パスワードを忘れた? アカウント作成
1424 story

Bフレッツエリア拡大、しかし対応の実際は… 22

ストーリー by wakatono
申し込みすらつながらないんじゃ話にもなんね 部門より

とある光が欲しい人曰く, "11/1 午前9時から受付開始の案内に従いBフレッツの申し込みをした。最初の申し込みは受付担当の人が出ると同時に切断され、それから延々つながらず、さっきあきらめ半分で電話をしたら4ヶ月待ちとのせつないお返事。あまりに後回しされまくりで腹は立つものの、受付の人が気の毒なのでそれ以上はつっこまずにおいた。「どの程度待つ」ということを受付レベルで回答してくれているので、フレッツISDNの時(いつ開通するか未定)よりははるかに対応内容が向上しているという印象を受けたが、それでも4ヶ月というのは長すぎだ。頼むから改善してくれ…"

読者のみんなも似たような経験に頭痛めてるのではないだろうか?それとも裏技を駆使して期間短縮を試みてるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月01日 19時28分 (#34783)
    4ヶ月と言われたので理由を問いただしたら、

    「今、穴を掘ってケーブルを通している最中なのです……」

    サービス受付開始と言ったって、別にインフラが整ったからじゃなくて、
    単に電話局に受付部署ができたからかもしれない。

    フレッツISDNがはじまったとき、電話局に言って説明を聞いたら、

    「私たちも突然聞かされたので、何がなんだか……」

    とのお答え。
    どうにも、NTTは上層部が突然決めて、あとはよきにはからえっていう、
    一方的な上意下達のシステムが抜けきって無いらしい。

    フレッツADSLがはじまったとき、工事のお兄さんと語ったんだけど、

    「光ねぇ、光かぁ。うーーん。どうなるんだろうね(笑)」

    少なくとも光ファイバーをホイホイと扱えるような技術者が
    うじゃうじゃ居るわけじゃないらしいです。

    Bフレッツの工事の人と語るのが、今から楽しみです。
    • うちは横浜市栄区でタウンテレビ南横浜というCATVが光配信を行っているのだが
      今日NTTに聞いてみたところ、Bフレッツはサービス範囲外というお答え。
      CATVでもインターネット接続サービスをしているがプライベートアドレス1つしかもらえないし
      あまりやる気が見えないので期待していたのだが…
      というわけで、収容局に光スイッチがあっても待たされるところは待たされるようです。
      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
    • こんにちは Bフレッツのサービスが始まってすぐに申し込みました。開通まで2ヶ月ちょっとかかりました。 光の工事の方と話しました。 光の工事の出来る技術者の方はたくさんいらっしゃるそうです。競争も激しいそうです。それでも工事が追いつかないのでしょう。私はビルの一室に引いたのですがほぼ一日
      • 技術者の頭数は揃っていても、その質が問題では。
        光融着のできる、腕の立つ技術者はどれくらいいるんだろう。
        そういう技術者にやってもらわないと、損失に大きく影響するので嫌。
  • 4カ月だと…… (スコア:3, 参考になる)

    by oouchi (6250) on 2001年11月01日 13時47分 (#34714) ホームページ
    短いほうかもしれませんよ。

    9月頭に申し込みして受け付けてもらったのですが、
    10月になっても次の連絡がなくて「なにやっとるじゃ~」と
    連絡したところ、「6カ月待ちです」との返事でした。

    目の前に光設備(青い線と銀色の箱)が 来てないので、
    「こんなもんか」と思う半面、受け付けレベルで
    納期をちゃんと把握して欲しいなとは思います。

    • by anakata (5746) on 2001年11月01日 14時30分 (#34722)
      設備の事を考えればマシな方なのかな、と思う。
      三月頃から自宅をADSL化しようとしては「回線種別不適合」ではねられ、先月やっと開通。
      サービス区域内のはずなのに……。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Bフレッツ100Mを引いたんですが
      当初の電話では「5ヶ月待ちです」といわれ
      いろいろと掛け合うと1ヵ月半になりました

      現在は20M弱でつうしんできてます
  • by mokuden (4999) on 2001年11月01日 17時17分 (#34754) 日記
    はなっから,諦めてます。

    8Mとかって言われても,全然身近に感じませんねぇ。
    マイラインのときと同じくらいの積極性が欲しいです。
  • by shuna (99) on 2001年11月01日 17時29分 (#34759) 日記
    なんというか、フレッツISDNの時と同じだよね。
    フレッツADSLは競合他社をぶっ潰すために頑張ったけど、
    Bフレッツは結局競合他社がいないから元に戻った、と。

    これが非常にうがった見方である事は自覚しているが、
    これからもこんな事が続くようなら、やはりNTTを一度
    解体する必要があるのではないだろうか。
    • >フレッツADSLは競合他社をぶっ潰すために頑張ったけど、
      >Bフレッツは結局競合他社がいないから元に戻った、と。

      ここは一発有線ブロードに頑張ってもらうしかないのか?

