パスワードを忘れた? アカウント作成
1318 story

宇宙からのCM 19

ストーリー by Oliver
無重力でも爽快 部門より

char 曰く," 東京新聞の速報によると、国際宇宙ステーションで『「ポカリスエット」のCMを撮ることが決定』されたらしい。記事から推測すると、撮影はロシアの居住棟で行われ、ロシア人宇宙飛行士が演技するようだ。TV放映は『来年1月ごろから』。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本企業初は (スコア:3, おもしろおかしい)

    by kyle (3923) on 2001年10月18日 3時27分 (#30302) 日記
    カップヌードルの日清ではないのか? 永瀬くんの。
  • だったら宇宙も CG で書いちゃった方が早いって(笑
  • by Futaro (2025) on 2001年10月18日 13時40分 (#30416) ホームページ 日記

    「困難なところで」ということであれば、空爆華やかなりしアフガンの某所に行って、山間部で旗振ってくれば、もっと目立つと思う。CNNも報道してくれるだろうし。

  • キャストが宇宙飛行士なので、ギャラが要らないってのが安く感じる原因ではないでしょうか?要するにロケ代が1億円ってことですよね。

    これが、シュワちゃんとか宇宙に持ってったら、ものすごい金額になるでしょうねぇ・・・
  • 逆に宇宙で撮ったロシア人の顔にCGでシュワちゃんはめるってのは?(笑)

    本人宇宙に持ってくよか安いだろ.
  • 宇宙ビジネス (スコア:2, 参考になる)

    by nitonito (2431) on 2001年10月18日 10時13分 (#30339)
    ロシアは、いままでも宇宙関連の商売っていろいろ請け負ってくれているよね。いずれは和製シャトルにするとしても、現在においてはありがたい国かも。この手のビジネスは、旅行業界や広告業界にとどまらず、アイデア次第でこれからさらにいろんな可能性が出てくるんじゃないかな。今のうち新たなビジネスモデルを確立して、次世代に備えるってのはどうでしょ。

  • ラベルがロシア語のやつかな?

  • by fukaz55 (3462) on 2001年10月18日 11時08分 (#30359)

     あまり関係ないですが(いきなりオフトピ)、何となく「ガチャピン宇宙へ行く」を思い出しました。
     ガチャピンがロシアのロケットでミールへ行って地球の子供達にメッセージを送る、という壮大な企画でしたが、ロケット打ち上げ時の衝撃でガチャピンのぬいぐるみが潰れてしまい、結局宇宙からの生放送ができなくなって尻すぼみで終わってしまったそうな。

     さすがに今度のコレは「ポカリスエットが打ち上げ時の衝撃で潰れてしまった」なんてことはないと思います(当たり前だ)。
     宇宙飛行士を起用したりぬいぐるみを使ったりじゃなく、早く本物のタレントを宇宙に連れて行ける時代になるといいですなー

  • 話題よりむしろ、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年10月18日 11時51分 (#30368)
    >制作費は1億円以下と通常より少し高い程度で、電通と大塚製薬が分担する。

    のくだり見ると、
    電通の実績作りに大塚が乗ったように感じるけど。

    確かあそこ、宇宙専門のセクションあったはずだし。
  • えーっ?当然鈴木杏とジャン・レノを連れて行くんじゃないの?
  • どんなCMになるのかはわからないが、わざわざ宇宙での撮影が必要なのだろうか?ただの話題づくりにしか思えないのは私だけ?宇宙で撮影するコストに比べたら、CGや合成などに余程予算をかけても安く出来そうだと思うんだけど。

    とここで、朝日新聞の記事を見たところ、そんなに高くないらしい。というか素人考えだとめちゃくちゃ安い。

    宇宙も身近になったもんですね。

  • 日清のは合成だからアウトなのかな?

    本場で撮ることに意義があるんだなぁ、きっと。
  • by t-job (4583) on 2001年10月18日 8時57分 (#30320) 日記
     まさしく「ただの話題づくり」でしょう。
     演技も撮影も宇宙飛行士(つまりズブの素人)だから、CM的に質のいい作品は望むべくもありませんが、商品が「ポカリスエット」という定番商品であることを考えれば「忘れられない程度に話題をつくれればいい」ということで、発注したのだと思います。
  •  下手をすると、CMの放映料の方が高くついてしまうかもしれないですの。

     興味を持っている宇宙分野ということで、拠出する分もあるのかもですね。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by nyan (1790) on 2001年10月18日 13時03分 (#30402)
     というより、この発表の時点から全て広告

     次は制作の工夫(CGかぶせとか)を流して
     そこにタレント乗っけて
     ついでにどこぞのサイトで部分的に放映して
     オンエア予定を詳細に流して・・・

     とこれら全てが広告ならテレビ放映料だって安いもの
     タレント1人に1億払うことを考えればね

     電通らしいなあ
  • by tma20 (3064) on 2001年10月18日 20時22分 (#30530)
    うんうん。なつかしいねぇ…

    って、それは「宇宙からのメッセージ」でんがな!

    と、冗談はさておき。
    わざわざ宇宙ステーションで撮影するCMって
    どんなんだろね? ちょっと興味アリ。
    ちなみに、撮影機材やスタッフはどうするんだろ?
  • by Anonymous Coward on 2001年10月18日 4時15分 (#30307)
    話題つくりで充分もととれそう。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月18日 12時17分 (#30379)

    エベレストの山頂で社名の書いてある旗を出すCMってありましたよね。 アリコジャパンでしたっけ。

    あれも登山家が単に旗を出すだけというどうということもない内容でしたが、 到達困難な所で自社の宣伝をする(で、それだけの意味しかない) という点では共通してるかも。

  • by Anonymous Coward on 2001年10月19日 1時59分 (#30615)
    大塚製薬といえば、日本人初の宇宙レポーター秋山さんが乗ったロケットでもスポンサーになってたな。宇宙関係一番乗りという方針があったりして。
    いつか「乾いた月(火星でも可)にはポカリスエット」というCMも撮るかもね。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...