パスワードを忘れた? アカウント作成
1354 story

リモコン機能付きのPDAってどうよ? 41

ストーリー by yasu
プログラマ大喜び? 部門より

k3c 曰く,"CNET Japanの記事によれば、ソニーがリモコン機能付きのCLIEを発表、予約販売を開始した。データ通信用の赤外線ポートを利用し、約20社のAV機器のリモコンに対応しているとのこと。記事ではスキマ的とか批判されているが、いくつも電子機器を持つのがいやなヒトにはウケることでしょう。"

複数あるリモコンを1個にまとめるには多機能リモコンを買えば良いだけなので、このコンセプトは一般には理解されにくいかも。 とりあえず、個人的にはLDプレイヤーに対応しているかどうか気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by makito (1201) on 2001年10月23日 21時23分 (#32125)
    特にAV機器を意識しているという意味ではテレビ画面などを見ながらという状況も多いと思うので、
    液晶パネル上のGUIというあり方は難しい気がします。
    ほら、自分とこのテレビのリモコンなんかはほとんど手探りで使えるようになってません?

    #ハードウェアボタンも関連づけられれば少しはましか…?
  • PDAの進化 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yoosee (196) on 2001年10月24日 9時38分 (#32244) ホームページ 日記
    > そもそもPDAって、いい意味で電子手帳どまりでそれ以上でも以下でもないと思う。

    あー、それは間違いですと断言します。
    最近の PDA は「小さなコンピュータ」です。

    音楽再生や動画再生が Palm に向いているかと言われればあまり向いていないでしょうけど
    基本的な機能をフォローした上での追加機能ならば別に批判する必要も無いでしょう。
    嫌ならそういう機能の無い別の機種を選べば済む話でもあるし、好きなら PocketPC 買ってもいい。

    # 選択肢があるってすばらしい
  • by anything (2697) on 2001年10月23日 17時58分 (#32063)
    カラオケのリモコンにもなるんだったら、受けそうですが。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 18時38分 (#32079)
    これとは違うんですかね?
  • by fusion (555) on 2001年10月23日 22時20分 (#32139)
    そもそもPDAって、いい意味で電子手帳どまりでそれ以上でも以下でもないと思う。

    DSPつけてまで音楽再生したりビデオを再生するのはPDAのやることなのか?
    そんなことやりたいんだったらOSの選択から間違ってると思うぞ。

    ソニーの考えてることがわからん。
  • おけこん (スコア:2, 参考になる)

    by lss (2577) on 2001年10月24日 0時59分 (#32189) ホームページ 日記
    漢なら 『おけこん』 ~ 通信カラオケリモコン で実現させるという手もありかと。対応OS・対応カラオケ共に多く、お勧めの一品です。
  • Re:AV機器だけでなく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ken-1 (4041) on 2001年10月24日 4時56分 (#32225)
    上司や得意先の偉い人の好きな曲をAddressに登録出来るとか。
    接待宴会用ですね。
  • by tickets (5221) on 2001年10月24日 8時25分 (#32236)
    「どうよ」が口語として前から存在しているのは知っていますが、極めて親しい関係の中で乱暴な言葉として使われていると理解しています。似た例をあげれば「おめえ」「あばよ」です。

    「どうよ」がネットで使用されるときには意味が逆転して
      公的な場では使われることのない乱暴な言葉の使用→閉じたコミュニティの共通語
    という構造になっていると思います。

    2chコミュニティと/.コミュニティのスタイルの差(ここでは論じません)を考えたとき、そこにこの種の言葉で共有されるものは少ないのではないかと考えます。もちろん両方のコミュニティに参加している人がいるのは知っていますが、それはこの差を楽しんでおられる方と思います。

    「フレームのもと」とされたのは心外ですが、2chへの挑発ととられたのでしょうか?
    私のコメントが短く意を汲んでいただけなかったようですが、私は2chを肯定的に捉えています。多くの良いもの、悪いものを生み出したダイナミズムは誰も否定できないからです。
    しかし私が2chではなく/.を選ぶのは私の好きなスタイルを持っているからです。それぞれのコミュニティが自分のスタイルを大事にすることで互いを尊重し多様性を保つことができるのではないでしょうか
  • 部外者の深読みですが...

    Sony は CLIE で「PDAではない」別のコンセプトも試したいと考えているのかもしれません.

    ユビキタスコンピューティングなんて概念が流行っているようですが,そのような環境を考えるとき,個人と外部環境との間の働きかけがポイントになると思います.個人は環境に自分の情報や要求を伝え,環境はそれに基づきサービスを提供する,といった感じです.

