パスワードを忘れた? アカウント作成
1286 story

Mozilla 0.9.5 リリース 37

ストーリー by Oliver
加速する進化 部門より

deegg 曰く,"Mozilla 0.9.5 がリリースされました。マイルストーンバージョンとしては、今回初めて搭載されたタブ機能や長らく日陰者の地位に甘んじてきた LINKタグをサポートするSite Navigation Barという機能も搭載されています。その他の詳細についてはリリースノートを参照のこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 加速している! (スコア:2, 参考になる)

    by teppchan (1417) on 2001年10月13日 16時57分 (#28954)
    mozilla development roadmap 見ると,
    0.9.1が7-Jun-2001
    0.9.2が29-Jun-2001
    0.9.3が02-Aug-2001
    0.9.4が14-Sept-2001
    0.9.5が12-Oct-2001
    毎月バージョンが上がっていたんだ!
    とりあえず入れてみましたが,いい感じです.

    NightlyBuilds 追いかけてるから,毎日新バージョンリリース!
  • Re:fastload (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年10月14日 0時01分 (#28989)
    bugzillaでいうと
    http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=68045
    です。そのバグのサマリーにあるように
    chrome内の JavaScriptコードの
    プリコンパイルとインクリメンタルロードの
    機構を有効にする設定が
    user_pref ("nglayout.debug.disable_xul_fastload", false);
    です。

    それをprefs.js(あるいは user.js)に追加すると
    動作中に読み込まれた chrome内 JavaScriptコードの
    コンパイル結果をファイルにキャッシュするように
    なります。

    具体的にどのくらい効率が良くなっているかは
    私には分かりませんが、それなりに良い結果を
    出しているケースはあるようです。
  • 確かに便利 (スコア:2, 参考になる)

    by takeborn (4800) on 2001年10月14日 0時25分 (#28994) 日記
    前Netscape6をインストールしたときはどうしようもなく動作が遅かったので
    今インストールしてみたら、そこそこ快適でした。
    でもCPUが266MHzと速くないのでもうちょっと動作軽くなることを希望。
    タブもかなり便利ですが、うちではVAIO C1シリーズを使っているので、
    ただでさえ狭い縦表示がさらに狭くなるのが少し残念。
    ツールバーのカスタマイズがIEみたいに1行にできれば文句なしですけどね。
  • by Average (3404) on 2001年10月14日 1時30分 (#29014) 日記

    その度にSidebarが出てきて

    あれ、F9で消せますよね?
    メニューからでも消せますし、
    いったん消したら、F9を押すかメニューで
    表示を選ぶまでは消えていると思うんですけど
    タトってます?
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • > LINKタグをサポートするSite Navigation Bar

    これがまともに使えると、結構便利なんですよね。
    もっともIEが未サポートの現状では、LINKが適切に書いて無いページが多いから、「使えね~」機能でもあるのですが。
    どうしてIEは(今までのMozilaもそうだが)これを実装しないかなあ。
  • by crouton (9) on 2001年10月14日 14時31分 (#29089)
    > #ロード中はバックグラウンドに引っ込んでいてくれて,ロードが終った時点で
    > #全面に出てくれたら,もっと快適な気がするんですが.

    ほかのところを読んでいるときに、ロード済みになったタブが勝手に表に出てくるのは邪魔(「今読んでるとこが終わってから読むからおとなしく待ってろ」)なので、より控えめにタブ部分の表示をロード中/ロード済みで変更する(色を変えるとか点滅とか)くらいに留めておくというのが好みです。
    --
    "Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
  • Re:タブが便利だ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年10月14日 14時40分 (#29092)
    >Googleで検索するとスライドバーを開くのもやめてほしい。

    Preferences > Navigator > Internet Search にある
    Search Results項のチェックを外そう。
  • Re:タブが便利だ (スコア:2, 参考になる)

    by Stealth (5277) on 2001年10月14日 15時03分 (#29098)

    Nightly ユーザなので 0.9.5 は試していませんが、リンクにポイント合わせて右クリックすると Open New Tab が出ませんか?

