」拭「藉╋箸砲笄絮 ッ」
    と見えていますな。
    (Netscape Communicator 4.78 on Win98SE)
  • Re:typo (スコア:1, オフトピック)

    by taanii (2285) on 2001年10月11日 17時06分 (#28505) ホームページ
    すみません、先程のは違ってました。(表示→ページのソースでの見え方でした。)
    正確には次のように見えています。
    「Linuxを搭載した腕時計型コンピ・ 紂璽拭爾魘╋箸砲茲螻 ッ 」
  • >いずれは携帯電話に集約されていくと思ふ……。

    携帯電話が腕時計型になってほしい鴨。
    なんだったらバッチ型でもいいぞ。
    --
    masamic
  • by teltel (1423) on 2001年10月11日 17時58分 (#28519) 日記
    >眼鏡かけて背中洗ってるペンギンは一体どこから?

    IBM logo の場合は燕尾服のみのようで、めがねもしていないし、背中もあらっていないなあ。
    ところでアナウンスメント用写真からのリンク先がデジカメのファイル名そのままなのが気になったり。
  • Re:typo (スコア:1, 参考になる)

    by numa (4467) on 2001年10月11日 18時20分 (#28523) ホームページ 日記

    「コンピューター」の「ュ」の字の1バイト目と2バイト目の間に空白 (0x20) が入っているようですね.ちょうど改行位置になっているようですし.

    プログラムとしては,長すぎる「単語」 (ここでは,「空白文字で区切られた,非空白文字の列」という程度の意味) に区切りを入れて改行させるつもりだったのでしょうが,複数バイト文字の考慮がされていなかった,と.

  • ワタシは見た目結構イケてると感じます。
    ちょっと前時代的なアナクロサイバー感がナイス。

    ただ、実際に腕に装着するとなると、重さの方が心配。
    ワタシは腕時計を使わなくなって10年近いので、もう何かを腕にはめるとしても、極力軽い方が望ましい。
    そういう意味では、UI部だけ分けて腕時計型にし、本体はある程度かさばってもいいから別筐体にして欲しいな。あ、その時は当然無線で繋いでね(神経質的セキュリティ脅迫症な向きには有線接続をオプションとして(笑))。
  • Re:その前に (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年10月11日 19時17分 (#28535)

    問題なし。
    例。
  • 件の背中洗うゴーグルペンギンですが、 PCWatchでの記事では、 「加速度センサーで傾きを検知すると、 画面のTux君が手を振ってくれるデモアプリが搭載 されている」というキャプションがついています。 なんらかの動きをすると背中を洗うモードになるの だろうか。

    このTuxが気になってしょうがなかったので、 Google Image Searchで、 linux+penguin というキーワードで検索したら楽しい事になってました。 結局問題のTuxは見付かりませんでしたが。

  • 腕時計型なのは麻酔銃で、眼鏡型は追跡装置とか、防弾仕様。マイクならば蝶ネクタイ、って小学生探偵のアイテムやね。

    IBM というと ChipCard。PCMCIA な Linux マシンって出てこないかなぁ。

  • by tma20 (3064) on 2001年10月11日 22時21分 (#28590)
    赤いポッチもよろしく~
  • by tma20 (3064) on 2001年10月11日 22時28分 (#28594)
    たまごっちくらいなんですかね。
    顔色のよしあしを判定するアプリがついてたら
    ちょっと評判になる、かなぁ。
  • by kagura (5138) on 2001年10月12日 0時50分 (#28651)
    「ちっちゃいもの好きって Ruputerちゃんは どーなんですかぁ?」
    「これはこれで」

    # どちらにせよ、健気に働いてる姿は可愛い(かっこいい)もので:-)
    --
    ruputer使い
  • 眼鏡かけて背中洗ってるペンギンは
    背中を洗う、じゃなくて乾布摩擦のように見えるんですが...?

    健康管理モードみたいなのがあったりして。
    毎朝自分が頑張った回数分だけTux君もしゃかしゃか
  • いや、それに向かって
    「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」
    と唱えて頂きましょう(自爆
    --
    φωφ)/
  • 写真にどっかで見覚えのある金色の接続端子3つ。
    これだったんですね。ラピュータ。
    遅いシリアルでつないだり、
    ボタン電池2個をわざわざ入れ替えるのを余儀なくされるのだったら
    勘弁してほしいな…
    --
    φωφ)/
  • これでどう?

    微妙な色の違いはペイントで・・・
  • 音声認識の装置を公衆の面前で使うのって以外と抵抗あるんじゃないかな?
    私の場合オフィス内でVoiceType使うのでさえハズかしい思いをしたくらいなんだもの。
    最終的に自然言語で問い合わせが可能になっても、一人でぶつくさ言っているイカレた人に見えちゃうんじゃないかと思ったりする。

    初期の携帯電話の骨振動マイクつかって平気だったなら大丈夫かもしれない。
    (私は最初ギョっとしたんだ)
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...