    こういう話はしばしば「音声で環境に命令し,環境が音声で応答する」というイメージで語られますが,無生物に対し話し掛けるのを好まない人もいますし,不特定多数の人間がくる場所でこれをやられると,機械である環境の側はともかく,周りの人間の迷惑になることは間違いないでしょう.

    で,黙って環境に命令し,黙って結果を受け取るために,何らかの個人端末が必要となるわけです.ユビキタスコンピューティングが普及すると,皆がそんな端末を持ち歩くかもしれません.

    でもすでに,携帯は持っているし,PDAは持っているし,さらにその上この端末を持ち歩くのかと考えると,これらをまとめて一つにしたいと自然に思うでしょう.

    専用機器を一つの汎用機器で代用すると,どうしても使い勝手が悪くなる傾向にあります.リモコンなら,専用ボタンよりタッチパネルのほうが使いにくいでしょう.

    そこで,今のうちに専用機器(リモコン)を代用する汎用機器(CLIE)を世に問うてみて,上記端末のコンセプトとユーザインタフェースを洗練させる勉強をしよう,とSonyのひとは考えたのかもしれません.

    # まあ,ここまで書いてみても,やっぱり「深読みのしすぎだ」という気がしないでもないですが,
    # ネタにできたから良しとします.
    --
    ------
    Yoshige
  • プログラマ大喜び?ってことはプログラマブルなんだ。きっと。 でも赤外線リモコンがプログラマブルだとあれもこれも自動化できて便利、 なんて夢みて いざプログラミングを始めると「現在の状況を取得できない」という 致命的な問題にぶちあたって結局便利なプログラムはできないんですよね。 たとえばリモコンの電源ボタンは大抵はトグルなので、今電源が切れているのかついているのか 分からないと「電源を入れる」という機能を実装できないし、 ボリュームも普通は相対指定なので「ボリュームを15にする」ときは 「ボリューム下げ×99回+ボリューム上げ×15回」とかやらないといけないです。 あと指向性もあるのでテレビとエアコンと照明を同時に制御なんてことも やりづらいです。
  • >カラオケのリモコンにもなるんだったら、受けそうですが。

    ですね。

    普段使うようなリモコンとしてみた場合は、スタイラスでボタンを押すのはちょっと面倒。
    --
    masamic
  • by KIT (6222) on 2001年10月23日 18時15分 (#32067)
    プログラマブルなリモコンなら欲しいかも。 CDの選曲をすると、アンプの入力をCDに切り替えてくれたりとか
  • by TOMOO (4768) on 2001年10月23日 18時22分 (#32072)
    学習可能でマクロの登録、実行が可能なら欲しいところです。
    ただ、いまさら白黒の Palm はいやなのでカラーの日本語版を希望。

  • by keita (844) on 2001年10月23日 18時25分 (#32074) 日記
    狭い部屋に住んでいるせいかリモコンってあんまり
    持ってないんだけどみんな何個くらい持ってるもん
    なんですか?

    手元にビデオのリモコンが一個あるんだけど
    (で、これがウチにある唯一のリモコンだったりする)
    これがPDAで操作できたら便利かな……
    うーん、しかしビデオ自体も手元にあって意味ないんだよなぁ。

    リモコンの数が多けりゃ電池の節約になりそうだけど。
    それでもむしろ携帯電話がリモコンになった方が便利そう。
  • by NickName.Kom (5985) on 2001年10月23日 18時30分 (#32077)
    プログラマブルなリモコンで操作できるCLIEならほしいかも。
    スケジュール全クリアなんか登録しておいて現実逃避もボタン一発で。
    --
    Kom
  • by tty77 (4123) on 2001年10月23日 18時39分 (#32081)
    ウチも狭いしあまり機器が多くないのだが…
    • テレビ+ビデオ
    • オーディオ
    • エアコン
    三種の神器…というところでしょうか.

    たまに寝ぼけて,ケータイでテレビを消そうとしたり…
  • by yuh (1214) on 2001年10月23日 18時47分 (#32085) 日記
    端末にお気に入りの曲目リストを入れておいて
    入力に使える様だといいですね。
  • リモコンアプリと連携したジョグアクションはフォローしてくるでしょう。
    ジョグアクションとプログラム機能が無ければ訴求力は限りなくゼロに近いですね。
    (もちろんこれまでで一番SONYらしいフォルムとかPDA自体のスペックは別として)
  • 赤外線式のキーレスエントリー(自動車のね)の信号をPalmにコピーしておくと便利です。
    キーなくしても、とりあえずドアは開くから。
    もちろんエンジンかかんないけど^^^;
    じゃーええと、ほら、閉じ込んじゃったときは万事解決!