    タブを開きすぎてウィンドウの横幅から溢れたときには、タブの所で右クリック→Close Other Tabs で他のタブを一気に閉じる機能が便利です。この辺りの処理はまだ甘い気がする。

    また、Mozilla を使う人は Mozilla 用コンテキストメニュー拡張で標準では不可視の情報を見えるようにしたり URN の解釈を可能としたり、単純/複雑ルビをまともにレンダリング出来るようにしてくれたりと、かなり便利になります。

    まだちょっとインストール/アンインストール回りに甘いところはありますが、/.-J を読んでいる人なら入れ直しも面倒ではないですよね? :-)

  • もっともIEが未サポートの現状では、LINKが適切に書いて 無いページが多いから、「使えね~」機能でもあるのです が。

    確かにそうですね。また、Mozillaの場合、デフォルトが'Hide Allway'になっているのは、ちょっと不満です。せめて、'Show Only As Need'にして欲しいです。

    ところで /.-Jp の場合はMADE,INDEX,CONTENTSには対応しているようですが、previousとnextにも対応して欲しいですね。

  • by awajiya (2498) on 2001年10月14日 16時22分 (#29104) ホームページ
    Sidebarのことを,“スライドバー”と呼ぶのは,どこかで
    流行っている呼び方なのでしょうか.

    ....いや,前にも別のところで何度か見たもんで....
  • by Stealth (5277) on 2001年10月14日 18時00分 (#29110)

    prefs.js に user_pref("browser.tabs.opentabfor.middleclick", true); という記述はありませんか?

    入っていれば、リンク部分でミドルクリックすると新しいタブで開くと思いますが。

    user_pref("browser.target_new_blocked", true);
    user_pref("capability.policy.default.Window.open", "noAccess");
    user_pref("capability.policy.default.Window.focus", "noAccess");
    user_pref("capability.policy.default.Window.moveBy", "noAccess");
    user_pref("capability.policy.default.Window.moveTo", "noAccess");
    user_pref("capability.policy.default.Window.resizeTo", "noAccess");
    user_pref("capability.policy.default.Window.status", "noAccess");
    user_pref("dom.disable_open_during_load", true);
    user_pref("imageblocker.enable", true);

    などといった設定も同時に行っておくと、色々と幸せかも知れません。

  • 2001101208のMac版ビルドを使って読み書きしています.
    ちょっと重くなった感じもするけど,現状では安定してるみたい.
    タブの切り替えもスムーズ.

    ところで,Build Commentsに,“Mac版のヒトは,prefs.jsに,user_pref ("nglayout.debug.disable_xul_fastload", false);と書き込んで試してみてくれぃ”
    とあったので,やってみてるんだけど,特にこれといって起動時には変化がないみたい.
    これはいったい何を指定してるんだろうなぁ.どこかに解説があるんだろうか.

    #AdobeのSVGテストサイトに行くと,一瞬で落ちるのは変わらず.
  • ウインドウを何個も立ち上げればいいじゃんと思ってたけど、使ってみるとすげー便利。
  • >ウインドウを何個も立ち上げればいいじゃんと思ってたけど

    ワタシもそう思っていて,タブには否定的だったです.
    が,Mozillaでウインドゥを新規に開くと,その度にSidebarが出てきて,
    めちゃウザいですよね.結局,Mozillaはタブ付きが便利.と再認識.

    #ところで,新規タブを開いてロードすると,そのタブが即座に最前面に出ますよね.
    #あれって,ちょっと鬱陶しくありません?
    #ロード中はバックグラウンドに引っ込んでいてくれて,ロードが終った時点で
    #全面に出てくれたら,もっと快適な気がするんですが.
  • あ.ゴメンナサイ.ワタシの書いたのはMac版の話です.

    F9でSidebarが消えるのは間違いないし,無論メニュからも消せますけど,
    "Open New Window" で新規ウインドゥを開くと,Sidebar付きのウインドゥが
    開いてしまうんですね.これってバグだったのか知らん?仕様かと思ってた.
    偶々,他の機械には入れたことないんで,他環境では,違うかも.です.

    #なんせ,Bugzillaって,膨大だから目届きがしなくて....ポリポリ.
  • すみません。関係ないことなんですけど、 VAIO C1のホイール機能(センターボタン+トラックポイント)、効くようになってます?

    以前、mozilla を使ってみた時、 どうやっても使えなかったもので、 新版では直ってりるかなーと...

