パスワードを忘れた? アカウント作成
1343 story

フレッツが東日本エリアを天下統一 36

ストーリー by wakatono
光はまだかいのぉ 部門より

m-aya 曰く,"NTT東日本のニュースリリースによると、今年度中にフレッツISDNとフレッツADSLの両サービスを東日本エリアのほぼ全域に拡大する。今までは市制施行都市に限られていたサービスが、町村部でも受けられるようになる。
自分はその町村部に住んでいる者のひとりなのですが、まさかこんなに早く地元で常時接続サービスを使えるようになるとは夢にも思っていませんでしたから、今回の発表はすごく嬉しい。
でもこれって…やっぱり Yahoo!BB よりも早く展開してしまえという一種の戦略なんでしょうね。NTT局舎内への他ADSL事業者の設備コロケーションもそれなりに妨害できるでしょうし。"

キャパは限られてるから、結果的にコロケーションできないということにはなるだろうけど…光は大丈夫か?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yuki-kun (1485) on 2001年10月22日 8時40分 (#31469) ホームページ 日記
    小さな町ですが、8月末に来ています。
    何故早く来たのかを聞いてみると、CATV対抗とのこと。
    現在、DA128の専用線のリプレース作業中。

    対して県の東部のほうは、CATVとかほとんど普及していない関係で、
    サービスインの予定はほとんどないらしい。

    やはり、コンペチタの存在は大切ですね。
    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
  • by Dark Knight (5476) on 2001年10月22日 6時04分 (#31456)

     そんなに急速に拡大しちゃってバックボーンは大丈夫かいな。

     地域IPネットワークの整備こそ急務じゃないのかな?

     ブロードバンド熱もいいけど、対象地域だけじゃなくてバックボーンやサポートがしっかり評価されてほしいです。

    --
    /* Written by Takayuki Masuda */
  • by ncube2 (2864) on 2001年10月22日 13時06分 (#31529)
    もう自分自身はユーザサポートやってないけど、環境依存の激しいADSLなんぞとっと光に変わっちまえと思っているユーザサポートの人は結構いると思う。
    #モデムに比べてISDNカードのサポートの楽だったこと
  • by wanwan (45) on 2001年10月22日 7時33分 (#31460)
    今メタリックを使っていますが、YahooBBも検討していました。
    しかし、同じ地区に住む友人から、「あまりスピードでないし、ねっとげ~関係出来ないし、色々制約あるからめたりっくのままの方がいいよ」って言われてそのままです。

    ユーザー的には確かに価格も大切なファクターではあるだろうけど、高々数百円の為に使い勝手が悪いサービスであれば、意味ないように気がします。

    そういう意味ではNTTであれば、やはり安心(?)さがあったり、ブランド力があったりと、勝負が付いたような気がしないのでもないです。

    うぅ~~ん、どでしょうか?
  • > そんなに急速に拡大しちゃってバックボーンは大丈夫かいな。

    田舎だからどうせ、ユーザーが数人だろうから、だったりして。
    --
    rm -rf /bin/laden
  • 東と西 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by WindKnight (1253) on 2001年10月22日 15時11分 (#31557) 日記
    では、経営状態がかなり違うから、西日本では97%なんて数字は出せないかもしれん。

    人口密度が低かったり、島が多かったりするからねぇ。
  • Re:バックボーンは? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by oku (4610) on 2001年10月22日 18時36分 (#31625) 日記
    で、昔のベッコアメのように 3bps とかになるわけですか? :-)
  • ヒトではなく権利数、に一票。
    よって無駄に対応されている都心部でパーセンテージを稼いでいると思われ。

    # モノは言いよう
  • Re:東と西 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by g_maeda (6110) on 2001年10月22日 20時19分 (#31673)
    > 人口密度が低かったり、島が多かったりするからねぇ。

     島根県って11市町でフレッツADSLが使えるんですが、そのなかの一つに離島である西郷町(隠岐島)が入っています。

     西郷町より人口が多いところって県内に他にたくさんはずなので、何か政治的な配慮が働いているような気がしてなりません。
  • by SteppingWind (2654) on 2001年10月23日 0時36分 (#31796)

    私の家は横浜市郊外(名ばかりの横浜とも言う)なんですが, この前何か電話線の工事してるなと思っていたら, しっかり光化されていました. 多分来年早々にでもFTTHが使えるのではないかと思います.