    (悪用厳禁…っても最近のキーレスエントリーはほとんど電波式ですね。)
    --
    [udon]
  • HP95LX/100LX/200LX用のシェアウェア、REMCOMならたまに使います。
    #Nifty辺りにまだ転がってるかも。
    IrDAを利用した学習型リモコンですが、ワタシの200LXだと到達範囲が短いっぽいのが難点っちゃ難点。
    まぁLXでソレ動かすよりリモコン探した方が早かったりしますが‥‥(笑)。

    あと、この手の機能でよく言われるのは、エアコン用のリモコンとは相性が悪い場合が多いのだそうで。
  • 僕それ使ってます、workpad c3で。 車のキーもパームで開けられますよ。
    --

    ingo
  • エアコン用のリモコンとの相性が悪いのは、この手のデバイスが単に双方向通信をサポートしていないからでしょう。

    以前Presario213に「リモコンコン」を入れて使ってみたことがありましたが、信号がよわよわなせいか、本体に思い切り近づけないと全然反応しない、著しく役に立たないデバイスになってしまいました。

  • by tramp (2132) on 2001年10月23日 20時28分 (#32115)
    学習機能とボタン設定があるのでめちゃベンリですね
    ケーブルテレビなんかをよく見るのだけ登録して使ったり
    してます。

    今回発表したのは、赤外線強化しているみたいなので欲しいですね
  •  うちも狭いが、
    ・TV/ビデオ×2/LD/Mac/AVセレクター
     で6つのところ、クロッサム2+(学習&プログラミングリモコン)のお蔭で1つで済んでいます。
    #メーカーのページが見つからないー。

     自宅では、DOS/VもMacもTVで使ってるので、リモコンが無いと何も出来ません。

     でも、PDAの方が便利そうなのって、留守録の予約くらいかなぁ。
  • by tma20 (3064) on 2001年10月23日 22時15分 (#32136)
    スタイリッシュでモノクロ画面な点に注目してます。

    まあ、実際のリモコンより使い勝手がいいことは
    たぶんないと思います。 非常用くらいに割り切って
    使うならいいんじゃないでしょうかね?
    その場合の問題は、使い方を忘れないか!ってことか。(^_^;
  • 蛇足ですが俺のこと。
    はじめて見かけたのは麻生みこと氏の漫画「天然素材でいこう。」ででした。
    2chは全然関係ないです。
    尤も麻生氏が2ch-erか否かは未確認ですが。

    かれこれ三年くらいは前だったような気がするです。
    …あれ?そもそも2chって何年経ってましたっけ?いや、どうでもいいんだけど。

    更に地域は(商用漫画で読んだくらいだから)どうでもいいですが、俺は北海道です。

    >あんまり響きがよくない

    未だに全部(?)の意味が理解できてるかどうか怪しいです俺。
    よしあしも含めて。
  • by G7 (3009) on 2001年10月23日 22時51分 (#32147)
    >自分とこのテレビのリモコンなんかはほとんど手探りで使えるようになってません?

    いいえ。
    なまじ多数のボタンが整然と碁盤の目状態に並んでいるために、
    隣(や隣の隣)のボタンと間違えて押さなかった日は
    一日たりとも有りません(T_T)

    それとも俺んちのリモコンが今じゃ例外的に使いにくいものであり、
    今の主流はもっと改良されているんでしょうか?

    #あるいは俺の手がヘボなだけとか?そういやピアノの鍵盤を間違えずに叩くのが苦手だしなあ…(T_T)
  • by sfics (4112) on 2001年10月24日 0時43分 (#32184)
    そのメーカーは、ハルです。
    ウチもクロッサム2+ひとつで、
    TV/VTR×2/LDPとPCの録画ソフトのコントロールしとります。
    録画予約以外は、全部これでできるんで手放せません。
  • 初代 CLIE の外箱には「Personal Entertainmant Organizer」って書いてあります. まぁ,何かよーわからんのですが,SONY の Palm に対する認識,ってことなのかなぁ. きっと.

  • 2ch云々はちょっと言い過ぎだとは思うが、個人的には私も「どうよ」という語感は好きではないです。あまり上品な物言いにも聞こえないし、何より「否定的な意見を求む」雰囲気が含まれているような気がするので。

    #「どうよ」ユーザーではないので、ユーザーの方から
    #すると違うのかも知れませんが。

    そんなわけで、少なくとも今回のような普通の「新製品発表」を取り上げる際のトピックのタイトルとしては、僕も使って欲しくないですね。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月24日 14時17分 (#32320)
    しかし私が2chではなく/.を選ぶのは私の好きなスタイルを持っているからです。それぞれのコミュニティが自分のスタイルを大事にすることで互いを尊重し多様性を保つことができるのではないでしょうか
    貴方が「どうよ」って言い回しを嫌うのは分かりました。
    だからと言って、それを勝手に /. のスタイルにするのはやめてくれませんか。
  • 確かに。

    D社のミニコンポなんぞ,
    2年近くたってもマニュアルがないと,
    リモコンから操作ができん...

