パスワードを忘れた? アカウント作成
1410 story

コンピュータは体に毒? 36

ストーリー by wakatono
度を過ぎれば薬も毒だろう 部門より

AsYouLikeIt 曰く,"朝日新聞の記事ですが、電磁波が善玉ホルモンの働きを鈍くしてしまうそうです。
そういえば、以前も電磁波の脅威はよくブラックジョークとして囁かれていました。子供は女の子しかできなくなるとかね(染色体の数が限定されるらしい)。
人類がコンピュータを使い始めてまだ半世紀、ある意味私達がこういった問題の「人柱」となっているのは仕方のないことかもしれません。./ の読者だとむしろ「進んで」そうしている人が多いような・・・(自分を含めて)
そもそも、電磁波対策って何すりゃいいんでしょうか。巷で見かける「電磁波カット」商品は効果があるのかないのかわからないし。(企業としてはクレームがつけにくいから美味しい?)"

とりあえず、「ハックは1日1時間」とか「ハックは計画的に」とかいう標語でも唱えるのが良いのだろうか。といわれても、止められないのがハックなのよー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大元の研究報告 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by k3c (4386) on 2001年10月30日 17時38分 (#34104) ホームページ 日記
    を探してみました。
    「超低周波電磁界による健康リスクの評価に関する研究」(平成9~11年度)

    詳しくは全文を読んでいただきたいのですが、朝日新聞の記事に関係ありそうなところだけ要約しますと、
    • 磁界があるとメラトニンによる乳がん細胞の増殖阻害が減少する(ここは朝日新聞の記事に書かれた通り)が、
    • <原文ママ>現時点では実験に用いた細胞でのみ影響が見られているという特殊性があり、その生物学的機序が明らかになっていない現状では、超低周波電磁界の健康リスク評価の上で今回得られた知見のもつ意義は限定的であると考えられる。</原文ママ>
    • 一定の磁界に12時間(夜8時~朝8時)人体を晒した実験の結果として、超低周波磁界が人体のメラトニン分泌に影響を与える可能性はきわめて低いという結論が述べられている
    てな感じで、この研究の結論は、超低周波電磁界の健康リスクに関してかなり否定的な見解を示したものとなっています。対比すると、朝日新聞の記事は恣意的な結論に都合のいい実験結果だけが抜き出されているように感じられます。

    なお、この報告の最後にありますが、
    このような環境リスクの問題は単に影響のありなしというような単純な見方ではなく、リスクの存在やその大きさをどのように人々に伝え、また人々がどのようにそれを受け入れて行くか、いわゆるリスクコミュニケーションやリスク認知などを含む広く環境リスク管理の問題として取り組む必要があると考えられる。
    まさにその通りというか、そういう取り組みの姿勢こそが、マスコミに求められているのではないでしょうか?
    • by Technical Type (3408) on 2001年10月30日 22時58分 (#34224)
      うん。ELFを念頭に置いているなら、似たような研究報告は過去にも色々あった。たしかに、この問題を学者達が集まって結論を出すまでにはまだ幾年もかかるだろう。水俣病は30年かかったが。

      しかし、消費者として、学者達の意見が広く一致するまで、身を守る方法が何も無い訳では無い。ELFなら、送電線の近くとか、電気毛布(電流が多く、かつ、体に密着して、しかも長時間使用する)は、あまり気がすすまないなら避けた方がいいかもしれない。

      コンピューターは全然問題無い(道端を歩いている時に浴びるTVやラジオの放送の電波より百倍以上弱い電波の事を気にするのは、どうかしている)だろうが、CRTは磁界を出す。これも、防磁対策してあるのと、無いのでは全然出る磁界の強さが違う。

      ところでダレコミに突っ込みます。

      > 巷で見かける「電磁波カット」商品は効果があるのかないのかわからないし。

      無い。消費者テスト雑誌の「たしかな目」にも全く効果が無い事が載っていたが、そもそも、電磁波カット商品に効果が無い事が即座に判らない程度の電磁波の知識の人間が議論したって、ネットの接続の設定もできない人間を集めて「インターネットは悪か?」と議論するようなものだ。やめておいた方がいい。
      親コメント
      • おっしゃる通り、投稿の際に自分なりに(わからないなりに)電磁波(磁界)について勉強すべきでした。これでは「教えてクン」や「知ったかぶり」と大差ありませんね。申し訳ありませんでした。

        私自身、自分の身の「健康」には少なからぬ関心を抱いているので、これらに詳しい人の意見が聞けたらいいなと思い投稿してしまいました。しかし、かえってみなさんの不安を煽る結果になってしまったかもしれません。これから気をつけたいと思います。

        それはそうと、みなさんの意見を参考にして、自分なりに自衛していていこうと思います。ありがとうございました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        講義では、「携帯電話のボディに数cm角の薄板を 貼り付けて、有害な電波だけ選択的に止めることが できたら、現代物理学体系がひっくり返ります。 ノーベル賞モノですよ。つまり、詐欺商品」と 教えてます。 CRTの「前面」にCRTフィルタをつけて、「磁気を 止める」のも嘘ですね。
  • PCへの表示義務づけ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by usay (8) on 2001年10月30日 16時53分 (#34080) 日記
    「あなたの健康を損なうおそれがありますので
    ハックのしすぎに注意しましょう。」

    と表示義務化とか。

    CRTの電磁波がかなりクると思うが、
    おいらはディスプレイの正面を見ないようにしてる。
    疲れ方がだいぶ違う。
    --
    May the source be with you... always.
    • Re:PCへの表示義務づけ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2001年10月30日 17時00分 (#34085)
      > おいらはディスプレイの正面を見ないようにしてる。

      私も背面を見るようにしてます。
      親コメント
      • by kochi (3805) on 2001年10月30日 17時14分 (#34090)
        CRTって背面の方がたくさん電磁波が出ているんですよね。
        向かい合わせに座るような机の配置で、お互いにひとの
        CRTの背面を見ているような場合は、お互いに電磁波を
        浴びせあっていることになります。

        単体のCRTの基準としては、ユーザーに電磁波を浴びせな
        いと言う意味で、正面の放射量を減らすと言うのは意味が
        あるのでしょうが、日本のオフィス環境では、背面も考え
        てもらいたいものです。
        親コメント
      • 反射衛生法 (スコア:2, 興味深い)

        by G7 (3009) on 2001年10月30日 21時35分 (#34181)
        ディスプレイの表示を鏡で写して別アングルから見るようにするってのはどうなんでしょう?

