パスワードを忘れた? アカウント作成
1434 story

ネット経由でDCソフト配信 20

ストーリー by wakatono
これでDC持って無くてもOKか? 部門より

wosamu 曰く,"株式会社エクサイドのプレスリリースによるとドリームキャストのソフトをネットを通じて配信し、PCに接続された専用ハードウェアを用いて稼働させるサービスを計画中らしいです。
さすがの高速回線でも1G超のサイズを持つモノもあるDCソフトの配信は大変と言うことで多少のモディファイは入るようです。
ゲーム図書館ドリームライブラリとゲームのネット配信に積極的なSEGA。 三度目の正直となると良いのですが。"

やりたいゲームはいくつかあるが、そのためにハードまで買う気にはならなかったドリームキャスト…ハード撤退でなぜ?と思ったが、今度はDCエミュレータ込みの話らしい。今度はうまく言ってくれるといいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monaka (4489) on 2001年11月02日 14時15分 (#35022)
    Linux/shやNetBSD/dreamcastは動くのだろうか?

    動く意義? んなもん問うのは野暮 :-)
    --
    from もなか
  • by znc (2768) on 2001年11月02日 11時49分 (#34964)
    セガサターンのゲームも配信してほしいと思うのは
    私だけでしょうか?

    特に,トレジャーの『レイディアントシルバーガン』を
    配信してくれたらエミュレーター込みでちゃんと買います.

    # とある地方の中古ゲーム屋でサターン版の
    # 『レイディアントシルバーガン』に
    # 15000円という壮絶なプレミアが(T_T).
    ## 一応まだ上はあるけどね・・・・・

    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • DC用に旧作ゲームをネット配信するサービスがあったから、今度のDCエミュレータ上でさらにそのサービスを利用できるようにする、というのはそんなに難しくないような気がしますね。あれはMEGA DRIVE/PC ENGINEのみでSATURNソフトは配信されてないんだっけ?
      親コメント
      • SATURN のゲームはありませんでした。
        また、MEGA DRIVE についても、自分が確認した範囲では音の再現度は非常に低く、PSG 三音レベルだったと記憶しています。

        それらしい音が鳴ってくれたら、もう少し遊びたいと思うゲームもあったんですが。
        親コメント
      • サターンソフトをDC上でエミュレートする計画は
        セガにも在ったとか無かったとか。。。。(どっちだ

        ただ、サターンは家庭用ゲーム機の中でも飛び抜けて
        構成が複雑なため、(何しろ、ツインCPU以外に
        特殊なカスタムチップが5つも載っている)エミュ
        レート自体が極めて難しいようです。

        現にPS1を含めた殆どのマシンにほぼ満足できる
        レベルのエミュレータが存在する現状で、実用的な
        レベルで動作するサターンエミュレータは未だに
        存在しないようですし。
        親コメント
    • 秋葉原の中古屋とかならともかく
      地方で中古で15000円ですか。
      私持ってるんだけど、どこやったかなあ。
      親コメント
  •  ゲームソフトの配信はしなくてもよい。
     それよりも、部屋の隅に転がっている古いゲームをもう一度遊べるようにメーカー純正エミュレーターを出してくれないか。
    #「スナッチャー」はPCエンジン版が最高だ
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
    • > メーカー純正エミュレーターを出してくれないか

      昔からそう思ってました。
      ファミコン、PC エンジン、メガドライブ、スーパーファミコンあたりなら、ほぼ完璧にエミュレートできるし。
      あとは、純正で、法的に完全に安全なものを。

      できれば、ソフト一本100円から、とかで販売してくれないかなあ。
      CD-ROM に 10 本入って、1000円でも良いし。

      # スナッチャーは面白かった。PC エンジンのしかやったことないけど。
      親コメント
  • Bleemcast? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年11月02日 12時54分 (#34990)
    DCの上でPS2用のソフトを動かすbleem! for Dreamcastがあった。DCの高いポリゴン処理能力で、ソフトによってはPS2でやるよりもずっときれいな画面になった。
    セガでも、DCのシェア拡大に役立つのではないかと公認ソフトにすることが検討されたが実現しなかった。SONYとの著作権問題への心配もあったが、一般にはあまり知られていなかった、DCでCD-ROM版ソフトが動作することが公にしたくないことが理由だった。
    今回の話でこれが再燃すれば面白い。
    • by Anonymous Coward
      無粋なツッコミで申し訳ないですが。
      bleem! で動作するのはPS2でなくPS用のソフトですよ。

      >一般にはあまり知られていなかった、DCでCD-ROM版ソフトが動作することが公にしたくないことが理由だった。

      公にするも何も、CD-ROMにDC上で動作可能なバイナリを入れるのはDCのソフトウェア開発基準に明らかに違反するノデ。
      bleem!の場合はちと違いますけどね。
      • by Anonymous Coward
        > 公にするも何も、CD-ROMにDC上で動作可能なバイナリを入れるのはDCのソフトウェア開発基準に明らかに違反するノデ。

        MIL-CDってのがありますが...
        「DC上で動作可能なバイナリ」(ムービープレイヤー)とビデオクリップが入ってるCDです。

        かってにソフト出せばライセンスかなんか違反するかもしれないけど、CD-ROMうんぬんとは関係ないでしょ?
      • by Anonymous Coward
        >CD-ROMにDC上で動作可能なバイナリを入れるのはDCのソフトウェア開発基準に明らかに違反するノデ。
        セガライセンスでDC用として開発されたゲームをCDに焼いて売ることが禁止ってこと?

        MIL-CD自体は、セガがオーディオCDのおまけコンテンツみたいなのを、自陣営に引き入れる
  • by bero (5057) on 2001年11月02日 17時14分 (#35071) 日記
    「ハードが必要」っていうと、3DOボードとかPC-FXGAとかTOWNSボードとか、エミュレータって言うより「ハードが丸ごと入ってる」ほうを想像するんですが。
    • by nekonyan (3158) on 2001年11月02日 18時07分 (#35082) 日記
      ひとえにエミュレータといいましても
      ソフトウェアのみで動作するものだけを指すのではないのですが
      テレビゲームマシンのエミュレータにそのようなものが多いからでしょうか。

      私の場合はセガのゲームと専用ハードウェアの組み合わせと聞いて
      バーチャファイターやパンツァードラグーンがバンドルされたEDGE 3Dを思い出しました。
      親コメント
  • by nekopon (1483) on 2001年11月02日 12時38分 (#34981) 日記
    やりたいゲームはいくつかあるが、そのためにハードまで買う気にはならなかった

    やりたいゲームがあればハードごと買うのが漢。

  • by Anonymous Coward on 2001年11月02日 12時48分 (#34987)
    専用ハードが必要と言うことで、実現性は薄いかも しれんが、XBOXに同等のサービスを行えば テコ入れにはもってこいですね… テコ入れが要らないと言われればそれまでですが。
    • Re:DC on XBOX (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2001年11月02日 17時02分 (#35063)
      2回も同じ人に突っ込んでしまって、もうしわけないけど、X-BOX-JがDCユーザーの取り込みを狙っているのは確かだと思う。 以前、とあるFlashで作った宣伝ツールをM$にプレゼンに行ったら(同僚が)、ゲーム機、特にDCのブラウザで使えるかとはっきり聞かれたらしい。 まあ、結局DC持ちの僕が確かめたところ、使用不可だったので、採用されなかったんですけどね、、、 qt
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その前に、Bleem for X-BOXが出る、に95カノッサ。
      そして、X-BOXとともに間違いなくそれを買ってしまう、に1000ゲ○ツ(T_T)

      qt
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...