      ウチの地域はBフレッツよりGATE 01の方が先に来そう。
      親コメント
      • 有線ブロードの開通待ち登録をすると、開通地域・予定のメールが来ます。
        が、露骨に人口密集地狙い。
        この会社にグローバルサービスを期待出来ないでしょう。

        ドンと外資が参入するならともかく、ここしばらくはNTTにがんばってもらうしかないと
        思います。
        独占ゆえの弊害は確かにありますが、どっかの財団法人みたいに大赤字抱えて
        傾いたあげくに税金投入などという事になったら目も当てられない。
        さんざん尻たたかれての結果がようやく現状であるとも言えますが
        継続提供できてこそ真のサービスだと考えます。

        それより、私達が広帯域を生かすアイデアを提供出来るのでしょうか?
        ストリームに繋ぐだけではテレビのつけっぱなしと変わらないですよね。
        かといって皆がこぞってサーバ立てる世界も恐ろしい。
        --
        〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
        親コメント
  • 創世記 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年11月01日 21時02分 (#34802)
    神(NTT)、初めに天(DoCoMo-電波)と地(地域会社-有線)を創り給えり。

    神は「光あれ」と言われた。すると光があった(←幹線はもうみんな光ね)。

    神は光とADSLとを別けた。光を昼(速い)と呼び闇を夜(遅い)と呼んだ。

    こうして夕(光が引けないのでADSLを引くユーザ)があり朝(ADSL引いていたけど遅いので光にしたユーザ)があった。これが第一年めである。

    聖書は奥が深いのぉ。

  • by nichonegre (5218) on 2001年11月01日 12時31分 (#34699)
    うちは02年1月の提供予定の千葉、神奈川等と同じ扱い。
    ってか、うちより早い市内があるのも、釈然としない。
    決して人口も少なくないハズなのになぁ。
    • by sinkope (230) on 2001年11月01日 13時33分 (#34710) 日記
      局舎設備への依存もあるのでわ?
      親コメント
      • Re:23区内でも... (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2001年11月01日 18時25分 (#34776)

        そういえば、数年前電話工事会社で働いているとき、 都心(というより日本の中心)近辺の電話ケーブルの 芯線の被覆が紙だった。

        昔、鉛管でケーブルを継いでいたころの名残だそうで、 鉛管をはんだ付けするのに樹脂では溶けてしまうから、 紙らしい。湿気に弱いのに地下を通るので、ケーブル 内に電話局から乾燥した空気を送っていた。

        何でも都心は、先に導入されるから、変なところが古 かったりする。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html#011104
          tomoya.comでも記述がありますね。
          これのせいで通信回線の品質が下がると。
      • by Anonymous Coward
        私道が多いとか、地下埋め込みが多かったりしても時間かかるそうだ。
        ちなみに、うちの地域も来年一月から。
  • by SteppingWind (2654) on 2001年11月01日 23時36分 (#34858)

    家の前の電柱にすでに銀の箱がぶらさがっているのでケーブルを引く分には問題ないのですが, それを繋ぐ先のISPが...

    最低でも

    • 最低8個のグローバルIPv4アドレス
    • IPv6のサポート
    • 太いバックボーン

    が揃っていなければどうしようもないですね. 100Mの線で100MByteのファイルが1分前後で送受信できるスループットがあれば何も言うことは無いのですが.

  • by Anonymous Coward on 2001年11月01日 17時19分 (#34755)
    対応プロバイダがso-netしかないところかな>辺境地

    無事に1月から始まる区域に入っているんだけれど、
    so-netしかプロバイダが使えないんじゃなぁ。

    でも、ちょっと考えて100Mのファミリープランで5000円として、
    InfosphereのBiz8で固定IP8つ使うと似非専用線環境(100M)が安価で構築できるなぁと。
    ボトルネックがどれくらいになるか問題だけれど、T1回線引いてくるよりはすっげーやすい。
    小さな会社では需要あるかもね。

    ただ、管理できる人がいるという前提の元だけれど。
    • by Anonymous Coward
      ファミリープランは10Mbpsですよ。

      あと、100Mbpsを生かせるスループットを提供してくれるルータがないと・・・。
      もちろん、PC-UNIXで作るというのもアリ。

      # というか、それが一番安上がりだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月01日 20時46分 (#34798)

    最初っからBフレッツのエリア内だったのですが、集合住宅は管理組合の合意がないとだめ、なんて言われて、結局引けない。おまけに、最初からネット引いてあるマンションなんで、UTPケーブルがもうMDFから部屋に引いてあってこれが邪魔。そのサービスは線が細くて、おまけにグローバルIPアドレスもらえないの。仕方なく、腹立たしいことに、Bフレッツのエリア内でNTTも問題なし!と言っていたのに、フレッツADSLにしなきゃいけなかった。まったく、バカバカしいったらありゃしないね。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月02日 4時08分 (#34904)
    >最初の申し込みは受付担当の人が出ると同時に切断され、それから延々つながらず、

    私もこの状態になってました。
    9:00ちょうどにかけたのにこれのおかげで次に繋がったのは9:27ごろ。
    結果は2ヶ月待ちでした・・・
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...