パスワードを忘れた? アカウント作成
1394 story

省スペース低予算な洗濯乾燥システム? 16

ストーリー by wakatono
これぞ生活密着型SI 部門より

どこかのはにかみ屋さん曰く,"「布団が乾かせるのなら、服だっていけるはず」という当たり前の理屈を実現した、衣類も乾かせる布団乾燥機「衣類もほすべぇ」を三菱が発表した。
ニュースリリースはこちら
これと松下電気の電気バケツ「ただのバケツじゃありま洗(せん)」(または、/.Jの過去のトピック「遂に出た*電気*バケツ」) を組み合わせれば、省スペース・低予算な洗濯・乾燥システムが構築できるのではないだろうか?"

うーん、そう来たか。もはやここまで来たら、生活家電の枠を越え、生活密着型SIコンポーネントと言ってもいいのではないだろうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現場では (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tma20 (3064) on 2001年10月28日 23時55分 (#33432)
    オールインワンが望まれるような気がする。
    パイプを使った小機能の組み合わせは
    技術屋のひとりよがりにすぎないような…
    私はすきですけどね。
  • モバイル人生 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by G7 (3009) on 2001年10月29日 3時18分 (#33485)
    現場といっても色々でしょうね。
    主流ニーズだなんて言いませんが、俺みたいな出張常習犯だと、
    器具(なんのだ?)は、その総量が少なくて、
    必要に応じて組み合わせることで機能する、
    っていうほうが幸せかも。

    オフとぴ:
    そういう意味では、構成変えるごとにActivationっていう
    阿呆なライセンスの該当OSは、俺的には「機能しない」に等しいね。
    変形!合体!というオトコのロマンを否定するなんてねえ。
  • Re:まだ最後の関門が... (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Hebikuzure (489) on 2001年10月29日 11時48分 (#33557) ホームページ 日記
    衣類を畳むかハンガーに吊るすところまでやってくれるようになれば
    え、洗濯物って洗って干したら、そこから外してそのまま着るんじゃないの?
  • by oku (4610) on 2001年10月28日 22時35分 (#33394) 日記
    衣類を畳むかハンガーに吊るすところまで やってくれるようになれば (何十年先だろう?) 世の主婦層にどれだけ支持されることか。
  • こんなの (スコア:2, 興味深い)

    by iwamoto (679) on 2001年10月28日 22時35分 (#33395) 日記
    もっと以前からあるぞ。
    うちの布団乾燥機には、洗濯物乾燥用の
    ハンガーとカバーが着いてきたし。

    いまさらニュースになるようなものかな~?
  • by G7 (3009) on 2001年10月28日 23時09分 (#33404)
    >生活密着型SIコンポーネント

    コンポーネントといえば部品ですねえ。
    部品といえば「他のものと組み合わせてハッピー」ですねえ。

    というわけで、また(太平洋側は)乾燥する季節になってきたのを
    神様が(喉が弱い俺を)哀れんでくださったのか(笑)、
    妙なものを夢想しました。

    加湿器のコンポーネント(部品)化です。
    皿かなにかのような形をしたその機械を、
    水を入れた洗面器やバケツやボウルに「沈めて」、
    スイッチを入れると、部屋を加湿してくれる、という機械。
    加湿器から、ビルトインのタンクをなくした感じです。

    できへんもんでしょうか?
    たまたま夏に買ったバケツが遊んでいて、「これに一杯の水が蒸発してくれたら
    俺の冬場の喉はさぞかし楽だろうなあ」と思いましてね(^^;

    #バケツを夏に買ったのは、クーラーの水漏れを受けるためでした。
    #ああ。夏はあんなに余っていた湿度なのに。
    #関東の湿度変化は激しいですねえ。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月28日 23時37分 (#33422)
    従来型のどでかい乾燥機とかが売れなくなってきているというデフレの兆候でしょうか。
  • by SAY (54) on 2001年10月29日 1時44分 (#33469) 日記
    問題になるとしたら電源周りでしょうね。
    電池駆動するには消費電力が大きいし、電源コードだと
    被服にひび割れや破れが生じた時の安全性が問題になる
    し。
    そういった事を考えると沈めるより吸い上げるほうがい
    いと思う。
    蒸発することによって生じる気圧差を利用すればポンプ
    は自然吸引のような形が取れると思うし。

    でもなんと言っても内容物がこぼれやすい容器というの
    が今ひとつかな。
    ペットボトルのキャップ部分に取りつける給気吸水アダ
    プタとセットという形が現実的だと思う。

  • by gori (3642) on 2001年10月29日 7時42分 (#33509)
    熱帯魚用のヒータが使えます。
    設定温度を25度くらいにして、バケツの上面を解放しておけばOK。
    空焚き防止つきのサーモスタットを使って下さい。
  • ゴミ袋くっつけてね。

    でも、こんなの、セットするのが面倒すぎるので、どう考えても緊急時以外は使わないと思うなぁ。部屋に干して、エアコンの除湿にしておく人が多いと思う。

    オフトピですが、布団乾燥機っていうと、布団と布団の間にシートを入れるパターンが多いと思いますが、あれだと、ダニがシートの反対側の涼しい方に移動して、生き残っちゃうらしいのです。んで、昔ですけど、布団をすっぽり包み込む乾燥カバー付きのが発売されていましたが、最近見かけないなぁ・・・
  • Re:こんなの (スコア:2, 参考になる)

    by sato4 (4413) on 2001年10月29日 13時00分 (#33573) 日記

    そうですね。もう何年も前からありますよね。

    私も持ってますが、乾燥するまでに数時間かかるので全然使ってません。
    布団ってのはおねしょでもしない限りはべちょべちょに濡れることは滅多にないですし、衣類を乾燥するときとでは使い方が違うのであまり同じ効果はないです。
    強いていえば、梅雨時に室内にそのまま干すよりはマシという程度。
    たぶん扇風機を「強」にして洗濯物に当てておいたほうが電気代は安いと思います。

  • by namatias (4000) on 2001年10月29日 5時41分 (#33506) 日記

    こういった生活に密着する家電製品のコンポーネント化が進むと、ロゴのようにいろいろと組み合わせて遊べておもしろいかもしれませんね。

    さらに、子供向けにいろいろな家電のコンポーネントを手頃な価格で売り出せば、家事の手伝いを進んでやってくれたり、機械の仕組みに興味を持ってくれたり、世間で問題になっているようなことが一気に解決に向かったり、、、しないかな?

  • by wosamu (4952) on 2001年10月29日 13時49分 (#33586) 日記
    私もそう思うし、洗濯機を実際作ってるとこの中にもそういう分析はあると思いますよ。
    だから洗濯乾燥機なんてモノまで出来てるみたいだし。
    洗濯から乾燥まで一直線で私のようなひとりものにはうれしいかも。
    ま、テレビデオとかと同じで故障したときとか一つの機能をグレードアップしたいときとか困るでしょうけどね。
  • by Yoshinorin (5691) on 2001年10月29日 16時33分 (#33642)
    いや、「電気バケツ」で洗濯・排水をし「衣類もほすべえ」で乾燥させるためには、そのまえに脱水が必要です。たとえばGEの高速脱水機のようなものが。
  • by RX-178 (2626) on 2001年10月29日 17時42分 (#33664)
    衣類というのは 着る、洗う、干す、着る、洗う・・・ これだけでしょう
  • by Anonymous Coward on 2001年10月29日 1時29分 (#33462)
    たかが洗濯に、2つものマシンのインターフェイスを憶えるほうが、面倒臭いのでは?
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...