    ただ, 近所の道を挟んだ反対側のブロックは光化されていなかったりとか, 敷設基準がどうもよく分かりません. ブロック内にコンビニとかも有りませんし, まあ変わっているといえば, 私の家がOCNエコノミー, ISDN, 黒電話の3回線を一軒で使っているぐらいですね.

  • YahooBB使ってんなら、フレッツなんて必要ないじゃん。
    フレッツADSLとフレッツISDN限定のようだからね。
  • by nitonito (2431) on 2001年10月22日 9時13分 (#31475)
    うちの実家はまさに東北の町村部なんですが、仙台に行く道すがらたまたま近くをとおったとき、なんか光ファイバーの敷設工事してるの見かけました。

    察するに、意外と光の時代の到来は早いのでは。これは、それまでのつなぎとしての施策のような気がしますね。
  • 東日本の97%をカバーするというのに...
  • 私の田舎も残り3%でした。
    全域に拡大するならちゃんとやれ > NTT
    って感じですか。
    しかし、これで NTT のベンチャー潰し計画は
    ほぼ完成って事かな…
  • 今後"光"が遅れても、それを ADSL化 を推進したせいにしたりしないでほしい>NTT東日本
    そんなことしたら、「ベンチャー魂」が成仏できずに、化けて出るぞ~。

    # そりゃ1000億も赤字出すほど攻めれば、ベンチャーくらい簡単にひねり潰せるだろうさ。
    # あぁ。怨嗟の声が聞こえる聞こえる…。
  • そういう意味ではNTTであれば、やはり安心(?)さがあったり、ブランド力があったりと、勝負が付いたような気がしないのでもないです。
    御意。
    というより既に体力勝負になりつつあるので 最後に残るのは NTT とその関連会社と ペンペン草だけという事になるような気がします。
    # なので Yahoo!BB は応援するだけで
    # 使っているのは Flets だったりする... < 軟弱者
  • > # なので Yahoo!BB は応援するだけで

    そうなんだよね。NTT以外の応援したいけど、YahooBBはサポートが悲惨だし。それに東京の方と違って、BBとフレッツ以外に選択肢はないし(CATVもない)
    --
    rm -rf /bin/laden
  • by Anonymous Coward on 2001年10月22日 15時30分 (#31569)
    ADSLで8Mbpsとは言うけど、実際に8Mbps出るところなん て、ごく限られた地域のみでしょう? ベンチャいじめはほどほどにして、光にもっと注力した ほうが、「改革」になるのではないのかな?
    あぁ、早くTV電話がTV品質で実現できるぐらいの回線容 量に...
    これができれば、インターネットの利用方法がガラッと 変わると思う。
  • by Daichi_K (3005) on 2001年10月22日 17時05分 (#31596) 日記
    やはり私達が税金払ってる「道」なんだろうなぁ・・・。
  • by oku (4610) on 2001年10月22日 18時33分 (#31624) 日記
    http://www.ntt-east.co.jp/release/0110/011017b.html より、
    「フレッツ・ISDN」については、東日本エリアのほぼ全域にあたる約97%のお客様をカバーすることとなります。
    なので、過疎地は結構 3% の方に入るのでしょうね。
  • by deleted user (3598) on 2001年10月22日 19時28分 (#31639)
    ウチ(東京都八王子市某所)はここ3年くらいで開発されたニュータウンなんですけど、すでに光ケーブルになってます。
    で、すばらしいことにBフレッツのサービス対象外です。
    当然ADSLも来ません。

    なんだかなぁ...

    光ブロードバンドもだめ、ADSLもだめなんて、ADSLがメジャーになった副作用かなぁ、なんて思えてしまいます。
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • # 3bpsは、当然、3MBbpsの間違いだとして。
    ありえると思いますよ。常時接続といっても、常時帯域を全て占有しているわけではないでしょうから。
    --
    rm -rf /bin/laden
  • by oku (4610) on 2001年10月22日 22時47分 (#31742) 日記
    はい、間違いではありません。
    かつて、某大学.kek.jp ⇔ bekkoame.or.jp は 時間帯によっては本当にそんなスピードでした。
    # 帯域はあるだけ使われ尽くすの法則
  • 確かに、bekkoame.or.jpへのアクセスは遅いですね。

    うちは、CATVですけど。
  • 今住んでいる街はとあるローカルな ADSL 業者のお膝元なんですが、ここがサービスインするときには、確か NTT 側の工事の遅れを理由に数ヶ月単位の遅れを出した覚えがあります。で、その間に該当地域でのフレッツ ISDN/ADSL のサービスインが発表され、しかも発表から申し込み開始までわずか三日、ISDN のエリア拡大は件の該当地域のみ。

