パスワードを忘れた? アカウント作成
1304 story

plex86のKevin Lawton氏、MandrakeSoftを解雇 5

ストーリー by wakatono
厳しいなぁ… 部門より

brake-handle 曰く," オープンソースなvirtual machineの製作を目指しているplex86のmailing listによると、前身のbochsそしてplex86の生みの親であるKevin Lawton氏がMandrakeSoftから解雇された。Lawton氏自身は今後のplex86の開発については全くもって未定としている。
つい先日I/O devicesの完全なplugin化を実現するなど、一歩ずつながら歩みを進めていたplex86だった。しかし、Lawton氏にとっては当面金銭的な問題の方が大きいようである。せめて、手元のOSでの動作試験などの形で協力をしてあげたい。もちろん、job offerがあればぜひ彼にもちかけて欲しい。"

これも不況の影響か…ここのところこういった話を聞くことが多くなったが、めげずに頑張って欲しい…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月16日 4時15分 (#29541)
    すぐれた技術があるから仕事がある、というのは、もう過去のお話じゃないでしょうか?要は資本主義社会ですから「稼げるかどうか?」にかかっている。

    すぐれた技術者にはそれ相応の経営陣を付け、事業全体としてその技術をどのように生かしてお金につなげていくか、ということが大切なのであって、技術そのものがいかにすぐれていても、これを生かす人の存在がなければ、お金にならないから、結局はホームレスでもやるしかなくなっちゃうんだよね。

    そういう「めぐまれた出会い」が果たせない場合は、いかにすぐれた技術を持つ人でもこうなる、ということだと思う。

  • 曼荼羅毛より、VMWareに行った方が幸せになれそうな気もしますが。そしたらBochsが無くなり兼ねないか。

  • 「plex86のKevin Lawton氏、MandrakeSoftを解雇」って書き方だと、Lawton氏が雇主で、MandrakeSoft君を解雇したような表現だぞ。
    「plex86のKevin Lawton氏をMandrakeSoftが解雇」ってのが正しい日本語では?
  • by tabatee (1637) on 2001年10月16日 5時05分 (#29550) 日記
    virtual machineのような重要なソフトウェアがオープンソースで開発されているというので、非常に期待していまいした。

    私は手元のマシンでちょっとコンパイルエラーになっただけであきらめてしまうような根性なしなので、偉そうなことは言えないんですが、開発が盛り上がってくれることを願っています。

    どっかのディストリビュータがKevinさんを雇って開発を続けれるようにしてくれると、オープンソース業界が幸せになれてうれしいんじゃないでしょうか。
  • by cyber205 (4374) on 2001年10月16日 17時27分 (#29728) ホームページ 日記
    Bochs使ってましたねぇ。 日本語VGAコンソールが使えない以外は 素晴らしいデキだったと思います。 これ使ってBIOSをいじって遊んでましたから。 VGABIOSはElphinSystemsっていう所が作った、 商用の奴をライセンスしてもらってましたが、 ROMBIOSはオープンソースのオリジナルだったんです。 今のところはVMWAREが強いから、 そっちに流れる人のほうが多いんでしょうね。 とりあえず開発はずっと追ってみるつもりです。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...