    これが効けば、Netscape 4.7 から乗り変えるんですが...

  • by takeborn (4800) on 2001年10月14日 4時08分 (#29036) 日記
    じつは今ほとんど外付けマウスをつかっているので、
    標準で入っていたスクロール用のドライバは殺して
    MSのIntelliPointドライバを使用しています。
    けど、最近のMozillaはドライバに関係なく動作すると
    思います。
    あんまり自信ありませんけど。
  • by takeborn (4800) on 2001年10月14日 4時30分 (#29038) 日記
    そういえばMozilla(Netscape6)は中ボタン(ホイールクリック)に別の機能(新しいウインドウを開く)
    が割り当てられているので、
    C1タイプの「中ボタンを押しながらポイントを動かす」という
    方法は無理のような気がします。
  • by hkt (2602) on 2001年10月14日 5時11分 (#29040)
    RPMをRebuildしようとおもって、SPECを書き換えて、
    作業したときに気づきました。
    Source がまだ公開されてない……

    CVSからもってくるのも面倒なので、ちょいと待つことにします。

  • Mac OS X 10.1 で Mac OS X 版 2001-10-11-20 Nightly Build を使ってみました。

    Netscape 6.1 と比較してまず気がついたのが,ウィンドウタイトルが適切なフォントで表示されるようになったこと。漢字やハングルやLatin-3な文字もきちんと表示されるようになっていました。

    あと,自分でHTMLを書くときにはきっちりLINK要素をつけていたので対応してくれたのはうれしいですね。今までは,自分の知る限りLynxとかiCabくらいしか対応していませんでしたので。

  • なるほど~。ご返事ありがとうございます。

    まだ、当分 Netscape 4.75 かな…
    (とはいえ、興味はあるので、そのうち、
    6 をもう一度、ダウンロードして
    試してみます)
  • by Babo (5976) on 2001年10月14日 13時09分 (#29080) ホームページ
    タブ最高。
    今までNN6.1入れててもあんまり使ってなかったけど、Mozilla0.95は断然使うようになった。
    新規ウィンドウ開く代わりに新規タブに開くようになってくれれば言うことなし。
    ウィンドウいっぱい開くとちょっと不安定.

    Googleで検索するとスライドバーを開くのもやめてほしい。

  • > http://www.themes.org/
    > がまた落ちているのがあれですね。

    http://www.themes.org/ を見ればわかりますが、
    新装開店の準備中の様です。

    http://x.classic.themes.org/viewresources.phtml?type=chrome
    に、直接行けば幸せになれるかも。
    # 新規themeが出て来ないので寂しいですが。

    私は作者のページへ直接行って使わせてもらっています。
    # 白な世界へ。。。。
  • 確かに右クリックすれば新規タブに開きますが、面倒じゃないですか?
    <A HREF=... TARGET=new>とか書いてあるリンクを左クリックしたとき、新規ウインドウじゃなくて新規タブに出てくれると邪魔にならなくて幸せなんですが。
  • タブ切替えは、

    *ユーザビリティ
    *パフォーマンス

    の両面で、ウィンドウ切替えをはるかにしのいでいる。

    いままで、リンクを右クリックして
    「Open in New Window」
    とやっていたところの99%以上で、今後は
    「Open in New Tab」
    とやることになりそう。

    これまでは、ウィンドウをいっぱい開けると、タスクバーに(ほかのアプリのものもあわせて)最小化ウィンドウがいっぱい並び、それぞれのタイトルが読めなくなるという問題があった。それも、これで解決だ。

    mozillaは、とても先進的なアーキテクチャをもっているし、オープンソース・プロジェクトとしても成功しているけど、「普通の人をひきつける魅力」はいま一歩だったところがある。

    しかし、それもこれまでだ。このタブ機能は、「ブラウザ史に残る決定的瞬間」という気がする。
  • そう?タブやボタンによる画面切り替えをサポートしたブラウザが登場したのはだいぶ前だけど、IE/Netscapeユーザは強固で、それほどは注目されなかったように思う。その後、IEのエンジンを使ったタブブラウザ(NetCaptor等)やgeckoを使ったタブブラウザ(galeon等)が登場するなどしてじわじわと普及してきたという感じで、瞬間という表現はあたらないのではないかと。