        そういう机、ありますよね。ディスプレイを埋め込んであって、
        外から見たら何処にディスプレイが隠れてるんだかよく判らなくて、
        鏡とかを経由して机の上の面に映像が見えるって奴。

        うまい角度にすると、ちょうど体に良い画面の位置&角度とかが実現できるだろうし。
        親コメント
        • 日本で売ってるのは見たことないんですが、韓国のサイバー警察(笑)が使ってた机。
          天板がガラスでできててモニタが下に隠してあるの。
          これだと机の上面がまるまる書き物できるスペースになるんですよね。
          しかも前傾姿勢で疲れるから何時間も連続作業しないっぽいし。
          気づいたら疲れている、じゃなくて、もっと明らかに即効性のある疲れ方をしたい。

          ちょっと前(最近は知らんので)のゲーム筐体みたいなコンピュータ安く出ないかな。
          願わくば乗り込むタイプの。
          --
          [udon]
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2001年10月30日 17時18分 (#34095)
      これを機会に液晶化しろ、と。
      親コメント
  • by knabe (178) on 2001年10月30日 17時04分 (#34086)
    まずタレコミへ突っ込み。
    「電磁波」じゃなくて「磁界」ね。

    んで、朝日の記事を読んでもよくわからないのが、静磁界と交番磁界とで違いがあるのかどうか。
    なんとなく交番磁界のほうが影響が大きいような気はするけど、静磁界の方が影響がでかいとなると、対応策がめんどくさいんだよねぇ。
  • 液晶はどうなの? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Wildcat (2067) on 2001年10月30日 18時24分 (#34115) 日記
    液晶だと電磁波がとても少なそうな気がするんだけど(計ったことないけどさ)。

    で、液晶が少ないとすると、その新聞記事は液晶ディスプレイメーカーが裏で金払って書かせてたり、なんてことだったりしたら、笑えるな。(笑)
    --
    (´д`;)
  • 聞くところによると、CRTに付着した埃の粒子が帯電して、
    それがいつか弾け飛んで、私の目玉を攻撃してくるという
    話があります。しかも、昨年は完全にドライアイなってし
    まい、PCを使わないで仕事した日がありました。

    また、冬場にディスプレイの表面とパイプイスなどの金属
    部分を両方の手で同時に触ると強烈な静電気が私の体を
    通過します。そこまでしなくても、ボンヤリ一時間も眺め
    ていると体に静電気が溜まり、ロッカーやドアノブに触れ
    るのが怖いです。いやな冬が到来しますね。
  • by oku (4610) on 2001年10月31日 1時41分 (#34282) 日記

    未成年者の hack は法律により禁止されております。

    ...は嫌ですねえ。
    # あ、どう足掻いてももう未成年には戻れない (;_;)
    # からいいのか...
  • by junya (192) on 2001年10月30日 16時47分 (#34077)
    計画的なハックは、もはや「hack」とは呼べないような。
  • 子供は女の子しかできなくなるとかね(染
    色体の数が限定されるらしい)。


    Y 染色体が電磁波に弱いというのが理由だったのでわ?
  • 今更、慌てたってもう手遅れなんでない。私の場合は、もう10年近くPCを使っているし、もう人柱になって、人類に貢献するしかない!?
    --
    rm -rf /bin/laden
  • by kiyotan (3912) on 2001年10月30日 20時36分 (#34162) 日記
    とりあえず、他の家電と比べてどうなのか?ってのも知りたいですね。
    例えば、TV見っぱなしってのと比べてどうか?とか。
    低周波マッサージ器と比べてどうか?とか。
    くらってすぐ死ぬとかいうもんじゃ無い限りわかりにくいよね。
    --
    Kiyotan
    • by stosh (4158) on 2001年10月30日 21時40分 (#34184) 日記
      低周波マッサージ器は使った事がないので
      知らないのですが、TVについては充分
      距離が離れているので問題ないのでは?

      平均的なディスプレイの見方が目前50cm
      だとして、TVが小学生が怒られる時の
      基準を参考にすると3mということで、
      6^2=36、36分の1の悪影響しか及ぼさない?

      つまり2年この業界で仕事すると、一生の間に
      TVから浴びる電磁波を浴びるのと同じと
      いえる?それは恐い...
      親コメント
  • by uxi (5376) on 2001年10月30日 21時20分 (#34176)
    まさか睡眠のリズムが崩れやすいのは
    交番磁界の浴びすぎで
    メラトニンの働きが阻害されているからとか???
    # え?やっぱたるんでるだけって(^^;;;)
    --
    uxi
  • そりゃあ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年10月30日 22時37分 (#34207)

    コンピュータって、食べると体に悪そう。

  • なのだから,発信元ではなく自分自身をシールドすればよいのでは? そーなると,電子部品を使用していないモビルスーツがあればよいのかな?
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by Anonymous Coward on 2001年10月30日 22時54分 (#34219)

    けっこうシェアを持っているコンピュータ用のOSが体「にも」悪いのでは?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...