    コンペティターの存在が重要だってのはこういうことなのかもしれないなぁとは思います。

    NTT さんもやることが露骨だなぁと思いつつ、うちは施設設置負担金を払ってないのでフレッツ ISDN を申し込んでみたり。

  • 100回線のうち3回線が未対応ってのは、結構、多いと思うなぁ。

    せめて、あと9が2つくらいは欲しい。
  • by m-aya (3320) on 2001年10月23日 12時35分 (#31960)
    確かに最近特に光の敷設工事してるトコ、見かけますよね。
    あと国土交通省で進めている『情報ボックス』の埋設工事も
    あちこちの国道沿いでさかんにやってますね。

    xDSL 関連の技術は、既存のメタル線による電話網を有効活用できる
    …という点で、まだまだ長生きする技術だと思いますよ。

    田舎ではいまだにアナログのパルス回線で黒電話なんて家庭が
    いっぱいありますから。そういう家庭には ADSL の方がコスト
    負担が少ないし、ADSL は今でも十分早いじゃないですか。
  • 光になじみがないんでよくわからないんですが とどのつまり音声しか通らないということでしょうか いまだにモデムで将来も変わらないということですか?
  • by DebianOoM (4664) on 2001年10月23日 17時08分 (#32046)
    ウチはイナカの「市」ですが、ADSLどころかフレッツISDNすらきていません。
    ここより人口の少ない、隣りの「町」は来年2月にADSLになるそうです。
    ウチの方は、予定にすらありません。

    いまだにADSLすら来ない「市」に光ケーブルが来るのはいつになるのやら・・・

  • by cayenne (5982) on 2001年10月24日 15時30分 (#32332)
    光ケーブルの敷設については法律の規制が厳しくて、国道 などの道路を越えての敷設が大きく制限されているそう です。 そのため、私の地元のCATV会社では基幹回線の敷設 がままならず、サービス提供エリアがなかなか拡大でき ないため当初想定した加入者数にはほど遠いとか。
  • おっしゃるとおり「音声しか通らない」っていうことです。
    「いまだに(V.90)モデム」です。

    でも「将来」についてNTT東日本さんのホームページから問い合わせたら、
    Bフレッツの開通予定が立ったら告知しますのでお待ちください
    というような返事をメールで頂きました。
    いつ頃、っていうのが不明なので全然期待してないんですけどね...
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • by Anonymous Coward on 2001年10月22日 4時46分 (#31447)
    今現在はYahooBB使ってんだけども
  • by Anonymous Coward on 2001年10月22日 11時30分 (#31503)
    今はCATV で、その前はISDNでした。ISDNは 電話のみを今も継続。 TTnetの勢力範囲なので、光ケーブルは通る可能性が あります。まだ、そういう勧誘はありませんが。 幹線の光ケーブルはととのっているにもかかわらず ローカルへの接続がすすまない理由は「ネットワークの ばかでかさに見合うデータ需要がない」からで道路、鉄道 のサービスとなんら市場構造に違いはありません。 やっぱり、人口密度×ネットワークユーザー数で 優先して導入がすすみそうです。隔地ほど必要なのに (個人として、そういう環境にある場合) 後まわしになる。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月22日 17時29分 (#31603)
    私の家は東京都世田谷区なんで NTT以外の光接続会社もあったりで
    選り取りみどりな環境ですが、マンションの為に光は引けません。

    結局、ラストワンマイルと言われるように家までどう引き込むかが
    なんでそう簡単にはいかないと思ってます。

    確かに ADSLは過渡的アイデアですが末端まで光に切り替わるのは
    一般家庭では最低5年はかかるのでは?

    ちなみに めたユーザー
  • by Anonymous Coward on 2001年10月22日 21時26分 (#31712)
    ># 3bpsは、当然、3MBbpsの間違いだとして。

     べっこあめは知らんが、昔の 某.ac.jp⇔某.co.jpは十数bpsが普通だった。間違いとは言い切れないのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 19時13分 (#32100)
    ># 3bpsは、当然、3MBbpsの間違いだとして。

    わははは、昔のベッコアメつってんのに 3M はねーだろ。

    >常時帯域を全て占有しているわけではないでしょうから。

    お得意のそう思うですか。でも正解。
    フレッツ・ADSLのスループットの説明とかベスト・エフォートの説明でも説明されてるよ。つーか、お茶を濁してるって感じかな。

    詳しくはここの相互接続ガイドブックを見ればよくわかるかもな。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...