    私は今 Mozilla 0.9.4 + Multizilla を使ってます。F12 でツールバーがまとめて消える機能が便利。これだけ抜き出せないかな。あと、 Mozilla 標準搭載のタブって余分に高いような気がしたんだけど、 0.9.5 では直ってます? (現在ダウンロード中)
    --

    -- undertow.
    "BSD has never been a legacy, but a living innovator."
  • そうですね、タブ機能の実装自体は、別のブラウザで前から出てきていたようなので、「瞬間」というのはたしかに違いますね。失礼しました。

    タブという新しいユーザインターフェイスが、mozilla級のブラウザに入ったということの意味が大きい、という感じでしょうか。これで、タブが劇的に広まる気がする。

    mozillaはXULという仕組みでユーザインターフェイスのカスタマイズも比較的容易にできるので、タブをうまく活用したUIの登場なども期待できそうです。
  • そして Mozilla のシェアが高まってくるとタブ機能を持ったIE/6.01(それともIE/6.5かな?)がリリースされて
    「普通の人」はそっちを使うわけですね。
  • それでも、かつてIEとの二大ブラウザだったNetscape(として使われる筈のMozilla)に導入されたっていうだけでも凄いと思う。
    IE9割/Netscape1割の現状では
    タブブラウザってアングラツールとまでは言わないけど、
    まあ、めちゃくちゃメジャーなモノだとも言えないでしょう?

    しかし、メジャーなブラウザ自体に標準でタブ機能が実装されるという流れがここに発しているわけで。
    おそらくNetscape6.3(?)にはタブ機能が実装される事になるでしょうし、
    何人かの人がコメントしているように、
    これをパクってIE6.Xにタブが実装されるという事になるのなら、
    「ブラウザ史」上のトピックというか、瞬間として取り上げるに値するでしょう。
    --
    gy0
  • by vicki (2553) on 2001年10月15日 11時16分 (#29274)
    ここのところNightlyで安定性と引き換えにTabやSiteNavigationBarを楽しんでいましたが、 0.9.5Milestoneリリースでも安定感は残念ながらいまいちですね(Win版)。 WeatherEyeのSidebarタブが使えないのが個人的には悲しい。誰か他に天気予報のSidebarTab知りません?
  • 使ってみましたが、やはり使い勝手やカスタマイズ性、おまけ機能などすべてにわたって MultiZilla がリードしていますね。Mozilla 0.9.5 + MultiZilla はとてもいい感じです。MultiZilla も 0.9.5 対応版ではかなり高速化してるし、 "Load Link in Background Tab" が便利すぎる。XUL でここまで実装できるなら、 MultiZilla を統合・標準搭載してもいい気がする。。まあ、いずれ追いつくのだろうけど。
    --

    -- undertow.
    "BSD has never been a legacy, but a living innovator."
  • 1019ビルドあたりから,仰られた通りになりましたね.素晴らしく快適です.
  • by Anonymous Coward on 2001年10月14日 1時59分 (#29019)
    http://www.themes.org/
    がまた落ちているのがあれですね。
    0.94ではMozillaの切り替えがまともに動かなくて
    テーマ作者の人が切れてたりして。

    ここらへんの連携はもーちっと何とかならんのかと思う。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月14日 14時57分 (#29095)
    nightlyの方ではデフォルトで fastloadが
    onになってますね。
    http://lxr.mozilla.org/seamonkey/source/content/xul/document/src/nsXULDocument.cpp#4528
    ckechsumもonになっているけど、これは
    このままになっちゃうかな..
  • by Anonymous Coward on 2001年10月14日 16時50分 (#29105)
    デフォルトが'Hide Allway'になっているのは
    まだテストとチューニングが充分でないから
    かなと思います。

    パフォーマンスの問題があって一時期外され
    かけた経緯もありますしね。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月15日 3時31分 (#29204)
    あとは open in new window に変わって open in new tab がデフォルト動作してくれたら便利なのになー

    時間の問題か?

    -- yuzo --
  • by Anonymous Coward on 2001年10月15日 15時30分 (#29365)
    え?使えないですか?私は使えてますよ?

    Tabs -> Customize Sidebar -> International -> japan

    で使えます(Linux)。

    -- yuzo --
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...