    おんなじボタンが50個とかついてるんじゃ,
    話にならないですよね。その内半分くらいは使わないし。

    で,結論ですが,
    部品共通化等をしなくてはならないハードだと,
    安く汎用的に「それ」を作ってしまうので,
    安く作ったハードよりソフトの方がすぐれてるかなあ。

    --
    -- LightSpeed-J
  • AV機器がみんなIPしゃべれるようになりゃ
    チャットしながらキーボードで操作できて便利なんだけどな…
    #くらっくされまくり?【:P
  • by G7 (3009) on 2001年10月25日 0時28分 (#32509)
    >安く作ったハードよりソフトの方がすぐれてるかなあ。

    まぁソフトでもObject指向とかいって「同じ」ボタンが並んだりしますけど(笑)。
    あ。でもPropertyとかをいじればコードを共通化してもボタン個々の個性を如何様にも出せるか。

    >おんなじボタンが50個とかついてるんじゃ

    個々のものの差が無いなら、その「置き方」で差をつけるしかないでしょうね。
    並べ方を馬鹿正直な碁盤の目にしないとか。
    なんとなく選り好み^H^H^H^Hエルゴノミックキーボードを思い出したです。

    あるいはPCのキーボードみたいに、「ホームポジション」の概念を持ちこむとか。
    もっともこれは訓練と適切な大きさ、つまりユーザーとの親和性が、かなり必要ですが。
  • by G7 (3009) on 2001年10月27日 13時18分 (#33066)
    >何より「否定的な意見を求む」雰囲気

    >今回のような普通の「新製品発表」を取り上げる際のトピックのタイトル

    うーん?どうでしょう?
    それこそ、たれこみの主旨が、その製品をまさに「否定したい」
    というものだとしたら、むしろOKってことになるわけですね?

    まさか、普通(って何だ?)の製品を「否定」したら駄目、ってわけではないよね?
    他の人があまり気付かない視点でそのモノへの否定を提言したい人だって居ておかしくないし、
    その言論(^^;を封じる理由は無いし。

    一方、
    >あまり上品な物言いにも聞こえない

    とかコミュニティ云々とかについては、スラド自体が
    「あれげ」などというそれこそ世間から(^^;見れば妙ちきりんな単語を
    奉じた瞬間(つまり最初)から、同じ穴のムジナとしか思えないねとコメントしときます。
    その程度の上品度(^^;が、スラドにおいても期待されて(笑)いるのではないかと。

    #まして2ch云々は何重にも勘違い。

    というわけで、「どうよ?」を嫌うことは、個人の趣味以上としては、全く無意味な思想(ってのか)にしか思えません。
  • by G7 (3009) on 2001年10月27日 13時26分 (#33067)
    >電源ボタンは大抵はトグルなので、今電源が切れているのかついているのか分からないと「電源を入れる」という機能を実装できない

    うおおおおお!!
    今までリモコンで自動で便利だ!と思って文明を疑わず(笑)に生活してたんですが、
    実は単に状態取得を人間に任せてる、つまり
    半手動に過ぎないもんだったんですね。

    蛇足だけどGUIソフトでもそういうのって時折ありますよね(笑)
    まぁUI自体が、ソフト内部に対する「リモコン」なのだから、
    所詮人間の考えることの振幅は同じ程度なんだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 18時30分 (#32076)
    ソニーっぽい。

    なんか歴代のCLIEよりフォルムかっこいいかも。
    ゲームはしづらいかもね。
  • by nekopon (1483) on 2001年10月23日 21時14分 (#32121) 日記
    情報源が示せないのがナニですが、「どうよ?」はべつに2ch用語というわけでもなく、それ以前から使っていたという関東人もいましたです。あんまり響きがよくないとはわたしも思います(偽関西人の意見)。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月24日 0時03分 (#32168)
    googleで「ってどうよ」を検索した結果をみれば2chだけで使われている言葉かわかると思います。

    私は以前使ってた方なので2ch用語だから使うなという批判は納得いきません。 ただし、ごく内輪の世界でだけ使っており、あまり公に使う言葉ではないと感じていたので、変な言葉使うんじゃないっていうのでしたら同意できます。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月24日 12時46分 (#32296)
    APIが整備されていて,簡単に,ソフトを自作できるようになっていることを期待する。

    リモコンだけなら,他Palmでもできるよね。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...